TOP > 政治・経済 > 『ジャンプ』伝説の編集長が、『ドラゴンボール』のゲーム化で断ち切った「クソゲーを生む悪循環」 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

『ジャンプ』伝説の編集長が、『ドラゴンボール』のゲーム化で断ち切った「クソゲーを生む悪循環」 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

『ドラゴンボール』の担当編集者だったマシリトはかつて、同作のビデオゲームを開発していたバンダイのプロデューサーに対して、数億円の予算を投じたそのゲーム開発をいったん中止させるという、強烈なダメ出しをした。ゲーム会社と原作元の間にはどのような考え方の違いがあったのか。「クソゲーを生む悪循環」をいかにして断ち切ったのか? (1/5)...

ツイッターのコメント(91)

この記事メッチャ面白いしピピンアットマークについて懺悔してるの笑う
何億、何十億という金が動く話で契約書無し口約束のみって、今と比べるとすごい時代だなあ。/
バンダイがゲームの商品化権を大量に持っているのはTVスポンサーだから
読み始めたばかりだけど、やっぱりこの人めちゃめちゃすごいしめちゃめちゃ面白い。クリエイティブ関係の分野でなくともコミュニケーションと判断の話はすごく参考になる。→
読んでる。面白い。
勝手な思い込みで無駄で無意味な規制を作り、結果仕事の質を下げる。日本のいろんなところで見られる現象かもしれないですね。
この心意気で、なぜドラゴンボール超が許されてしまうんだろうなあ。
とりあえず読むべきかと。QT
この記事おもしろかった(◜ᴗ◝ )
今の時代でも給料さえちゃんと出ていればこういう風に自然となるんじゃないかと思いました(

お金が無いと余裕が生まれないからね…
ドラゴンボールレジェンズの運営スタッフも、一回マシリトに説教されてくれば少しはマシになるんだろうか?
こっちも面白かった
一気に読んでしまったよ
Dr. マシリトはすごい!
マシリト、舌鋒が尖すぎる。単分子ナイフかなんかでしょ。
ファミコンジャンプは彼ではなかったか
こんな情報を見つけたよ
鳥嶋さんが原作を軽んじたドラゴンボールを作ろうとしたバンダイをたしなめた話。でも、その後に集英社は「ドラゴンボール・エボリューション」で原作の価値を叩き落としてるんだよね。そっちも含めての評価でないと、みんなが権利元に忖度して「いい話」にしてる感じが
"ルールができた元にあるのはいったい何だったのかというのは、忘れ去られていき、非常に厄介なハードルになっていく。だから人間が変わってもルールだけが残っていくという、とても厄介な状況ができ上がっていくんです"
プロデュース、プリプロダクションの観点で大変為になった。
クリエイターと納期の縛りって難しい問題
面白かった。話のスケールが大きい。
マシリト氏の話はいつも面白い。概ね「昔は出版社のIP活用が未開拓」「自分が全部仕切ってうまくやった」「目鼻が聞くやつが仕切らないとダメ」という話。一人の編集としての武勇伝の次は、いまの編集にそういう動きをさせるために経営者としてどう差配しているのか知りたい。
子供たちのなけなしの100円のために本気になれる、こういう人間になりたいんだ!!!!!!!!!!!
昭和のマンガ編集者って楽しそうでズッケーなあ、って感想に尽きる笑
最初の取り決めが残って人が入れ替わってルールだけ残って足枷になる、どの業界でもあるあるだよねぇ。
@kabuojisan28 こんな話もあったらしいですし、ガッカリするのは…
バンナムのキャラゲーに対するイメージは同じでしたが。
こういうかたがいるなか、いくらファミコンの限界があるとはいえ、なぜ初代「神龍の謎」はGOサインが出たのか(笑)
謎の“やっちゃいけない伝説”を取っ払うことで良いものができた。
「プリミティブで乱暴な時代」にはもーまったくその通りとしか言いようが
バンダイのTVゲームは時折イイのはあったけど1992〜4年頃から安定してきた記憶があるなー
「仕事が遅い人間に限っていろんな言い訳をして、いろんな仕組みを作るので。」 ->
「仕事が遅い人間に限っていろんな言い訳をして、いろんな仕組みを作る」
「ただ単に判断が遅いだけ」
読ませる記事でした。けど、リテイク後出たゲームもクソゲーっちゃクソゲーだった気がするけどね。
ロングスパン商品の間延びの話はスゲエ良くわかる。が、経緯自体は運絡みで、あまり褒められたものではない。半ば成功者バイアスと言っていいのでは。
マシリトが行く!【前編】:
「やっちゃいけない伝説」の話めっちゃ面白いし他の業界でもありそうだなって思う
スーパー武闘伝とか懐かし過ぎるw

これはコンテンツクリエイターと、IPホルダーとの関係が生々しく書かれており必読や。
めっちゃ忙しいので読めないけどめもだけしとく。
濃いなぁ。いいクロストーク。
---
どうでもいいが「A級戦犯」の使い方が間違ってる。
なるほどねえ、としか言えないくらいなるほど感が強い記事。やっぱりマシリトさんは凄い。
---
今はどうか知らんけど、昔のバンダイのキャラゲーには「愛」が欠けてたからなあ。。。>
面白く興味深い記事。暗黙のルールであっても明文化されたルールであっても、なぜルールが作られたのか、本当に必要なものなのか検討することは大事なんだな。盲目的にルールを守ればいい話じゃないんだな。
生々しくておもしろい<「クソゲーを生む悪循環」
もっと見る (残り約41件)
 

いま話題のニュース

PR