TOP > 政治・経済 > ホリエモン「お前が終わっている」発言に見る、日本経済が「本当に終わっている」理由 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

ホリエモン「お前が終わっている」発言に見る、日本経済が「本当に終わっている」理由 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

83コメント 登録日時:2019-10-23 08:14 | ITmediaビジネスキャッシュ

ネット上の「日本終わっている」にホリエモンが「お前が終わっている」と反論、発言は賛否を呼んでいる。筆者はここに、日本の賃金水準がもたらす本質的な問題を見いだす。 (1/3)...

Twitterのコメント(83)

そうか!スマホが高くなったのではなく日本の賃金が上がってないだけなのか!😭
「日本を『豊かな先進国』と見なすのであれば、『終わっている』という投稿主の主張は正しく、日本を『先進国』とみなさないのであれば、ホリエモンの方が正論ということになるだろう」
その国の物価も考慮せず、為替で簡単に変動するドル換算で単純比較しても意味ないと思う。
ホリエモンも老害の域に入ってるわけだし。まあそうだろうと。
この記事が正解かな
日本やばい。
堀江なんてなにもできねーただの白豚🐷
・社会が貧しい場合には、不本意ながらも著しく労働条件の悪い仕事に就かざるを得ない人が増えてくる
・日本を「豊かな先進国」と見なすのであれば、「終わっている」
誰もがホリエモンみたいにできる訳じゃないよね(そうとう個性が強いし)。千差万別の能力に合わせた評価って意味じゃ、やっぱ終わってると思う。
何もしないっていうのは単に平和ボケ。
過去30年間、サラリーマン出世の社長が日本の経済団体に居座り、「低賃金にしろ!」と言い続け、一人あたりのGDPが20位後半まで落ちた。
こんな経営者が駄目だから、各人は自分で複数の収入源を持つしかないよ。
ホリエモンの「お前が終わってる」発言は、核心を突いてる。
日本の経済というか、社会というか、日本の労働者の賃金についての記事です(ーー;)
どうしたら、解決するのだろうと思うのですが…(ー_ー;)
ワークライフバランスの問題以前に、日本の労働者の多くの人は、経済的にも、時間的にも、余裕がないように思います( ̄0 ̄;)
日本の終身雇用の中で社員は「辞める権利」を持っているわけだ。そこにあぐらかいてる時点で終わってる。何が大切かわかってない人間の発言。ホリエモンが正しいよ。筆者の比較も意味不明
困った時の助け合い、どこまでが自己責任なのかを考える
「日本を『豊かな先進国』と見なすのであれば、『終わっている』という投稿主の主張は正しく、日本を『先進国』とみなさないのであれば、ホリエモンの方が正論ということになる」
つまり、ホリエモンの主張が正しいためには、日本が先進国として「終わっている」必要があると
先進国とは言えないんじゃないかなぁ、でもホリエモンの発言には賛成できないけど(矛盾してるか。。。)。
(3/3) - ITmedia ビジネスオンライン
にゃるほでぁう。
〉〉
終わってたのは日本経済と賃金だった。
確かに都内在住だとしたら…とは思う
日本は経済大国になった事はあっても先進国になった事はないんだと思う
ホリエモンの回答動画みたが俺も否だ。同等以上稼げる内職みたいの例に出してたが、そういう論点じゃないと俺は思います。
こういうやりとりが注目されること自体終わっとるわ。
自分用。後で読む>
支配側に回った者の、特に "コネだけで生きてきた"
手合いの "この手の認識 がマトモであった例等、

