TOP > 政治・経済 > ソニーが新卒に「初任給730万円」、最大のカベは中高年社員の嫉妬!? (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

ソニーが新卒に「初任給730万円」、最大のカベは中高年社員の嫉妬!? (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

251コメント 登録日時:2019-06-20 07:37 | ITmediaビジネスキャッシュ

ソニーが新卒に最大で初任給730万円を支払う。高度人材を確保するためだが、中高年社員の反発など背景には日本企業の本質的な課題が。 (1/3)...

Twitterのコメント(251)

新卒にしちゃ高めだね(^^)
ソニーが高度人材を確保するため、新入社員でも最大で730万円を支払う新しい給与制度をスタートさせる。優秀な人材が海外の企業に奪われるのを防ぐことが目的。
新卒の賃金あげるって、新卒だけじゃなくて全体の賃金体系を合わせてかえるんでしょう、当然
年功序列による給与を廃止して、
ジョブ型雇用に転換してほしい

ソニーですら難しいのか?
日本の大学入試は分野による難易度の差が小さ過ぎ。米国は専攻によって難易度に大差がある。日本は学科別定員が決められているので差はもっとついてもおかしくない。最大の理由は中高年社員である両親や先生の頭が固いので高校生も大学名に拘ってしまうこと。
壮絶な足の引っ張り合い(正確に言うと、中高年が若者の足を一方的に引っ張る)開始の合図。

会社の収益を上げるための企業努力を、私的な感情で妨害するって、そら嫌われて当然だわ中高年(同世代だから気持ちはわかるけれどね、、、
いやいや、中高年社員の給料も上げろよ、どんな考えだよ
ふむふむ。月20万円台とかくっそ安いなあ。
“いま”が分かるビジネス塾:
>同社の大学院卒新入社員の年収は約600万円
むしろこの数字にびっくり。修士了とすると初任給26.5万(同社HP)。それに例えば賞与6か月満額、手当10万がつくと到達する額、それが年収600万・・・・!
寧ろ上限設定など要らないのでは。それに嫉妬って本来貰うべきだった人ばかりでないだろ。
最後の中高年社員の嫉妬は面白いなぁ笑
今の仕事で自分の親世代の年齢の人と同じくらいの給料貰ってるけど逆に、その歳でこの給料で大丈夫なの?って思うときはある…😑
大卒ってすごいんだねぇ🙃
ソニーが初任給に720万出したり損保ジャパンがIT化で4000人削減したりと、年功序列は崩れて、生産性が低いのに会社に必死にしがみついてるオッチャンたちには厳しい時代になるなぁ

オッチャン頑張らないと!
そりゃ、同じ雇用契約内容で数百万も差があったら、怒るだろう。解雇条件付きの厳しい雇用契約だとしても、社内に契約変更の希望調査くらいはしてほしいだろ。
記事にある通りで、730万枠に合致するようなtechの高度人材はもっと高い金額提示されてもっと自由な環境行くよね
っていうのが最近接してる人たちからわかる
(2/3) - ITmedia ビジネスオンライン

”裏を返せば、国際的に見れば貧弱な環境しか社員に付与していない日本企業が多いことを物語っている。”
世界から見れば日本の賃金が安すぎるのは違いないと思います。おそらくですが、今の日本の賃金額では優秀な外国人に来ていただくことは難しいでしょう。もし企業がその危機感を持ち始めたのであれば、外国人労働者の受け入れ拡大も良い方向へ進むかもです。
世界標準の給与欲しい
日本では、著名なIT企業であっても、事務仕事もスムーズに進められないほどの非力なPCしか技術者に供与しないなど、職場環境に問題があるケースが多い。

もっと言って欲しいね!これ!

ソニーが「新卒に年収730万円」、最大のカベは中高年社員の嫉妬!?
>同社の大学院卒新入社員の年収は約600万円だが

まじか。ソニーの人おごって。
海外では、もっと高い給与の募集もありますが…

自分たちが採用したいターゲット層に向けて、「うちで働いて欲しい理由」と「働きたいと思ってもらえる理由」を説明できることが1番大事かと🤔🤔

>
優秀な人が入ってくればその分楽できたりクォリティ上げられるのにね
人の流動が少ない典型的な日本企業だと、間違いなく厚い壁。 /
ソニーが「新卒に年収730万円」、最大のカベは中高年社員の嫉妬⁉︎ 〜新しい制度に対する最大の障壁は、中高年社員の感情的な反発。新卒一括採用、年功序列賃金体系を基本としてきた日本社会においては、新人に対して高額年収を提示することについて抵抗感を持つ人が多い〜
能力のあるなしで新卒の年収を変えられるなら、中高年社員の人も能力高い人は給料あげてやればいいでしょ。上がらなかった人はお察しください。
この記事の何が凄いかって、日系企業のダメな点が網羅的にまとめられている点だと思う。
S○NY〜〜!!!

ソニーが「新卒に年収730万円」、最大のカベは中高年社員の嫉妬!?(要約)
え?たったの730万、せこっw
優秀な新卒の皆さん、もっと高い企業に行ったほうがいいよ、世界は広い。
海外だと1000万超えもあるのに、まず払われることがない上限でこの額だから、おこぼれ確保できればいいって考えかな。 -
メルカリの「ディスプレイも必要なら2台並べて使うことも可能だという」に驚く社会に驚いた。
ウチなら、こっちから"デュアルディスプレイにしない?"って言うよ?
730万円でもハイレベルな人材は取れるか不明とのこと。「新卒の一括採用や年功序列の賃金体系を抜本的に変えなければ、新入社員に対して思い切った処遇をするのは現実的に難しい」に集約される。/
>中高年だろうとなんだろうと、高額初任給の意味を考えず嫉妬している社員の存在意義って……
院卒で600万って結構やん…SONYええな
新卒の数年なんて失敗しても許される時期なのに、変に期待値上がって大変そう。採用枠は非公開が良さそうですね
優秀な若手は好待遇な世界へGO。日本で探す必要ない。 他人の足を引っ張る人は、長期的には自分の首を絞めることが多いがその典型ね。
とにかくこういうことをなんとかしていかないと、日本の沈没は確定していくばかり。

ソニーが新卒に「初任給730万円」、最大のカベは中高年社員の反発!?
ぜひ実現してほしい。
やっぱ低いんだな日本の基準…まぁ、新卒で優秀かどうかって判断が難しい気がするが。
とりあえず来たやつ全員雇って1,2年で振り落とすとかのほうがお互いいいのでは?
日本は給料低いし働きまくりだし困っちゃうね
初任給横並びが崩れるのは時代の要請なのであろう。優秀な奴を採用したいですわ、ワタクシ。。。。ってかね。会社内で賃金格差が広がるとどうなるか注目するだす。
嫉妬するくらいなら自分でそのスキル持って仕事すりゃいいだけじゃん 馬鹿でしょ
ソニーの大学院卒新入社員の年収は約600万円、今回の措置で最も優秀な社員の場合には730万円に。最大の障壁は中高年社員の感情的な反発。ある金融系企業では部長クラスの社員が「俺より給料が高いヤツが出てくるのはケシカラン」と反対、導入はあっけなく見送られたという。
>この年収を出すのはAI(人工知能)など極めて高い技術を持った人材に限定されているという点である。

どの業界でも超人には高い賃金なんだなぁ
一概に国内と海外を比較するのは問題。海外は最初高くてもその後の成果でどんどん年収落ちる事もざらだし、日本は最初低くて会社で育てて徐々に年収上げていくという終身雇用型のモデル。そもそも海外は経営者判断で解雇できるけど…↓続く/ソニーが新卒に「初任給730万円」
中高年「年功序列は無くしたけど俺の給料超えるのは無しな」
雇う側、会社として考えたときに必要なのは、優秀な人を入社させることではなく、能力を発揮し続ける人かどうかじゃないかな。
大企業に入社=ゴール、なにもしなくて良い!みたいな人いっぱいいるよ。
高給だけが人材流出防止策だけでは無いと思うけどな。もっと自由な働き方(副業・子育て・自己啓発)が許容されたりとかね。
厚生労働省の調査によると、2018年における日本の大卒初任給は20万6700円、大学院卒は23万8700円だった。10年前の08年は大卒が19万8700円、大学院卒が22万5900円とほぼ横ばい。
2019年06月20日(木) 07時00分 公開
高い低いの問題じゃなく、人手不足が
ほんっーとに深刻に。移民を受け入れることへの懸念と同時進行。AI、ドローン、スマートシティが完成するまでの期間、、、😈課題山積みだな。

新卒に「初任給730万円」、最大のカベは中高年社員の嫉妬?
奴隷育成教育から出てきた人雇うより、ソニー中高大学つくって英才教育施した上で出来るやつ2000万円でひっこ抜いたほうがええんちゃう?
今の初任給は終身雇用が前提だから、崩れれば若者の賃金を上げられない企業から人は出て行く。経済界が英語教育を求めたお蔭で日本に留まる理由もなくなっている。
➡全社的給与の見直しが無理なら、別会社にしないと…。嫉妬などという感情的な言葉じゃ表現出来ないと思うけどなぁ。自分の、そして家族の暮らしがかかってるんだから…。
というか、ソニーの院卒新卒の年収600万なんか。

こりゃ建築(設計)業界に誰も来なくなるわな。業界格差がむご過ぎる。
世界標準みたい。新卒に高いお金💴を出す。これが当たり前になって欲しい。そもそも若者は減ってるのだ。大卒はとてもお金💴かかってる…その中で優秀なら当然✨
>ソニーが高度人材を確保するため、新入社員でも最大で730万円を支払う新しい給与制度をスタートさせる。優秀な人材が海外の企業に奪われるのを防ぐことが目的だが、果たして効果を発揮するのだろうか。
ソニーいいね。はっきり言って社会出てしまえば実力主義。最高学府まで出て、年功序列で給料貰おうなんて甘いんだよ。まあ、企業が人財を育てるという点では良いと思うんだな。
嫉妬だけは一流がいるから面白い
この730万ってAIの開発とかの人材だから正直かなり優秀な人材限定だからあんまり中高年が嫉妬しようにもAI開発できるわけでもないだろうし嫉妬してる人いるんだろうか。
初任給50万は世界標準。なにしろニッポンは97年からGDPがまったく伸びてない。中国17倍、アメリカ3倍、その他も2倍だからね。ノーマルシーバイアスでオジサンさんたちは馴らされてるから。キ業界も同じこと。日曜礼拝の窒息感も当たり前になってしまうわけ。
月50万円の初任給が「世界標準」なの!?(-o-;)
どこかがやってくれると世の中にも希望になるから実現してほしいなぁ。
AIを先行したのは正解だったようだ。
続けて開発をする。契約書も作る。
氷河期世代を蔑ろにしていたってだけだろう。 嫉妬にすり替えるのはNG
ソニーが高度人材を確保するため、新入社員でも最大で730万円を支払う新しい給与制度をスタート
が新卒に「初任給730万円」だそうです。

ただし、注意点があって、
👉「この年収を出すのはAI(人工知能)など極めて高い技術を持った人材に限定されているという点である。」
とのこと。

会社の将来を背負う優秀な若者には、これぐらいだしてもよいと思います。
部長クラスの社員が「俺より給料が高いヤツが出てくるのはケシカラン」

あ ほ く さ

ソニーが新卒に「初任給730万円」、最大のカベは中高年社員の嫉妬!?(要約)
とりあえず反対してる部課長職を降格させて新卒と同じ扱いにすればいいのでは。そういう連中にヘンな権限与えとくからダメなのであって。

◼︎
中高年で年功序列に甘えて給料相当の価値をだせないやつがのさばる企業はほろぶべし。
(2/3) - ITmedia ビジネスオンライン

新卒の初任給高額にする会社増えてるみたいだけど、新卒に限らず2年目に一気に高額にするべきじゃない?仕事ぶりも分かるわけだし。
彼には是非ここに転職してもらいたい(?)
「俺より給料が高いヤツが出てくるのはケシカラン」
そう言う事を言って、ガラパゴスな頭で置かれてる状況を理解しないままズルズル来てるから、傷口は広がっていくのだろう。
これくらい無いと行きたい気持ちにならないよなあ。 新卒600万とかだとまあ普通に今の日本にも存在してるしなあ。
いい年収提示したくらいではもう優秀な人は集められない。人事制度も環境も整えないといけない。入ったとしてもすぐやめて他に行く。 |
嫉妬してるレベルの社員なんか気にしなくて良いのでは?そんな意識だから給与低いんだよ /
「ファーウェイの日本法人は、2年前の17年に新卒の学生に対して約500万円の年収を提示していた。中国のメーカーですら、この金額を出していたと」って中国のメーカーですらって表現が既にアレ
“いま”が分かるビジネス塾:
逆に言えば、技術や能力が高い
中高年のベテラン社員は
もっと給与が高くなれば
モチベーションが上がるよね。

もう実力社会って本当は
分かってる人たちも多いはず。
全然良いと思うんだけど、何故そうなのかわかりやすくなっている必要はあるよね
さっき気づいた!
中高年も自分より高いならが嫉妬も当たり前。問題は、なんでか新卒だけ給与が公開されてるからだこれ。公開しなきゃええやん。
初年度はホクホク顔だけど、730万円あたりから人権の失われた税額・社会保障額になるので、二年目になって「なぜ年収が200万も減るのじゃ! 妾は認めぬ!」とか言うことになりそう。
この記事のタイトルは割と正確ではないんだけど、本質的には今のままの20万や30万の初任給では人材確保など出来なくなるって事だと思うんだよね。

