TOP > 政治・経済 > 少なすぎる残業に要注意! 組織を崩壊させる「粉飾残業」のあきれた言い訳と手口 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

少なすぎる残業に要注意! 組織を崩壊させる「粉飾残業」のあきれた言い訳と手口 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

223コメント 登録日時:2020-01-23 08:16 | ITmediaビジネスキャッシュ

2019年4月に施行された働き方改革関連法案で、大企業を対象に残業規制の強化がなされた(中小企業は20年4月施行)。すると、今までは多すぎた残業が、今度は少なすぎるという問題が起きているという。残業規制をかいくぐる悪質な「粉飾残業」とは? (1/5)...

ツイッターのコメント(223)

(4/5) - ITmedia ビジネスオンライン
結局コンサル出来てないでやんの
まぁ、こんなもんだよね。
時間のことばかりうるさく言っても仕事内容ややり方が変わらなければ改善しないよね:
たかが残業、されど残業:
粉飾残業。。。どこの会社も似たような感じなんだな。
この手の話は、勤務時間外に会社にいて仕事に準ずる何かをしてて、心不全で死亡、とかなったときに、上司と社長の首を飛ばして残った家族へ保証できるだけの覚悟があるのかな、とは思う。
ほんと、表面的な働き方改革は企業も社員も得しないってわかんないかな…

ろくに考えず社員のサビ残頼みで脳死運営してきた会社に「考えろ」っていうのは酷なのか(^q^)
ヒラ社員、絶対不本意ヅラして定時退社報告やってる。
空気読めよの圧力が生まれてる。
昔の上司に「お前は2年目やし、先輩らの半分の能力しかないから半分だけ残業申請してもエエわ」って言われたのが懐かしい(笑)
タイムカード打って残業。実は私もやってました。

だから言えます、「百害あって一利なし」。
給料の発生しない労働はクソです。
今までは『サビ残推奨!!!!』だったのが、罰則が付いた瞬間にコレである。
経営層、資本家と言うのは、性悪である、として法律は作らんとアカンてのが良く分かる
残業すんな、でも業績落とすな。労働者から見ればいったいどうしろとって話。定時で帰っても有給消化しても成り立つ仕組み作りが先。
まずは過少申告せざるをえない業務状況をなんとかしなさいよ😇
粉飾残業。
組織の有るチームのリーダーが自分のチームの見てくれを気にする余り部下の残業時間をゼロにせよ!!
とパワハラを行う。
ふたつの犯罪をこのリーダーは行っている。
そして残業する原因にもふたをして野放しにする
いいですか、時間外に降ってきた仕事は、翌営業日以降に回すのです。
定時内に作業できないシステムにならないように、業務のルールとシステムの設計を見直すのです。
「24時間稼働だから深夜時間帯でないとメンテできない」というのは偉い人が色々怠慢しているのです。
コンサルも社長も現場のせいにして仕事してないな。
社員が悪いような言い方ですが、本文後半にもあるように実際は経営者の問題。何のために残業しているのかを考えないと。
なんなんですかね、これ。まるで残業せざるを得ない従業員が悪の化身みたいな書きぶり。サビ残なんかしたくてする人なんか居ないですよ。一方で仕事があるのに一方で残業禁止にするからこういう事態が生じるわけじゃないですか。
(4/5) - ITmedia ビジネスオンライン  〉残業削減は「業務改善」ではなく「組織改革」だからだ。
MSPゴシック24pt(太)(Pはやさしさ)で貼り出したい。
この手の記事って、「作業量と与えられた時間のミスマッチ」に触れるのはタブーなの?時間短縮だけして作業料減らなきゃこうなるでしょうに。
>残業削減は「業務改善」ではなく「組織改革」
まさにこれ。現場意識に丸投げしてても何も変わらない
私も、新卒で入社したブラック金融(ちなみに大企業)に勤務していた時代、残業時間を過少申告させられていました。

