TOP > 政治・経済 > 中国の超大国化がリスクに 新型コロナウイルスで表面化した「アジア人差別」と日本 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

中国の超大国化がリスクに 新型コロナウイルスで表面化した「アジア人差別」と日本 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

中国発の新型コロナウイルスが世界で混乱を引き起こしているが、人種差別まで“伝染”している。欧米における「中国人への差別」は、同じアジア人である日本人にも降りかかる。この問題は世界の反中意識が高まれば、さらに深刻になる可能性がある。 (1/4)...

ツイッターのコメント(25)

欧米のマスクアレルギーも困ったもんだね。
やっぱりアジア人である以上避けられないよね…残念すぎる。終息するまで海外旅行とかも避けた方がいいのかもしれんね。コロナ自体よりこっちの方が今後深刻なんじゃないか。
世界で、中国発の新型コロナウイルスによって、アジア系がウイルスであるかのように見られているというメッセージが拡散されている。山田敏弘さんのコラム。  フランスの「イエロー警報」はアジア人全体に向けた差別。アジア人をまとめて差別している。
昔から「アジア人の代名詞」はChineseですが?ただ日本人が外国からの日本ヘイトにダンマリだから、良いアジア=シナ・コリア、悪いアジア=日本人というイメージが定着しつつあるけど。
日本人の不潔恐怖は代々受け継がれたもので、どうしようもありません。海外に出れば、その国に合わせるのが当たり前。日本の常識持ち込めば人として拒否される。
あたかも最近始まったみたいに表現してるけど、昔からあったことだよ。良し悪しは別として中国の国民性もあるしね。大勢で移動して道いっぱいに広がって歩いたり、人のことを考えてない風習。
アジア人差別も海外では普通にあるよ。驚いたり悲しんだりする必要ない。
中国人差別していたらアジアまるごと差別されたw
米国に家族で赴任した知人からこんな話を聞いた。【中略】一部の心ない学生がアジア人を「バイ菌」と呼んでいるという。

席を譲るとか譲らないとかよりも
こういう方が大きな問題でしょ
本当に興味を持つべきなのは感染者との区別であり、人種や肌の色は感染者かどうか分からない。この辺の理解の有無によって、所謂「差別する側」と言われる誤認識者は多少なりとも機会損失を被っている、と思う。
中国人のせいで日本人も差別される?ふざけるな。なんていう記事だ💢
中国はこれから世界的にどんどん台頭し、大国になっていくだろう。その中で自分たちの価値観を押し通して傲慢になり、今以上にいろいろな国と摩擦を起こす可能性がある。そうなれば、世界では反中意識がこれまでにも増して高まるに違いない(抜粋
島国で育ち観光目的以外で外国へ行くことの少ない日本人はこの「差別」を実感しないだろう。毛唐は根っからの人種差別主義者だ。それを知らずに日本は偉大だと思われていると勘違いしてる馬鹿日本人の何と多いことか。逆に我々東アジア人が毛唐を差別してやれば良い。
差別を区別と言ったり、理解できると言ったりしてる人がいるけど、本人がヨーロッパへ行って区別とやらを体験したらいい。
日本人の勘違いしたマスク信仰が酷いのも確かです。花粉症が多いとは言え。→
4月に欧州歴訪の予定だったけど、
アジア人差別で楽しめないなと思ったので、キャンセルした。
状況が状況だけに全額返金になった。
悔しいなぁ。
中国の大都市以外の衛生環境は大国とは言えない。
「感染者数では中国に次いで日本が多く」

そのわりには、一般市民に危機感がまったくないな。
80〜90年代って↓こういう場面のマンガやアニメが多かった気がする。

「ヒ、ヒィ!く、来るなぁっ」
スチャッ
「…それは貴方の意思ではないわ。貴方の心を操る者、その者のところへ私を案内しなさい」
なんか嫌な光景やな・・・
日本や韓国、ベトナムなどで中国人を差別している人たちも、欧米では、同じアジア人としてひとくくりで差別の対象になってしまっているという現実がある>
世界の広い話を人聞きやニュースソースで1記事はちょいと雑やないですかね…。まぁそういうこともある、でしょうけども。
交流もいいけど、棲み分けも大事だな。
世界を読み解くニュース・サロン::
以上
 

いま話題のニュース

PR