TOP > 政治・経済 > Slackに“謎マナー”が発生「重要なことはメールで送る」「絵文字は2個まで」――Slack Japanの公式見解は (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

Slackに“謎マナー”が発生「重要なことはメールで送る」「絵文字は2個まで」――Slack Japanの公式見解は (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

132コメント 登録日時:2020-01-21 08:05 | ITmediaビジネスキャッシュ

Slackに謎マナーが発生しているとSNSで話題に。「冒頭は喫緊でお世話になったことを述べ、お礼から」「メールと違って絵文字も駆使して親しみを出す、ただし1文に2つまで」といったものから、「重要なことはメールでお送りする」まで、ムダを生むようなものばかり。Slackの公式見解を聞いたところ…… (1/2)...

ツイッターのコメント(132)

これもマナー講師が余計なことをしている礼。謎マナーを増やして自分の利を得ようとするから、マナー講師という職は僕はどうしても疑いの目で見てしまう。
謎マナーかぁ
チャットツールは、
・ライトに使う
・まず省く
・相手を思いやる
で使えば受け手、贈り手で使いやすくなる
生産性を求めるなら最低限のマナーで問題なし
「メッセージ送ったらすぐに反応してください!」って2,3メートル先の人にキレた人を見たことあります(^_^;)
謎マナー草すぎる
とりあえずSlack入れてない会社には絶対転職できんな〜
弊社でもアライグマ🦝エチケット導入しようかな。

>Slack社内では、チャンネルに最適ではない議論が始まった場合には、「アライグマ」の絵文字を使い、最適なチャンネルへ案内するように促しているという。
日本的糞文化でわろてる
変なローカルルールつくるとコミュニケーションコスト上がってもうメールでええやんってなると思う
日本人にかかれば、どんな環境でも謎マナーを生み出してしまう...これ、海外でも似たようなことあるのかな?気になる
Twitterの無断フォロー禁止とか公開垢で勝手に読むなって謎ローカルルール作ってるのと同じ臭いを感じる
対面はステートレスコミュニケーション、リモートはステートフルコミュニケーション。
これが出来ない人は多い。

Discover(Google)から
非エンジニアから見てほんとありそう。って思っちゃうところが闇。あとslack見落としで結局その人の席まで行くとか結構あるからしんどみ。
クソマナーがネット利便性を損ねてるんだよね。。。>
社長のつぶやきチャンネルは面白いな。
いつでも読み返せるし、日々の細かい単位で社長の考えとか意思が聞けるならより良い
そんなルール作るくらいならSlackやめてしまえば良いのに
メンバーに教えてもらったネタ。
チャンネルに場違いな話は🦝の絵文字で誘導…可愛すぎる🤣
使い方まで同時に啓蒙してたChatWorkはさすがだなぁと思う。
いやちょっと待ってくれ
これって、もとはそういう“マナー”が実で蔓延してるって話でなく、某ごぴー氏 @yontengoP
の創作したネタだったと思うんだが…

___
ほんと ビジネスマナーメイカーって、どこにでも現れるんだな。
 ↓
チャットツールの「ただしいつかいかた」:
Japanの公式見解は「最も重要なのは『相手への思いやり』原則」
そのマナー、誰に対しての思いやりですか?
>>Slackを使う上で最も重要なのは「相手への思いやり」
ビジネスチャットツールの「Slack(スラック)」において、非公式のマナーが話題となっているそう。
記事では使う目的に合わせてエチケットを設けると良いのでは、と締めくくられている。
そもそもマナーとは何かという視点から考えてみたい。(つづく)
にも ついに。。。^^;
メールは勘弁して欲しいと思いつつも、Slack無料の範囲で使ってる場合はログ消えてくからそういうこと言うケチンボがいるのかも
元ネタ知ってるとおもろいなぁ
これ、Gmail作ってるGoogleとか、Outlook作ってるMicrosoftにメール使う際のマナー聞いてるようなks記事なのでは
slackに関わらず謎マナー押し付けてくるのいるな。FF外から云々とか
なにそれ美味しいの?
謎マナーはいらないけど、最低限の運用ルールは何かしらいるとは思います。
チャンネルが無秩序に乱立したりするのはさすがにダメでしょうし
そうなの?もうすぐうちもTeamsが導入されるらしいが、、、→
「重要なことはメールでお送りする」メールには送る前に電話でお伺いするというマナーがあるぞい☆
謎マナーではなく業務を円滑にまわすためのルールをつくっておくのはむしろいいんじゃないのっていう。/
> Slack社内では、チャンネルに最適ではない議論が始まった場合には、「アライグマ」の絵文字を使い、最適なチャンネルへ案内
もしかすると、日本人(という集団)は徹底的にムダを発生させる天才なのかも知れない。
「Slackの利用に関して、マナーのようなものを設けていることはない」
そりゃそうですね。
色んな使い方していいのがチャットツール。

でも使いこなすというか、
仕組みはある程度、理解しておかないと
相手に迷惑かけてしまうこともありますね。
なんのためのチャットやねん
「お疲れ様です」とかメンションで「さん付け」とかはその文字を打つ時間もったいないから付けないというルールにしてる。

「かしこまりました」もスタンプだけ。
重くしないで
Slackなのに「お疲れさまです。○○です。」←コレいらねー。
前職のSES時代お堅い企業から、ベンチャー系に常駐先が変わった時、slackで「お疲れ様です」書かないの驚きだったなぁ。
へいしゃもすらっくいれてほちい
世の中にはどうして謎マナーを作りたがる人がいるのでしょうか…。
こういう謎マナー、生成過程が気になりますね。どういった人物が言い始めてどこまで広がるのか。
その会社らしい使われ方とか、プロジェクトごとの使い方で進化していくと思うので、日ごろ関わりの薄めの人とのやりとりをラフにやりすぎないのが大切ではなかろうか
最も重要なのは「相手への思いやり」

ほんとこれに尽きる。マナーは目的ではなく手段。
たかだか社内のslackで、マナーがどうのとか言うならslackやめればいい。
それなら社内メールでいいじゃん。
そもそも議題に沿ってスレッドたてて円滑にやりとりするためのツールだよね?
円滑にできないんなら何の意味もない。
謎マナー。(゚д゚*)笑
どこもかしこも大変やなぁ。。。(゚д゚; )
このアライグマの例のように、ネチケットがウィットに富んでる分には全然歓迎なんですけどね。
こまけぇこたぁいいんだよ!!

アライグマの絵文字は使お
お好きにどうぞってとこでしょ、、
コメント打つの面倒だから、レスをほぼ絵文字のみで済ませる僕は謎マナー的には一発アウトなのかな? / ビジネスオンライン)
聞いたことないです
ていうかマナーだって言ってる奴を取材しないと意味ないだろ
日々 Slackを使う者として改めて相手ファーストなコミュニケーションについて考え方る。
効率性や便利性にだけ囚われてはいけない。ツールは活用するためにあるのだから。自分が使われちゃいけない。
当法人でもslackを導入しています。便利ですが、文字だからこそ伝え方など工夫は必要ですね。エチケット大事です🙆🏻‍♀️
いやになるやーつ
んなことわざわざ公式に聞くなよなあ:
メールの文面,要は相手がわかるが一番,丁寧で相手に伝わらないは一番避けたい.端的に相手に伝わればいいが,端的に相手に伝わり,かつ相手に重んじる心配りがあると,まぁ相手も気分は悪くないですね.ビジネスですし,取引相手を心地よくするのも仕事.もちろんその文面
「あえてダイレクトメールやプライベートチャンネルを禁止したという。」これ本当に重要、結果的に円滑にコミュニケーションできない
公式見解が有用な気がする
日本人らしい
アライグマ🦝なんて知らなかった
適当に便利に使えればいいぐらいのツールな認識
チャット自体はパソコン通信の頃からやってるのでね
へー
「Slack社内では、チャンネルに最適ではない議論が始まった場合には、「アライグマ」の絵文字を使い、最適なチャンネルへ案内するように促しているという。」
謎マナーを作る人はこれが思いやりだからとか言いそうだな〜><
SlackもMicrosoft Teamsも全く知らなくて、何とも言えない感情になってしまうw
サービス提供者がオーソライズ的コメントを出すっていうところがお上が決めてくれ文化っぽいなあ。
アライグマリアクションボタン良いね
うちはアライグマが乱舞することになる。というかアライグマってどれだ・・・?🐻
FF外から無言フォロー失礼します!フォローしたらお知らせください!
マナーを「コアバリュー」と表現してていい感じ。
謎マナー展開する講師に「そのマナーのコアバリューはなんですか?」って聞いたら、どんな答えが返ってくるかな。怒るかなw
くだらないね。slackでくだらないマナーを押し付けてくる人ってたぶんメールでも何でも謎マナー展開してそう。ちなみに新卒入社時の研修で一番役に立たなかったと思うのがマナー研修。謎マナーばかりでマナーマナーうるさいくせにやたら上から目線でマナーのない講師は何なの。
「お互いの顔が見えないチャットだからこそ、必要な気遣いだといえる。」言えてる。リモートだと特に気を遣う。
問題に対して「木を見て森を見ず」でルールを増やした成れの果ては生産性の低下。特定の行為を禁止・推奨するのでは無く、問題が起きる原因を考えるべきだと思う。
謎のマナーだな…
何故やるのか?やること、やめることによりどんな影響があるのか?など、言語化せずに盲目にやる人たちが多いのかな…
既読機能って、便利だけど、既読しておきながら返信を打つ時間がないと、早く返信しなきゃーとプレッシャーになることもあるかなー
わからんでもない。
年上の世代(メール全盛期)に対しては、結構丁寧な文章書くもん。
身勝手な自分マナーを他人に押し付ける人がいるから気軽に意見を交わしあうことが面倒になる。
何が大事なのかを忘れてルールやマナーだけを声高に主張す人はどうにかしてほしい。
私はチャットでも絵文字は使わないけど、経営者たちは結構絵文字の使用率高い気がする・・・。
メールは電話だとタイミングが難しいから双方都合よくメッセージを伝え受け取れるから便利という感じで使い始めた認識なのに
夜中にメールするなとか既読無視するなとか言う本末転倒なルール持ち出してくる人が苦手。じゃあ昼間に電話でいいじゃんってなる。

