TOP > 政治・経済 > “大復活”したコメダ、実力派なのに苦戦するドトール 喫茶チェーンで明暗が分かれた理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

“大復活”したコメダ、実力派なのに苦戦するドトール 喫茶チェーンで明暗が分かれた理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

71コメント 2020-12-02 07:01  ITmediaビジネス

コロナ禍で大きな影響を受けた喫茶チェーン。コメダ珈琲店はヒット商品にも恵まれて急回復した。一方で、ドトールは苦戦が続いている。 (1/6)

ツイッターのコメント(71)

おはよう12月7日🐯
朝の ニュースです☕

🔽
>コメダホールディングスの既存店売上高(FC向け卸売売上)は前年同月比101.6%と好調
エクセシオールとドトールって価格帯以外あんま差がない印象だからなぁ。
"ドトールほど低価格で品質の高い商品を提供する洗練された企業"

正気か
都心と郊外で明暗分かれてる
のと、ただ安いだけじゃなく、代名詞となる食べ物があるとこが好調な印象
コメダはしばらく行ってないけれど。
すまんけど近寄りたくない「退職した団塊の世代が利用」→
富山にあるのだいたい郊外型店舗な件☕
さすがのコメダ☕️🥪✨

優待のコメカもいただいたので、また近々行きます😆👍
コメダと比較すべきは星乃珈琲店じゃないの?ドトールは昼間のプロントと比べた方が良さそう。
博多はコメダやミスドなど人がいっぱいに見えるけど売り上げが戻ってないところもあるのだろうか→
ワタクシの近所のコメダは朝一駐車場一杯で待たなきゃいけない😅
でも落ち着く場所であるのは間違いないですね。
アプリ入れてるくらいのドトール・ヘビーユーザーです。
よく行く都心の2軒両方、電源がないんですよね…
あればお客は増えると思いますが。 /
コメダは今の世の中のニーズを捉えている。
10月売り上げはコメダが前年同月比プラスだったが、ドトールはマイナス。コメダは土日に寛ぎに行き、ドトールは平日仕事で寄るイメージ。コロナで働き方や嗜好が変わっているのは関係ありそう。
コメダは郊外型の店舗が多く、市街地メインのドトールより集客力があったという。
最近TLでフォローしている方のコメダの話題がよく流れてくるが居心地の良さに加えてSNS映えするメニューが多いからなのかな?
だけどドトールと比較するのはちょっと違う気がするし、オンリーワンな捉え方でお客は目的別に合わせて利用すればいいだけなのでは?
コメダ珈琲には休日の学習でいつも利用させてもらっています😊

落ち着いていて過ごしやすい雰囲気なのでおすすめです!
郊外型喫茶のコメダには人が集まり、都心型喫茶のドトールには人が集まりにくい。なるほど。 /
私も近くのコメダに良く行くけどいつも混んでるんですよね、、、、、やっぱりお店でコーヒー抽出しない方式が効率(ry
コメダとドトールじゃ行く目的が違う気がするな…どっちも好きだけどな、ドトールがんばってほしいしあとクレカ導入してほしい
ドトールとエクセルシオールが同じ系列ってことを知る..
コメダはメニュー詐欺で顧客のハートを掴んだから(偏見/
喫茶チェーンで明暗が分かれた理由報道より
コメダ珈琲店の商品戦略も然ることながら、高品質なフレッシュ、テーブルと椅子に勝因要素が隠れていると思います。
ドトールは回転効率重視の店舗が増えて、席が狭く居心地の悪い店が増えたのがね
あれならコンビニで買ってその辺のベンチの方がくつろげる
ドトールが運営する郊外向け喫茶が星乃珈琲で、サンマルクの運営する郊外向け喫茶が倉式珈琲とのこと😗
「(シロノワールは)ミニサイズであっても小食の人なら1食分の食事と同等の分量がある」

