TOP > 政治・経済 > セブンの「ステルス値上げ」を疑う人が、後を絶たない理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

セブンの「ステルス値上げ」を疑う人が、後を絶たない理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

116コメント 2020-10-27 09:32  ITmediaビジネス

消費者が知らない間に、こっそりと量を減らして価格は据え置き――。セブン-イレブンが「ステルス値上げ」をしているのではないかと叩かれている。なぜ、このように疑われているのか。筆者の窪田氏は、このように分...

ツイッターのコメント(116)

セブン含むコンビニ弁当はほとんど買ってない。(おにぎり以外)
底上げされた弁当が嫌なら2個買えばいいじゃない。オンクー・アントワネット
わざわざ宣伝しないしね。嫌なら買わなければいいだけ。
セブンイレブン、ヨーカドー、デニーズなど出来るだけ行かないようにしてる。
上から目線なのはセブンだけで良い

まるでセブンに忖度した書き方

ヤフコメ民の意見は総じて同じ
企業姿勢としては、疑惑スルーはデメリットでしょ
"コンビニという社会インフラを現状維持するには、これらと同じく「お値段据え置きでサービス低下」の方向に進むしかない//われわれ日本人はもはや「縮小する経済」のど真ん中で生きているのだ"

ステルスも何も普通に値上げして量も減らしてるのでもっと悪化してるけど
2年くらい前まではコンビニ弁当やサンドイッチも普通に選択肢だったのにな
個人にしても法人にしても、慢心を疑われた時点で少なくともブランド戦略面では負けだと思うな。一定のイニシアチブを得たあとは、内なる敵との戦いがより重要性を増すものだよね。
いやあ、日本全体の賃金不足だと思うよ?
労働者に金が降りていかないと消費したくてもできないし
賃金が倍になればおにぎりの価格は1.3倍になっても売れるんですよ
相変わらずのお家芸だから。
もう値上げしておチンギンもあげましょうね
野菜等の食材を含めて、日本企業は全体的に「ステルス値上げ」を行っている。短期利益を重視しすぎるから詐欺行為が横行する。
でも他のコンビニと比較にならんぐらい美味いから許されてる
ちなみにセブンのフルーツサンドは商品開発曰く「製造過程での云々」とやらで、真ん中にチョコっとしか具がない。ここまで画像付きでネットに拡散されると、例え手…
しょうがないやろ、資本主義の権化みたいな会社なんやから  - |
疑いじゃなくて、事実
なぜこのような企業が支持されるのだろうか
はっきり行動でNOと言いたい。
コンビニ売上ランキング
セブン   26747億
ローソン  20495億
ファミマ  20055億
#ステルス値上げ #セブン
セブンイレブンとコンビニの話題なのに、悪い例で出される 凄いな。
日本は、食に関して一番うるさい国なんだよなぁ・・・食い物の恨みは怖いぞぉ・・・
セブイレのステルス値上げは当たり前に行われてる( ´∀`)自分はそれが嫌でLAWSONはになりました
「お値段据え置きでサービス低下」これの典型的なのはNTTの加入者電話網のサービス品質かなぁ。支店窓口は統廃合、故障問い合わせもらちがあかない/ (5/6) - ITmedia ビジネスオンライン
基本的にお菓子とかも値段据え置きで量減らすより値上げしてくれた方がいい( ˙-˙ )
個人的に( ˙-˙ )
実際にパンなんか露骨に小さくなったのをいくつか知ってる。好きなパンだっただけにショックでもうセブンで買わなくなった。今はローソン100でしか買わない。
まさに呪縛・奴隷制のビジネスモデル。この業界で仕事してる人が気の毒になってくる。
セブンイレブンは以前から詐欺的な底上げやってる事で有名だからなあ
コンビニ騒動について
ビジネスモデルが限界を迎えて崩壊しかけている面白い一例だった
素直に値上げしましたって言えばいいのにね。食べやすいサイズにしましたとか、いかにも客の要望で変えましたみたいな言い方するから叩かれる🤭
ステンレスも何も内容について全て明記して販売しているはずなんなけど?言わずもがな、コンビニは偽善活動でなく商売でやってる。商売が成立するように様々な施策をやるのは当たり前。何も考えずに、反射的に文句言っちゃう人は苦手だな。
これは確実にやっていると思う。タチが悪いのが何時しかおにぎり🍙100セールが始まった当初にステルスをかましたと思う。その後100円セールが終了すると量を減らしたまんま😠
エクストリーム擁護もマトモにできない記事載せるぐらいなら、もっと本業のIT記事増やせよw
アクセス稼ぎのための、意味の無い長文とかセブンの弁当真似してるのかねw
こういうことが横行するようになったのは日本が25年以上に渡り経済成長できず国民が貧乏になり続けたからなのだが、そこには触れないねぇ|
値上げして売れなくなったという話は聞かないな。
"では、今から30年前のコンビニおにぎりは、いくらだったのかというと110円から140円だった。"
文の後半でコンビニの功績と功罪がわかる面白い記事
自分もこの1〜2年でセブン離れをした側の人間だが理由は別ね。。

セブンのステルス値上げに対して、結局どう言いたいのか最後がグタグタだなあ。「正々堂々と値上げしろ」ならそう書けばいいのに。読者の反発を恐れて書けないなら、自分もセブンの同類だと気づいてないのか?
この人の記事、Yahooニュースで出てきたらタイトルですぐわかる
そんな呼び方が!
ま、商売だからねwwwww
イヤなら買わなきゃ良いのさ
企業ってこういう消費者が買わなくなるようなことしてるのに売上が伸びないとか宣うのは何故だろうか?
一部カテゴリへの優遇もそうだけど…
いい加減やめればいいのに
そりゃまあ信用を切り売りして儲けてきたんだから仕方ないよな、としか

セブンの「ステルス値上げ」を疑う人が、後を絶たない理由(要約)
単純に値上げしてくれれば良いんだよ。ホントに。
『 』
> 日本郵政、レオパレスなどを見れば分かるように、ガバナンス不全になっている組織は往々にして、ビジネスモデルそのものが大きな問題を抱えて、これまでのやり方が「限界」に達していることが多い
レジ袋有料化の影響を書いてないな。コンビニでちょっと買いでエコバック使うぐらいなら、スーパーとかでまとめ買いする。
些細なことでケチるのはセコいと思う無かれ。少額決済だからこそ負担に感じる。
スピン経済の歩き方:
セブンの「ステルス値上げ」を疑う人が、後を絶たない理由
昔からそう思っていた…。
ステルス値上げは、セブンに限ったことじゃないんだけどなあ。まあ、セコいっちゃセコいよな。
最近評判がアレなセブン…負の連鎖が強まっちゃうよね。
ちなみに、この話の根本的な問題は値上げじゃなくてステルスなところね。
もっと見る (残り約66件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR