TOP > 政治・経済 > レジ袋は悪なのか? 業界主張「ポリ袋は実はエコ商材」 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

レジ袋は悪なのか? 業界主張「ポリ袋は実はエコ商材」 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

7月1日からプラスチック製のレジ袋の有料化が開始される。環境問題を考慮した措置だが、業界からは……。 (1/2)...

ツイッターのコメント(24)

「プラスチック=有害物質」と決めつけはもう止めた方がいい。
@tagamekamo タガメさん、真理を突きすぎです。武田邦彦先生みたいですよ。
石油精製の「副産物」でもあるナフサ原料のプラスチックはあらゆる場面で必需品。プラなしではスマホもPCも作れない。プラ削減の名の下レジ袋スケープゴートは違和感でしかないし有料化は新たな利権を作り出す。
ちなみにわたしはレジ袋、いつも有料で買ってる。
そのままゴミ袋にするからね。
紙製のレジ袋の方がよっぽど環境に悪いんじゃないの?森林伐採に輸送費に、、、
要は小売店が小銭稼ぎたいだけ、小泉、二階、世耕ら自民党クズ議員がそれに忖度した
小売店のサービスに対して難癖つけるとはけしからん。せいぜい夜道は気をつけろ、二階なんて地元に帰れんだろ怖くて
こんなことしても環境問題には大して意味ないってことなんかな。ただ煩雑になっただけか。
エコバッグいいけど、ゴミ袋としてポリ袋は欲しいんだよな〜このご時世衛生面も気になるし…。エコバッグの中にプラスチックで作られたパッケージを詰めるのも違和感はある😂米国と逆をいくね〜
業界主張「ポリ袋は実はエコ商材」(要約)
捨てるやつが悪いに
決まってるやろ。
どんな教育受けてきたんですか
山海とかに捨てるなや

ポイ捨て見掛けて証拠押さえたら、
そいつの持ってる財布の中身全部受け取り可能とかにして欲しいわ。
俺もゴミ袋派
お金払ってレジ袋貰うよ。
アピールでしょ? 政府として対策してますよ、って。本気でやるのは面倒くさいし、強い業界団体は敵に回したくないし。単なるガス抜き。
一ヶ月もすればエコバッグはヨレヨレになり三ヶ月でゴミになる。更に半年もすれば使い捨て袋の利便性と経済性に気づいてその都度有料で買うようになる。自明だよなあ。
いろいろエコなのでこれからもレジ袋でいきます。

【 業界主張「ポリ袋は実はエコ商材」- ITmedia ビジネスオンライン】
ちょっと考えればわかりそうなもんだけどね。単に石油資源ってだけでも化繊バリバリエコバッグよりほぼ廃油のレジ袋の方がどう考えてもエコだよ。
別に1袋5円くらいどうでもいい(のでマイバッグは使わないのだ)けど、自分で袋の大きさ・枚数を選ばなきゃいけないのがイヤだ…。
店員さんの感覚を信じてたのに…。
「自治体のごみのわずか0.4%」決して小さい数値とは言えないだろ。
ポリ袋をなめるなよ!
今日からレジ袋有料化。
悪者されてるレジ袋だがこんなこんな便利な物はない。使い終わったらゴミ袋に変身。CMではレジ袋不買運動してるが政府は業界に保証金?出してるのか?
レジ袋について、大手記事引用のつぶやきしたら。今回の有料化の整備や素材について、とんちんかんな意見つき引用を大量に見た。
「ビニール袋」なる言い方の易さはわからんでもないが、素材の現状が理解が薄い。
レジ袋は、エコバック!
ポリ袋よりも、日本の異常な発泡スチロール文化の方がよほどだと思うんすけどね。肉・魚とか色々の過剰包装
レジ袋有料化撤回を要求する。
こんなあほなことやってる場合じゃ無いんだよなぁ・・・
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR