TOP > 政治・経済 > 日本電産永守会長が炎上! 「即戦力になる新卒」を求めることは、罪深いのか (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

日本電産永守会長が炎上! 「即戦力になる新卒」を求めることは、罪深いのか (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

カリスマ経営者が「炎上」してしまった。日本電産の永守重信会長・CEOである。「カンブリア宮殿」(テレビ東京)に出演したときの言動が問題視されているわけだが、どのようなコメントをしたのか。 (1/5)...

ツイッターのコメント(196)

昨日もとある会合で伝えたのですが「出来ない人達の事を考えて出来る人までそちらに合わせて何もさせないのは違うよね?」と感じます。出来る人には最大限出来る環境を作って、その後で残った人たちの施策も別途考えるべきですよね。
最後まで読んで感じたが...
そう「新卒一括採用」の時代は終わったんです。
システムエラーという言葉はなるほどと感じるところ。
企業側から見ても既に「旧式の教育システム」を継続する(続く)
まずは国家公務員の新卒一括採用を止めることからだろうな…
それができれば民間にも働きかけられる
名刺の出し方はともかく、必要な学問修めてるはずなのに無知なのは罪やろ。【link】
自分は『新卒一括採用』と言う枠から飛び出ちゃった系ですが、日本は義務教育から社会人まで一つの流れに沿ってきたので、誰が悪いとか、どこが悪いとかじゃなくて、『もはや全部が悪い』。壊すなら全部。
何が炎上だよ
馬鹿が騒いでるだけだろ
全体を見れず、ほんの一部のあげあしを取って叩く馬鹿
ほんとくだらねー
教育の現場とビジネスの現場の乖離を如実にあらわしているが、双方言い訳はあるだろう

新卒という品が気に入らないカリスマは次の一手がボヤキでは寂しいねぇ

もっと社会を面白く!
なんで炎上なの??
社会に出るのにビジネスマナー、おカネの教育ゼロが常識になってるのが異常なんだけどなぁ。
甘ったれが噛みついてるとしか思えんなw
これ読んでて、涙目でた。
真っ当な事を言ってても、こんなに叩かれるのか。
永守さん、本当に凄い方です。
そんなに攻められることなのかな。
むしろ海外は大卒に即戦力を求めてるし、これから日本もそうならないと生き残れないと思う。
えっなんでこんなことになる?
意見の一つとしてとらればいいのに、、、むしろそれが事実で大半が即戦力になってないならチャンスしかない。いきなり成果だして即戦力になって色々な機会を手に入れればいいだけ。
カンブリア宮殿、見てましたが、こんなことになっているとは…。
該当の発言、まったく気になりませんでしたw
要は社畜を求め、社畜を養成したいだけ。社畜は部品やから。
この文脈でこの記事を見ると感慨深いものがある...

[ITmedia ビジネスオンライン]スピン経済の歩き方:
至極真っ当だと思う。日本教育のほうに原因がある。これが炎上する現状に危機感ですね…。
そんなことがあったんだ、と思ったが、ツイッターとかでバカな発言している奴を見てると、確かに頭のおかしい批判をする奴はおるだろうなと思う。自己弁護や自己正当化でそういうバカを言う奴は多いからな。まともに勉強しろ勉強を。
炎上する理由がよくわからない。当然だと思う。
学生はこの記事を読んで、就活に臨むor学生時を過ごすべき。
この前のやつだね。
叩いている人のご意見はだいたい人のせいにしている。
何かをしてもらうのか?ではなくて自分が何をできるのかでしょう。
スピン経済の歩き方:
【こういう方は繰り返し登場してくる】日本電産永守会長が炎上!「即戦力になる新卒」を求めることは、罪深いのか-ITmedia 教育に対する価値観が違い、要するに「ビジネス即戦力養成大学」こそが彼の理想の大学で、それはそれなりに存在価値はあるだろう。
日本の大学レベルでは実社会で役に立たない。世界の大学レベルと差が比較のは明らかだ。
ーよくぞ言った!
多面的に見ることが大切。

もちろん聞き手側にどう伝わるかということも大切だと思いますが話し手がどういう意味で話しているかということも考えないといけない。

私は会社で働いて早く活躍しようと考えたらマナー的なことは本でも読んで学んで実践を沢山したい。
会社に何かをしてもらうことばかり期待している「お客様社員」が増えたということだ。

そういう人は、自分から何かを学ぶことをしないのだろう。
・社会に出てからの準備がなされてない事
・マネーリテラシーの教育が無い事
・大人になってもクレクレ君が多い事

全ての問題の原因は同じなんやって思った朝…
「「新卒一括採用」という制度は、「即戦力にならない若者」を企業に受け入れさせて、日本の若年層を失業させないという「国策」的なセーフティーネットの側面もある」
「実務と関係のない自己PRで採用をされる日本の大学生は、世界的にみてもかなり『異常』なのだ。」たとえそうだとしても、それは大学の問題ではなく、そういう採用する企業の問題。
御参考まで。
欧米と日本とでは「即戦力」の内容が違いますんでなんとも…な部分もありますが、以前からお話していますとおり、新卒一括採用の国全体としての見直しは必要なように思います。

「 「即戦力になる新卒」を求めることは、罪深いのか」
即戦力になる新卒

それならば

専修学校 じゃないですか☺️
"しかし、ご存じのように、日本はそうではない。企業が重視をするのは、大学で何を学んだかとか実務経験ではなく、コミュニケーション能力や協調性。"
少なくとも、私の会社ではそうだといえばいいよ。自分のとこなんで採用基準とかどーでもいいんだからな。
日本電産入社基準に対して、全く箸にも棒にもかからんポンかす連中が嫉妬に駆られて喚いてるだけだろ(蔑)…
自分も永守さんに賛成
専門職からの出だから尚更わかる。

大学でヘラヘラ遊んでる時間があるなら、社会人としての基礎を自ら進んで学んだ方が入社後の無駄時間も減らせる。

自分は経理・経営・マナーとかは、在学中に学ぶべきだったと思ってる。
名刺交換は知らなくてもいいけど情報系の学校出てる新入社員でもプログラム経験者は割と少ない。これは採用側の問題(狙ってかはともかくそういう新卒ばかり採用している)もありそうだけど。 / -
やっぱり成功した創業者は最終的に〝教育〟に辿り着くのかなぁ。
長者番付に載ってる様な創業者(2代目、3代目はならない)は割とそう言う傾向が強い気がする。
信念や理念の継承かぁ。
久しぶりにまともな記事を読んだ気がする。
え~悪いのは学生でも会社でもなく
「新卒一括採用」という仕組みです。

採用制度が新卒ガチャである限り即戦力など取れる訳がない。解決するのは簡単で、会社が必要な人材を開示し、それに基づいて採用すればいいんです。
つまり若者死ねってことだわな
こいつきな臭いし
奴隷階級ほしいだけのクソ
炎上させてるのが日本の学生のだとしたら残念です。
企業が即戦力を求めるのは当たり前の考え方です。
大学作ったまではよかったんだが、教授の陣容が。。。日本電産の金城湯池のモーター開発の教育じゃないような。
自分で学校作って、自社向けに育てるというならいいのでは・・・・と思うけど、「即戦力になる新卒」ってなんなん?
 ↓
「即戦力になる新卒」を求めることは、罪深いのか。
根が深い問題よね…
永守さんの言うことが間違ってるとは思わない
これを炎上させる意味がわからん。
企業サイドからしたら至極まっとうな意見
育ててくれとか、頭悪すぎ。
育ててもらいたいなら、お前らが金払えよ!
こんな奴、誰も雇いたくないよ
若者はすぐ表面的な言動だけで感情的に判断し、他人の話を最後まで理解しないところがある。今の若者に良識が足りないのは子供に甘い親の責任が大きい。

(1/5) - ITmedia ビジネスオンライン
欲しいのは真の民主主義ではなく、大当たりの独裁者が率いる全体主義。
その事が実に良く分かる記事でござるの巻。

何つーか、バブルまでの社会主義的な就職システムが実に良く出来過ぎてたんだよね。
ソレがデフォになっちゃってるから、議論が二進も三進もいかない。
この記事、結構よかった

結局、日本の新卒採用では大学で学んだ内容・成績はほとんど重視されなくて、大学名だけが重要視される風潮がほとんどだから
学んだ内容が就職に直結するアメリカあたりとは、大学教育をとりまくインセンティブ構造が全く違うよね😪
新卒に即戦力になって欲しいなら、具体的に戦力の定義をしてそれなりの報酬を用意して採用かけたらいいのにと思う
新卒一括採用を憎悪するクボジュンが完全に間違い。即戦力主義で若年層失業者を増加させればテロリスト予備軍を増やすようなもの。まあサヨクとしてはそれが望みなのかもしれないが
国家と社会に対して責任を果たさぬ企業人の偉そうな発言だと思った。
もっと見る (残り約146件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR