TOP > 政治・経済 > 新型肺炎で「症状出た中国人が関空から逃走」デマの真相 SNS分析で判明、“輸入型”拡散の脅威 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

新型肺炎で「症状出た中国人が関空から逃走」デマの真相 SNS分析で判明、“輸入型”拡散の脅威 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

新型肺炎で「関空から症状のある中国人客が逃走」デマが拡散。SNSデータを独自分析したところ意外なメカニズムが判明した。中国の閉鎖型SNSでウワサが生じTwitterが“輸入”する形に。 (1/4)...

ツイッターのコメント(16)

これ読むとTLできたから悪意がないが情報の裏を考えずに広めるのと
金のためのまとめサイトがデマ広める原因みたいだな。
悪質。目的は♡や[いいね]集めか?(--; /
裏を取らずにスクリーンショットやリツイートしてしまう怖さ。
ファクトチェック大事だね。

「中国の閉鎖型SNSでウワサが生じTwitterが“輸入”する形に」
/
中国発のデマで、ソースを確認しずらかったのが拍車をかけたようで
「スクショ情報は嘘の可能性大」
誰かの悪口とか言う人も反論されずに一方的に叩きたいからよくスクショ使うよね😅
何億回でも言うけどさ。「商業目的のメディア」は特商法みたいに「発信者の開示」を義務づければいいと思うよ。それで意図的なデマは随分減る。
>デマの“発火点”とみられるのはこの午後7時台に投稿された複数のアカウントによる書き込みだ。ウェイボーで出回っていた情報をソースにしている。つまり、中国語の分かるユーザーが翻訳して紹介したことで、日本のTwitter環境がこのデマを“輸入”した可能性が高い。
ウィチャット→ウェイボ→Twitter
クローズドSNS→オープンSNSってのが"新型感染経路"でおもしろ〜い
・善意で友人などに教えたいのが動機
・コピペまとめサイト経由で
この辺もポイントかな?
ご協力しました>"JX通信社(東京・千代田)が当時の中国語SNSの書き込みを分析したところ(略)ウィーチャット発の可能性が高いという"> (2/4) - ITmedia ビジネスオンライン
>「今回は中国語SNS発のため大本の情報をたどりにくく、ネットユーザーも裏を取る意識があまり働かずに拡散してしまった可能性がある」
新型肺炎関連で「関空から症状のある中国人が脱走」デマがTwitterで拡散した事件、そのメカニズムにSNSデータ分析で迫りました。
海外SNS発の“輸入型”デマのためTwitterで真偽の確認が遅れた事、一部サイトの「デマツイートをコピペしただけの悪質記事」が拡散させたようです。
悪意の有無にかかわらずデマをリツイートしたアカウントは凍結すべきだな :
以上
 

いま話題のニュース

PR