なぜ、ドコモ口座は「本人確認が不十分」だったのか 「ドコモユーザー以外にも開放」戦略の“誤算” - ITmedia ビジネスオンライン

全国の地方銀行などで決済サービス「ドコモ口座」を使った不正出金の被害が相次いでいる問題で、NTTドコモの丸山誠治副社長は9月10日、記者会見で本人確認が不十分だったと謝罪した。一因には、競合他社との回...

ツイッターのコメント(22)

| ITmedia ビジネスオンライン 最新記事一覧
戦略の問題でなく単純に技術力の問題では。
ドコモ社内の事情はよく知らんが、自社で技術の蓄積をせずベンダーに丸投げしてきたツケでなかろうか。
要件の吟味とかコア部分の設計を自社のエンジニアで責任持ってやらないと、こういう無責任なシステムがまた生まれる気はする。
本人確認が不十分だったって、要するに金儲け優先だったという事だ。こんな幼稚な仕掛けには現場のエンジニアから危険の指摘があった筈で、それを押しつぶした無能管理職がいたのだろう。
ネット口座の開設にセキュリティーが甘々って問題外。
 「ドコモユーザー以外にも開放」戦略の“誤算”(ITmedia ビジネスオンライン)
自己防衛の時代だ。昨年もセブンペイでの不正アクセスがあった。もう安心はない。一定の悪意のある攻撃は想定内だ。基本は”なんらかの方法でのID・パスの不正に入手”をさせないことだ。
CMに起用したタレントの不祥事で、企業がイメージダウン食らうこと多いけど、ドコモに限っては毎回その逆のような💦
本人確認っつーか、そっこー足がつかなくなる時点でヤバい。マネロンし放題てこと?

 「ドコモユーザー以外にも開放」戦略の“誤算”(ITmedia ビジネスオンライン)
黒崎検査官、出番です!w
ソフトバンク系のマスコミが刺しても説得力あるのかこれ。
これ調べたらいっぱい出てきそう…  - ITmedia ビジネスオンライン
 
PR
PR