TOP > 政治・経済 > 在宅勤務が進んでも、月3億円の家賃でも「オフィスは必要」 GMO熊谷社長の哲学 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

在宅勤務が進んでも、月3億円の家賃でも「オフィスは必要」 GMO熊谷社長の哲学 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

オフィスは武器だ──。テレワークの普及でオフィス需要の低迷のみならず、場合によっては不要論すら叫ばれるなか、GMOインターネットグループの熊谷正寿会長兼社長は必要性を説く。その理由は。 (1/3)...

ツイッターのコメント(42)

スピード感とバランス感覚に共感します。
引用
>「象徴としてのオフィスは必要だ。信用力、ブランド力、ライバルとの差別化、求人における価値など、企業を永続的に存続させるためには、一等地のビルにオフィスを構えていることが長期的に見て、力の源泉となる」

どうだかな。利益が税金に変わる理不尽対策の重しだろ
渋谷にある同じような企業群の家賃気になる👀
パンケーキ松田氏はコロナで株を大きく下げた経営者の代表的な1人だけど、熊谷さんは株を逆に大きく上げた方の1人だね。

>
個人的にはあったほういい派なんだよね、行くか行かないかはさておき。
お名前.comのとこやな
僕は在宅勤務推進過激派ではあるけど、集まれる場所としてのオフィスを、交通至便な場所に構えておく利点も理解できる。
途中まではほーん、という感じなのだが最後の最後でいきなり昭和の中頃の会社のエピソードみたいなのが出てくるのですべてが台無し
こんなエピソードまで書いてもらえるの凄い良いな。長年PRを続けてないとできなさそう。

>最後に、筆者が約20年以上前、熊谷氏を取材したときの強烈な思い出を記しておく。
オフィスに対して色々な考え方がある。

オフィスは武器。未来家賃として捉えてる事は、面白いなと思いました。
同様な考え方を持ってくる方も増えてくるのではと思ってます。
セルリアンやフクラスを所有している東急不動産への配慮のような気もする。GMOのビジネスモデルを考えると、郊外や地方移転の方が合理的だと思うが。
なんやかんやで、GMOは営業の会社で、営業が動き回る・コミュニケーションするための拠点が必要ってことなんかなぁ・・・ /
僕もオフィスは必要だと考えます。社員が来たくなり、来ることにより生産性が上がったり、元気になったり、偶発コミュニケーションから何が生まれる場所にならないといけないと思う。
熊谷会長の情報発信は巧み。在宅推進でコスト削減に直結しないような論法。哲学を感じる。
◎コミュニケーション貯金
テレワークが進み、オフィスが必要ない錯覚に陥る。
しかし、テレワークで成功している大きな理由は、オフィスというリアルな場所でのフェース・トゥ・フェースのコミュニケーション蓄積があったからかもしれない。
ある意味、オフィスは武器だ。
富士通の記事を引用した松田さんは、この記事も引用してコメントしてほしい。/
宣言しちゃうって凄いな…
この考え方、とても共感できる。集う場所の意味って濃密なコミュニケーションだから。移転はいいけど、アフターコロナ後に元に戻そうとしても、需要が戻れば簡単に借りられない。新規供給も怖くてこれまでのように作れない。
色んな考え方がありますね。
コミュニケーションの貯金。なるほど。
(3/3) - ITmedia ビジネスオンライン
なかなかに興味深い記事。
最初は革新的な人かと思ったが、コロナは格好の宣伝材料、って感じだな、この人。
現実は来週から週5出社--
「信頼関係」を面と向かって築ける。
コロナ渦で逆説的に見えてきたオフィスの価値の一つですね!

「オフィスというリアルな場所でのフェース・トゥ・フェースでのコミュニケーションの蓄積があったからこそ、突然の在宅勤務体制への移行でも、業務がスムーズに遂行できた」
リモートでのコミュニケーションとオフィスでのリアルなコミュニケーションとでは「質」という部分で大きな差を感じた。
⇨これを理解出来ないゴミの多さ
まさに!!!!

記事抜粋

「象徴としてのオフィスは必要だ。信用力、ブランド力、ライバルとの差別化、求人における価値など、企業を永続的に存続させるためには、一等地のビルにオフィスを構えていることが長期的に見て、力の源泉となる」
いち早く在宅勤務を取り入れたGMOの熊谷さんが「オフィスは必要」と力説。

会社の規模や職種にもよるんだろうけど、ある程度のスタッフがいる場合は在宅と出社のハイブリッド勤務の方がフルリモートよりも働きやすい人が多いのはわかる気がする。
オフィスは武器。
こういう風に言ってもらえると、はたらく場を提案する身としては、すごく背中を押してもらえる!!!!
「未来賃料を社員と株主に還元」というのもまた面白い🤔
実体験として、完全フルリモートのチームを機能させるのは難易度高い事が分かったので、オフィスは必要という結果は理解できる。
コミュニケーション貯金が
今の新卒である自分と先輩社員の間には
少ないように感じ

確かに先輩同士の連携も例年良いも
うまくいっていない可能性がある

しかし、それを原因をしてしまって
自分の原因から”逃げて”いないか

オフィス出社は賛成派なので
今回のGMOに共感
本社は必要だよね。先を行く人の意見は為になる
1月末でいち早く在宅勤務に切り替えて、月3億円の家賃がかかっているなかでも、「オフィスは力の源泉」って言い切れるのはすごいなー。
あと、未来家賃っていう考え方も斬新。
象徴としてのオフィスは必要だ。信用力、ブランド力、ライバルとの差別化、求人における価値など、企業を永続的に存続させるためには、一等地のビルにオフィスを構えていることが長期的に見て、力の源泉となる。
ただの目立ちたがり屋さん
この考え方は非常に納得できるところで、メガベンチャーとスタートアップ・スモールビジネスで、オフィスに対する考え方が二極化していくのかも。
3億ってほんまかいな(自宅マン) //
オフィスの必要性や未来家賃の考え方すごい。
物事は多角的に判断して、最後は数字に落とし込むのが大事だなと感じます。
以上
 

いま話題のニュース

PR