TOP > 政治・経済 > ゆうちょ銀行、ずさんな本人確認 なぜ二要素認証の導入が遅れたのか 田中副社長「決済事業者と合意に至らず」 - ITmedia ビジネスオンライン

ゆうちょ銀行、ずさんな本人確認 なぜ二要素認証の導入が遅れたのか 田中副社長「決済事業者と合意に至らず」 - ITmedia ビジネスオンライン

複数の決済サービスを使った不正出金の被害が相次いでいることを受け、ゆうちょ銀行が9月16日に記者会見を開き、被害件数は109件で被害総額は1811万1000円(同日午後時点)と発表した。本人確認で二要素認証を導入していないサービスでは、新規口座の連携と各口座へのチャージを停止している。...

ツイッターのコメント(22)

セキュリティーは、直接利益を生み出さないので、後回しにされます。

お年寄りに投資商品を購入させる方を長年続けて、安全は後回しにしたのでしょうね。😅
自社mijicaで爆死したのに他社に責任転嫁する
田中副社長は二要素認証の導入は、これまでも強く決済事業社にお願いしたが、合意に至らずここまで来てしまったと言い訳する
@itm_business あれだけ、ゆうちょが悪いと書き立てたのに、他銀行も出てきたらそうでしたっけウフフ。手のひらクルでびっくり。江戸時代の瓦版はゴシップ、煽りが多くて顔を隠して売ってたそうだけど、今も一緒だね。
合意に至らなかったのなら止めるべきだよな。
ゆうちょ銀行の副社長は、クールビズなのだろうが、謝罪会見ならネクタイしてこいよと思う

こー思うのは、おじさんだからなのか?社畜リーマソだからなのか?
合意に至ってないのに導入…

なかなか哲学的というか禅問答的というか…

業界人だけが言う「だってゆうちょだよ」が表に出てきてる感じがする
自社サービスの2要素認証導入が遅れたのは他社のせいだと主張してるんだが…どゆこと?: 田中副社長「決済事業者と合意に至らず」(要約)
二要素認証の合意が取れないのにサービスを開始してしまった方が問題では?と思ってしまうのだが。ゆうちょ銀行側がなぜか被害者面してる不思議さね。
預金保護が最優先なら二要素認証しない決済事業者に連携させなければよいので、ゆうちょ銀行にとって預金者は二の次。
民営化してからの方が色々杜撰になってない?
えっ(゚д゚)!二度見>「決済事業者と合意に至らず」>>
「許容できるリスク」として判断したのであれば、まだ「間違ってました、ごめんなさい」でいいんですが、責任の所在も明確化できず見切り発車なんじゃないかな。判断をしないのが日本企業の悪い文化ですよね
「必要だから導入しなければ連携しないよ」というだけの話としか思えないのだが、、、、

 田中副社長「決済事業者と合意に至らず」(要約)
どう考えても嘘でしょ。決済事業者の合意関係ないし、拒否する合理的理由もない。
ゆうちょ銀行副社長「ゆうちょ銀行と決済サービス事業社の双方が、顧客の利便性向上などを理由に、二要素認証導入の合意がないまま、サービスの連携を始めてしまったという。」副社長のお願いガン無視で進んだって事なんですか
ここまで来てしまったんだね(ニッコリ)

「二要素認証の導入は、これまでも強く決済事業社にお願いしたが、合意に至らずここまで来てしまった」
「顧客の利便性向上などを理由に、二要素認証導入の合意がないまま、サービスの連携を始めてしまったという。」これはアカン。。。/
ファミpayは2要素認証を入れているという話はゆうちょ銀行の当日の会見で出た内容ではないだろうから事前にしっかり調べて記者さんが質問したということ。この記者さんは偉いな。
ネットバンク信用できず20年ほど経つがワンタイムパスワードも時代遅れ感あるんだけどな
IT作る方向と使う方向の両側面弱いね
「セキュリティを軽んじたわけではないが、反省すべき点は反省していきたい」

嘘つき
二要素が合意に至らなかったのにサービスインしてるんだからセキュリティを軽んじていたとしか。。
見出しを三度見した(。╹ω╹。)
合意に至らず……???
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR