TOP > 政治・経済 > 仕事中の「30分の昼寝」で、パフォーマンスはどれほど変わるのか (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

仕事中の「30分の昼寝」で、パフォーマンスはどれほど変わるのか (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

40コメント 登録日時:2019-08-15 09:13 | ITmediaビジネスキャッシュ

「昼寝」の重要性が見直されている。仕事のパフォーマンス向上や、勉強、長時間の運転にも効果的だとされる。睡眠時間がとにかく短い日本でも、企業などで昼寝を取り入れるケースが出てきた。導入を考えてみてはどうだろうか。 (1/4)...

ツイッターのコメント(40)

お昼寝!大切です。

少しの時間でいいので、目をつぶってリラックスする時間を持ちましょう。
集中力が必ずアップします!
最近は“筋トレ”ならぬ“眠トレ”が流行っている。ダイエットにも睡眠は大事♪
ほんと睡眠大事。
- LINE NEWS
大井町にネスカフェの睡眠カフェがあるけど、職場の近くにあったら良いのに。
職場での昼休みもいいけど、行きつけの昼休み(昼寝)場所にできるんだけどなぁ。
ナポレオンやエジソンなど歴史的な偉業を成し遂げた偉人は昼寝をする人が多かったという話もあるそう。
ネクストビートにも「戦略的仮眠室」設置しています💤
日本の場合はまず、夜に寝ないといかんよな、まぁ、人のこと言えんけど
ビジネスパーソンだからこそ知っておきたい「昼寝」の重要性
効果あると思うな/
10時出勤、12時からお昼休憩、15時からお昼寝休憩、19時退社が理想。
ひるね とても だいじ
昼寝は20-30分がベストで注意力や仕事のパフォーマンスが上がるとのこと。
その他にも昼寝の前にコーヒーを飲んで寝るとスッキリするとか聞いた事ある。
2〜30分の昼寝で、仕事の効率34%アップ。
とりあえず昼飯後眠かったら寝たほうがいい。ただし、3時間寝たらダメ・・・
時代が少しずつ私に追いついてきているようだ。シエスタしようぜ!
脳科学的に
■90分以上集中力は持たない
■目を使うと集中力は回復しない
と出ている。

対策としては
○15分間の仮眠
○軽い運動をする←集中力回復
○文字を見ずに咀嚼運動
がオススメ

この記事にある昼寝も効果的。
僕は突っ伏して寝てるよ❤
これ効果ありますよね!
定期的に取れれば最高なのですが。。。

なかなか時間調整できなくて。 /
お昼の休憩が45分間なので、10分寝れたら、いい方。
休憩が終わる5分前にチャイムが鳴って、目が覚めるし。(汗)
真夏と真冬は眠れるわけがない。(滝汗)
昼寝をすれば夜の睡眠時間が少なくていいのでは?と考えてたけど、実感でそうでないことが分かったから夜もちゃんと寝る。
昼寝をすることに特化した睡眠タクシーみたいなのを都内で走らせたら結構ニーズあるのでは。どこに行くにしても指定時間経過するまで回り道してくれるみたいな感じで。
昼寝というより、睡眠時間をかなり増やさないと身体も脳ミソも動いてくれなくなるんだよな… 43歳 /
10年後には多くのオフィスや学校で取り入れられていると予想する。 /
大きな課題として
30分で起きれる気がしない。
昼寝するとさっぱりするよね /
昼寝についての記事です。
上記の通りで、やはり昼寝をするのは良さそうです。

時間ですが、20~30分の昼寝が最も効果的だということです。

僕も生産性が高い状態で学習などに取り組みたいので、昼寝を取り入れたいと思います。
昼寝の価値を知る人は増えてきているものの、慣習や環境により実践しづらいのが現状です。

以前、昼のお客さんが少ないカラオケ店と仮眠室を作ろうと打ち合わせをしましたが、音漏れにより寝られなさそうで断念しました...
ウチの会社でも仮眠室が導入されたので仮眠をとっているが、間違いなく集中力が回復します。

仮眠をとれる環境にある方には強くオススメです。

なのに最近は仮眠室が混みあっていて使いづらいのが問題。
やはり時代は昼寝

仕事中の「30分の昼寝」で、パフォーマンスはどれほど変わるのか(要約)
睡眠のコスパは本当に高いと感じます。
無理をせず、十分な睡眠を取るだけで、自分の効率/生産性はグンと高まると思います。
欧州で広まっているという「昼寝バー」……気になる……。
創業してからほぼ毎日昼寝
眠くなくても昼寝
眠くなれば昼寝
昼寝大事

仕事のパフォーマンスが34%上昇
今日も当然寝る
(4/4) - ITmedia ビジネスオンライン
眠気MAXの状態で仕事しても、ほぼ間違いなくいい結果は残せない。
どうしても寝たいなら昼休みに寝ろ と言われそうだが、そんなに都合よく眠気が来るわけでもないよね。
今度8時間くらい昼寝したら本当にパフォーマンス落ちるか実験してみようと思う。。

仕事中の「30分の昼寝」で、パフォーマンスはどれほど変わるのか(要約)
昼寝するメリットを知ってても職場で認められないとできないので、こういった事実が広く認知されて欲しい。
昼寝できるといいんだけど…外から丸見えなのが弊所の弱点😂
みんなも昼寝部に入って昼休みは部活動に励もう。 /
仕事中の「30分の昼寝」で、パフォーマンスはどれほどま変わるのか むたち
真面目な社会人なので毎日昼寝してる|
「週に3回、30分以上の昼寝をする人は、心臓疾患で死亡する確率が37%も低くなる。」「20~30分の昼寝が最も効果的だという。」/
以上

記事本文: 仕事中の「30分の昼寝」で、パフォーマンスはどれほど変わるのか (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事