TOP > 政治・経済 > 新型コロナ感染拡大でも、日本が「中国人」を受け入れ続ける理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

新型コロナ感染拡大でも、日本が「中国人」を受け入れ続ける理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

122コメント 登録日時:2020-02-18 08:06 | ITmediaビジネスキャッシュ

日本国内でコロナウイルスの感染拡大が本格的に始まった。アメリカやオーストラリアなどは中国全土からの外国人入国拒否という対応をとったのに、なぜ日本は同じことができないのか。筆者の窪田氏は、できない理由として……。 (1/6)...

ツイッターのコメント(122)

「新型コロナの感染拡大は確かに怖い。ただ、それよりもこの災害によって表面化した日本の「病」のほうがはるかに恐ろしいと感じるのは、筆者だけだろうか。」
隔離できる設備ってそんなもんは平時でないと用意できないんですよ。橋下みたいなアホはそこが理解できずに無駄だとか二重行政ダーとか言ってたたくけど。
そう、古い慣習、ルールに囚われず改正するべきなのだ。
日本国憲法もな!
中国テロ‼️大丈夫か安部さん‼️忖度して日本人を裏切った
なんか納得。 最後の部分にね。
3番が一番大きいのでしょう。
国会での窮地から→衛生的治安より政治の都合を優先させたような政府としての悠長そうな対応や
→与党の新型コロナウイルスを軽視した言動などを目の当たりにすると、長期政権のリスクが露呈してきているようにも見える。長期政権を許した有権者にも反省の余地があるような。
まだ中国に日本人が多くいるから。
@okada_2019 @kasiori 主にこう言う理由があるからでは、と。オリンピックについては自分も関わってるから余計に思い入れも強いんでしょう。
わかりやすい。>>
ところどころいいことも書いているんだが、全体的に品がない
国民の命より?
日本という国が保守的な前例踏襲主義であるというのは、海に囲まれたガラパゴスという地理的条件と無関係ではない気がする。。
本気で日本を立て直すつもりなら中国を切って一から出直すように産業構造を作り替えるしかない おべんちゃら言っても返すナイフで刺されるのがおちというもの
まぁオリンピックのようなイベントは好き嫌い分かれるでしょう。でも病気が好きな人はいない。
ビジネスオンライン)オリンピックは無理っしょ?この際中国に依存する経済を考え直しては如何だろうか?
「新型コロナの感染拡大は確かに怖い。ただ、それよりもこの災害によって表面化した日本の「病」のほうがはるかに恐ろしいと感じるのは、筆者だけだろうか」

そうみたいだな。
人種差別ではないが、コロナウイルスが流行し続けている以上は入国制限を実施すべきと思う。仮に実施すればマシだったかもしれないが、受け入れ続けたから国内でも感染を拡大させた政府は何考えてるんでしょう?
>「五輪開催」という自国のメリットによるところも大きいのだ
>オリンピックの成功ためならば、国民が犠牲を強いるのは当然という五輪ファシズム

一つの記事で二つの極論が展開されてて笑っちゃいました。
ITmediaの冠ついている割に、煽り気味なのって珍しいなぁと思ったのだが、ビジネスオンラインは普段からこんな感じだったっけ?
関係無い事まで批判してアタマを疑われる典型。
結局、安倍政権が真正の馬鹿でクソ外道でしたという話。あと中国と商売するのと、観光立国なんて寝言をほざいて中国人を呼びこむのは訳が違うから、両者を一緒くたにして正当化するのはおかしい。/
「すべては安倍政権のずさんな危機管理が悪い! 責任をとって総辞職せよ!」
「実は今回のような検疫スタイルは、1879年7月に施行された「海港虎列剌病伝染予防規則」がベース」
>>新型コロナが引き起こしている混乱は、日本がもともと抱えている社会的課題が一気に表面化してきたと考えるべきではないか(P.6)
オリンピック中止回避を盾にして、水面下でこんなことまでされたら殺意しか抱かない。
オリンピックをマイナーイベントって言ってる。むしろすごい。
長すぎて読むのを途中でやめたが
窪田順生の記事で読まなかったら良かったと思った
中国人を入国拒否できない理由、主に
 ⚫︎習近平氏との日中首脳会談を成功させるため
 ⚫︎東京オリンピックを成功させるため
 ⚫︎日本経済の発展のため  

