TOP > 政治・経済 > 水没した北陸新幹線 「代替不可」の理由と「車両共通化」の真実 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

水没した北陸新幹線 「代替不可」の理由と「車両共通化」の真実 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

102コメント 登録日時:2019-10-18 08:26 | ITmediaビジネスキャッシュ

台風19号の影響で北陸新幹線の車両が水没した。専用仕様のため、他の車両が代わりに走ることはできない。なぜJR東日本は新幹線車両を共通化していないのか。一方で、北陸・上越新幹線の車両共通化に向けた取り組みは始まっている。 (1/5)...

Twitterのコメント(102)

山形新幹線と秋田新幹線の車両共通化は難しいと思う
両県共に車両に「地域色」を出してアピールしたい、と思っているはず
両新幹線は国ではなくあくまでも県とJR東日本独自の共同事業

【 】
ブリ大根に無理代困
色々あるのね~ここまでは知りませんでした。
200系の写真とされているのが961形じゃないかと小一時間→
新幹線の種類は多いけど共通化できない理由がある!良記事!
「代替不可」の理由と...へのコメント
無理のない共通化は利点が有るが、今回の事故の反省点は、車両基地の防災では無いでしょうか? あんなに高額で直ぐに作れないも...
北陸新幹線の車両どうすんのってことみんな書いてある。
突っ込みどころが…
特製が違う路線だから仕方ないよなぁ
とても詳しい解説だ。ともかく北陸新幹線と上越新幹線は切っても切れない相互運用になる良い機会だと思う。意外と簡単に転用できるものではないんだな。
へえ〜!路線ごとに新幹線の機能って違うんだ…使い回し出来ないんだ。
北陸新幹線25日全線で運転開始と新聞の一面に。 ぐぐったら面白い記事が引っ掛かったので読んでみたが、50・60Hz問題っていつまでも影響するよな~
興味深く読み応えのある記事。
単純に新幹線と言えど、仕様が結構違うのね。
ネックは速度、勾配、周波数。
興味深い。
共有化した時のデメリット?シンカリオンの魅力が減る?
予想以上に面白い記事だった。
やっぱり土地の形状とか関係してくるんだね
そだね。共通化しといたらアッチコッチと臨時でいけるものね
碓氷峠の勾配、他の新幹線の倍なのかよ…
北陸新幹線は、東京~軽井沢間が50Hz、軽井沢の先から糸魚川駅手前まで60Hz、糸魚川駅付近が50Hz、糸魚川の先は60Hz。北陸新幹線は、2つの周波数に対応した電車しか走れない。杉山淳一さんのコラム。  新幹線車両を共通化したいけれども、路線の特性が異なり、ままならない。
新幹線がなんで色々種類があるのか分かって面白いアタリ記事
E7が特別車両なのはシンカリオンで学んだ俺✨
興味深い記事だった。編成統一の理由や新幹線の仕組みの概要がわかる。
<JR in trouble not designed by platform architecture 意味不明、未経験だ (^_^;) 本当はカンタン、全JRで基本シャシー共通基盤設計はデジカメと一眼、SUVとセダンより楽。パーツは民間が作る。先生大丈夫?>
新幹線にはお世話になってるが鉄分低めなので非常に勉強になる |
秋田山形新幹線は何で最初から車両統一しなかったんだろ。
「北陸新幹線車両は特殊仕様」「東北新幹線に求める性能と、北陸新幹線に求める性能が異なる」
「北陸新幹線の何が特殊かといえば「電力」と「勾配」」
昨日共同通信が出した「上越新幹線に投入予定で建造中の新車両を北陸新幹線に振替え」というニュースを朝ラジオで耳にして「上越ー!じょうえつー!菊水もって先輩に慰めてもらいに行け!!」と思った(笑)
自分がすでに知ってる情報も含めてここがいちばんわかりやすいかな
杉山さん流石の考察やなぁ
JR東、在来線はすっかり連邦だが、新幹線はジオンなのだな。
E7系/W7系は特殊過ぎるからな。北陸用に対応している車両といえば、かつての長野新幹線用E2系N編成があるが、全部廃車になったってことだし・・・。
「首都圏のJRの電車の多くは共通化されている。京浜東北線と中央線快速、南武線などは、同じ車両に色の違う帯を巻いただけだ。湘南新宿ライン、上野東京ラインも同じ」
へー、知らなかった
コスト削減の弊害ですな。普通に周波数統一して回生ブレーキも標準化して…とやっていれば共用化できた。イニシャルとランニングのせめぎ合い。後々のこと考えるとイニシャルをしっかりかけた方が…
ITmedia「 「代替不可」の理由と「車両共通化」の真実」

んー…まあ、根本的な理由の一つに、【束は路線ごとに違う規格の新幹線車輌を作る金があった】ってのもあるんじゃないかなーと思うね。
金が無きゃ嫌でも共通化してコストダウンしただろうし。
なるほどー
京浜東北線と中央線快速、南武線などは、同じ車両に色の違う帯を巻いただけだ。

またガバガバな…
クソ記事。仕様最適化させるのは当然だろ。 
新幹線はあまり興味ないからわかりやすい記事は助かるな。
メッチャ勉強になった
「代替不可」  
 あと1.5m盛り土してあったら無傷だったのになあ1.5mケチったら300億円と多くの人が長期間北陸に行けないという猛烈なダメージ負うとは
JR東日本は3タイプに集約する計画だった?
だから、東北新幹線のおさがり新幹線だった
上越新幹線にピカピカのE7走ってたのか
面白い記事だった。日本の電力、東西の周波数の違いがこんなところにも影響するのか。
話が長いので400文字以内でまとめて下さい。|
最新記事一覧
残存のE2にそのまま北陸走れるやつはいないっぽい…?
“電車の共通化は、これまで量産化によるコスト削減が最大の利点とされていた。しかし今後は、災害時の運用柔軟化という意味でも重要な施策となる。” / “ ビジネスオンライン”
仕様の共通化と環境の要請に応じたアドホック対応の狭間で揺れるのは新幹線も投資関連書類もシステム開発もどこも同じですね。
コメント欄が辛辣…。
新幹線代替できない理由,なるほどなぁ.
保管場所ちゃんと考えればこんな被害はなかったはず。
自分なら水害を考慮した場所でさらに数か所に分けてリスクヘッジするわ。
こんなの明らかな人災やん。
大分前から大型台風来るのわかってて対策してないし無能にも程がある。
誰も責任取んないのこれ?
緊急避難的対応としては、ボロ車両の改造しかないだろうな。しかし五輪前で車両製造工場がフル稼働にこの被害は非常に痛い。
@otVgNhACaH5sfo8 読んだらこんなのが出てきちゃったんですけど??🤔
連邦とジオンも部品共通化できたのだから頑張ればできるはず(違
こういう、器用なんだか不器用なんだかっていう高性能な車両って温かいまなざしを贈らざるをえない…(小田急のEXEとかも…)スキ♥
碓氷峠ナメんなってことね?
かなり真面目に書かれてるな。
会社の垣根を越えての共通化は鉄道ファンを萎えさせる。国鉄が北海道以外全ての地域で同形式を走らせていたのとは意味が違う。
水没しているのがもし原発施設だったら・・・・ゾッとする航空写真
昨日の記事同様にこういう記事って整理されていて頭に入りやすい
あちらを立てればこちらが立たず。悩ましい /
知らない分野だけに読み応えあった。JR東の系統の複雑さはそういう理由だったのか →
見てる:
あんな特殊仕様を共通化したらいくらかかるのやら。
やっぱり貧乏くじ引かされるのは角栄新幹線か。E2系ですらボロいから乗りたくないなどとワガママ言ったら怒られそう
いまテレビでやってるけど、これは大問題だよね。
全線開通もまただし、開通しても車両が全く足りないでしょう!
どうする?
10/18(金) 8:00配信
50/60ヘルツ問題と軽井沢勾配のため
「週刊鉄道経済」

長野新幹線車両センターに併設された電力系設備は水没している。信号用に限らず、電車は架線から電気を受け取り、レールに戻して回路を形成するから、レールが水没すれば電力系も被災する。
つまり北陸新幹線(E7・W7)はどの路線でも走れるってことか🚄
さながら新幹線のSUV(?
やはりネックは県境変わるたびに変わる周波数と坂…
東海道・山陽新幹線みたいに、基本的に一本しかないなら車両を統一するメリットが大きいけど、東京を起点に枝状に分岐しまくって、通勤輸送の比重も高いJR東日本だとどうしてもねぇ。という感じかな。 / “ (1/…”
この写真をみると千曲川の堤防決壊の凄まじさがわかるね
🦊車両を共通化するもの解決策だけど、巨大台風の時に浸水リスクが高い場所に高額な車両を置きっぱなしにするJR東日本のリスクマネジメントのなさを改善した方がいい。
こうなるとかがやきとはくたかの運用に影響出るな
そうか、碓氷峠の勾配だけじゃなくて周波数の問題もあるのか
川島令三や梅原淳みたいなウソつきオヤジとは違い、少なくとも杉山淳一はウソは書かない。
北陸新幹線のE7系が足りないなら東北・北陸の両方で使ってるE2系を回せばいいじゃん、と思ったら、同じE2系でも北陸向けは電力の50/60Hz地域対応と急勾配(通常15‰→北陸30‰)対応でブレーキ仕様が違うから、北陸仕様は東北に入れても、その逆はできないと。
誰か、シャア専用と量産型で説明してくれないかな…。
《電車の共通化は、これまで量産化によるコスト削減が最大の利点とされていた。しかし今後は、災害時の運用柔軟化という意味でも重要な施策となる。》
ちなみにp2の写真は961形か。
やはり汎用量産機が大正義なのか・・・?
こうやって水没した時の損失額を前もって考えておけば車両基地の嵩上げ整備費用が多額と言ってもペイできるだろう。車両共通化より着手しやすいはず。洪水想定の倍以上の嵩上げに高機能排水設備必要

/
なるほどなるほどと思いながら読んでいたんですけど、案の定、コメントを見てみたら細かいツッコミが入っていて、なんか流石だなーと思いました。 /
ビジネスオンライン)保険は入っているだろうが満額でるのだろうか?それにしても高く付くよね
とりあえず武蔵野線用のE233はありませんよということだけは書いておく。
(3/5) - ITmedia ビジネスオンライン
新幹線が開通したせいで、碓氷峠越えがどんなに大変なことか理解していない人が多すぎる。だから特殊車両が必要なんですよ。旧道180のカーブを体験してみろ。
電圧とブレーキシステムが異なるため、車両共通化ができない。が、それ故にバリエーションがある新幹線が存在し、ワクワクした気持ちにしてくれる|
(5/5) - ITmedia ビジネスオンライン
なんだかなあ
Nゲージのジオラマで水没長野新幹線車両センター再現は既出でしょうか?

走行可能な編成をモデリングウォーター等で固める。あの災害を後世に伝える為の高尚な事業。
この辺りは鉄な人が詳しいでしょうか:
残り少ないE2系をあらためて北陸新幹線仕様に改造する方法もあるだろうって多分やらないような。
どんな事でも先見の明は必要ですかねー😔
結局J編成の構造って実際どうなってるんやろね?周波数の違いはE2自体が北陸延伸前の構造やからしゃーないけど、N編成と同じ構造なら勾配対策の機器追加できたりせんかな?
こまちとつばさが運用共通化されたら真っ赤なつばさが走ることになるのだろうか
(上越向けE7はピンクの帯を巻いてるけど1年限定で、来年春にピンクを外して北陸と共通運用になる予定だった)
以上

記事本文: 水没した北陸新幹線 「代替不可」の理由と「車両共通化」の真実 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事