TOP > 政治・経済 > 居酒屋倒産数、過去最悪に――10月時点で前年突破、忘年会自粛が追い打ちも (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

居酒屋倒産数、過去最悪に――10月時点で前年突破、忘年会自粛が追い打ちも (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

20コメント 2020-11-20 17:01  ITmediaビジネス

居酒屋の倒産が過去最悪に。10月時点で164件と既に通年で最多。忘・新年会自粛でさらに増加の可能性。 (1/2)

ツイッターのコメント(20)

会社の忘年会が無くなり幸福度が上がっている若年サラリーマンは多いと思うけど、一方で……
2020年12月は、一つのハードルになるかもな ここにきて一気に深刻度が増してきた
居酒屋自体日本独特な発展の仕方をした業態だからなぁ…働き方が変わったら今の数は維持できないだろうから、ある程度の数は楽に潰れられるうちに潰れた方がいいのかも。
GoToとかやらんで、税金をゼロにするとか公平性のある支援の仕方があると思うんだよね。家賃や光熱費を一定期間負担してあげるとか。
今のやり方だと人が動かないと店が支援されないあたりが片手落ち感満載。
これもマスゴミのせいかな
年を越せない居酒屋が続出するかも。(俺的に困る)
ほんと居酒屋行かなくなったからなぁ・・
おかげで健康的にはなったけど・・
Go toナンチャラも効き目が無いみたいだな。
どうすんだコレ?
マスク外して食べて
マスクつけて話して
マスク外して飲んで

何これ!?
都民ファーストの出番ですよ。
店がつぶれない対策お願いします。
そりゃ当然そうなるでしょう(´-ω-`)
しかもこれは〈「酒屋・ビヤホール」を主な業務としている事業者で、負債1000万円以上の倒産〉で、つまり氷山の一角だから…
寡黙に忘年会。寡黙に旅行。
できないか。家で一人飯や一人旅はで皆してる、他に人がいても、静か目ににいることはできるでしょう。多少つまらないかも知れませんが。
倒産や失業が増えているといってもまだ序の口。本格的に増えるのはこれから、むしろ来年に入ってからではないでしょうか。
悔しいが具体的な打開策がわからないのが現状なのか。医療を逼迫させるわけにもいかない。でも飲食関連で仕事している人が途方にくれることにもしたくない。どうしたら良いのだろうか。
ひとり飲みターゲットの、料理で勝負してる店は生き残ってる。
厳しいなあ。/
飲食業界まじで大変すぎるな・・・

居酒屋倒産数、過去最悪に――10月時点で前年突破、忘年会自粛が追い打ちも(要約)
この年末も集客は見込めそうにないから、なんとか耐えてたお店も年明けに倒産するとこ多いでしょう…
別にいいだろ。
居酒屋とかこの世に必要ないからな。
居酒屋倒産数、過去最悪に――10月時点で前年突破、忘年会自粛が追い打ちも(要約)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR