TOP > 政治・経済 > 日本一の330メートル高層ビル、森ビルが着工 “超高層”は今後10年で大きく変化 - ITmedia ビジネスオンライン

日本一の330メートル高層ビル、森ビルが着工 “超高層”は今後10年で大きく変化 - ITmedia ビジネスオンライン

46コメント 2019-08-22 15:19  ITmediaビジネス

森ビルは8月5日、虎ノ門・麻布台地区に高さ約330メートルの超高層ビルなどを建設する大規模再開発事業に着工。完成時点で日本一の高さのビルになる。一方、それを上回る390メートルのビルの建設計画もあり、...

ツイッターのコメント(46)

高さが東京タワー並
🗼
耐震オールアウト出た凄さ。50m岩引っかけでひねりが50%でるなあ。高層はエレベーター寿命だからどうかなあ。震災後どうしたの?私海でのんびり何も変わらない日常だったけど。高層階が過疎した?
ちなみにJR長野駅は
標高361メートルにあります(笑)
記事最後の緑化云々でちょっと不安になった
ハルカスの高さ日本一の座、三菱地所のビルに抜かれる想定やったけど、まさかより早く2023に森ビルに抜かれるとは。日本一在位期間、ランドマークタワー11年、ハルカス9年と意外と同じくらい>
サンジャポで見たけど最上階の部屋は10億超え?
誰が住むの?
なんとかと煙は高いところへ上るって、どうせまた安普請なんだろう。テナント一同
日本のビルってあんまり外見は面白みないよねぇ
390メートル計画も進む: あの虎ノ門の廃墟周辺かな?(*・ω・)
こうゆうことすると大阪が対抗して最高いビルを作りそう。東京は、世界最高の人口を誇る都市なんだからこれ以上過密化したら日本壊れそう。最も地球環境考えろ。それにこんなでかいビルを建てたら日陰大丈夫なの?
森ビルは2023年。三菱地所が2027年で390m。住居も入るらしいけれどもどうせいっちょうおくまんえんくらいするんでしょ。/
生徒数約700人のインターナショナルスクール、ミュージアムやギャラリーといった文化施設も新設する。

気になる。いくらくらいするんだろうか。 / ビジネスオンライン)
開発計画区域は約8.1ヘクタールにも上る。延べ床面積は約86万400平方メートル。就業者数約2万人、居住者数約3500人、年間来街者数2500万~3000万人を見込み、「スケールとインパクトは六本木ヒルズに匹敵」(同社)するという
バベルの塔なのかな
日本の高層ビルは耐震構造含め一流なのにどうしてサッカースタジアムはヘンテコなものばかり造るのか…
森ビルの「虎ノ門麻布台プロジェクト」 オタク化人生の聖地! 人生をこの場から一歩も出ずにまっとう出来る。 設計忘れは「火葬場と墓地」。
これからは「そっちじゃなーい!」と思うなぁ。
一一一一一
第二六本木ヒルズ構想(仮称)が正式に発表されましたね!僕が所有するユニットから東京タワーフルボディーとこのビル群ビューが一望できることになる。
タワマン嫌いの評論家さんが発狂しそうな案件だなw
こんなの必要?
経済面での成熟期を過ぎて人口も減っていく国で新しい価値観やこれまでとは違う生活の質が求められる時代に超高層ビルを作る意味って何?
地震大国でもある日本、都内はもうこんなビル建設より災害対策にお金を使うべきじゃないの?
今更高いビルを建てる必要があるのか?みたいな意見も多いようです。

しかし日本一でも世界では100位前後。サンシャインやランドマークタワーも、開業時ではトップレベルだったはず。

地震の懸念等もあるのでしょうけれど、これが今の日本の位置なのかと思ってしまう。
今迄の高層ビルとは明らかに違うのは最上階の居住エリアに住む90世帯だけがこの眺望を独占出来ると言う点で極めて昭和メンタルティ的格差社会を作っていますね。
「何だか、
ソドムとゴモラのバベルの塔みたいな構想だな―。」
森谷司郎監督版の
「日本沈没」で何が起きたか

「三菱重工爆破事件」で
何が起きたか

高層ビルの危険は
高くなるほど増すばかりなのに
なんで高層ビルに拘泥するんだ?

災害対策をしたところで
災害はゼロにはならないのに…
森ビルさん好き



当時の上司が東京ミッドタウン所属だったのも縁を感じます。

ミッドタウン降りの六本木ヒルズでのあのプロジェクトは私の経験上、当時日本で一番輝いていた気がしました(錯覚)。楽しかったです。プロジェクトチームへのMVP賞は良い思い出です。凄かったな
東京一極集中の流れはまだまだ止まる気配がありません!
またガラス張りみたいなダサいビル建てるのかーい。てか高いビル、好きねー。
まだ日本一を競う高層ビル建設するんですか?全く魅力ないんですけど。
あべのハルカスを抜くのかー!
あれだけの震災を経験してなおも「スケールとインパクト」を追求する、この絶望的なセンスの悪さ。

日本の都市開発には、深い思慮、哲学というものが丸ごと欠如している。

…簡単に言えば、アッタマ悪ぃの一言。
縦に伸ばすだけの頭の悪い再開発はそろそろやめて、都市全体のエアフロー設計をだな。。 -
記事中『三菱地所が東京駅前で計画している390メートルの超高層ビル』
ついに東京タワーがビルに抜かされる日が来るのか!!
ゴジラのターゲット(笑)。
バベルの塔が林立する東京か…
読んで真っ先に思いついたの、煙とバカは高いところが好きって言葉だわ。ダサいよね。
333メートルの東京タワーのすぐそばに330メートルか。
東京タワーが霞んでしまうよ。
森ビルは六本木や虎ノ門などの東京の「二等地」に建てたがるので,交通の再開発も急務なはず.
なんでもかんでも高けりゃ良いのか…
虎ノ門以外でも再開発が進み超高層ビルは益々増えていきます。

高層ビルが次々と完成するのを見て、東京の凄さをいつも感じます。
東京タワーの近くで六本木ヒルズと虎ノ門ヒルズの中間。どんな風になるのかなあ??
どんどんダサく汚い街になって行く東京。途上国でないのになぜ高層ビルなのか? 東京中から反対運動が起きない理由がわからない。
東京タワーのすぐ近くに330m巨大ビルか。電波障害どころか西から東京タワー見えなくなるなw
このあたり羽田空港の円錐表面制限高222mだけど、軽くぶっちぎる高さはいいんだ。
このビルにしろ六本木ヒルズにしろどうしてこんなにダサいんだ!?NYとかシンガポールとかアブダビのスカイラインとはほど遠いなぁ。
もう高さを競わなくても良くない?
富裕層を対象にしたこんなクソの固まりみたいな高層ビルなんて、いらねえ!!それより、内陸のヒートアイランド現象がさらに深刻になるだろう。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR