TOP > 政治・経済 > リニアを阻む「水問題」 専門家の指摘で分かった“静岡県のもっともらしいウソ” (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

リニアを阻む「水問題」 専門家の指摘で分かった“静岡県のもっともらしいウソ” (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

リニア中央新幹線静岡工区の工事が、静岡県によって止められている。両者の交渉が停滞しているのを見てきた、河川工学の専門家に取材を進めると、“静岡県のもっともらしいウソ”が浮かび上がってきた。トンネル工事で大井川の水は減らない――。 (1/3)...

ツイッターのコメント(76)

静岡県がリニア建設に反対する理由の"毎秒2トン"説が有り得ない件。
川勝静岡県知事はリコール!
@pororocca3776 @michiwbs
知事を無視してJRが勝手に東京電力に行くの??
常識で考えろよ。

その記事だけじゃないぞ
- この記事理解に困難。上越新幹線の渋川北地点で水を大量に含む亀裂に遭遇し毎秒2トン近い水に悩まされ数ヶ月後にその亀裂をさけたトンネルへ。
@blindboundary 適当に聞いた話だと、リニアの為にトンネル掘ったら大井川への湧水がそこから抜けるって静岡の言い分 実際はそうでもないらしいが、山梨で前例があるからキレてる
どんどん検証したらいいと思う。
@Sankei_news コメントにびっくりしたよ
みんなどうやってインターネットを使わずにSNSにコメントしてるんだい?

大井川はダムの影響でだいぶ前から水がなくなってるんだけど?
ネットを使わずにどうやってコメントしているのかぜひ教えて欲しい
それとも文字が打てずに調べられないのか?
リニア関連じゃあいい記事じゃないかな。
これ静岡が一歩も譲らず、静岡を通らないルート変更になったら、優遇は愚か静岡の扱いが余計酷くなるな。
あと静岡空港に駅をつくっても停めるのはひかりにしろ。のぞみなんか停めるなよ。
リニア中央新幹線工事によって大井川の環境に多大な影響を及ぼす危険性は専門家によって否定され、JR東海、国土交通省、専門家は静岡県知事に対し既に説明済みであるにも関わらず静岡県知事が意固地に反対を続ける合理的な説明を要求します
記事の題名の付け方は好きでは無いけど、中央大学水文学の山田教授の話は面白いです。
トンネルで大井川の水は減らない地層勾配だそうで安心しました。良かった良かった。
早くリニアが出来て、静岡県に止まる新幹線が増えると楽しいな。
今回はなあ…過去にそういう事があったからで止めちゃったら、何もできないよなあ、と思う。
この辺も面白いね。水量計算は申請上、最大で計算するので、最小は必要ない。毎回薬注しながら掘り進めるってかなりな額だけどやってくれるのかな・・・
濁度上昇すると浄水場の処理間に合わないかもしれないけどね。
川勝知事「(湧水は)一滴たりとも渡さない」

原発処理水の海洋放出もそうだけど、ひとつの問題も許さない馬鹿げた“ゼロリスク信仰”で行政を停滞させるの、いい加減マジでやめてくれませんかね。

リニアを阻む「水問題」
『大井川の水量の約15分の1(毎秒2tの水)が、源流域の深い地下から常時湧き続けるということ。そんなことがあるでしょうか。大きな疑問です』
これはこれで説得力あるように思うが。
(3/3) - ITmedia ビジネスオンライン

静岡県のリニア妨害に対する「真の動機」が問題よね。まあ「発注業者選定権限」だろうけど
静岡県知事の主張の殆どが嘘やデマだった場合、工事遅延で生じる損害は静岡県が負担するのかどうか?

