TOP > 政治・経済 > コロナ後もテレワーク、「オフィス消滅」企業が続々 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

コロナ後もテレワーク、「オフィス消滅」企業が続々 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

コロナ対応で進むテレワーク化。終息後も思い切って「オフィスを無くす」企業が続々と登場。本当に職場は不要か、意外なメリットにも迫る。 (1/3)...

ツイッターのコメント(294)

通勤も家賃もムダ!
通信費会社負担で「自由度」にメリット
優秀な人材は「時間」に価値を見いだす
 
昭和スタイルに重鎮の顔色をうかがうイエスマン人材が居座ると
新しい時代に乗り遅れ「沈む船」に
弊社も消滅して金だけ払ってほしい
確かにオフィスを維持するための固定費用を支払い続けることが馬鹿馬鹿しいと思うのはわかる。テレワークで在宅を続ければ経費としての交通費もオフィスの光熱費も削減できる。
オフィスを必要とする企業にとって、解約されるオフィスをいかに居抜きで借りるかというチャンスの時期でもある。
一長一短だと思いますが、優秀な人が多い企業はテレワークのほうがいいと思います。
逆にリテラシーが低い人が多い企業は、事務所があったほうがいいかもしれませんねw
・テレワーク継続で有力な大義名分になるとみているのが、この「コスト削減効果」
職種によってはテレワーク継続で家賃や社員の交通費を抑えて固定費削減。
とても良いと思う。

経営者側も労働者側もコロナ禍による「一時的な」リモートワークが機能したという仮説も必要かと。
テレワークは「どこでもドア」のようなものだと思う。通勤する必要がないため社員はどこに住んでもよくなるし、会社も都心に利便性が高いオフィスを借りる必要もなくなる。東京23区の地価が大きく変わるかも知れない。
いかに固定費をかけないかは起業家なら誰でも思ってるかなと。ただ、オフィス無しでも生産性が変わらないかどうか判断するのはまだ時期尚早な気がしてる。ただ、身の丈に合わない「豪華な」オフィスは必要なさそう。 |
この「快適なオフィス」って、そもそも誰基準だよって話だと思うの。
絶対、経営者個人からの視点だろって。

社員からしたら、オフィスに出社させられてる時点で快適もクソもない。
👉「集まって仕事する」無意味さ気付けるか
テクノロジー関連の仕事はオフィスいらない。農業など現場に行かないとできない仕事はどう対応していけばいいかなー。連絡方法はSkypeとか、管理作業は自動管理器でできるけど…その他はまだ全然わからない。
長期的にオフィスビル、清掃や什器の会社はどうなるんだろう。
会議室の会社はもう短期的に影響出てるよね。
オフィスの賃貸費、通勤時間と交通費、わざわざ都心に住む必要性、これらが全てなくなるのは素晴らしいが、仕事を通じて友人を作るのは難しくなるだろうな。
テレワークが進んでオフィス解約の流れ。不動産会社とか先行きどうなるんや…
都心のオフィスはどんどん縮小していこう
(3/3) - ITmedia ビジネスオンライン

テレワークできるところは是非お願いしたい。
第2、第3波があっても最小限とはいえ経済が回せる。
電車空くからどんどんやってほしいわ
みなさんのコメントが、変化の時代の経営参考になる。これまでの在宅ワーカー探しにくわえ。他県の優秀な人材に届きそう。
気づけたのならまだ大丈夫よ
仕事の内容によるんだよな。でも出社しなくても十分こなせる業務であるなら、オフィスに縛られる必要はない。
ですってよ!元に戻るみなさん!
コスト削減した分
社員にある程度還元できる企業は白
在宅社員が発生したインフラ分や電気代還元しない企業は黒
コロナがあって良かったとは言わないけど、
多分無かったら日本の働き方がリモート当たり前になるのはもっとずっと後になっていたと思う。
リモート勤務推奨の会社が増えることで、通勤必須の仕事の人の通勤も楽になる。いいことしかない。
鉄道会社とビル会社は困るのかな。
そのうち転勤も意味無いって気づくのか(
もしテレワークが普及したら、都心にボコボコ建てたオフィスビルの空室率がヤバいことになりそう…
やっと気づいたのか、と思いつつ、まあでも気がついてよかったよかった。
テレワークが根付いたら、真のブラック企業は社員を自宅に居させたまま24時間働かせる企業となるかもしれない。
我が社の某経営陣達への個人的感想としては、ヲイヲイ今更なぁ〜に言ってまんねんよ💦😱⁉️そんなん、もう10年近く前から分かりきってた事じゃんよ....と。
まだデメリットが見えていないだけですけどね。
少なくともIT業務委託はオンサイトである必要がなくなったな。
弊社は週2or3出社、他在宅勤務はとりあえず6月も継続。どうしても出社しないと消化できないモノもあるのでこれがベター。
いい話だな…
テレワークでも生産性下がらないんだったら、経費削減のためそうなりますよね。/
へー。
確かに通勤や精神的メリットもだけど、介護をしなければならない人などは確かに有難いだろうなあ。
これ言いたいことは分かったけど、でもその自宅とかで仕事する際の費用、例えば通信費光熱費あたりは結局個人負担になるよね。
自分はいいけど、このへんの線引きしっかりしたらもっと広まるだろうな
オフィスだと好きな時間に湯船に浸かるなんてできないもんな。
新型コロナウイルス対策のため、都心部を中心に急激に浸透した在宅勤務。中にはIT企業やベンチャーを中心に、「コロナ後」もテレワークの継続に舵を切った結果、本社オフィスを“消滅”させる動きが進んでいる。「職場」は本当に要らないのか。意外なメリットとは?
最近オフィス不要という話をよく聞くが、メガでは、今後の出社は徐々に7割位に戻していくとのこと。
だが、よく聞くと職によってはテレワークと言いながら単純に自宅待機させるだけで仕事らしいことをさせていなかったらしい。
はたして、不要なのはオフィスなのか人なのか…
今までの常識が非常勤になる
流れの中にいますね。

さぁ、これからの時代、

あなたはどうやって
生きていきますか?

この記事、なぜ完全テレワークのデメリットや問題点は全然考察してないのか疑問。

職場は本当に必要?:
コロナ後の不動産はキツそうだな。
ができるなら、継続するべき。
固定費の削減だけでなく、社員の通勤時間とストレスまで削減できる。
満員電車も減るのでは?
この際、より多くの企業でテレワークができるよう、仕事における無駄は、どんどん改善されてほしい。
逆なんだよなぁ。。
オフィスがあるから、在宅勤務できる。
オフィス勤務の人がいるから、在宅勤務できる。
※事務系の方はオフィス勤務大事だよねぇ。
 各種書類の手続きを自宅で行うわけにはいかない。

休職、在宅勤務を通じてよく分かった。
間違いなく世の中はこの流れ。
社員同士のコミュニケーション不足などを心配する人もいるみたいだけど、ある程度の規模の会社なら1日の中で会話をしない人の方が多いのでは?
管理者側の意見があまり語られていない気がするから各社トップの取材をどこかの媒体でしてほしい🥺してる記事あるのかな🥺社員はそりゃテレワークの方が絶対いいって言うでしょ🥺
この短絡さも日本らしいね

コロナ後もテレワーク、「オフィス消滅」企業が続々(要約)
リモートやとかなりコストも抑えれるんですね

コロナ後もテレワーク、「オフィス消滅」企業が続々( ビジネスオンライン)
きっかけはともかく、世の中全体が最適化を図るのはいいこと。満員電車も和らぐだろうし。ただ、短期的な効果がすべてじゃないだろうね。中長期で続けるとセルフコントロールが難しくなるから。
コロナ後もテレワーク、「オフィス消滅」企業が続々( ビジネスオンライン)

テレワーク+隔週でレンタルスペースでも使って意識共有のための会議をやるのがいい気がする。
もっと見る (残り約244件)
 

いま話題のニュース

PR