無い。
と言う事は、ホリエモンの方が正論って事になるね😢

日本は先進国じゃ無い😓

〈日本を「豊かな先進国」と見なすのであれば、「終わっている」という投稿主の主張は正しく、日本を「先進国」とみなさないのであれば、ホリエモンの方が正論ということになるだろう〉
まあ、現状の日本に問題は色々あるけど、欧米でひとくくりにする人ら、雑過ぎる。
日本まずいね
どの視点から現状を捉えるかによって解釈が変わるという典型的な例だよね。
豊かな先進国として終わりを迎えつつある、当事者の僕らはどうするか?あくまで国は集合体。個人の集合体。個人個人が終わると国が終わりはじめる。/
そりゃ努力もせずに安月給で働いてるやつが悪いわなあ
ホリエモンも相手も合理性はある。
が、日本が終わってるとしても、それはその仕事に就く前から分かっていた訳で、一日でいきなり変わった訳ではない。
自分が日本全体を変えられない以上、自分が変わらないといけない。
自己責任はあるわな。
少なくともゼロではない。
ホリエモン「お前が終わっている」発言に見る、日本経済が「本当に終わっている」理由-
この手の話でいつも気になるんですけど親の介護とか病気とかの話一切でないですよね。
“いま”が分かるビジネス塾:
日本を先進国と見るのか、そうでないと見るのか。その定義によって変わってくる。
でも誰が何と言おうと、自分の人生を決めるのは最終的には自分。
都会と田舎、もっと局所的に言えば、武蔵小杉における従来住民とタワマン住民。光あるところに影があるのは、昔から変わらず。今更騒ぎ立てるものでもあるまいて。
最後の結論通りで、ホリエモンは勘違いしとる。
そういう仕事や賃金水準が低いのが実際にあり、少数ではないのが、今の日本の実情である。

バブルと申しましょうか、贅沢をしない親のお陰で救われている人達も少なからずいる。
そんな人達が将来あると思えない日本の現状にw
ホリエモンは意識変革して乗り越えろ・・というつもりだったのでしょうが、現状の日本は、先進国内で豊かさがすでに大幅に失われている・・という、なかなかいい記事でした🙄
どっちにしろ終わっているという事 /
不当に安い仕事を諦めて受け入れてるから改善しないのでは?
自分の能力が高ければ職場は選べるし、そうじゃなくても既存の能力で稼げるところを探す権利はあるのに行使しないからでしょ。
クソみたいな安い仕事を誰も引き受けない様にしなきゃ賃金なんて上がらないかと。
米国では努力せずとも賃金高いだって??コイツ、現実何も見てないな。あっちはここ数年格差拡大してんのに、平均給与で物事を語るなよ無知な記者。
自己責任論のほうが好きやなぁ。誰かの責任にしても、状況は変わらへんから。
平均給与の順位や実質賃金が下がり続け、社会保障もあの米国以下で、もはや先進国といえないのだから。本当に終わっているのは間違いなく日本だろうが。★
ホリエモンほんときらい
@Ghostface_melOn ホリエモンと同じ論調ですかね。自己責任論。
どっちの視点も正しい、なるほど
ホリエモンが動画編集で
2万ぐらい貰えるって言ってたけど
そんなに簡単なら直ぐに一編集3000円ももらえなくなるだろうな。
最後のまとめ見て納得。なるほど。
20年も給与が下がり続けている国なんて終わっているに決まっている。
日本はもはや先進国でもなんでもない、という視点は、速やかに広く共有されるべきだね。
文句言ってる暇あったらスキルつけて能動的に稼ぎに行けってことよな。
いまの日本が先進国と言えるかは世界情勢詳しくないからなんとも言えないけど、最低賃金上げて購買意欲あげようとしたかと思いきや消費税もあげて購買意欲下げたから笑えない国よな。
>>今の日本社会においては、ホリエモンの発言も投稿主の発言も、基準を変えてしまうとどちらも正しくなってしまうという点である。
Discover(Google)から
🍁
日本の平均賃金は35カ国中19位でしかない(OECD調べ)?!
日本の平均賃金は35カ国中19位なのか・・・。海外からの旅行者がどんどん増えている理由もわかる気がする・・・。
この比較って
「軍に入って学費稼ぐ層」
とか
「非合法なビジネスをしている組織に入る層」
も含めた「同レベル」の労働者なのかな。ってのはいつも思う。
この記事途中まで面白いのに着地点が微妙。
うちの国は歪みがあるから、そこに引き込まれると骨折り損のくたびれ儲けで大変だから気をつけようね。
歪みがあることを意識してる人は自浄していこうね、で済む話なのに、何故日本が先進国か否かって話になっちゃうんだろうね。
確かに。これは、「手取りが14万なのに環境を変えようとしない」といったホリエモンも正しいし、そもそも14万円だということ自体日本がやばいことを表してる。
(3/3) - ITmedia ビジネスオンライン なるほど
うまくまとめたな、、( ̄▽ ̄;)
議論がブレブレでしょ?
(>_<)ツヅキ ハ リプ
「貧しい先進国」や「終焉の先進国」が言葉として合いそうだ。後者は字面の見栄えが良い。
「個人が終わって」なおかつ「社会としても終わっている」点が世界資本経済において終わってる。個人は終わっても社会が終わってなければ見込みはあるが、両者が終わると救いがない。
日本は先進国なのか?>>>
基本的に「ホリエモン」が正論言っても人徳が無いから説得力がないに尽きる。
手取りが少ない人は多い。諦めてる人もいるけど、正社員との格差是正のために裁判で闘ってる非正規労働者の方もいる。
「労働者って言葉が古い」ってディスられそうだけど(-_-;) 「お前が終わっている」発言に見る、日本経済が「本当に終わっている」理由
こういう記事が民主党政権前に流行って終わってる。欧米と比べるなら消費税25%他税金で半分以上。保険はない全額負担。ってのをだせ。
……日本はもう先進国ではないと認めたら、やっぱり「日本終わってる」が結論じゃないの?
この記事、とても俯瞰で見ていて面白かったです
ホリエモン @takapon_jp は安月給が自己責任と言うているのではなく、そこに甘んじて愚痴を言っている人が悪いと言っている。

とかく自己責任論が否定される世の中だけど、私もこの国には職業選択の自由がある以上、それを選んでいる時点でダメだろう。自分で選ばないと。
格差が拡大するだけの今の政治に疑問がある。
官僚とかいつまで余裕のあった日本の生活感覚なのかね。
税金上げるとなったらその分補填するかのように
即公務員給料を上げようとするとか
始めからそれが狙いだったんだろうとすら。
そうなのよねぇ… →
“いま”が分かるビジネス塾:
「日本が終わっている」という書き込みへの堀江貴文氏の「お前が終わっている」発言が話題になりました。
「貧しいのは個人の問題か社会の問題か」の議論は昔から繰り返されてきましたが、この炎上に潜む日本の賃金の根本的な問題を経済評論家の加谷珪一氏がえぐりました。
堀江の発言は、日本の転職や賃金における政治の影響を無視した暴言だ。このような考え方が日本の脱先進国化を促進する。自分には関係ないといった思い込みこそが自己責任論の本質だ。つまり平和ボケなのである。 / “ホリエモン「お前が終わっている」発言に見る、日本経済…”
間違いなく言えることは、日本の給与は低い。というか、中小企業が多過ぎ。
この平均賃金ランキング、韓国が文政権じゃなかったら抜かれてたかもしれないな。来年以降はどうなるかわからないけど。
アメリカですら日本より福祉国家と言われるとすごいことだ流石に驚かされる
日本が右肩下がりで先進国でなくなりつつあるところが終わっている。
>“いま”が分かるビジネス塾:
「日本を先進国とみなすので有れば終わってる」だから日本を先進国では無いと思ってれば現状を受け入れられるか
「日本自体が貧しくなったことが全ての原因」ということになるわけか…。
安月給は「自己責任」?
どっちも正論
以上

記事本文: ホリエモン「お前が終わっている」発言に見る、日本経済が「本当に終わっている」理由 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事