TOP > 政治・経済 > 耳を疑う、武田総務相の発言 携帯値下げ「メインブランド以外は意味なし」指摘への戸惑い (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

耳を疑う、武田総務相の発言 携帯値下げ「メインブランド以外は意味なし」指摘への戸惑い (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

66コメント 2020-11-23 09:43  ITmediaビジネス

携帯電話料金の値下げを巡って、武田総務大臣が「メインブランドについては新しいプランが発表されていない。これは問題だ」と発言したが、筆者は市場競争を阻害することになると指摘。どういうことかというと……。...

ツイッターのコメント(66)

総務省「2年縛り違約金1000円以下に続いて乗換手数料も今後原則無料にするよ」
au「なら安くしたい人はUQに乗り換えてね」
武田大臣「高額な乗換え費用ガー!」 
1人だけ議論に付いていけてない方が。。。
この事業の本質を理解していなかったんじゃないかなぁ〜。おじさんだから。
競争を促す方針のはずが、なぜか競争を阻害する発言に…「コロナ禍だから」は言い訳にならない…:本田雅一の時事想々:
携帯業界についてろくな知識がないくせに人気取りのためにあれこれ口を出すのは止めろ、としか言いようがない|
もうMNOは総務省付近を圏外にしていいと思う |
うーん、これはちがくない? そもそも高品質の電波を維持できているのは大手3キャリアの努力で、安さを売りにするために人件費を削ってるMVNO各社を、同じ流動性にくくるのは間違ってると思うけど。
 携帯値下げ
やっぱりね。菅政権の携帯電話料金引き下げは、自由競争を阻害している‼️
総務相自ら「ん~・・難しいことよく分かんない!とにかく安くして!」言いだしたようなもんだよねこれ
耳を疑うに目を疑う人はそこそこいるようです
考えなしに発言すると、本質的なことでやっちまったになる例…
消費者はそう思ってる。>
本田雅一の時事想々:
「競争環境の整備と官民統制は異なる。」
まさにこの一言に尽きる。

(3/4) - ITmedia ビジネスオンライン
MVNOが安ければ良いのでは。
窓口があるメインブランドは高くても良いと思うよ。
むしろ光回線とか高止まり。
社会主義狙いか。

ソビエト思い出すなぁ。
やる気なくしてたよなぁ。

そりゃ原発も爆発するわなぁ
面白かったしこの論理が通用しないのは恐ろしい(?)
このおじさん、スマホ使えないだろな💦
菅政権の携帯電話政策は社会主義国家のそれになってますね。
携帯大手3社に対して他の既存ブランド各社が競争できる環境を作るのが仕事でしょうに。ピントがズレまくりで将来的には有害でしかないのでは?と心配になります。
記事でも言及されていたけど、通信網というハードウェアを維持・管理・運用するには、それなりのコストがかかるんじゃねーの?

 携帯値下げ「メインブランド以外は意味なし」指摘への戸惑い(ビジネスオンライン)
ほんとに意味が分からん。ここまで民間企業に介入するのって、社会主義国に成り下がろうとしているとしか思えん。
まったくだと思う
情弱と価値の分かる人間がメインブランドに多額の金をかけるから、技術的発展とかの恩恵を受けれるので、現状に全く文句ない。
MVNOも数々あるし、ユーザーが通信費を安く出来る選択肢は十分だと思うんだが。後は、シームレスに他社に移行しやすくする環境整備だけだと思いますよ大臣。
武田総務相もさることながら、本質は菅総理の近視眼的で大衆受けを狙うだけの携帯値下げ方針ありき、だろう。
国家観もビジョンも持ち合わせぬ、無能総理大臣が引き起こす災厄の一つがここにも有る、という事。
総務大臣の言う通り、メインブランドが値下げしないと意味がないはもっとも。かといって、サービスの質が落ちると意味がない。さあ、どう指導するのか。
政府が携帯料金に口出すのに、違和感しかない。
結局「安くしたで」という成果を掲げたいが為、アクションプランの理念と総務相の発言とが噛み合っていない。
こんないい加減な事で収益が減り5Gも遅れ、本当に害しかない。
事実上3キャリア(4キャリア?)での独占は認めたようなもんだよな。
悪手でしょう。
3キャリに親でも転がされましたの???

 携帯値下げ「メインブランド以外は意味なし」指摘への戸惑い(ITmedia ビジネスオンライン)
俺には記者の戸惑いはよー分からんな
難しいことは知らんが国としてはやはりメインブランド自体の値段を下げたいと言ってきてると思うしほとんどの人もそれを望んでるやろ
チグハグさ。まさに日本的
余計なことしか言わないまさにお役所仕事って感じ。
同感。政府は近視眼的すぎるし、総務大臣が言ってはならない。
“ 携帯値下げ「メインブランド以外は意味なし」指摘への戸惑い”
雪崩式に大臣やってる連中ばかり。
そもそも大臣職に見合ってる人材が皆無の政権だと思います。
言いたいこと全部書いてくれてた
いや、競争起きてないよね😥
この記事には同意出来ないんだが
大手がたくさん投資して従来価格で高品質サービスを構築し、格安SIM事業者が最低限のサービスを提供する。消費者は自分に合っている方を選ぶ。それが健全。
武田総務大臣はおかしいよ。
フェアに競争できる環境をつくるのが政府の役割。
価格統制?官民統制?
お上意識が強すぎます。
「多くの人が使っている大手キャリアが、低価格なプランを提示しないのであれば、ユーザーは結局、大手キャリアに縛られたままになるから、サブブランドでの低価格プランに意味はない」って現総理は最初からそういうことを言っていたのだと思っていた
同意。馬鹿げてる。/ 携帯値下げ「メインブランド以外は意味なし」指摘への戸惑い(ITmedia ビジネスオンライン)
同じくトヨタにも「レクサスの価格を大衆車並みにせよ」と言うてみたらどやろか。
菅政権の連中は、携帯料金さえ安くすれば全て上手くいくとでも思っているのかもしれない。ただ料金だけ安くするだけでは、品質が落ちるだけで、より良いサービスを求めて電話会社を乗り換えるということも起こらなくなるだろうことぐらいわかりそうなものなんだけどね。
もはや民業圧迫だろこれ
そもそも一国の総理が携帯代ばかりやたら持ち出すのが理解できない。4割下がったら生活潤うのかよ他でやるべき事から逃げる為に携帯代仮想的にしてますよね~
武田総務相の発言は耳を疑うというか、アクションプランに反しているのでは…。
ユーザーの流動性を高めることで事業者間の競争を促すのであればサブブランド値下げは間違っていない。企業戦略にまで口を出すのでしょうか。さ
どっかで「出来レース」とか「サブだけで誤魔化し」とかネットに上がってたの見聞きして分かってるっぽく言ってみたんでしょう理解してるとも思えんw→
メインキャリアが下げないと意味が無い!
当たり前やろ!
この発言の何が悪いねん❗️
記事を書いた本田雅一‼️
目を疑う、本田雅一の記事
「メインブランド以外は意
味なし」の言葉を使って
いないのにも関わらず嘘の
フレーズを使って拡散して
いる‼️
これ、クラウンを軽自動車の値段で売れ。と言っているのと同じでないか?
サブブランドは、安いが通信品質は落ちる。メインは高いが高品質。利用者は身の丈に応じて使い分けている。
全てはこの記事の通りだ。
政府は料金に口出しするべきてばない。
MNO、MVNOにはそれぞれ役割がある。
何の為にMVNOを解禁したのか。
武田総務省は矛盾してない。最初から値下げはメインブランドを指してた。マスコミが右だと言ったら右を向く、左だと言ったら左を向くは時代遅れ
日本は、経済は資本主義政治は社会主義。
携帯電話業界をイジメすぎじゃね?
結局、ガースーは中国共産党的なものになりたいのかねぇ
Yahoo!転載の方のコメント欄が地獄。
もう、いいよ。
勉強しない無知の人に払って貰えば経済が潤うんだけど。
ほんと酷いね
自分の"耳を疑う"のは別にいいけど、
価格競争を起こそうとしない3キャリアの態度について、
IT系ジャーナリストのみなさんはほとんど触れないよね。
一番の問題は、サブブランドでの新プラン発表後に納得したかのようは発言をしており、今更ちゃぶ台返しをしようとしてる事。最初からこうなる事を予想して釘を刺しとけよ…。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR