TOP > 政治・経済 > レジ袋有料化、消費者最大の懸念は「ごみ袋として再利用できなくなる」――調査で判明 - ITmedia ビジネスオンライン

レジ袋有料化、消費者最大の懸念は「ごみ袋として再利用できなくなる」――調査で判明 - ITmedia ビジネスオンライン

「レジ袋有料化で不都合に感じたこと」を調査。トップは「自宅用ごみ袋として再利用できなくなること」。調査会社が消費者に聞いた。...

ツイッターのコメント(219)

レジ袋は何回も使えるが、市のごみ袋は最初から捨てるためだけに買うのはもったいないと思っていた。市の指定ごみ袋を何回かレジ袋として使うのはどうだろう。見た目が悪いという人は必ずいると思うけど。
「レジ袋をゴミ袋がわりにする」というのは一人暮らしの社会人がやりがちだけど、ぶっちゃけマンションの管理人目線だと、ゴミ置き場がかさばるし、最悪なのです。レジ袋有料化によって、大きめのゴミ袋を買うようになるので、個人的には割と嬉しい出来事かも
すごく意味が分からないしコメント欄も意味分からんコメントにばかりいいねが付いてて混乱している
スーパーで中学性の男子がお母さんに三千円のマイバッグは勿体ないよって。3円のレジ袋が1000枚買えるし使った後はゴミ袋に使えるって。マイバッグだと別にゴミ袋を買わないとダメって。😊👍
個人的にこの取り組みは必要だと思う。実質的なCo2削減効果が薄いとは言え、日本人に環境保護意識を植え付ける一つのきっかけとなったはず。
ゴミ袋として必要なら買えばいいだけでは? 個人的な経験だと、レジ袋なんて溜まる一方だったし。
ゴミ袋として、レジ袋の束を購入済。これって本末転倒!
これ本当に誰とく
ゴミ袋として再利用できるので、大サイズが3円までなら買いますが、利用者の事を考えていない、折畳みが複雑なエコバックは本当に使えない

実はエコバックより風呂敷がベストなのかも
これには同意。特に自治体指定のゴミ袋があるわけじゃないから、スーパーのレジ袋はゴミ袋として重宝してた。
布バッグより衛生的だと思うけど。
指定ゴミ袋の地域の方もゴミをいったんレジ袋に入れてから指定ゴミ袋に入れている事を知りました。
感じるのはなんでかんでも有料化ってのはどうかと思う。スーパー等日常使うのは有料で良いと思う。コンビニやお土産、駅弁等は不便。ゴミ袋で使えないし中には汁出て汚れるのもあるし。
>
「レジ袋に家庭ごみを入れて捨てていた人による、市販のごみ袋の購入が増えることも予想されるなど、消費行動に意外な影響を及ぼしそうだ。」

え、これ、意外な影響なの?!
分かりきってる事かと思ってた。
そうそう、ゴミ用袋がなくなると、セイコーマートに買い物に行く…。
レジ袋有料化、消費者最大の懸念は「ごみ袋として再利用できなくなる」――調査で判明(要約)  ゴミを捨てる為の袋を買うんだったら同じじゃねw
そんなことは調査会社を使わなくてもわかりきったことだろ。コンビニでレジ袋をもらわないなら、別でゴミ袋を買うから、結局一緒。ビニール袋は劇的には減らない。
意外とマイバッグを使ってる人が多のね
やっぱりそうですよね。
レジ袋有料化、消費者最大の懸念は「ごみ袋として再利用できなくなる」――調査で判明(要約)
昨日呟いたようにバッグ自体はあるけど、これがね。ゴミの日に出すようなデカい袋はともかく、部屋のゴミ箱に被せるようなのまで買うのもなんだか。
ペットボトルとか空き缶とか大きいゴミ袋使うほどでもないし…とかに使うよね、は普通に生活してて気がつかなかったのかな。調査でわかりました!ってていだけどわかりきっていた気も…
個人的には色々なものの過剰包装が気になるなぁ。本体に行き着くまでに遠い…
さいたま市は指定袋はないけど、燃えるゴミ以外は「透明」の袋を使うように求めているので、半透明・不透明のレジ袋は使える回数が限られ結果だぶつくことになる。
ゴミを減らそうという考えはないのね?スーパーもパック詰めより量り売りにして欲しい。サッカー台で袋に詰め直し後はゴミとして捨てる客ふえました💧
一番最初にこれは思ったわ
確かに家のゴミ袋として使ってたから、袋買いに行った
ゴミ袋として再利用できず不便との話。善意で成立している今のエコバックユーザの継続が難しくなると思います。レジ袋が安価で優秀すぎる
お店にレジ袋が置いていないわけではないのだから、必要だったら買うし、必要じゃなければ買わないし、自分ならそうする...それだけかな。
考えてごみ袋作れば良いのに!みんな考えて行動しないの?それとも思考力が全く無いの?これじゃあ人間は退化するね!
そんなことは分かってたでしょ。過剰梱包止めれば。
私の住んでいる市では市指定のゴミ袋は1枚約12円です。
家の近くのスーパーのレジ袋はLサイズが4円です。
私の家ではゴミ袋にする為あえてレジ袋を買っています。
レジ袋有料化、懸念はごみ袋として再利用できなくなる

確かにそうですね。自分もごみ袋に利用してました。この政策は世の中を不便にする策です。かといって、ユニクロみたいに、くさい紙袋にしてほしくない。植物由来の袋とかにできないですかね。
まさにそれ
結局プラスチックゴミ用に袋買わなきゃだよ💧
ほんとこれ。有料化するんじゃなくてビニールを紙に替えるでもよかったんじゃないの?ゴミ袋にするスーパーの袋がないから結局100均などで似た袋買ってくるんだもん意味がない。
市町村が出す有料ゴミ袋が必須な地域に住んでりゃそんなんどうでもええよ🙄

どうしても袋が必要なら買やええんじゃ。

もらいものに甘ったれてたまるか。
今更。
お店で袋買うよりゴミ袋用にビニール袋買ったほうが安いかなぁ…?小さいのとかいらないしなぁ。
けちって買わないひとが多いので助かる。袋詰めしなくて楽(笑) ごみをださない生活っていうのを考えてみるのも大切かもしれない。
とてつも無く無駄過ぎる愚策で…😑
コンビニはいつでもやめられるので、すでにやめる理由を探ってると思う。
早ければ年内にも骨抜き化するんじゃないか。
スーパーでも服屋でも結局買ってる。
エコバックに水滴などついて不衛生に思うしエコバックがかさばるから。買った袋はゴミ捨てと犬の散歩に使う。
ホントへんてこりんだよなぁ。
いやほんとこれ。

消費行動の意外な変化も:
ゴミ集積場に出す時は、指定の有料ゴミ袋だが、部屋用のゴミ袋がレジ袋であった。代替えになるビニール袋買って来ちゃったよ。ゴミ袋に二重にお金を払うとは。 >レジ袋有料化、消費者最大の懸念は「ごみ袋として再利用できなくなる」――調査で判明(ITmedia)
レジ袋有料化、消費者最大の懸念は「ごみ袋として再利用できなくなる」――調査で判明…

あ・た・ま
大丈夫???

今更ながら、なに言ってまんねん。

問題は自然界に投棄されるプラスチックゴミ問題(それ以外のゴミや資自然破壊するもの)

環境ビジネスの成れの果て!!
これは、ホントそうなると思ってた!
ごみ袋を買ったときの単価換算と、マイバッグ汚れたときに洗う手間やら衛生面やら総合して考えて、結局買っている。
レジ袋有料化っていうのは、プラ製品に対する意識付けでしかなくて、エコバッグっていうのは買うと損する製品でしかないし、レジ袋を買うだけお店はもうかるよ。また一般市民の出費が増えただけだよ。
そうなんです
レジ袋はホトンド再利用してましたのに不都合な事になりました。
小さな袋に小分けしてまとめる。生ゴミの水分が少しもでないようにする方法😵
元々マイバック派でしたが、ドラック
ストアやホームセンターの袋をゴミ袋
として再利用してました。

そういう人って今までもきっと多かった
と思うけど🧐
ほんとこれに尽きる
( ・᷄ὢ・᷅ )

>>
もっと見る (残り約169件)
 

いま話題のニュース

PR