TOP > 政治・経済 > タピオカバブルは崩壊間近? 有力チェーン「ゴンチャ」が荒波を乗り越える条件 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

タピオカバブルは崩壊間近? 有力チェーン「ゴンチャ」が荒波を乗り越える条件 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

雨後のタケノコのように増殖し続けるタピオカ店。筆者はタピオカバブルの崩壊は近いと予想する。人気ナンバー1の「ゴンチャ」はスタバのように“文化”を創出できるか。 (1/6)...

ツイッターのコメント(85)

@go_to_rn あ、僕はたぴおかのブームが去り始めていて、列が比較的短くなったので、やっと列ぶ気になった感じです。ごんちゃと、たぴおかバブル崩壊の記事を見つけました。
コーヒーで言うとゴンチャがスタバやタリーズで、残りもチェーン店化していくのかな。
ここもタピオカ専門店とは違うからね。お茶が美味しいのが大事。
タピオカミルクティー飲まないんだよね。
太いストローを吸うとタピオカか
ゴンゴン口の中に入ってきてむせちゃって苦手。
タピオカブームは短いと思う。
タピオカよりナタデココが好きな私としてはゴンチャいいんだけどね。
あとは、春水堂みたく、ミルクティーをシロップなしで選べるようにしてほしい。
こんなハイリスク銘柄は、まったく興味なし。。。笑、かな^ ^

タピオカバブルは、もうそこやと思うよ〰️笑、
そういえば、20年位前に流行った時はバブルティーって言ってた気がする。

 有力チェーン「ゴンチャ」が荒波を乗り越える条件(要約)
おはようございます🐯
朝のコーヒーニュースです☕️

🔽

ドトールもタピオカ入りコーヒーを販売してますね。
うまく、次の波に乗れれば良いのですが😅
確かにゴンチャにとってタピオカはトッピングの一つにすぎない。
間違いなく一過性でしょう
“ゴンチャは「台湾ティーカフェ」と称しており、ビジョンとして“Daily Tea Place”を掲げている。タピオカ専門店とは名乗っていない” / “ ビジネスオンライン”
なるほどー、参入障壁の低さは誰もが知るところだけど、各企業のことは全然知らなかった!
よく調べられていて、分かりやすい
がんばれお茶界🍵
タピオカブーム終わって
各店お店にゆっくり長居できるように
リフォームされて
紅茶版スタバ的な お店になったら
いいのになーとかは思う

確かに台湾をはじめとしたアジアンティーの文化がどれほど根付くかという長期的潮流で見たほうがいいようですね。
そういえば執拗に目印として推してたGong chaは普通にまどちぃの読み方で合ってた
タピオカブーム終了(察し)?
タピオカは、加工済み冷凍品の輸入がほとんどらしく、それを電子レンジか湯煎で加熱するだけで簡単、アルバイトで出来る。
それに、食材原価率が約1割と参入障壁がとても低い。

・実はタピオカ専門店を名乗っていない

そう。いわゆる「タピオカ屋」、自分はずっと「台式ティースタンド」って言ってた。
この記事書いた人タピオカ好きなんだろうな
日本のはビックリするくらい値段が高いよね。
台湾に行ったらアホらしく感じちゃうよ。
逆に台湾ではマイナー店の方が日本で人気あるという不思議。
タピオカビジネスは反社への資金提供。ゴンチャでの購買は半島への資金提供だから危険って理解でよろしいか。
ゴンチャって、そんなにいろいろなお茶が飲めるお店だったの!?
俄然興味を惹かれたというか、これは行かなくっちゃ……!
間もなく終わり、次に流行るのは、2050年頃でしょう。→
ごんちゃだけじゃなくて普通にお茶が美味しいお店が多いので、ブームが去っても残ってほしい
長浜淳之介のトレンドアンテナ:

次は何が来るかな😆
お茶好きとしては、落ち着いて座れるスペースを作ってくれたり、落ち着ける環境にしてくれるといいのにな。ブームを超えた先を期待しています
タピオカはどうでもいいんだけど、中国茶、特に台湾烏龍茶が飲める店が定着してくれるとありがたい
タピオカは美味しいとは思えない。ついでに言えばナタデココも粒自体はあまり美味しいとは思えない。
これだけ需要と供給が増加すれば、これからは供給を選ぶようになり、明暗が別れていくだろう。外国人主力で接客が雑な店や味の工夫がない店から淘汰されていくだろう。◆
※いや、タイトル煽りすぎやろ(笑)!でも、タピオカビジネスの現状を知るのに有用な記事
有力チェーン「ゴンチャ」が荒波を乗り越える条件(ITmedia)

ナタデココ
ティラミス
パンナコッタ
タピオカ
…他多数

そこそこ根付いたモノもあれば、そうでもないモノもあり
栄枯盛衰

とりあえず、タピオカのプラゴミを何とかして欲しいです
貢茶はリヴァンプが経営支援してんのか…ふぅんへぇぇぇぇリヴァンプねぇぇぇ←過去働いたことある会社がリヴァンプの支援受けたことあって、社長がリヴァンプから来た人で若くてイケメン社長だったな、と
ナタデココもタピオカも定着はしたね。白いたい焼きは残らなかったけど。
たしかに貢茶はカスタマイズとかスタッフさんの感じとかスタバに似てるよね。紅茶が濃くて美味しい。私はパールレディの女子中高生フレンドリーな感じも好きだよ!
何はともあれ、不味いタピオカ屋はさっさと潰れて欲しい。
タピオカっていつの間にこんなブームになったんだっけ?ブームになってから全然タピッてないんだけど。
貢茶が好きな理由にお茶の種類が豊富っていうのもある。タピオカはあくまでオプション。だから好き。
タピオカブーム過ぎてもファンは通うと思うな。
まぁブームはまだ持ってるよね…( ̄▽ ̄;)
個人的にはジアレイ派(笑)
タピオカプディングしか賞味法を知らなかった中年にとっては昨今の「タピオカ飲みたい」はウガンダさんや石ちゃんの「カレー飲みたい」くらいの違和感がある。
光るとか、オプション付けなあかんくなってきたら、もう数カ月のフィーバーやな(^_^;)
その後は離れていったのを尻目に並ばずゆっくり飲めるわけだ☆
ビジネスオンライン)春水堂もおいしい
いいか女子達、ゴンチャはタピオカ専門店じゃないからな
タピオカバブルは崩壊間近?

台湾発祥のようで、日本の貢茶は韓国資本だというのがさもありなんという気がする。
貢茶って韓国資本なんだ。そこだけ残念だな、おいしいのに。
ゴミ問題は全然解決してないそれはスタバのカップもだけど商業施設のゴミ箱に通路に女性個室トイレにと彼方此方で溢れかえってる。これからは残っていく店がいくつか限られてくるのでは?
もっと見る (残り約35件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR