TOP > 政治・経済 > 菅首相の“ケータイ値下げ”は、格安SIM市場の崩壊を招く ドコモにも副作用 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

菅首相の“ケータイ値下げ”は、格安SIM市場の崩壊を招く ドコモにも副作用 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

55コメント 2020-10-29 12:31  ITmediaビジネス

KDDIのUQモバイル、ソフトバンクのY!mobileが低価格の大容量プランを発表した。菅首相の「ケータイ値下げ」が一定の範囲で実現したことになるが、こうした政治の介入が、いわゆる格安SIM市場の崩壊...

ツイッターのコメント(55)

ケータイ値下げなんて環境変化を待たないで、さっさと格安SIMに乗り換えればいいのにと思うけどね・・・

ひと手間かけるだけで固定費は削減できます。
サービスで金稼いでる大手キャリアと最低限の機能で安さを売りにしてる格安SIM業者は言ってしまえば別業態なんやから今のままでいいがな。
「大容量プランの低価格化は、結果的にMVNOの経営を圧迫し、格安SIMといわれていたサービスの選択肢を狭める結果をもたらすだろう。」
---
(4/6) - ITmedia ビジネスオンライン
格安SIM関連の会社は潔く撤退するしかないのでしょう。
大手キャリアが大幅値下げを始めたら、格安SIMの価値はなくなりますからね。
アホじゃね?
格安SIMはもっと下げられるんやで。
安倍晋三にも増して、経済音痴であることが露呈したスガーリン。
企業にとって、利益の追求は当たり前。利益の追求ができない役員は、クビになる。
"90年代、アマチュア無線でパケット通信を行う取り組みを、一部の無線ユーザーが集まって行っていたことがあった。PRUGというユーザーグループは……"
"このグループの支援していたのが実はドコモだった"
姑息な手を使っても国民は見抜くからな。
携帯代を安くする事に反応するのは若い世代と高所得ではない世帯。
そこから票を稼げると思ってたはず。
浅はかすぎる。
高額は信用やイメージも含めた金額だったはず。
低価格の携帯もある。
私達は選べた。
民業のバランスを壊す行為を政府が行うべきではない。
期待はしていなかったが最悪の結果 大手携帯会社ではなく格安を値下げする 今の総理大臣は結局かき乱して終わり 鳩山さんの二の舞にならなければ
単純な頭の人気取り政治介入が、複雑な携帯事業に、大きな問題を起こすか?
料金への総理大臣の政治介入は、そのこと自体が、異様?異常?だろう。
土管屋は土管だけ作ってりゃいいんだよ。
無駄なコストがかかる端末販売はメーカーが売ればいい。
やっと単純に「安くしろ」だけの視点じゃない報道が出てきたな…
なぜ携帯料金は疑問を抱くのにコロナで大変な中、国会も開かなかった国会議員の給与や経費は疑問に思わないのだろう?
ITmediaはソフトバンク系だからな。この関係の話はキャリア寄りの意見として見た方が良い。
他社の記事も親や株主を確認してから読まないとな。
携帯電話事業利益の適正化は市場原理の中で解決されるもので本来、政治が介入する余地はない。
恐ろしい管義偉政権❗
通信料金値下げの代わりにオプション料金値上げとかで対応しようとしてくるんじゃない?もしかして。
プランよりも機種代が2倍3倍?5倍以上高等!
前みたいに2年縛り機種代0円が良かった
今の2年レンタルより良いと思うが
菅の印象操作に踊らされる馬鹿な国民が多い
政府がキャリアを恫喝して値下げを迫ればMVNOの死を招き、ユーザーが不利益を被ることぐらい分かりそうなものだが、そこに考えが及んでいないことに呆れる他ない|
本田雅一の時事想々・
かなり業界の背景を知っている筆者による興味深い解説。
菅首相は携帯会社に口出ししてないで
税金を下げる努力をしないさいよ
これから孤独死が増える日本
携帯は国民に1台は所持義務付けして国営(携帯税)でやればいいと思う。

