TOP > 政治・経済 > データも人材もファーウェイに流出? 倒産するまで盗み尽くされた大企業に見る、中国の“荒技” (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

データも人材もファーウェイに流出? 倒産するまで盗み尽くされた大企業に見る、中国の“荒技” (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

2009年に倒産したカナダの大手IT企業が、中国から継続的なサイバー攻撃を受けていたことが報じられた。ファーウェイなどに情報や人材が流出したと見られている。コロナ禍で体力が弱った日本企業も標的になっており、すでに工作が始まっていても不思議ではない。 (1/5)...

ツイッターのコメント(87)

なんとなくわかってた事だけど、こんなにえげつないとはね。
中国が自ら開発したものって殆ど無いんじゃないか?
#ファーウェイ #グーグル #5G
世界からしたら、技術を盗まれる方がお人好しなんでしょ
中国韓国とか、中東の人たちって大体、そんな人ばっかり
のーてるさん… /
すごい話だ……。
えげつなくて想像以上。企業倫理なんてものはない。あるのは競争だけか。
カナダのノーテル社の例から
“倒産するまで盗み尽くされた中国の荒技”

文中に『コロナ禍で弱った日本企業が狙われている』とあるが

コロナ禍は世界中で同時だ。
体力が劣る企業を傘下に入れる工作に“対抗”するのは今こそチャンス、国ぐるみで日本企業も技術も人材も守るとき
企業だけでなく、行政がTikTokやZOOMを使っている時点で盗まれ放題でしょうね。
こんなのがあった⬇︎
これ、現代の戦争だよなぁ。
三菱やNECのサイバー攻撃も同じ?
カナダさんでさえこの体たらくなのかぃ。
2009年に倒産したカナダの大手IT企業が、中国から継続的なサイバー攻撃を受けていたことが報じられた。ファーウェイなどに情報や人材が流出したと見られている。
日本企業として対抗するにはどういう手があるのか、EYの「サイバー攻撃への対抗」というレポートが参考になりそう。
うーん、これはitmediaの公式見解?
この話、BSフジのプライムニュースで櫻井よしこさんが言うてはったな。
リソースが移動させられている
国家ぐるみで他国の企業をハッキングし、データ、技術を盗み出して弱体カさせる。
そして買収を仕掛け救世主ヅラをする。
手口が今回の新型コロナと一緒。
うーん、まあ、ノーテルだしなあ・・・。と思う人は00年代に業界にいた同業者だと思うw
ソフトバンクやらシャープやらの踏台もたくさんあるしなぁ
ノーテルの名前を久々に聞いたと思えばこんなこととは…
これがわかってても、まーだチャイナへ投資する愚行をする経営者…………
ここまでやるのが中国…
ここまで危険なのが中国…
【 】
中国は、そういう国。—-世界を読み解くニュース・サロン:
日本企業は危機意識が薄そうな印象だが、大丈夫なんだろうか。
「最大の目的の一つは、知的財産など経済的な情報を盗むことにある。加えて、それらを盗むための足掛かりとなる個人情報をかき集めている場合も」
/
いまだに映画や小説の世界に思えてしまう、「サイバー攻撃」の実態について。企業の体力が減った今、そのリスクはさらに増していますね。
政治・軍事の分野では米国もやってるだろうなぁ、とは思うけれど商業の範囲まで国が後押ししてるのが怖いとこだなぁ
これは…ヤバイな。
なにもかにも盗まれる。
某国に盗まれた『とちおとめ』のように…
怖いね
日本人の多くは頭ん中がお花畑だからね
次世代の戦争はサイバー戦やしね
こんなことしてんだ・・・
中国はマジでぶっ壊すしかねーな

中国をぶっこわーす党できないかなあ🤔
中国の超限戦の前には人権も知的財産権も意味をなさない。「お前の物は俺の物、俺の物も俺の物!」を言葉通りにやって、世界に喧嘩を売っていくスタイル
中国やし、さもありなんという話やな
そろそろシナをまるごと盗むしかないな…
中国の酷さ。盗んで、潰して、自分たちだけで開発したと言い張る。
そう言えば中国の遊園地とかエンターテイメントも同様。文化?
2009年に倒産したカナダの大手IT企業が、中国から継続的なサイバー攻撃を受けていたことが報じられた。ファーウェイなどに情報や人材が流出したと見られている。
カナダなんて街すら乗っ取られそうになってるのに、会社ひとつ乗っ取るなんて何しても許されるチャイニーズには余裕やろ

 倒産するまで盗み尽くされた大企業に見る、中国の“荒技”(要約)
読んでいる途中で違和感あるなと思ったら例の(ry
倒産するまで盗み尽くされた大企業に見る、中国の“荒技”(要約)
これ、荒技じゃなくて謀略。
覇権主義中国は、なんでも欲しがるけど、徳無くして世を治める国は滅びに至るって、中国史に無かったっけ?
今の日本企業はいいカモだね。
珍走団メソッドみたいに、中国製品を購入するのは恥ずかしい、ダサいことだと広く国民に周知するべきだね。購入するのは不法な収奪行為に加担することと同じ。
まーた中国のアホが余計な真似を…
ほんとに世界規模で経済制裁した方がええんやないの?
痛い目みないとわからんて。
「注意されても放置していた」というのが興味深い
なぜだろう?
(5/5) - ITmedia ビジネスオンライン
必見。知的財産の窃盗にとどまらない。特にグーグルに侵入して中国民主化メンバーを探す話は恐ろしい。
トランプ大統領が激怒するのは当然だ
産業スパイが起訴猶予になる日本は完全に周回遅れ。
おー、悪どいことに関しては天才的だね。でも色々な国から爪弾きにされ出してるし今後が楽しみ。
#中国政府系ハッカー対策

間の抜けた「敵基地攻撃能力」保有論の議論から中国政府系ハッカー対策に重点的な対策に移行すべし

どのみち、頑張って武装を強化しても、無駄金となる

日本のコアを守るべし
日本の大手マス塵は一切報じない。
腐りきった日本のマス塵は中国の手先と同じだ!
ほんとに嫌いだし怖い
なんなの中国
もっと見る (残り約37件)
 

いま話題のニュース

PR