朝7時には出社し、夜9時頃まで仕事。

時には夜12時終了なんてことも。

それでも1日1〜2時間程度しか残業をつけさせてもらえませんでした。

#粉飾残業
(・(ェ)・) このソフト開発会社の場合は受注の仕方に原因があるんじゃないかな。

無理な納期の受注を繰り返してるんだと思う。

残業なしで有給もとる前提での納期解答して、ダメなら受けれませんってやらないと。
「現場に裏切られましたな」じゃねぇよwww

多すぎる残業の会社で「みんなー 残業へらせよー☺️」と言ったら仕事が減るのかって。

好きでタダ働きするわけないんだから、この無能コンサルは減った残業時間をどうカバーするか提案しなきゃならん立場じゃないの🤔🤔🤔
あきれるのは、管理職と、この駄記事の著者に対して。誰が好き好んでサービス残業や仕事持ち帰りしますかっての。業務量は変わらず、形だけ残業減らせと言ってるからこうなってるのに。
サービス残業というネーミングが非常に引っ掛かってたので、粉飾残業という表現は大分的確に思えます。
残業しないと納期に間に合わないからだろwww
親と子の関係じゃないんだからゲームのプレイ時間はちゃんと申告しましょう!
情シスってことは、Windows 10切り替えで忙しかったんかな。コレは上司が悪いでしょう。しかし、タダ働き自分からやって責められるんか… とほほやな。
現場の忠誠心とか、罪の意識とか、会社のためとか、どれも皆無だと思う。人がいないし、残業できずに遅れたら当人の責任だから粉飾残業する。準備整えば転職する、それだけ。
これって社員が悪いんだろうか?時間管理しかしないとこうなるのでは?!---
こんなん、普通に横行しとるよね。自分も若い頃、粉飾残業なんて当たり前やったし。
ジタミや経団連が依頼して書かせた世論をミスリードさせる記事😫読んでて腹綿が沸くり帰った😡
これは今更だがな、昔からこの手の話は枚挙にいとまがない。だからっていいわけじゃないし、呆れ返ってたんだが…。今は働き方改革の真っ最中なので、山ほど増えるよ、これ。
本当に自己研鑽だったとしても仕事に直結する内容なら残業でしょ
訳が分からん。
社員が悪いの?違うんじゃね?
「あっさりと、現場に裏切られましたな」←なに残業の誘惑に負けるジャンキーを取り締まる感だしてんだよ笑
まじかー
残業0だと思ってたのに、現場に裏切られたのかー

>管理部長は、社長が退室してから、「あっさりと、現場に裏切られましたな」とつぶやいた。どこか自虐気味だった。
さて、業績(売上、顧客満足度、仕組み作り、従業員満足度、利益)は上げないといけない。
人件費は削らないといけない。
報告書類はてんこ盛り。
でも休め。有給とれ。

粉飾残業(いわゆるサービス残業)無しでどうしろと?
日本はまだ残業を問題視しない文化なのでこうなっても仕方ない。/
:

サビ残に対して啓蒙活動を続ければ残業が減るとか、コンサルって職業だいぶ緩い環境そうで羨ましい
ビジネスオンライン)流石コンサル。こんなんでお金貰えるのね。根本が間違ってたらそんなもんか。。
・残業を頭ごなしに減らしてもだめだ。
現場の状況を理解いて残業を減らしても誰も困らない対策が必要だ。
これは仕事依存症ですね。規制しましょう。
前に勤務していた会社も正にそんな感じだったなぁ🤔

しかも地位が下がれば下がる程、タイムカード(後にICチップ入りの社員証)と実際の残業時間との差は酷くなる一方だったし🤔
(自分の場合は最大4.5倍位の開きはあったかな🤔😭)

今でも慢性的に行ってるのかなと気になる🤔
> 残業削減は「業務改善」ではなく「組織改革」 / ビジネスオンライン)
何度も書いてますけど、経営者側がそれまでのビジネスモデルを変えずに「残業だけ減らせ」と現場に丸投げしたらそりゃそうなりますよね↓
アメリカンジョークにこんなのがあります。
「明日地球が滅亡します。貴方はどうしますか?」
日本人「今日中に仕事を終わらせます。」

働き方改革とは残業させずにボランティアをさせることだったか。
業務とか組織ではなく社会が改革されないと残業は無くならないよ
問題の根本はそうさせる組織側の体制にあると思うわ。
法律で決まったから残業はダメよ!
でも、タスク量は据え置きで^^
各自で工夫して頑張ってね
こんなん残業時間ごまかすしかない
こういう勝手にサービス残業をやるバカ連中ってどうにかならないものかな
コメントにあったけど、「明日から残業を減らせ、やり方は現場で考えろ!」が原因なんだよなー。

無駄な業務を減らしたくても、慣習からか上手いこといかない。
【 】
仕事終わらなくて「すみません間に合いませんでした」が許されるなら残業なんかしねーよ

ちょっと遅れただけでギャーギャー騒ぐ客しかいないのが悪い
上司も現場も双方アウトなケース
粉飾残業
いやこれはひどい記事。企業側の責任が大きい。
違和感だらけ。経営者が真面目に努力しているのに、不真面目な社員が勝手に残業するってケースはどれほどあるのかね。
組織を崩壊させる「粉飾残業」のあきれた言い訳と手口。

残業を過少申告しているのかどうか、コンサルに調べさせなくても、データの不自然な出方などをチェックし、更に、現場に赴けば解ること。

コンサルに丸投げする会社はダメな組織の典型。
残業時間の過少申告、いわゆるサービス残業。現状を正しく申告されることは非常に重要。そうしないと正しい施策が打てない。会社側も正しい情報が上がってくる仕組みや風土づくりを考える必要がある。正しく申告する重要性を従業員に理解してもらう啓蒙も必要。
勤務先も同じような粉飾残業まみれ。
時間切れで締め出されたら会社の駐車場や近所のファミレスでミーティングとか。
それがおかしいと感じたのだけでも収穫かな?
残業時間を偽装されると、個人の能力に合った適切な業務配分ができなくなるし、労災などがあったときに凄く大変になるからヤメテ!って前の会社の所長が言ってた。
業務が多すぎるんだ言う人が多いんだけど、それを客観的に見るためにまずは正しい申告が必要なんだよ。違法な職場なんて今更論外。
教職員は帰宅してからとか、休日などに自己研鑽(教材研究)するのは普通だが。
業種によっては残業せざるをえない業務もあるんじゃないのかね。
不本意な残業とやむを得ない残業と、区別できる基準があればいいが。
>「粉飾残業」の上級者はPCを使わずに仕事をする。例えば、ノートだ。PCを使うとログが残ってしまうので、あえてアナログな「粉飾残業専用ノート」をつくる