週に1回は政府からSMSで安否確認が来て好きな時にワンクリック。
いろいろ役立つと思うんだけどな
余計なお世話、菅さんと言いたいところ。
ケータイだけじゃなく、ガソリン代も下げろ!
docomoが最悪なのは、料金ではなくて、契約すると必ずdアカウントに紐付けされること。ショップの人間でさえよく分からない複雑怪奇なシステム。止めてほしい。
サービスが行き過ぎているんだから、それを止めて原価低減しましょぉ💛

せっかく5G整備しても、桁違いに通信費を安くしないと、コストが高すぎで誰も使わないしね、、、
とてもいい記事。
おためごかしは止めろ言ったろうに。サブブランドでの値下げなど意味がない。
安倍路線なのだろうが、自分のやってる感の演出だけの為に、産業の凋落を招く施策を平然と行う無能で有害な菅総理。
ぶっちゃけケータイ値下げより、社会保険料とかの実質税金になってる類いのものを値下げした方が、生活助かる人多いと思うな💮
格安SIM会社が淘汰されるのは仕方ない。大手キャリアが格安SIM会社に回線を貸し出ししてるのが許せない。他者に貸し出すぐらいならもっと値段を下げると言ってやりたい。
気になるところです。
こんなクソ抜け道許しいいのか?クソ政府よ、4割安くするって何に対してだよ、>
5ページ目、PRUGについて触れている。
はいはい。
値下げしないのなら電波使用料の値上げ!!やれ!!
SIMロック禁止、明確簡潔な携帯料金プラン、縛り違約金・MNP手数料無料、この辺でしょう。これだけやってれば文句なし。
日本の3大キャリアは今までたらふく利益を上げていたので、これからは消費者に還元していけばいいと思う。
三大キャリア側の都合を書いてるので、一番触れられたくない「三大キャリアによる寡占」については一切触れてません。要するにシークレット提灯記事(゜∀。)
五千円のランチを食すガースーにはわからんだろ❗️
我が家なら2台で14,000円が1万になってはじめて値下げって言うんだよ❗️
わかるかな🤔🤔
変な期待をさせるな😤
ソフトバンクなどの反日企業の通信会社を何としても弱体化したいのだろう。
TOB中で動けないドコモ以外はサブブランドでの値下げ発表でお茶を濁しているが、実態としては格安SIM(MVMO)と変わりないだろう。その結果、格安SIMの方が競争激化する。ドコモはコムを子会社してOCNモバイルONEをサブブランド化するのかな。
SIMフリーが1番!そこをわからないって時点で お察し
携帯料金で誤魔化すな!
キャリアは優遇減税受けるから、「損して得を得る」
📱今のところ、サブブランドまでなので影響は小さいか?🤔
ドコモには余計なサービスを辞めてもらって…正直邪魔な「付加価値」を削ればいくらでも品質に特価できるしそれについて来る人は絶対にいる
この辺のメディアってマジで徹底的に三大キャリアの味方なんだな。徹底ぶりに恐れ入ります
20Gの利用者の携帯代をグンと値下げしたって、そんな恩恵を受けるのは一部のヘビーユーザーだけ。
買い物で例えれば、近所のスーパーへ多くは自家用車、自転車、徒歩で行くのに、クラウンやレクサスの価格を下げたって、それじゃ近所のスーパーには行かないよ。
ほんとそれよ
 ドコモにも副作用(要約)
何も考えず何もする事無く安くなる=楽だからだろうけど、今使ってる回線を質を下げる事無く安くしろと言ってる人も多い。MVNOにMNPじゃ駄目なの? 十分では?『 ビジネスオンライン』
携帯会社への忖度記事は携帯料金プランのように冗長で分かりづらかった件。
最終的には、フレッツ光借りてインターネットを提供してるプロバイダ業者と同じように、MVNOもプロバイダ提供する業者となること(docomo等MNOで回線使用してる人と同じ扱い)なんじゃないかな?光回線はプロバイダ選べるもんね。
菅の人気取りの思いつきアイデアにはもうNOを突きつけよう
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR