TOP > 政治・経済 > 「公的年金なんて無意味」とうそぶく若者が将来確実に年金にすがる理由 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

「公的年金なんて無意味」とうそぶく若者が将来確実に年金にすがる理由 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

30コメント 登録日時:2019-09-10 06:44 | ITmediaビジネスキャッシュ

若者から期待されていない公的年金。しかし著者は「20年後に今の若者も年金頼りになる」と指摘する。昔から繰り返されていた「年金絶望論」の真実とは? (1/3)...

Twitterのコメント(30)

要するに日本の若者は石に齧りついても正社員になる事だし、正社員になったら辞めないことだ。会社が同額を負担してくれる厚生年金がいかに有利かを学んで欲しい。国民年金だけじゃ最悪だ
このお話しには賛同します。メディアのせいだと思う、国が老後のすべてを見てくれるはずも無く、少額の保険料しか払ってない人に限って騒いでる。払ってないのに貰うなんて虫が良すぎる。
遠回しの政権擁護で有害な記事ですね。どっちもどっちを悪用する事例。
ホントに年金保険料は払っておいたほうがいいです。日本の年金を民間の保険で賄おうとしたらとんでもない保険料になりますよ。
年金一つで障害・老齢・死亡というリスクの全てに備えられるんですから。
「高齢者のために若年層が負担するなどまっぴらだ」と声高に主張していた当時の若者たちは、時を経て中高年になった」乱暴な表現やどうなの?と感じる流れもありますが、主張したいことはわかります。 /
この「日本の年金制度は、家族の誰かが老後の面倒をみるという前近代的な世代間扶養のシステムを制度として拡張しただけであり、(以下省略)」という認識は非常に重要です。
(続く)
いやまあどうせ天引きされてるしさ。
色々と味わい深い話だった(
「いつの時代においても若年層というのは「自分たちだけは違う」と主張するものの、結局は中高年になると似たような振る舞いをするものなのだ。」

至極名言なり

「公的年金なんて無意味」とうそぶく若者が将来確実に年金にすがる理由( ビジネスオンライン)
いやとても面白い記事でした、事実確認はできないけども
30年前も今も大して変わらんな
公的年金はいつの時代においても最後の砦。
年金だけに頼れないのは承知だが、残念ながら日本は新自由主義に傾倒し労働規制緩和を続け賃金も下がった。貯蓄など不可能という現実を見過ごしてはいけない。
結局はもっと稼げるようになるか、支出圧縮できないと将来死ぬよ?ってことよね。:
今年金制度や高齢者に向かってぎゃーぎゃー言ってる若い人のことを見る私の目もこんな感じ。ソースは自分、そして自分の親。どうせ長生きしないんだから年金なんてどうこう、ってのも同じ。 /
正しいタイトル

額は少ないけど、ないよりは絶対ましだからね
「年金などアテにならないという若年層の認識は正しいが、大事なのはその感覚を今後も保ち続け、老後の準備を継続していくことである。」

公的年金なんて無意味」とうそぶく若者が将来確実に年金にすがる理由
国民年金だけでは生活できないのはその通りですが、元々は厚生年金も含めて贅沢をしなければ生活できる程度の水準で年金は設計されています。その点は間違いですね
何言ってるかマジで分かんね…
コレ書いた人大丈夫か?
身も蓋もない書き方だが、ある意味で真実を直視している。
もっともなこと、本来そうであることなのに理解されていないことをきちんと書かれている。
年金はあくまでオプションという考え方が正確だしもとからそう言ってるみたいですね
年金なんて老いたときにすがるためにあるんじゃないのか。終始諦めと決め付けに満ち溢れている。若い人にとって年金問題は世代間格差が許容範囲を超えたって話なのに、それとは違うことで説教するのか。
>結果的に賦課方式にせざるを得なくなったのが実情
あたかも積立方式の方が賦課方式より優れているというような記述はどうかと。
再配分政策という観点から見れば積立方式より賦課方式の方が優れているからこそ変更した...
年金破綻詐欺に騙されるのはいつの時代も低脳くんという事実…
無意味論は昔からあるけど、結局、受給年齢になって、無年金で慌てるんだよなぁw。
《ブーメラン》w

>“いま”が分かるビジネス塾:
今の年金受給世代も若い頃は、今の現役世代と同じように年金に文句言ってたんですね!時代は繰り返される。
文句を言うなら年金にすがらない経済力を持って言うべきですね!
衝撃を与えた年金2000万円問題。しかし、「年金なんて頼りにならない」論は、実は今の中高年が若い時にとっくに叫ばれ(そして一時忘れ去られた)た話のようです。年金問題の真の論点について経済評論家・加谷珪一氏が斬ります!
“いま”が分かるビジネス塾:
20年間も吸い取られてたら当たり前だろ!
子供がいる場合は遺族基礎年金、障害を負ったら障害基礎年金。年金が老齢以外に支給事由があることを知らない人も多いよね。
以上

記事本文: 「公的年金なんて無意味」とうそぶく若者が将来確実に年金にすがる理由 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事