以上が具体的な理由です。詳しくはURLをクリックして本文をご覧下さい。
ここがとってもわかりやすいな。
暇つぶしに読んでいたけど
大切なものを守るためには大切でないものを捨てる覚悟がないとだめということね。
…「日本ではオリンピックは国家イベントだが、世界ではそこまで大騒ぎしない。ワールドカップなどに比べると、マイナーイベント。
新型コロナで中止となってもぜんぜんヘーキという国のほうが圧倒的に多い」
安部政権には、国民の生命より大切な物がある?→
スピン経済の歩き方:
これなー。インバウンドをとっても国内の経済活動が消極的になるのだが...まぁどっちがいいのかは判断つかない
「中国や韓国という「反日国家」への怒りが生きる原動力になっている、という愛国心溢れる方も多い。」溢れすぎて笑えないよ。
この状態の日本に来る中国人も意味わからんけどな(  ̄ω ̄ )
→まあ、そう言うことだよなー
コロナウィルス関係なく、日本自体が崩壊しているということ。
整然としてる感
新型コロナ感染拡大でも、日本が「中国人」を受け入れ続ける理由。インバウンド、オリンピック、習近平国賓招待。日本の経済に中国が入り込み過ぎた結果だね。
チャイナマネーの為に国民の健康を後回しにした日本政府の責任は重い。五輪も誰もやって欲しくないんだからもう中止でいいよ。
さてさてどうなるかね?>>>
新型コロナ感染拡大でも日本が「中国人」を受け入れ続ける理由

日本のお家芸「前例踏襲主義」

「安倍応援団」の保守系文化人の間からもブーイング

逆に、平時は日本に辛く中国外務省の報道官が日本政府の「全面的な協力」に感謝を表明、安倍政権の対応に大満足

😷人災🥶
日本の、色々「闇」な部分を突っ込んでいる記事。近年、「エコノミックアニマルとはよく言ったもんだ」を痛感している。命が無事でこその経済なんじゃないの?
これまた日本が誤った経済政策のせいで様々な産業がグローバル競争に負け国が没落してしまった結果だよね。だから過度に中国に媚びないといけなくなった|
「汚染された船内に人々を閉じ込めるという時代錯誤な危機管理。中国人観光客は迷惑だ、来るなと叫びながらも、中国マネーにドップリ依存している弱い経済。そして、オリンピックの成功ためならば、国民が犠牲を強いるのは当然という五輪ファシズム……」
旧来型大手マスコミが当たり障りのない忖度報道に終始している中、ネットメディアの老舗ITmediaさすが鋭い視点、今回の問題が凝縮されて書かれており目から鱗が落ちる
国民の命や健康より、自分の実績のため。
それでも「安倍さんがいい」ですか?
日本政府は病気の恐ろしさを考慮せず損得だけで動き、より大きな損害を出そうとしている。
「今回のような検疫スタイルは、1879年7月に施行された「海港虎列剌病伝染予防規則」がベースなっている。」
正に時代遅れな対応をし続けた理由が書かれている。時の政治家や官僚・私のような老人は温故知新という言葉を忘れるらしい。
悲しいけれど、そういうところだろう。地震対策や老朽化した道路の補修など国土保全のインフラ後回しで五輪に予算を投入。
中国人を拒まない理由
” ”
オリンピックの為、中国に忖度には違和感
でも結果は政権の思ったところに落ちないだろーな、オリンピックも経済も
↓この記事は素晴らしいな!


《IT mediaビジネスonline》
もしこんなこと本気に考えてるならこの政権
早く倒れたほうがいい
自分が考えて来たこと、ツイートしてきたことがほぼこの記事に詰まっていた!