病院行けよ
うん、まさにこれ。
弊社っぽいんですけど。
たぶんだけど
これ見越してなのか社員さんみんなが役職付きか取締役になった。
平社員一割も居ないのw
ただのサービス残業ですよね
変な言葉作らないでほしい
仕事が終わらないからに他なるまい。経営陣よ恥をしれ!該当従業員と中間管理職を叱りつけるようならつける薬なし。経営陣が現実を知るべき
そのうち会社で自己啓発するのも難しくなってきたりするのかなぁ...
金も出ないのにやるの?
会社のために頑張ってるのに何が悪い!って考えの人ホントに多いし、そーいう人は他者にも強いるから困る。結果として会社を裏切ってるのに、ほんっとに迷惑。
「定時内にこれ終わらせてね」って仕事を振って終わらない量の仕事を任せるのって誰に文句言えば良いのかな?仕事振ってきた上司?「終わらないので残業します」って言って残業するのが労務管理?
 組織を崩壊させる「粉飾残業」のあきれた言い訳と
個人の意識問題もあると思うが、そもそもの業務量や内容が適正なのか、給料体系的に問題がないのか?
会社として適切な判断が必要だと思う。
> 経営者の本気度はマックスだ。
何もしないで全部従業員や課長のせいにするのあるあるすぎて笑ってしまう。
うわ、これうちの病棟のことじゃん。粉飾残業って言うんだね...。やってることがこの記事と同じ。黒。やはり労基案件としか思えん。まぁ労基が入ったからこうなったのだが。
流石にこれはフィクションでは?
残業を命じてる側の使用者がここまで厚顔無恥になれるとは思いたくない。
2019年4月
働き方改革関連法が施行

最大の目玉
「残業上限規制」
(大企業のみ対象。中小企業は20年4月から

最大の特徴
違反すれば罰則
(事業主に30万円以下の罰金または6カ月以下の懲役
あるあるあー……
(中小企業への適用も4月からだし、改善してこ……)
答え書いてある。
「上司である、情シスの部長や課長も同罪ですね。ほとんどマネジメントしていないでしょう?」

残業ゼロってさ、定時にタイムカード押してサービスするってのが定番じゃない?政府は経団連と馴れ合いだからねw庶民に苦しく企業に優しく!!みんなわかってて働き方改革なんてやってるよね?
経営者の方を向いて労働者のことを書いているから、もはや何を言いたいのかよくわからない。働き方改革が邪魔くさいんでしょ、この人達。
SIerとSESって稼働時間で売上が決まるとこ多いから、粉飾は少ないけど改革も少ないイメージがある
なぜ社員が自分の意思で残業し続けてるかのような内容なんだろうか
最近残業0の取り組み企業が売上アップしたツイートを見かけたが、疲労困憊で行う残業行為は思考停止を生むんですね
十分な余暇はアイデアを
残業ばかり押し付ける日本の労働環境は代わりにイノベーションを捨てているわけで、何となく今の日本技術・ビジネスの衰退がわかる
いずこも同じ。
そりゃそうなるに決まってる。
なかなかいい事書いてるなぁ。働き方改革は制度や精神論では成立しない。長い時間をかけて作り上げられた組織風土を改革することだから。
吐き気がする
こうなる前に現場は業務量が多過ぎるとアラートを上げていた筈なのに無視されてやむなくといったところだろ
労働時間を減らせないコンサルの能無感。
国民が理想論しか語れない政治(美しい国、日本)ばかり選んでいるからそうなるのが当然。すでに次期総理候補がまたお坊ちゃマン進次郎。諦めな。
なんで労働者が一方的に悪いみたいになってるんや。/
単純な時間の話に本筋が終始し、(仕事が)終わらない根本原因を濁して、(労働者の)意識の問題に決着させる勢いなのが怖い
どう考えても杜撰なマネジメントが一番の悪でしょ…
そもそも人的余剰を作らないのが最大効率だとか宣って残業で騙し騙し回してるのが露呈してるだけでしょっていう。
時間が来たらオフィスの電気が強制的に消えるので、頭にライトつけて残業するなんてことも普通にあるらしいですよ。
粉飾残業という言葉を初めて知りました。
粉w飾w残w業w

実日本らしい
予材管理か何か知らないが目標を絶対に成功させるとか言うから現場部門にしわ寄せが来て、仕事をせざるを得ない状況に追い込んでいるのでは?徹底すべきは残業時間の管理じゃなくて業務量の管理じゃないの、変な記事書くね。
もっと見る (残り約123件)

記事本文: 少なすぎる残業に要注意! 組織を崩壊させる「粉飾残業」のあきれた言い訳と手口 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

いま話題の記事