TOP > 政治・経済 > 首里城の被害を拡大させたのは「安すぎる入場料」だと考える、これだけの理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

首里城の被害を拡大させたのは「安すぎる入場料」だと考える、これだけの理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

69コメント 登録日時:2019-11-05 08:16 | ITmediaビジネスキャッシュ

沖縄の「宝」である首里城が消失した。ネット上には「管理をしていた沖縄県が悪い」といった指摘があるが、本当にそうなのか。甚大な被害を招いた原因を探っていくと……。 (1/6)...

Twitterのコメント(69)

あの大英博物館が入場無料って考えると、入場料を原因にするのはやや弱いかな。入場料をもっと取っていても、今回の被害は防げなかったように思う。
首里城の被害を拡大させたのは「安すぎる入場料」だと考える、これだけの理由…

バカなのかな?(-_-)

分電盤のショートが出火の原因なら、業者と入場料はそんなに関係ないし、安全管理や指導する立場の県の責任なのは明白!!

低賃金が…
日本が…
あまりに頓珍漢な理論…
今回の首里城焼失はこの地球の裏側で起きた財政難による文化財焼失と丸かぶりだ。日本人は自分たちの国は、ブラジルよりも「豊か」だという自負があるのでなかなか認めたがらないが、本質はまったく変わらない。
んー。

>>スピン経済の歩き方:
「低すぎる入場料」は「低すぎる賃金」と同様のデメリットがある
緊縮財政、デフレが首里城を燃やした。
> (6/6) - ITmedia ビジネスオンライン
これまで首里城の管理を国がしていて、場内でのイベントは原則禁止されていた。今年2月以降に管理が県に移って場内でイベントが…火災が起きた
結論から申し上げると、これは真っ赤なウソだ。
»
とりあえず、日本人の賃金をあげよう
タイトルが低賃金カルテルっぽかったので、沖縄だし樋口耕太郎の記事かなと思ったら、窪田順生だった。(敬称略)

スピン経済の歩き方:
海外のサービス料が高いという印象を持っていたが、逆で、比較しても日本はすごく安い料金らしい。
日本が長期経済低迷に陥った結果貧乏になったことが今の日本が抱える諸問題の最大の原因の一つなのだが、これもその一例だよな|
デフレ城はデフレ消火設備しかなかったが故に燃え尽きた、か ( ゜ω゜).。o0(観光客から金取ろうぜ
そもそも入場料を2倍にしたところで入場者数が2分の1になれば収入は変わらないわけでそのバランスを取った結果が830円という入場料なんじゃないですかね
所謂低賃金カルテルに間接的にかかわってる案件…ということで
うーん、大英博物館は無料やけどなぁ…文化文物に対する認識の違いか。
面白い考察。
830円って普通に高くね?😑😑
これやっぱり安倍のせいだわ…
しかも入場料とか売店の利益から毎年2億国に支払ってたんだからね…
入場料の話は面白い。
これからは
『いくらの入場料で自宅を閲覧出来る』
とすれば、個人宅をテーマパークにする事も可能。
思い切った大胆な発想が必要だ。
良くまとめられてると思う
なるほどな。
安過ぎる入場料の原因は経済政策と税制にある。
「もっとお金があれば防災設備は整ってたはず」と考えているようだけど、それ自体が筆者の思い込みなのでは。
首里城も例えば名古屋城も、再建したり再現する際には「この2019年現在最高水準の建造物」を造らねばならない。単に防火設備の問題だけではなく。バリアフリーは勿論当然。ただ過去をなぞっても意味はないのだ。
アトキンソンの寄稿かと思ったら、違った。
「入場料を維持に」ってこれ、かつての「拝観料を維持に」政策そのまんまなんだよね。
結構アトキンソン的な論法。一つの意見ではあるが、今から見るとあの管理体制は国がそもそも文化財として扱ってないのでは。だから当然その値付けもされていない。→
>歴史に翻弄されてきた沖縄の人々の「誇り」を考えれば、そんな低い価値ではないはずだ。
海外だと無料か1500円以上の施設が大半だし、記事の指摘の通りな気はする。地方の博物館の300円の入場料とか徴収する意味あるのかと思ってしまうし、文化財の保護にはきちんと投資すべき。
Twitterでよく見ましたが国の管轄時はイベント禁止で、沖縄管轄になってイベント出来るは悪質なデマだったとか。国は正しい、沖縄駄目と言いたい為とは言え、そんなデマをよく思いつくものだわ。
「入場料を上げれば収益がその分上がる」という想定自体に無理があるのでは。入る人が減るだろうし、その減り具合によっては減収になるわけで。
「首里城の被害を拡大させたのは「安すぎる入場料」だと考える、これだけの理由」  ……なんぼでも反論できる。まず入場料が安い値段なのか。そこまでしないと来ない。観光の最大のライバルは海だ。海はタダだ。入場料なんか要らない。バランスを考えりゃ今の値段に落ち着く。
首里城の被害拡大は、偽明治天皇系譜の自民党政権が原因‼️

田布施一味は、日本国民を偽天皇で騙し明治政府を作り1879年軍隊で琉球王国も征服した。

この様に
日本国民と沖縄民は偽の日本人に支配されているので
首里城も役に立たない防火設備しかしなかった
それが原因だ😇
入場料が安いって論点なら、大学に併設してる博物館なんて無料だから今頃全部燃えてるだろうね。
(6/6) - ITmedia ビジネスオンライン
とても興味深い話だけど、最後の最低賃金への結びつけは蛇足な気がするなぁ。
これは違うでしょ。数年前まで広島の原爆資料館は50円でしたよ。今は200円らしいけど。多くの人に見てもらうなら観覧料下げないと。
管理費として入場料が高くなるのは仕方ないとはいえそれに見合うだけの展示ってなるとなかなか上げにくいだろうな。自分から知識を取りに行くくらいじゃないと。
高ければ良いと言う話でもあるまい、キチンと対策を打でるだけの費用が確保できていたか、他に無駄に使っていなかったのかと言う話だろう?
韓国の王宮関係はもっと安かったけどな
首里城の防火設備なんかを考えると、これは納得

ちゃんと世界基準でやっていけば、こんなに被害は出ていなかったのかも...

なってしまったことは巻き戻せないし、しかたないけど
入場料値上げしても、知事一派が
「」したら意味なくね?🙄
先日行った奈良で思った。拝観料もっと取って良いよって。
あれだけの文化遺産を維持管理するのにどれだけかかるのかって考えたらある程度は取るべき
問題は大体金で解決できる
観光地は金取ってくれ
”この「悪意のない文化破壊」を見ていて、ずっと何かに似ているなとずっと考えていたのだが、最近それが何かようやく分かった。日本の低賃金労働だ。”
わかる気がする。
確かウズベキスタン行ったときも施設が外国人向け入場料だった気が。
何このアホ丸出しの記事w
ノルウェーとタイ、日本の物価の差は無視で入場料比較
首里城なんてレプリカと姫路城の防火設備にかける金額比較て。。。
最初は「ん?」と思ったけど、読み進めていくうちに納得した。たぶん筆者の言いたいことは最後のページの部分だと思う。僕もちょっと前に調べてて沖縄県の賃金のあまりの低さに驚いた。いくら相場や物価のバランスとはいえ時給ベースで東京の7掛けが当然というのは・・・。
「首里城公園は年間280万人が利用して、今回焼失した「有料区域」にも年間180万人が訪れる。これはサンリオピューロランドの年間利用者数とほぼ同じ。」
凄く的確で良い内容の文章でした。
文化財保護のマネージメントの失敗を、入場料の額に結び付けるなんて、短絡的だ。高額入場料を取らずとも、数百年前の古い建築や資料を維持し、保存している所なんてたくさんある。
火災になったのは国から県に管理が移ったせいだ・・という主張には強い違和感があったけど、デマだったんだねぇ・・。■ ⇒
首里城の被害を拡大させたのは「安すぎる入場料」だと考える、これだけの理由( )・・・この記事は少し勘違いをしている。沖縄県には直接の責任はなくても管理者としての結果責任はあるし、防火の不備は予算の問題というよりもそもそも意識の問題だった。論点がズレている。
そうなんだけど…どこからどう変えていくと良いのでしょうね…。
展開は早い
一読してほしい。
ヤフコメにこんなのがあった。

〉〉故翁長県知事の那覇市長時代、龍柱にかけた
3億以上の金を首里城のセキュリティーに回せばよかった話。〉〉

現沖縄知事の横領問題もあったしね。

本当にお金を使うべきところに使わず、見栄や体裁の為に使うなら結局は無駄遣いに終わる。
コスト削減や合理化ばかりではそりゃリスクも上がる。
これは傾聴に値する議論。
安くないと来ない人は結局は来ないんだよ。
『大人¥830の安い入場料が悪い!』って言うけど、昨日行った名古屋城はあんなにでかくて立派で¥500だったぞ(笑
もっともな意見だと思う。
酷い記事

一部の例をあげ「公民館や公立図書館と同じくらいの価値におとしめ」たって…
大英博物館は無料、文化財が無料、安いところは多い

維持管理に必要な金は入場料に頼らず税金であるべき
この記事書いた奴、どんな頭の構造しとんねん?
今時この様な木造建築物でスプリンクラーや消火設備が整っていない自体、大問題やろ

スプリンクラーが有るだけでも出火後間もなく鎮火できたかも知れん
左翼系は批判の火消しも下手くそやな
何を火に油注いどんねん?
防火設備に金が必要、そのための資金である入場料が安いは解るが、例で上げている姫路城の入場料や防火設備費用など、他と比較するデータが記事に無い>
観光公害の話とからめて書いてあって、他の場所でも当てはまる問題だということがよくわかる。
1,000円しないんだぁ~~。もし、スプリンクラーがあったら~。

首里城の被害を拡大させたのは「安すぎる入場料」だと考える、これだけの理由( ビジネスオンライン)
防火設備の脆弱さを招いたのは入場料かもしれんが、被害を拡大させたと直接結びつけるのは誘導的なタイトルだし乱暴やと思うわ。今後高くしたいんなら説得力あるけど関係者ならもっと言葉選ぶしな
以上

記事本文: 首里城の被害を拡大させたのは「安すぎる入場料」だと考える、これだけの理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事