是非読んで欲しい。

それを自分は『平和ウイルス』と名付けた。
明治時代から始まった歴史の浅い伝統や制度を今でも有り難がる人っているよね。
今夜読もう。
>日本では「オリンピック」は全国民が「感動をありがとう!」と熱狂する国家イベント

あんたの周りは皆熱狂しているんだね.一緒にしないでくれるかい?
コロナウィルスの脅威が世界に伝えられる中で、アメリカ、オーストラリア、シンガポール、フィリピンなどが中国全土からの外国人入国拒否という対応をとったのと対照的に、日本は湖北省、浙江省に滞在歴のある外国人などを原則入国拒否というソフト路線を続けている
納得した。
前例踏襲主義。。なすべきことを考えられない無能な官僚はクビにしろよ。これは政権が変わっても官僚を一掃しないとダメなので局長以上は政治任用にすべきだ。いつまで世界に恥を晒す気でいるのだ。

新型コロナ感染拡大でも、日本が「中国人」を受け入れ続ける理由(要約)
「実は今回のような検疫スタイルは、1879年7月に施行された『海港虎列剌病伝染予防規則』がベースなっている。つまり、まだ空からの入国経路がなく、「鎖国」的な発想を引きずっていた明治時代の制度がいまだに引きずられている」

せんはっぴゃくななじゅうきゅうねん!
なかなか穿った記事だった
さ~仕事
「この災害によって表面化した日本の「病」のほうがはるかに恐ろしい」
厚生省の官僚が
中国人優先だからでしょ?

それと日本の国会に中国人を優先的に考える政党があるから…
それが理由です
行政改革は、若手~中堅テクノクラートの意見を積極的に取り入れ、踏襲主義の破壊から行おう。とくに厚生労働省。
中堅主導を確立することが、この国の唯一の民主革命だと考える。
河野防衛大臣には期待。
「海港虎列剌病伝染予防規則」
金(日本経済とオリンピック)の習に恩を売るのと国際評価を下げ日本国民を危険にさらし、感染爆発で更に経済を圧迫してるの考えるとこの記事は的を得ていないのがわかる
「明治時代の神格化」の最たるものが安倍政権が唱える憲法改正だと思う。大日本帝国憲法への回帰。
愚かだと思う💢💢💢💢
過去に日経企業が焼き討ちに合いチャイナリスクの怖さを体験してしたはずなのに何も学んでいなかった。世界は脱中国へシフトしているが、日本は真逆。
災害に対して国民の安全やら生活は二の次なんよなぁ
最友好国の北朝鮮でさえ完全シャットアウトしてるのにね。
香ばしい感じになってるよなぁ…
日本が抱える「病」表面化
・汚染された船内に人々を閉じ込める時代錯誤な危機管理
・中国マネーにドップリ依存している弱い経済
・オリンピックの成功ためならば、国民が犠牲を強いるのは当然という五輪ファシズム
人権派弁護士、親中派の議員&経済界&マスコミが多いからだろ…
ほらね。
世界の笑いもんや(°∀°)
ただでさえ不安なこの時期に、さらに不安を煽るだけ。。。
病名だけ告げて治療方法言わない医者はいませんよ。
国民の生命より↑優先する政治。株価=支持率 の政権だから。選んだのは国民→反省
オリンピック不参加を欧州が表明すれば変わるのかな?
つか、この対応を評価する人が46%も居るのが驚きでしかない。
?????
意味が…わからん……
結局安倍さんは国民の命より自分の利益を優先したって事だよね?モリカケの時から安倍さんって自分の為に何人亡くなってるか分かってるのかな?
まあ船内感染が蔓延するのは当たり前で、そりゃ船舶受け入れは評価されたとしてもその後はなあ。こんな整ってない環境に閉じ込めれば罹患率上げるだけだもんなあ。乗客と船員を全員罹患させる気だと言われても仕方ない。
色々極端な気もするが、、個人的には地方への影響が心配

