TOP > 政治・経済 > 世界一規律正しい日本人が、「外出自粛」の呼びかけを無視するワケ (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

世界一規律正しい日本人が、「外出自粛」の呼びかけを無視するワケ (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

989コメント 登録日時:2020-04-07 08:27 | ITmediaビジネスキャッシュ

「不要不急の外出は控えてください」――。政府、自治体、医療関係者などが何度も訴えているのに、なぜ日本人は外出してしまうのか。筆者の窪田氏はマスコミの報道に原因があると見ていて……。 (1/6)...

ツイッターのコメント(989)

これ、本当に危ない
これ読んでから、千葉市長のメッセージの中の報道への文章読むと本当に色々考えますね…「報道」なのか謎の「情報番組」なのかはわかりませんけども…
結局は老若男女に問わずで、人によってでしかない。

スピン経済の歩き方:世界一規律正しい日本人が、「 」の呼びかけを無視するワケ ⁦@itm_business
集団心理的に興味深い記事。政府としては永遠のテーマだろうな。日本国民の性質も相まって複雑よね。
まず規律正しい日本人てところが間違いだからでしょ。
それと最も重要な事は、ここの論旨として、1ページ目が極めて重要にスタートライン切ったなという点は逆に感心した。

…で、この文章のどこを読んだら「日本人無規律論」が出てくるのか。
こういう根拠の無い日本人の自己卑下言論を見る度にウンザリする。
日本人が礼儀正しく、ルールに従順だと言われる所以は同調圧力が大きいからだと思う。
だから基本的にはモラルがなく自己中な人も多いと思う。
こういう人間をクズ(©宮台真司氏)
って言うのかな?🤔
世界一規律正しいわけじゃないからでしょ。
世界一規律正しい日本人?

・マスクが無いと店員を怒鳴る
・スーパーでビニールの幕をまくって店員に嫌がらせ
・営業中の店を脅迫
・感染者や医療従事者を差別

↑これのどこが「世界一規律正しい」のか。
こういう根拠の無い日本人を持ち上げる言説を見る度にウンザリする。
「世界一規律正しい」と根拠もなく思い込む人の記事では、とほほな感じに落ち着くのが当然。
買いかぶり過ぎ。世界でも稀に見る陰険で陰湿な集団が日本人。
経済を回すことが大事だからに他ならない。
欧米諸国が馬鹿な対応をしたせいで、不毛な騒ぎになった。
ちょい前の記事だけど、報道がもたらす災厄ってものは常に考えておかないと痛感…
ブラック企業を始めコンプラ違反しかり、漫画村やYouTube読み聞かせやら、店員さんへの恫喝やら見てると、昔から規律は正しくないと思う。
確かにマスコミの流す映像を見て(マスコミ含めて)沢山の人が外出してるやん、と思う人はいそう
テレビ含めマスコミがSTAY HOMEを呼びかけるなら呼びかけ方を今一度考えるべき
踊らされてるなんて滑稽。「みんなは」ではなく「自分は」です。
え??誰が世界一規律正しいだって??
「世界一規律が正しい日本人」と言うのがそもそも幻想だから。
上司をヨイショして外国人からヨイショされる

(6/6) - ITmedia ビジネスオンライン
マスコミが警鐘を鳴らそうと「禁止行為」を取り上げることで、「禁止行為」に踏み切っている人間が世の中にはわりと多いんだな、という誤解を人々に与えて、「禁止行為」の心のハードルを下げてしまった
マスコミに自浄作用があるのか試されているのかもね。
テレビや新聞で警鐘を鳴らそうと
「外出自粛に従わない人」などの「禁止行為」を取り上げることで、皮肉にも、「禁止行為」に踏み切っている人間が世の中にはわりと多いんだな、という誤解を人々に与えて、「禁止行為」の心のハードルを下げてしまった。
事実確認を怠ると、
提供者側の思う壷。
そう用もないのにフラフラしてるのは高齢者。
朝から並ぶのも高齢者。
買い占めするのも高齢者。
車で突っ込むのも高齢者。
甘くみてるのも高齢者。

