TOP > 政治・経済 > JR東日本社長、時間帯別運賃を検討 ラッシュ時間帯は値上がりも - ITmedia ビジネスオンライン

JR東日本社長、時間帯別運賃を検討 ラッシュ時間帯は値上がりも - ITmedia ビジネスオンライン

 JR東日本の深沢祐二社長は7日の定例会見で、新型コロナウイルスの感染拡大後、運賃収入が減少していることを踏まえ、運賃制度の見直しに向けた議論に着手する考えを示した。ラッシュ時間帯に運賃を高くするなど時間帯によって変更する運賃制度を選択肢の一つとして挙げた。同社が7日に発表した6月の鉄道営業収入は前年同月比43.5%減と大幅な減収が続いている。...

ツイッターのコメント(21)

減収分を考えて運賃見直しか?
JR東日本、6月の鉄道営業収入は前年同月比43.5%減
通勤定期/交通費の考え方に限らず、人員配置、転居を伴う転勤等、人事用語で消えていく言葉がでてきそう。
それにしても、混雑する電車にのって、運賃が高いとは罰ゲームですね。
自宅から3路線使えるけど、全部JRだからコレ実施されたら影響出る〰。
へー、こんなの知らなかった。
ロードプライシングの電車版
皮肉にもこんな形で小池さんの公約が進むとは、、笑
これはいまさらですが、この機会に是非。
平日朝8時の横須賀線、横浜・東京間は片道1万円となります。グリーン車ではありません。
ついに導入ですかね。

楽しみ😊
これからは電車も飛行機のように時間帯やシーズンで運賃が変動するようになるか。高速道路も同じような変動制になれば、かなりの分散移動が期待できるかも。
JR東日本:ラッシュ時間帯に運賃を高くするなど時間帯別運賃も検討。新型コロナ禍による運賃収入減少を踏まえたもの。運賃の時間変動制は理にかなった制度。個人的には大賛成。出勤時間が分散してラッシュ時の混雑は緩和されるし、働き方の多様化は進むし、いいこと尽くし。
ロードプライシングより、やりやすいはず。反対の声が大きいかもしれないが。
実現したらすごいね。SUICAで正しく引かれるならアリかな。定期だと差額を清算か。
こんばんは!
通勤や通学またはやむを得ない事情で
徐々に電車に乗る方、増えてますよね?

ですが、JR東日本は収入が⤵️
なので乗車運賃が時間帯で変わるかも⁉️
ラッシュ時乗車が必須の人にはツライ!
と思うのは私だけ?


今日も一日お疲れ様でした!
JRもこんな形で経営が苦しくなるとは思ってもみなかっただろうなぁ。
それはさて置き、時間帯別運賃でラッシュアワーが解消されるならそれはそれで大変ありがたい。
物価上昇への序曲
日本人、これでいいのか?
値上げと値下げを同時に検討及び実行して欲しい。
それでによって、目的である感染拡大が縮小するのではないか?
おお!いい流れ!深夜料金とかも取ればいいのに。
公共機関側じゃなくて、会社側が変われよ…って感じ…。つくづく受け身だな…。
@sharenewsjapan1 仮にそうだとしても女帝にはどうにもならんやろ、JRが検討しているよ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR