TOP > 政治・経済 > 水没した北陸新幹線 「代替不可」の理由と「車両共通化」の真実 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

水没した北陸新幹線 「代替不可」の理由と「車両共通化」の真実 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

台風19号の影響で北陸新幹線の車両が水没した。専用仕様のため、他の車両が代わりに走ることはできない。なぜJR東日本は新幹線車両を共通化していないのか。一方で、北陸・上越新幹線の車両共通化に向けた取り組みは始まっている。 (1/5)...

ツイッターのコメント(103)

@n1blufE1msOSck9 そうか!周波数対応してないのか!
改造するとかしたとか聞いたのは気のせいだったかな😅


わたし初めて行ったよ〜!
内装が美術館みたいで綺麗だったね✨
イルカめっちゃ可愛かった💓
今度は暖かくて天気がいい日に行きたいなぁ
山形新幹線と秋田新幹線の車両共通化は難しいと思う
両県共に車両に「地域色」を出してアピールしたい、と思っているはず
両新幹線は国ではなくあくまでも県とJR東日本独自の共同事業

【 】
ブリ大根に無理代困
色々あるのね~ここまでは知りませんでした。
200系の写真とされているのが961形じゃないかと小一時間→
新幹線の種類は多いけど共通化できない理由がある!良記事!
「代替不可」の理由と...へのコメント
無理のない共通化は利点が有るが、今回の事故の反省点は、車両基地の防災では無いでしょうか? あんなに高額で直ぐに作れないも...
北陸新幹線の車両どうすんのってことみんな書いてある。
突っ込みどころが…
特製が違う路線だから仕方ないよなぁ
とても詳しい解説だ。ともかく北陸新幹線と上越新幹線は切っても切れない相互運用になる良い機会だと思う。意外と簡単に転用できるものではないんだな。
へえ〜!路線ごとに新幹線の機能って違うんだ…使い回し出来ないんだ。
北陸新幹線25日全線で運転開始と新聞の一面に。 ぐぐったら面白い記事が引っ掛かったので読んでみたが、50・60Hz問題っていつまでも影響するよな~
興味深く読み応えのある記事。
単純に新幹線と言えど、仕様が結構違うのね。
ネックは速度、勾配、周波数。
興味深い。
共有化した時のデメリット?シンカリオンの魅力が減る?
予想以上に面白い記事だった。
やっぱり土地の形状とか関係してくるんだね
そだね。共通化しといたらアッチコッチと臨時でいけるものね
碓氷峠の勾配、他の新幹線の倍なのかよ…
北陸新幹線は、東京~軽井沢間が50Hz、軽井沢の先から糸魚川駅手前まで60Hz、糸魚川駅付近が50Hz、糸魚川の先は60Hz。北陸新幹線は、2つの周波数に対応した電車しか走れない。杉山淳一さんのコラム。  新幹線車両を共通化したいけれども、路線の特性が異なり、ままならない。
新幹線がなんで色々種類があるのか分かって面白いアタリ記事
E7が特別車両なのはシンカリオンで学んだ俺✨
興味深い記事だった。編成統一の理由や新幹線の仕組みの概要がわかる。
<JR in trouble not designed by platform architecture 意味不明、未経験だ (^_^;) 本当はカンタン、全JRで基本シャシー共通基盤設計はデジカメと一眼、SUVとセダンより楽。パーツは民間が作る。先生大丈夫?>
新幹線にはお世話になってるが鉄分低めなので非常に勉強になる |
秋田山形新幹線は何で最初から車両統一しなかったんだろ。
「北陸新幹線車両は特殊仕様」「東北新幹線に求める性能と、北陸新幹線に求める性能が異なる」
「北陸新幹線の何が特殊かといえば「電力」と「勾配」」
昨日共同通信が出した「上越新幹線に投入予定で建造中の新車両を北陸新幹線に振替え」というニュースを朝ラジオで耳にして「上越ー!じょうえつー!菊水もって先輩に慰めてもらいに行け!!」と思った(笑)
自分がすでに知ってる情報も含めてここがいちばんわかりやすいかな
杉山さん流石の考察やなぁ
JR東、在来線はすっかり連邦だが、新幹線はジオンなのだな。
E7系/W7系は特殊過ぎるからな。北陸用に対応している車両といえば、かつての長野新幹線用E2系N編成があるが、全部廃車になったってことだし・・・。
「首都圏のJRの電車の多くは共通化されている。京浜東北線と中央線快速、南武線などは、同じ車両に色の違う帯を巻いただけだ。湘南新宿ライン、上野東京ラインも同じ」
へー、知らなかった
コスト削減の弊害ですな。普通に周波数統一して回生ブレーキも標準化して…とやっていれば共用化できた。イニシャルとランニングのせめぎ合い。後々のこと考えるとイニシャルをしっかりかけた方が…
ITmedia「 「代替不可」の理由と「車両共通化」の真実」

んー…まあ、根本的な理由の一つに、【束は路線ごとに違う規格の新幹線車輌を作る金があった】ってのもあるんじゃないかなーと思うね。
金が無きゃ嫌でも共通化してコストダウンしただろうし。
なるほどー
京浜東北線と中央線快速、南武線などは、同じ車両に色の違う帯を巻いただけだ。

またガバガバな…
クソ記事。仕様最適化させるのは当然だろ。 
新幹線はあまり興味ないからわかりやすい記事は助かるな。
メッチャ勉強になった
「代替不可」  
 あと1.5m盛り土してあったら無傷だったのになあ1.5mケチったら300億円と多くの人が長期間北陸に行けないという猛烈なダメージ負うとは
JR東日本は3タイプに集約する計画だった?
だから、東北新幹線のおさがり新幹線だった
上越新幹線にピカピカのE7走ってたのか
面白い記事だった。日本の電力、東西の周波数の違いがこんなところにも影響するのか。
話が長いので400文字以内でまとめて下さい。|
もっと見る (残り約53件)
 

いま話題のニュース

PR