煽るのはマスコミ

70過ぎたら選挙権なくせばいい。
「家に居るだけで世界が救える」のに何がしたいんだ
やっぱ現在の日本においてメディアは国民の敵だわ
日本人、規律正しくないですよ
つまり、こういうこと。
夫の場合、緊急事態宣言があっても普段と変わらず出勤し出張もさせられている。もはや、休日だけ自粛しても無意味だとブツブツ言う。そうなると、いつもの日常通りに休日も行動するわけだ。
飲み込みやすい文章だった
そうほんとガン無視もいいところ。生命かかってても責任負いたくない転嫁したい大人たちを中枢に国が回ってる。
けっこう分かりやすい
3.11の時は東北という伝統的な価値観・コミュニティが残っているローカルだったが、今回は主に都市部。そもそも「日本の価値観は世界の非常識」と自国否定を崇めてきた現代日本人が外国人化するのは必然
やっぱりマスゴミはゴミだった
ほんとその通りだわ
この一言に尽きると思う
~「もし感染しても自分は重症化しないでしょ」と甘く見ている人が多いということだろう~
また、マスクしたら「負け」と豪語する人もいる
これ
麻薬の報道も同じ原理な
岩手へのコロナ疎開者増えなければいいが…
良い記事を見つけたと思う
もやもやしてたところが全部書いてあってスッキリする
60代の人が1番活動的で自分勝手。親を失い子は独立。やりたい放題。遊びたい盛りなんですよ!それは分かってました。でもまさか選挙を考えてとは💧事実だとしたら...許せない。
できるだけ平常通りに暮らすことで新型コロナに対抗を、というわけではなく、単に群集心理、高をくくっているだけのようです。
なお、自然災害の場合は、被害を強調しないと援助を促せませんから。
見方を変えれば、マスゴミの偏見報道や煽りに流されていないと見る事も出来るけれどね。メディアの信頼性が、今以上に問われるタイミングは中々ないでしょう。
よく分かった
そしてテレビは兵器なのだということに驚き
本垢でも見たからこの垢でも
生活必需品やライフラインを提供して下さっている方々、物流を支えて下さっている方々、医療、福祉の現場の方々、本当に尊い仕事頭が下がります。涙出る。ありがとうございます。

見知らぬあの人は、
あなたの大切な人の
とても大切な人かもしれない
ということ。

節度。
これめっちゃ納得(笑)報道もそうやし、SNSが普及しているからこそこうなる。
すごいわかりやすかった

私が不思議なくらいメンタル含めていつもどおり過ごせてるのは、家にテレビがないからだと思う
ほんそれ。だからテレビからの情報は無くていいわけで。
規律正しいかどうかは別にして、まぁ面白い主観だった。
そもそも、不要不急の外出を控える接触を避ける。
って散々言われてるのに、外で人捕まえて取材する。
ってこと自体が良いか悪いか判断すべきだと思うんだが…

それが判断できれば、このご時世で取材なんてしないか
マスコミが何度も不要不急の外出をする人達の姿を垂れ流すのは、「あ、出かけても大丈夫なんだ!」、「自粛前に自分も出かけよう」と自粛から解放されたい人の背中を押してるんですって。
マスコミ要らん!
久しくテレビを見ていないけど、それだけにたまに見た時の映像の強さをつくづく実感するので色々頷きつつ読んだ➡
非常事態にあって普段の生活を維持しようとする人を吊し上げるはずが、普段の生活をできる人もいるんだと誤解させる形に。
なるほどね。
@YoshikiOfficial
YOSHIKIさん、もしお時間があればこの記事を読んでみてください。
私はすごく納得してしまいました。。
全てマスコミのせい、とは思っていませんし正しい報道をしてくださっている時もあると思いますがこの内容は一理あると思いました。
おお・・・なっとく・・・
この記事面白い。繁華街に外出する馬鹿を後押ししてるのは結局メディア。
よく分かる
生活費を給付してくれたらもっと自粛してると思うけどなぁ。パンケーキのお店が営業しなければこの若者も行ってなかったわけで。
でもパンケーキのお店は営業しないと生活できなくなる、
もうマスコミ要らないんじゃないの
マスコミの印象操作は当たり前として、日本人は規律正しいわけじゃないでしょ
メディア批判を取り上げた良い記事でした。
…日本は多分、規律とは別に「危機管理に対する(考えの)甘さ」も、世界トップクラスと思って間違いないだろうな。😓
日本人なんか別に規律正しくないでしょ _(:3」z)_
同調圧力とかに弱いだけ、周りを見て動くのが日本人
メディアが子供のようにはしゃいで世の中を乱している。

 →
素晴らしい記事。多面的に考察されていて、一読して損はないですな
論理的とはこういうことなのだろうか…
メディアは、外出自粛されているのに多くの人が出歩いている様子を放送して「バカ者」呼ばわりするより、人がいない閑散として街を流して、「みんな外出していないんだ」と洗脳するような放送をしてもいいんじゃないかと思う。
メディアが外出してる様子を映すからいけない、って記事なのに、そのサムネイル写真がコレだと、説得力に欠けますね…。
“感染拡大している他国でも当初このウイルスを、高齢者や基礎疾患のある人々だけが気をつければいいものだと捉えていた傾向があった”

>>>
この内容はしっかりと読み込むべき。これを読んで生活への視点が変わらなければその人はその程度と云うこと。
世界一規律正しい日本人
「外出自粛」の呼びかけを無視するワケ
さすがに「みんな至上主義」唱えたあの記事を証明に使うのはどうかと。海外のやつは説明できないし。ただ、「自殺はマスコミを媒介にした伝染病」って考えは認める
なかなか面白かった
マスコミの報道のせいだと言えばネット民の受けは良いだろうが、これを裏付ける統計調査とかエビデンスに相当する客観的データはあるのだろうか?誰か研究者フィールドワークとかやってないのかな?
わかりやすい… 芸能人の自殺報道をして自殺が増えるケースと同じでガイドラインが必要かもね(´・ω・`)
ほんとにマスコミってゴミだな。
それに踊らされないようにしたいけど
"全国の20~69歳の男女計2500人にWeb上でアンケートを取ったところ、商業施設への買い物、外食、旅行、トレーニングという主に外出が伴う活動11項目で全てトップなのは60代で、20代のほうが圧倒的に外出自粛していることが分かっている。"▸
»
マスコミの報道がどうのこうのと書いてあるが、つまるところ情緒的文化集団の平準化バイアスに全てが帰せられるんではないかと僕なんかは思っている。
話題になってたから読んでみたけど、これはうなずくしかない
テレビほんま嫌いなんよなー。嘘くさい嘘くさい。中の人も批判ばっか。テレビのない生活はめちゃくちゃQOL上がる。
テレビにどっぷりのうちのアラ還両親は若者だけが外出してウイルス撒き散らしてると本当に勘違いしてる
まさにメディアの思う壺である
理由は簡単だよ。TVで政府の要請など強制じゃないんだ罰則ないんだと、散々煽って混乱をさせているのはTVでしょ。断罪すべきはTVや新聞。そして何でも反対特定野党。
やっぱりそうだよなっと思う内容だったわ老若男女問わずに見て欲しいです
大体実感に沿う。ゲートボールとかよく見かけますからね。診療所を会話の場として使っている例もよくあります。電車(新快速)でも結構乗車されています。どこまで行くんだろうと気になっていました。
・もともとテレビのルーツは、「兵器」だ。映像の力によって、遠く離れた人々は思うままに動かすことができる、ということでナチスドイツが開発に着手して、それをアメリカが引き継いだ。
不要不急の「取材」で外に出て対象にワラワラと囲みかけてる馬鹿なマスコミをテレビで見て油断する奴もおるんやろな。テレビしか情報源の無い世代とか。
むっちゃわかりやすくて納得できる順序で書いてくれている記事。
>
もともとテレビのルーツは、「兵器」だ。映像の力によって、遠く離れた人々は思うままに動かすことができる、ということでナチスドイツが開発に着手して、それをアメリカが引き継いだ。
僕は違うと思うな。
>テレビをはじめとするメディアはこの事態に外出するような市民を育ててきたんだ。
>「ごらんください、これが我々の長年の反権力報道の成果です」って誇ればいい。
こういうまともな記事を書く人、応援したいですね。
>>つまり、テレビや新聞で「外出自粛に従わない人」を繰り返し、繰り返し報道することによって、皮肉なことに「外出自粛に従わない人」の背中を押してしまっているのだ。
結論から言うとテレビがなくなれば万事解決
いやいやいやいや、インフルエンザより死者が出て無いって新型肺炎をインフルエンザと同等と思ってたアメリカが今、てんてこ舞いなんすよ…頭の中の情報更新しようぜ!!
もっと見る (残り約889件)

記事本文: 世界一規律正しい日本人が、「外出自粛」の呼びかけを無視するワケ (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

いま話題の記事