TOP > 政治・経済 > モーターショーに女性コンパニオンは本当に必要か――「男性目線マーケティング」で露呈した矛盾 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

モーターショーに女性コンパニオンは本当に必要か――「男性目線マーケティング」で露呈した矛盾 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

きらびやかな女性コンパニオンが目立った東京モーターショー。「男性に絞った」イメージ戦略は今なお有効なのか? 元ドライバーでもある女性ジャーナリストの筆者が斬る。 (1/4)...

ツイッターのコメント(296)

反論があったようだけど、難しい問題だ。
元ドライバーの女性ジャーナリストが斬る: (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

なんか燃えてるけど、正直コンパニオンは邪魔だよね
女性の記者による不要論。確かに分からなくはないんだけど。
モーターショー行く連中は大抵コンパニオン目当てだと思ってる
正直いらんとは思うけど、コンパニオン自身がどう思ってるのかは知りたい
外見に加えて内面や知性が評価されるって、それはもう「完璧な人間コンテスト」じゃん。
これは私も思わなくはない。TLにお姉さん目当てのカメコが多いだけかも知れないけど。車のショーなら車をメインに撮ろうよ…
何のデータも根拠もない感想文だった……。働いてるコンパニオンさんに失礼すぎる。
コンパニオンが女性である必要性ゎないかな?と、思うけど。。。
死ぬ程どーでも良くもあるかな?
必要な情報が得られればいーし。
@airihaaaan コレでしょ?( ・ω・)σ

確かにそんなマネする輩がいれば、RQやイベコンに対して非常にキツいコト言われちゃうやね…(・ω・ )
性別も服装もどうでもいいので、質問したら答えてくれる人の配置を増やしてください。写真の時に邪魔というのは全面同意です。
はいはいメスの本能丸出しの嫉妬にまみれたいつもの「女性の敵は女性」ていうやつね
ITメディアでこんな記事が出る時代なのか

男性コンパニオンが事業として成り立つなら出ると思いますよ
思想とか関係なくビジネスになるかどうか
車だけの展示で同じだけの来場者数見込めるなら別だけど必要とされてるから立ってるんだよ

1日ヒールで笑顔でクルマの前立つことがどれだけ大変か分かる?誰にでも出来る仕事じゃないのに
おばさんの僻みに失笑しかない

モーターショーに女性コンパニオンは本当に必要か――
「女性の筆者からすると「着たい」「見たい」「ほしい」というものでは一切無く」そりゃその服売ってるわけちゃいますしねモーターショーは。:
オイオイ、稀に見るひどい記事だな、、。w

>コンパニオンに興味のない筆者にとっては、大変「邪魔」だった。
「きらびやかな女性コンパニオンが目立った東京モーターショー。『…」
コンパニオンすげーと思ったのはTGSのソニーの所かなあ
ただの美女かと思ったらゲームの解説しつつ接待プレイ(協力ゲームだった)もするという
プロだぜありゃ
バイクなんかそうだけど、工業デザインってゴツゴツしがちだから、しなやかさを追求する向きもあるのよね。
そもそも、もう少し肩の力抜けよって言いたくなるし、最後の方とか脱線して論点ズレズレだし、チアとかの話にも参考にできるかなって読み始めたら、時間の無駄だった。シンプルにライターが下手。
他の記事は知らんけど、これは下手。
第一印象を良くしてから売る基本戦略に疑問に持つ事は良い事だと思う。たまには疑問を持たないと、鵜呑みになって何故そうするのか?を判らなくなるからね
いてもいいが車の前に立たないでくれ。
はっきり言って邪魔。

あと記事も痛いがコメント欄はもっと痛すぎ。

(1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
( ゚д゚)筆者が女性である事を殊更に強調するのは何故だろう。書き手は男女どちらでも良くて『「男性目線マーケティング」で露呈した矛盾』を具体的に示すものが無くては、単に書き手の不満を述べただけになる。
フェミ◯ストの敵はフェ◯二ストという典型的な事例。女性の社会進出が、こういう狭量な感情論で不当に妨げられてしまっているというパラドクス。
“適材適所”という言葉の意味を辞書で調べましょう🤣
彼女たちの仕事を奪うなって輩が湧いてる模様。モーターショーには少なくともその服と人選じゃないって話なのに。社員旅行のあれなコンパニオンもほぼ滅した訳で時代は変わる。/
個人的には不要かな。大阪のインテックスとかよく行ってたけど、車が見たいのにコンパニオンが前に来るから邪魔だったんだよね。
欧米でレースガールが問題に“された”展開に似てる
コンパニオン目当ての需要もあるので
女の人だけだから駄目なんだよ( ´・ω・`)
老若男女揃えよ!(*´ω`*)
こういうショーのコンパニオン、人寄せ効果はあるのだろうが興味ない者としては通路を塞ぐカメコを呼び寄せるだけでただただ邪魔なんだよな
この調子で「女性だけが出来る職業」をどんどん駆逐していったらいいと思う
事前に何時間も研修受けたり
展示車の乗車体験等のアテンドしたり
ブースに来て頂いたお客様が安全に展示を見られるようにずっと周りに気を配ったり
車のお祭りだし盛り上げる為の衣装だと思うし
少しでもお役に立てるように一生懸命なんですよ女の子達は…
マーケティングと、ブランドコントロール。
雇う側、教育する側、演じる側、商談側、コンサル側で皆見ている(背負っている仕事の)レベルは違うのよね。

モーターショーに女性コンパニオンは本当に必要か――
正直、男性の中にも華を添える役割は不要と思っている人が多いように思うのだが……。それこそ露出の多いラウンドガールなどを見ると、不快な文化だなという以外の感想はない。
モーターショーのコンパニオン
容姿だけでなく、車の知識も凄いよ。トヨタは。
すげーっておもうもん。おねーちゃん。
で、女性の声の方が、よく通るよね。
イケメンもええけど。
女性コンパニオンとかどうでもいいから、誰かこのクソキモいいすゞトラックのデザインを説明してくれ
自動車の力感に人間が敵う訳はないので、完全に意味不明だと思う。作業着着て、このハッチこんなふうに上がるんですよ、とか、実演してくれるなら別だ。
メーカーこれっぽっちもこんな事思ってないと思うけど?今時のマーケの事メーカーの方が理解してるし。車見る事だけならコンパニオンも大きい会場も演出も要らんけど?
すごいいいかたするけど、この筆者がモーターショーに必要ないと思った。
======

(4/4) - ITmedia ビジネスオンライン
女性の私は着たいが?????
「各社が用意したそれらの衣装のセンスは、女性の筆者からすると「着たい」「見たい」「ほしい」というものでは一切無く…」
この人たちの仕事奪ってでも
そうしたいのだとしたら
この女性記者も要らんけどなぁ
コンパニオンは必要!
夜の街にピンクコンパニオンも必要!(爆)
BBAの嫉妬だって言ってる人いるけど、若い私ですらコンパニオンの存在が時代に合わない思うんだけどw
本人達も知らんオッサンにチヤホヤされたくて出てるわけじゃないでしょw

チヤホヤされたいとか言ってる人こそ嫉妬してるんじゃないの?笑える
なんだかんだ言ったところでね。車に金をかけるのは男ばかりで、トラックを買うのなんかシャッチョさん達だし、そんなメンズの心を掴むのはやっぱりおんにゃのこな訳だよ。
昔、小人プロレスというのがあってな、本人達は納得ずくでやっているのに一部部外者からの非難で取り上げられなくなりほぼ消えてしまった。

彼等の職を無くしたのは誰?
>4人に1人が女性だったという。

逆に言えば、3/4は男性な訳だから、多数派目線なのはビジネス的に是じゃないかな
僕は別に車の横にいるのが男でも女でもいいけど。
逆に男性コンパニオン(であってるのかな?)が居て、女性は本当に喜ぶのかそれで
案内や説明、かるく警備?の位置感ができるならむしろ女性来場者向けにあってよいのではと思う。急に腹痛くなったとかさ
だったら林業女子にも文句つけてみろやゴルァ

女性が立っているのといないのとでは、いる方が車のイメージがよくなるという心理学上の統計が出ているのだからそれは立たせるでしょう。
同意。社内の方がたまたま女性だったという事であれば気にならないけど、純粋に車だけで!モビリティ企業の男性偏向もイラッとしましだかね
もっと見る (残り約246件)
 

いま話題のニュース

PR