やっぱ、おかしいよな?www🤔
地元にドトール復活して欲しいけどマックが珈琲を安売りしている間は無理だろうな。
"ドトールほど低価格で品質の高い商品を提供する洗練された企業でも、人の流れが変わればここまで苦戦するのかと、驚きを禁じ得ない。" (4/6) - ITmedia ビジネスオンライン
どんどん都心から地方へ回帰してほしい。
大都市一局集中は日本の国益と国民の利益という点から考えても良くない。
コメダが回復しているのは、ヒット商品はもちろんのこと、郊外型のロードサイドを中心とする立地も有利に働いているとのこと。私は5年以上毎週末に通ってるが、ユーザーのニーズに応えたサービスや接客が本当に素晴らしいと思う。
戦略と郊外型が幸を奏した。
モーニングのパンもgood.
駐車場があるのもいいね。
都心型カフェと郊外型カフェでこんなに差が…☕
都心型店舗っていくら換気していても
ビジュアル的に「換気してる感」が薄いので、それが客足が遠のく1つの原因な気がする🤔
新潟駅近辺、喫煙者的にはドトール一択になってしまったのがつらみ。味は嫌いではないんですが。
わが街にもぜひきてほしい
個人的にはドトールのコーヒーの方が好きだなあ。
割と立地の影響が大きいなぁと思うのとボックス席って安心できるよね。
個人的に、これらの中で一番落ち着くコーヒー店ってなったら迷わずコメダっていう。 /
普段から喫茶店に通っている客目線だと、少なからず客層の問題もありそうな気も……(※個人の感想です)

他の喫茶チェーンと比べて、ドトールはどこに行ってもマスクをしていないお客さんがびっくりするほど多い。そもそも席を減らす対策をしていないお店もあるし……。
商品動向ではない気がする。
喫煙席がなくなったことも大きな要因。ちなみに外食は前年90%切ると赤字になる。
タリーズ派です!
コメダはブログを書くのに最適📝✨
今季に限っては年間で考える必要があるだろうな。
自粛していた期間に来れなかった人が9月10月に行ってなかったから行こうという意識もあるはず。
グラタンも良かです
客単価が低い店でコーヒーSサイズだけ頼んでお勉強や仕事されては…
確かに函館ベイエリアのコメダ行ってすっかりファンになった♡
席離れて落ち着くし、モーニングが🉐
倉敷コメダ星乃に挟まれてデニーズが閉店しちゃった…
ドトールのように低価格で高品質の商品を提供してくれる企業は応援せねば
カフェ株ホルダー向け。
ルノアールも入れて欲しかったけど。
損出ししてまだ持ち続けますよ^ ^

大復活”したコメダ、実力派なのに苦戦するドトール
喫茶店だけどファミレスっぽい作りは確かに安心感ある。

顧客当たりの割り当て坪数と平均単価で密をどう避けにいくかが重要そう。
郊外型の店舗が多いコメダの方が売上が復活しているようですね!
コメダも海外資本でしたっけ
私のドトール愛は変わらないので、他店意識せずにそのままのスタイルでいてくれたら良い。
喫煙者としては喫煙できるかどうかが基準で、その他にはあまり興味ないなぁ。ドトールは喫煙室を設置して紙巻きOKな店舗はやはり人が多い。安いしね(笑)
確かにコメダは何となく行きたいと思うけど、ドトールはまあ別にって感じやな。

(6/6) - ITmedia ビジネスオンライン
コメダ、確かに「あれ?駐車場に車が全然ない」ってことも無いなぁ。私も普通に入ったし。
安くて美味しいのにめっちゃ親切というか接客のプロが揃ってる店だよね。この間初めて行って感動した。写真通りのボリュームで来てくれるのも嬉しい。
コメダも密でしょ。
何しろ複数で来てベラベラ喋って長居してるんだから。
仕切り板もないし。
座席にプライベート感があり、1番感染対策しやすい喫茶店と思う、個人的には。
香川だと、駅近よりも、ショッピングセンターの中が儲かってるイメージ。
 喫茶チェーンで明暗が分かれた理由(要約)
やはりスタバか。/ 喫茶チェーンで明暗が分かれた理由(要約)
コメダコーヒーとドトールコーヒーはなぜ明暗が分かれたのか?答えは記事を読んでください、人の流れって本当にどうなるか読めないですよね。ある程度の規模になると受動的需要が主となり、人を動かす能力が減ります、あなたはどこにでもあって便利の価値をどう捉えますか?
長浜淳之介のトレンドアンテナ::
自分の場合も使う日頻度は増えてる。カウンター席に会話会話無いかと言うと、先日の外国人は作業しててやたら動いて独り言多かった。しかも「おっと」とか慌てた時だけ日本語w
/
ごちゃごちゃと書いてあるけど的外れ
分煙の努力を蔑ろにして禁煙を押し付けたのが悪い
ドトールよりもコメダ優勢。コロナ禍でかつ郊外型だから。
同じタイミングでどちらもバーガー出してるんだな笑 /
もともと距離を置く前提で設計されているのは大きい。面積あたりの利益率よ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR