TOP > 政治・経済 > 新型コロナ感染拡大でも、日本が「中国人」を受け入れ続ける理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

新型コロナ感染拡大でも、日本が「中国人」を受け入れ続ける理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

日本国内でコロナウイルスの感染拡大が本格的に始まった。アメリカやオーストラリアなどは中国全土からの外国人入国拒否という対応をとったのに、なぜ日本は同じことができないのか。筆者の窪田氏は、できない理由として……。 (1/6)...

ツイッターのコメント(123)

安倍は国民の事はどうでも良いと思っている!
「新型コロナの感染拡大は確かに怖い。ただ、それよりもこの災害によって表面化した日本の「病」のほうがはるかに恐ろしいと感じるのは、筆者だけだろうか。」
隔離できる設備ってそんなもんは平時でないと用意できないんですよ。橋下みたいなアホはそこが理解できずに無駄だとか二重行政ダーとか言ってたたくけど。
そう、古い慣習、ルールに囚われず改正するべきなのだ。
日本国憲法もな!
中国テロ‼️大丈夫か安部さん‼️忖度して日本人を裏切った
なんか納得。 最後の部分にね。
3番が一番大きいのでしょう。
国会での窮地から→衛生的治安より政治の都合を優先させたような政府としての悠長そうな対応や
→与党の新型コロナウイルスを軽視した言動などを目の当たりにすると、長期政権のリスクが露呈してきているようにも見える。長期政権を許した有権者にも反省の余地があるような。
まだ中国に日本人が多くいるから。
@okada_2019 @kasiori 主にこう言う理由があるからでは、と。オリンピックについては自分も関わってるから余計に思い入れも強いんでしょう。
わかりやすい。>>
ところどころいいことも書いているんだが、全体的に品がない
国民の命より?新型コロナ感染拡大でも、日本が「中国人」を受け入れ続ける理由( ビジネスオンライン)
日本という国が保守的な前例踏襲主義であるというのは、海に囲まれたガラパゴスという地理的条件と無関係ではない気がする。。

新型コロナ感染拡大でも、日本が「中国人」を受け入れ続ける理由( ビジネスオンライン)
本気で日本を立て直すつもりなら中国を切って一から出直すように産業構造を作り替えるしかない おべんちゃら言っても返すナイフで刺されるのがおちというもの
まぁオリンピックのようなイベントは好き嫌い分かれるでしょう。でも病気が好きな人はいない。
新型コロナ感染拡大でも、日本が「中国人」を受け入れ続ける理由( ビジネスオンライン)オリンピックは無理っしょ?この際中国に依存する経済を考え直しては如何だろうか?
「新型コロナの感染拡大は確かに怖い。ただ、それよりもこの災害によって表面化した日本の「病」のほうがはるかに恐ろしいと感じるのは、筆者だけだろうか」

そうみたいだな。
人種差別ではないが、コロナウイルスが流行し続けている以上は入国制限を実施すべきと思う。仮に実施すればマシだったかもしれないが、受け入れ続けたから国内でも感染を拡大させた政府は何考えてるんでしょう?
>「五輪開催」という自国のメリットによるところも大きいのだ
>オリンピックの成功ためならば、国民が犠牲を強いるのは当然という五輪ファシズム

一つの記事で二つの極論が展開されてて笑っちゃいました。
ITmediaの冠ついている割に、煽り気味なのって珍しいなぁと思ったのだが、ビジネスオンラインは普段からこんな感じだったっけ?
関係無い事まで批判してアタマを疑われる典型。
結局、安倍政権が真正の馬鹿でクソ外道でしたという話。あと中国と商売するのと、観光立国なんて寝言をほざいて中国人を呼びこむのは訳が違うから、両者を一緒くたにして正当化するのはおかしい。/
「すべては安倍政権のずさんな危機管理が悪い! 責任をとって総辞職せよ!」
「実は今回のような検疫スタイルは、1879年7月に施行された「海港虎列剌病伝染予防規則」がベース」
>>新型コロナが引き起こしている混乱は、日本がもともと抱えている社会的課題が一気に表面化してきたと考えるべきではないか(P.6)
オリンピック中止回避を盾にして、水面下でこんなことまでされたら殺意しか抱かない。
オリンピックをマイナーイベントって言ってる。むしろすごい。
長すぎて読むのを途中でやめたが
窪田順生の記事で読まなかったら良かったと思った
中国人を入国拒否できない理由、主に
 ⚫︎習近平氏との日中首脳会談を成功させるため
 ⚫︎東京オリンピックを成功させるため
 ⚫︎日本経済の発展のため  

以上が具体的な理由です。詳しくはURLをクリックして本文をご覧下さい。
ここがとってもわかりやすいな。
暇つぶしに読んでいたけど
大切なものを守るためには大切でないものを捨てる覚悟がないとだめということね。
…「日本ではオリンピックは国家イベントだが、世界ではそこまで大騒ぎしない。ワールドカップなどに比べると、マイナーイベント。
新型コロナで中止となってもぜんぜんヘーキという国のほうが圧倒的に多い」
安部政権には、国民の生命より大切な物がある?→
スピン経済の歩き方:
これなー。インバウンドをとっても国内の経済活動が消極的になるのだが...まぁどっちがいいのかは判断つかない
「中国や韓国という「反日国家」への怒りが生きる原動力になっている、という愛国心溢れる方も多い。」溢れすぎて笑えないよ。
この状態の日本に来る中国人も意味わからんけどな(  ̄ω ̄ )
→まあ、そう言うことだよなー
コロナウィルス関係なく、日本自体が崩壊しているということ。
整然としてる感
新型コロナ感染拡大でも、日本が「中国人」を受け入れ続ける理由。インバウンド、オリンピック、習近平国賓招待。日本の経済に中国が入り込み過ぎた結果だね。
チャイナマネーの為に国民の健康を後回しにした日本政府の責任は重い。五輪も誰もやって欲しくないんだからもう中止でいいよ。
さてさてどうなるかね?>>>
新型コロナ感染拡大でも日本が「中国人」を受け入れ続ける理由

日本のお家芸「前例踏襲主義」

「安倍応援団」の保守系文化人の間からもブーイング

逆に、平時は日本に辛く中国外務省の報道官が日本政府の「全面的な協力」に感謝を表明、安倍政権の対応に大満足

😷人災🥶
日本の、色々「闇」な部分を突っ込んでいる記事。近年、「エコノミックアニマルとはよく言ったもんだ」を痛感している。命が無事でこその経済なんじゃないの?
これまた日本が誤った経済政策のせいで様々な産業がグローバル競争に負け国が没落してしまった結果だよね。だから過度に中国に媚びないといけなくなった|
もっと見る (残り約73件)
 

いま話題のニュース

PR