TOP > 政治・経済 > リニアを阻む「水問題」 専門家の指摘で分かった“静岡県のもっともらしいウソ” (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

リニアを阻む「水問題」 専門家の指摘で分かった“静岡県のもっともらしいウソ” (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

29コメント 登録日時:2020-02-14 08:15 | ITmediaビジネスキャッシュ

リニア中央新幹線静岡工区の工事が、静岡県によって止められている。両者の交渉が停滞しているのを見てきた、河川工学の専門家に取材を進めると、“静岡県のもっともらしいウソ”が浮かび上がってきた。トンネル工事で大井川の水は減らない――。 (1/3)...

ツイッターのコメント(29)

@tos

実際リニアが通ったからといって別に川の水も減らないしこれといって電磁波的な支障とかもないと思うんだけど、それはそれとして事業としてのリニアの採算性ってものを(もだもだ)
ツイッターで静岡がめちゃくちゃな言われようで悲しい。リニアの必要性はわかるんですが、工事後何かしらの影響が出て困るのは静岡なわけで…でもそんなことはどうでもいいんでしょうね(´-ω-`)『リニアを阻む「水問題」専門家の指摘で分かった“静岡県のもっともらしいウソ”』
静岡県って、ごね得を狙っているの???
一滴も渡さないって言って隣からもらうのか… > 山梨県側に降った雨や雪が、県境を越えて、静岡県側に地下水として入っているところなのです
(3/3) - ITmedia ビジネスオンライン
面白かった
先日ご講演いただいた山田先生、こちらでも活躍されています。
マジでこの知事なんとかしろよ。誰だよこんなの3選させた奴は…
中央新幹線が完成して東海道新幹線のぞみの代替にならない限り、静岡県の新幹線駅の増発着は無い、って静岡県は分かってるのかな?
まして、非協力的だった、と捉えられたら…
妥協点探さないと
確かに疑わしいよな……。ただ、ウソってタイトルにデカデカと出すのはいかがなものかと。そんなん分からんて……。
結局静岡空港新駅に持っていきたいんじゃないかってのは思っちゃうよね
流域自治体だって結構温度差あるし知事だけ勝手に激怒してる感じだし
静岡県民の方々は一度読んで欲しい。
川勝知事はリニア新幹線の建設を邪魔している?
両論の検討をきちんとして、科学的に妥当な結論に沿って物事を進めていってほしいものです。
知ってた
まあロクに儲けも出せないからしょうもないシノギ始めるヤクザと同じですわ
そうだよね、としか。
検証・リニア静岡問題:
これ科学的な思考が壊滅的にできない静岡県が意図的に話をデカくして茶番を続けてるせいで全く議論になってないけど、JR東海も現実的な線でちゃんと議論と検討を進めなよとは思う。
山田教授が指摘するように「静岡県が言っていることは、“もっともらしい間違い”」であり、もっといえば“もっともらしいウソ”を言っているようにも思える。

↑なんか大阪でもこんなん言って不安を煽る奴等がおるよな
検証・リニア静岡問題: -
地層の傾斜で静岡県に流入しているのであれば、それは自然環境に起因する既得権益であり、問題視すべきものではありません。トンネル工事による人工的な他県への流出とは別問題と言うべきです。
それを専門家が直接アホ知事に言ってくれたら嬉しいんだけどなぁ〜
上得意先のために執拗に続くネガキャンだけど同じライターを使い続けるリスクを認識してないのかな…
これはホント凄い
川勝平太は石川嘉延の亡霊に操られているんだよ…まだ死んでないけど
新幹線の空港駅は諦めて金谷駅からアプト式鉄道で空港まで線路引いたら?(笑)
この記事に登場する専門家はJR東海がちゃんと情報を出せよと言っているように見えるのだけど、静岡県を非難することが「決定事項」になってるとこういう記事になるのかと思った→
先日のブラタモリによれば、昔の大井川は想像以上に暴れ川であったようで、それが徐々に水量が減ってきたのは時の流れでもあるように思う。
ウソはいけない
»
ふむ…。
以上

記事本文: リニアを阻む「水問題」 専門家の指摘で分かった“静岡県のもっともらしいウソ” (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

いま話題の記事