太陽光発電を無秩序に増やして環境破壊が進む静岡県の知事が環境を語る欺瞞。
僕は、基本的には地方分権に賛成なのだが、訳の分からない首長の暴走を止める仕組みが無いといけないとは思う。これなども、首長の「暴走」の典型的な事例だろう。本当に勘弁して欲しい。  専門家の指摘で分かった“静岡県のもっともらしいウソ”
昨日もちと書いたけど、静岡県がまともな事言ってる様に聞こえたらどうぞ。
静新を「県寄り」と明記した記事。
東北新幹線を作る時、並行して埼京線を建設することで国鉄は地元の反対意見を抑えたらしい。JR東海は静岡県から工事の認可を受けるための交渉に、のぞみを静岡県内に停める提案をするかな?
一応土木屋として感じてた違和感はコレ!
そもそも大井川に影響が出るほどの湧水があったら工事にならんやろ
静岡県が利権の為にキチ◯イ理屈を振り撒いている・・・と解釈して良いようだ。
@barihimatai @rei5884007 私は静岡県のその懸念にそもそも疑念を持っています。

抜粋「河川工学の専門家に取材を進めると、「静岡県が言っていることは、“もっともらしい間違い”である」との意見を述べた。中央大学理工学部の山田正教授(都市環境学科 河川・水文研究室)である」
@kudara20 @mitos7 こちらをお読みになるとそうではないみたいですが?
リニアを阻む「水問題」 - 2020年2月14日
・トンネルの湧水によって大井川の水量は減るか・トンネル工事によって大井川や周辺地域の環境は悪化するか …“もっともらしい間違いである” - 中央大学理工学部 山田正教授
@Yuuki_Saitaniya 水問題に関してはこんな話もあります。

専門家の見解らしいですが。
@HaUlmdrrFGzDoLL @fumiotan23 @Sankei_news のぞみ云々の話は川勝知事の話ですよ。
リニア静岡区間着工が決まる時は、東海道新幹線静岡空港駅着工が決まる時かもしれない←←←
明確に専門家に否定されてて草
この記事によると静岡県知事が見返りを求めてゴネてると言う訳ね。田舎が静岡の人間としてはちと恥ずかしい(´・ω・`)

 専門家の指摘で分かった“静岡県のもっともらしいウソ”(要約)
川勝はほとんど企業ゴロみたいw
万一水質水量に影響がでたら例外なく100%JR東海が生涯にわたって補償いたしますと言えばいいんじゃないの?
でないと静岡県民は特に大井川流域の人達はOKと言わないだろう
せいかつがかかってるからねー
2月の記事
まぁ,これもあわせて読んどけ,,・・・・
静岡県の川勝知事はわがままなお子さまと一緒ですね。
@minnanoie123 静岡は山じゃなくて
水が減るから困ると言ってるので・・・

それなのに
東電のダムの水は
静岡から山梨に流すし
こっちは水に困って無いので
南プスの水なら持ってっていいです
まぁ静岡県知事はクソ、と
これを読む限り環境への影響は限定的のように見えますが。
リニア開通はめっちゃ楽しみにしているんだよ
それに通る予定の他の県は27年開通に向けて、道路や駅を整備してる。名古屋〜大阪まで通すのも27年開通を条件に国からの補助金も出る予定なのに、それらが全てオジャンになる。静岡県知事はこの経済的大損失を解っているのか?
東京ー大阪間の経済発展を阻む川勝知事の動きに不信感が募る。リニアを止めたいのはなぜなのか
リニアと大井川の水について。
この記事の中で『静岡県側のウソ』と書かれていますが、そもそもJR東海側からの、最大『毎秒2t』という予想と表現が、大袈裟すぎだったと思われます。
もっとデータ収集と試算を細かく行い、最大量、中央値、最小量を明確にした後に静岡県へ
「一般に破砕帯を含まない地山の透水係数は非常に小さいものであり、全部合わせても家の前の側溝を流れる雨水程度の量でしょう」
@tos

実際リニアが通ったからといって別に川の水も減らないしこれといって電磁波的な支障とかもないと思うんだけど、それはそれとして事業としてのリニアの採算性ってものを(もだもだ)
ツイッターで静岡がめちゃくちゃな言われようで悲しい。リニアの必要性はわかるんですが、工事後何かしらの影響が出て困るのは静岡なわけで…でもそんなことはどうでもいいんでしょうね(´-ω-`)『リニアを阻む「水問題」専門家の指摘で分かった“静岡県のもっともらしいウソ”』
静岡県って、ごね得を狙っているの???
もっと見る (残り約26件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR