TOP > 政治・経済 > お客が300万人増えないと割にあわない!? サイゼリヤがキャッシュレス決済導入に慎重になる理由を考察 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

お客が300万人増えないと割にあわない!? サイゼリヤがキャッシュレス決済導入に慎重になる理由を考察 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

キャッシュレス決済を導入する飲食店が増えている。大手チェーンの中でサイゼリヤは導入に慎重な姿勢だ。その理由をビジネスモデルから考察する。 (1/4)...

ツイッターのコメント(88)

前読んだのこれかなぁ
券売機をキャッシュレス化してくれと昨日つぶやいたけど、やっぱりコストがかかるのね~ 日本人の現金信仰は半端ないしね コンビニでも全然みかけないもんね
内容の趣旨からはズレるかもしれないけどキャッシュレス決済を積極的に使ってるのは平均客単価より高い層なのではないかということ。実際のところどうなんだろう。
サイゼリアはキャッシュレス導入しなくてもいいけど電源設置してほしい。そしたら行く。そんなワイはガスト派!
吉と出るか、否か。また、ターゲット層によるよね、これ継続的に取り上げて欲しいねえ
決済手数料が嵩む事(口座への)入金にラグがある事。
今の時代に現金だけなんて...にも理由はある。
裏返せば対応店舗はボッた(ゲフンゲフン

お客が300万人増えないと割にあわない!?サイゼリヤがキャッシュレス決済導入に慎重になる理由を考察(ITmediaビジネスオンライン)
・コスト増加額14億円
・現状4.3%の営業利益率が3.1%に
・サイゼリヤの店舗数は1093なので、1店舗当たりの月間客数に換算すると200人程度増えればOK
こういう実例を見ながら勉強すると簿記の面白さに一層気づけるし、経営にとって大切なことも分かるから是非授業でたくさん取り扱ってほしい
ファミレス1店舗あたり200人/月で客数増やすのが簡単だと思ってるのがすごいね。
まぁかなり難しいと思うがw
キャッシュレス決済で恩恵を受けるのは誰か、ということ。利用者が恩恵を受ける仕組みとして未成熟。あえて好意的な言い方をすると、サイゼリヤは顧客目線で経営判断している。もちろん、キャッシュレス化への移行は必然だろうが、実店舗での拙速な導入には疑問。
最近サイゼリアは都心の狭い物件に集中出店してますね

キッチンを小さく調理できる企業努力をしてるそうです

自社農園もありです

客が300万人増えないと割にあわない?サイゼリヤがキャッシュレス決済導入に慎重になる理由
いつもニコニコ現金払い。がんばれサイゼ。
サイゼリヤは現金決済が主なので外国人の喧騒が比較的少ない。日本で海外へ行った気分になるのは嫌なので、それがなくなると困るなあ。
飲食店を科学する:




皆さんも一度はお店を利用されたことがあるのではないでしょうか?

三ツ井創太郎というライターは1000店舗あっても地方には無い事を知らないのか?
気持ちはわかるけどキャッシュレスなってくれないと行かないんよな…

 サイゼリヤがキャッシュレス決済導入に慎重になる理由を考察(要約)
簡単でわかりやすいけど。
現金を扱わないことによるメリットも大きいいはず。

中国で自販機が増加している事を考えて欲しい。

現金を扱うコストは計るべき。
キャッシュレスで払えるから行こう!と簡単にはならないのよ。便利ではあるけれども。
その内個人の予測だが
デジタル決済は廃れて カード決済が残るでしょうね
それもクレジット(借金)では無く 欧米と同じで
デビットが主流になると思う
慎重になる理由もわかるけど国内市場はもう客数増えないから事実上終了なのね。客層も若者より高齢者の溜まり場だし。
んーむ、サイゼはちょくちょく行くのでぜひキャッシュレス化してほしいが導入コスト14億、、。

「キャッシュレス決済を導入する飲食店が増えている。大手チェーン…」
キャッシュレスの手数料が永年0じゃなきゃヤル気おきない
確かにサイゼリヤは安いから難しいのかも。でも、設置コストなんて今はタダみたいなものだし、手数料払いたくなければPayPayでも入れればいいのに。
みんなクレジットカードのキャッシング枠は限度いっぱいでショッピング枠で生活しており給料は右から左へなので、とうとう資本主義の虚構も極まってきた感がある。現金のあるリッチマンしかサイゼリヤは行けない。
なるほど
現金主義なのもそうなのかもしれない
もうそうであってほしい
クーポンとかなんもないもんな
それがいい
paypayは導入料無料だから慎重になる理由になっていない。
だから手数料かからないものを入れないのは単なるエゴだしこだわり
このコンサルの発言に意味はあるのだろうか?
Discover(Google)から
他にもやれることあるけどね…
ジョイフルが4位なのか!
頑なに現金払いオンリーを貫いてキャッシュレス派の客を遠ざけるバカな外食チェーン、それがサイゼリヤ、としか思わないけどな…| (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
サイゼ昔から割と好きなんだけど最近は余程じゃないと行かなくなってる。
何故かって、現金が必要な上に「ほぼ必ず数円とかいう端数が生じる」からまず選択肢から外れる。
なるほど、安さの追求の代償ということなのか
日本にテクノロジーが進まない理由として、ローテクで生産性落としてまで安く提供することが美学になってしまってるところある。
そもそも自分達を安売りしすぎ。そのくせプライドだけは一人前(笑)
サイゼって殆どの店舗でカード使えなかったはず(現金払いのみ)
キャッシュレス決算導入したらコスト増になるから今まで通りで
飲食店を科学する: (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン /
導入したら売り上げ増って セールトーク。この時点でお断り。店舗満足度も売り上げがある店舗からのアンケートで参考にならない 特にPaypay。 現金またはクレジットで事足りている状況、ばらまきが落ち着いたら淘汰されるよ。ポイントカードみたいにね。
payなど キャッシュレス決済
利用してるけど、実装してる店舗
少ないからあまり使える機会がない…

なぜ導入しないのかな?って
疑問に思ってたけど粗利益と
導入コスト&諸経費とが釣り
合わないからか🤔

組織や店舗数が多きければ大きい
ほど小回りが効かなくなるんだ💡
原価率の高さで安いけど良いという線で成長したけど、最近はコスト削減が行き過ぎて持ち味を自ら殺したり、キャッシュレス等企業の論理で動いている感がある。
とても良質な記事。
起承転結がきれいで、データの提示、予想される反論に対する対策、総括のしかたのすべてが読みやすくて分かりやすく、簡潔で丁寧。
現金持たずにサイゼリヤ入ったら死んだことある
決済手数料って売上高に掛かるから、薄利多売モデルだとめっちゃ痛いんですね
現金を取り扱うコストを0にして試算したらキャッシュレス決済が不利になるのは当然では……
原価率からすると、お得なお店になるのがサイゼリヤ。だからこそ決済手数料がかかるキャッシュレスは導入が難しいと。
(2/4) - ITmedia ビジネスオンライン
なるほどね!

 サイゼリヤがキャッシュレス決済導入に慎重になる理由を考察(ITmedia ビジネスオンライン)
便利だからといって顧客に対するニーズだけを叶えると
ビジネスが息詰まってしまう。両輪。/
客に決済コストを一部でも負担をお願いできない状況では、店全体の価格上昇で辻褄合わせできる大企業以外はキツいと思う。で、日本の9割は中小企業と…
なるほどなぁ。
300万人増えないと戻られとれない。
1店舗当たり月間200人増、行けそうやけどな。
キャッシュレス使えないから、サイゼリヤ避けたこと何回かある。
全然行ってない💦
手数料がキャッシュレスの壁で中小企業は手を出さなかったけど、暫くは無料や国からの補助金あるので取り敢えず導入してる感ある→
 サイゼリヤがキャッシュレス決済導入に慎重になる理由を考察(ITmedia ビジネスオンライン)
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

PR