このような「中国人対応」をしなければいけなかった理由がある。主に以下の3つだ。
「新型コロナの感染拡大は確かに怖い。ただ、それよりもこの災害によって表面化した日本の「病」のほうがはるかに恐ろしいと感じるのは、筆者だけだろうか」だそうです🍀
ならば、病院船の発想は?何故に空気清浄器なり殺菌装置を設置しなかったのか?云々…
経済は大阪にだけすべて任せて東京の政府は規制緩和だけしてればええのに、横浜に天下り先が欲しいから中国へ媚びた。アメリカは大量の国債を保有する国が裏切ったらどういう経済攻撃をしてやろうか思案中やろうに。
パクリと泥棒の政治の町がでしゃばるとろくなことがない。
こんな緊急時に外交の貸しだ借りだと? バカなのか? 国民の命がかかっている。ふざけるな‼️
まぁ、今までで散々分かっていた事だが
うんちくはどうでもいい話マスコミも感染拡大防止の努力しろもっと国民に対策を周知しろ
▶ 政官財が足並み揃えてチャイナという違法な薬物の救いようのない中毒になっているからな....これまで幾度となく脱チャイナ考える機会があったのに目先の利益に血道を上げてきちゃったから、今回の災禍でも懲りないんだろうな。
あーあ→「実は今回のような検疫スタイルは、1879年7月に施行された「海港虎列剌病伝染予防規則」がベースなっている」 //
後々、何倍にもなって返ってくる!1秒でも早く入国禁止にして欲しい。このままではオリンピックは中止か最低の大会になりかねない。
日本の病は根が深い。
経済的な理由だろうとは思ったけどまぁオトモダチにええ顔したい見栄も多分にあるんやろな。しょうもな。そんな理由で国民バタバタ倒れてく中でオリンピック万歳とか誰が喜ぶっつーんだよ
おそらくだが…こんな状況で大自然災害で人間が一箇所に集まらないといけない事態が起こった時にどうなるか、とか考えてないと思うんだよね…。そういうの質問するのが野党の仕事では…
さもクルーズ船を水際で食い止めているかのような演出の印象操作単細胞TV大騒ぎで国民を騙している間に本土でヤバいことになっていた


政府首相と報道の無能ぶりは火を見るよりも明らか
受け入れてるのは安倍自民党、経団連のアほどもだけ。

国民の意見は真逆。
こんな坊っちゃん議員達は何の対応も出来るわけがない、次々と問題が降りかかって泣きを入れるまで待ってるよ。全員消えるて総入れ替え待ちww
政府は良くやっている。至らない点も多いがそれは能力不足なだけで頑張っている。
それより立民とか言う野党は何してるか考えた方がいい。
生命>お金 となりますよね。
今回は、日本政府のリーダーシップ、東大卒を中心とするエリート官僚たちの力をまざまざと見せつけられたな。さすが100年安心できるな!
軽くかかって免疫を手にいれることにもメリットがあるから。
始めにかかって治った方のお陰です。めっちゃ怖かったけどねー。
金の為なら多少犠牲者は仕方ないのか?
酷いな
なるほどね。中国や韓国という「反日国家」への怒りが生きる原動力になっている愛国心溢れる方々にとっては痛し痒しかい。(笑)
おかしな国だよ、日本は。
「日本のお家芸である「前例踏襲主義」が影響している」
この記事は正論だと思います。
“臭いものにフタといわんばかりに、汚染された船内に人々を閉じ込めるという時代錯誤な危機管理。中国人観光客は迷惑だ、来るなと叫びながらも、中国マネーにドップリ依存している弱い経済。オリンピックの成功ためならば、国民が犠牲を強いるのは当然という五輪ファシズム…”
それなりに納得の記事でした。
アタマがおかしいから
色々な優先順位が、色々な思惑で変わってきている感じ。
(´ㅍωㅍ`)まず①はねえな この程度で北と橋渡ししたとしても北の受話器は関係ねえもの しかも中国艦船ご来航が物語ってる ②は失敗だろ終焉したとしても中国に頼る時点で問題外
すべては安倍政権のずさんな危機管理が悪い! 
責任をとって総辞職せよ!
中国人の全ての受け入れ拒否を!!
コロナ民族を入国禁止にしないなら日本にコロナ特区を設けてコロナ民族を受け入れろよ 特区から脱走しないよう、痴漢で逮捕された元警視庁SPを見張り役にすれば良い
記事ワロタ。
日本の伝統ねぇ。
くっだらんw
その時代時代に対応して、変化させていかないと、進化もしない
以上

記事本文: 新型コロナ感染拡大でも、日本が「中国人」を受け入れ続ける理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

いま話題の記事