“謎マナー”
そんなの聞いたことない🤣🤣🤣どんなチーム風土だよ~無理~!!!
以前、顔本で返信したときに「FF外から・・・・・と入れないのは失礼だ!常識がない!」と、その方のフレンドから罵倒されたことがあります。
話に入ってこられたのが気に入らなかったようですが、正直「(´・ω・`)知らんがな!」でした。
FBが疎遠になった理由です。
エビデンス警察だ!(ピン留めじゃダメなの?)
Twitterでもあるよねw
誰かの適当なつぶやきなのにパクツイ警察なるものが注意してきたり…巻き込み禁止とかバズったら宣伝とか…まぁ好きでやるなら構わんけどめんどいよね
「関係のない投稿をしてしまうことは迷惑となり得る」やってしもてることあるなぁ…すんません。
Slackで冒頭に「お疲れ様です」ってつけるの本当に嫌い
DMやめろというエンジニア発のクソマナーあるよね
Slackマナー()か。
心理的安全性が高いからオープンでやれるのでは?順番が完全に逆だと思うんですけどマイルドヤンキー文化だとそうなるんですか?

"昨今話題の「心理的安全性」を高めるという観点からも、誰もが気軽に発言できるよう、DMとプライベートチャネルを禁止した"
これも最終的には謎マナー推奨の文章になってる。マナーやエチケットじゃなく共有されるルールが必要。
絵文字は2個まで

をどんな顔で言ってるかで展開は大きく変わると思う
Slackは以前勤めていた会社で使用していたけど、かなり使い勝手が良かったよん。
Slack…シェア拡大しすぎて恐ろしい「マナー」が発生しているのですね(笑)
自由を(過度に)規制しようとするのは、全体主義・封建主義の考え方。自由の重要性を理解していない証拠。
Japanの生垣侑依氏によると「マナーとまではいかないが、こうした“エチケット”を心掛ける必要はあるのでは」 ←マナーとエチケットの違いとはなんぞや??ここまでくると言葉遊びのような気がしないでもかも知れないなんて思ってみなくもない。
過剰なマナーは疲れるだけだよね、本当に必要なものだったらマナーじゃなくてルールにすれば、まあ、ルールも作りすぎるとあれだけど
"重要なことはメールで送る"
鳩でも使ってろwww
組織ごとに一定の運用ルールがあることは悪いことではなく、ルールがボトムアップで育っていくことが大切だと思います。/
まさかの地元企業名w
Slackにマナーとか、それならメールでいいじゃん。
Slackにすらルール設けようとするような会社では働きたくないなー
何のためにグループウェアを入れたかを経営者が示さない、または理解してないからだろ。
すぐ変なルールを作る悪い癖だよな。俺が聞いた何だそれ?は「here」と「channel」は関係ない人にメンションが飛ぶから使わない。だった。関係ない人がチャンネルにいることがどうなの?と思ったんだが…あと、海外時間の人に通知が行っちゃうもあったな。オヤスミモードとは
マジでマナー講師は一部の伝統的なマナーを教えてくれるちゃんとした人以外は本気で滅した方がいい
生産性なさ過ぎ
これはあるな。
業務効率化のため用件だけサクッと伝えられるのがチャットのメリットなのに、かしこまった内容で送っていたり、本末転倒しているところが多々ある。
チャット打つことが仕事になってるのはマジで無駄

Slackに“謎マナー”が発生(
Slackでも何でもさ、押し付けルールはいらない。ルール違いで指摘してくる自分基準押し付け野郎もいらん。
謎マナー🤔
そもそもこういう議論になる時点で使い方が千差万別状態なのだから、組織ごとに最もスムーズなSlackルールをつくるべき。いつも言ってるけど

Slackに“謎マナー”が発生「重要なことはメールで送る」「絵文字は2個まで」-
>Slackを使う上で最も重要なのは「相手への思いやり」だという。
ホントこれだよな。言い方、書き方、接し方。綺麗に、元気に、丁寧に。
あ、アライグマ!
えー、、スラックで要らないチャンネルかどうかは
アライグマの絵文字スタンプを押そうという事らしいです。🦝←これ

ZOZOはダイレクトメール、プライベートチャンネル禁止…
ふむふむ

各企業事にいろいろマナーとかあるのですね。
ないないないない(ヾノ・∀・`)ナイナイ
言われてみたら確かにあるよな〜

その日初めてその人とやりとりするときは「お疲れ様です」「お世話になっております」付けるとか
これまじか

Japanの公式見解は
そんなルールがあるのか!slackだとHiすら省略してることあるわ…。
弊社ではある人はメッセンジャー、ある人はslack、ある人はメール、ある人はteamsとみんな思い思いバラバラでルールもマナーもない
マナー押し付けビジネスw 勝手なマナーを作ってそれを広めるための講習で儲ける
テキストコミュニケーションだと誤解を招く場合がある。
いかに誤解なく伝えるか、信頼を伝えるかの意識は必要だな。
マナーと言うよりSlackの会話はexportできない(=エビデンスとして使いにくい)から仲間内の会話で収まらない重要な確認はメールでやりましょうってことだと思うけど。

Slackに“謎マナー”が発生「重要なことはメールで送る」「絵文字は2個まで」
重要事項をメールで送るは理解できるけど
絵文字云々めちゃくちゃにウザいな
弊社も使ってるけど、ランチ情報交換が主だ(イランヤン)
業務を効率化するためにあるのに
重要なことはメールで送るってSlackの意味ないじゃんアホくさ。
「メールと違って絵文字も駆使して親しみを出す、ただし1文に2つまで」はワロタw

謎マナーとかはどうでもいいんだけど、「Slackを使う上で最も重要なのは"相手への思いやり"」っていう心持ちがすごく好き😌
>ZOZOテクノロジーズがSlackを導入した際には、あえてダイレクトメールやプライベートチャンネルを禁止したという
手軽さが魅力のツールで変なマナー作るなよ😩
Slack駄目だこりゃ
これな。
んなこと聞いたことないわ
まあでも普通に相手を気遣うマナーは言わなくてもわかるだろうに。
弊社のSlackは、チーム全体に共有したいことはSlack、少人数はHangout、重要なことはメール - :
マイクロソフトが勢いよく攻めてきてるね

『チャットツールの代表格が、SlackやMicrosoft Teamsだ』
また、ないとこに煙を立ててないか?
そんなん知らんぞ
何でメールやめたのだか💦
Slackのマナーってなんだよってなったw
以上

記事本文: Slackに“謎マナー”が発生「重要なことはメールで送る」「絵文字は2個まで」――Slack Japanの公式見解は (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

いま話題の記事