後々上げざるを得なくなるとは思うが、悪イメージは付いてしまうと思う。
今上げればかなりイメージアップできるけど。
グローバル化や、実力主義はいいと思う。🙆‍♀️頑張るだけや
新卒だけでなく、中にいる人も再評価お願いします
18年、メルカリの社内環境がネット上で話題になったことがあった。同社では、社員が希望すれば、どんなスペックのPCでも自由に使うことができ、ディスプレイも必要なら2台並べて使うことも可能だという。
やっぱりソニー。
AIの技術を身につけた新卒エンジニア人材が730万円なら、新卒の高度デザイン人材が730万円の初任給になる未来が来てもおかしくない、って妄想してます。
部長クラスの社員が「俺より給料が高いヤツが出てくるのはケシカラン」と反対

ソニーが新卒に「初任給730万円」、最大のカベは中高年社員の嫉妬!?
…AI使える子は普通にビザが下りると思うので、日本でこの給与で働くカナ…?
「ソニーが新卒に『初任給730万円』、最大のカベは中高年社員の嫉妬!?」

問題は、初任給でも最低賃金でもない。能力に応じた報酬を与えること。つまり、能力のない中高年社員の給与は減らす。非正規雇用を正規へと強制するより、むしろ非正規を原則にする方が解決に近く。
中高年の給与も増やせばいいんじゃねーすかね。 ----
勉強できると仕事できるの見極めが重要かなと
終身雇用終了宣言は既にされているし、それが今の若者が定年まで働けるか不透明という意味で、自分には関係ないと考えてるなら、甘すぎじゃないか、老害おっさん。当然、年功序列もなくさないと意味ない。
泣けてくる。>日本では、著名なIT企業であっても、事務仕事もスムーズに進められないほどの非力なPCしか技術者に供与しないなど、職場環境に問題があるケースが多い。 /
最近はくら寿司とかも大型の新卒採用しているし、今後もこの流れ拡大していくのかな。

って、えっ?初任給?

となった。
この言い回し面白すぎる()「中国系メーカーですら」って指している会社は華為だよ()

>中国のメーカーですら、この金額を出していたという現実を考えると、年収600万円というのは特別に高い水準ではないということがお分かりいただけるだろう。
嫉妬する気持ちが理解できない
卓越した技術を持っていれば相応の報酬は当然だと思う

その人の力を引き出して技術を利益に転換させるのが中高年の役目なのに本末転倒でしょ
「ソニーがこの金額で優秀な社員を確保できるのかは微妙なところだ」

優秀な人材の流出の抑止力にはなるだろうね。なんだかんだで日本企業がいいって人結構いるだろうし。
そりゃそうだよね。こういうのはどうしたらいいんだろう。>
ま、新人に金出すなら俺らにも出せとなるのは目に見えているよね。。。
出す価値あるなら出すべき。
職能給は経済が右肩上がりの時代に、年功序列とともに日本的経営の強みだったと考えられる。朱子学の上下定分の理のような考え方も、年功序列とイエ文化としての企業と相性が良かったかもしれない。メンバーシップ型雇...
職務分析と成果を比べれば、毎年昇給と降給があるなら、まだ成り立つと思うけど、それがなく、この制度を維持するなら、絶対に潰れると思うな…いびつだもの。
これは頑張って欲しいね
(3/3) - ITmedia ビジネスオンライン
「外国と同じ賃金」は「外国と同じ程度に(会社都合で)首が切れる」も意味すると理解してるのだけど、その部分が論じられてる気がしない
中高年の皆さまは若者からの突き上げをもちゃんと受け入れて更に頑張ってもらわないといけないんですけどね。
その金額だとよほど組織的に魅力が高いとか、尊敬する上司やそこでしかできない仕事がない限り厳しいよなーと思うのですが……
金さえ払えばで言うなら最低1000万くらいだしなよと思うのです。
人間の妬みを舐めちゃいけないよ。
妬みは人間の冷静な損得判断もバグらせる。
自分が損してまでも相手を陥れようとしてしまうのが妬みの怖さ。
記事は読んでません。
嫉妬というか、そこで差をつけるならその後も差をつけて欲しいって思うんじゃないかな? //
いや安いでしょ。笑 初任給という概念自体稀有なんだから、妬むなよ中高年。 / ビジネスオンライン)
ソニー、正解!

続々と大手が今更ですが初任給を上げ始めた。

初任給も時給も低すぎる。
本当にその人件費なのか。今一度、
収益構造を見直すところから始めないと
人材は集まらない。
日本では、著名なIT企業であっても、事務仕事もスムーズに進められないほどの非力なPCしか技術者に供与しないなど、職場環境に問題があるケースが多い。
注意すべきなのはこの年収を出すのはAIなど極めて高い技術を持った人材に限定

極めて高い技術を持った人材に730万円🤔

ソニーが新卒に「初任給730万円」、最大のカベは中高年社員の嫉妬!?
確実に日本が貧乏になってきておるわ
中高年の排除と新卒確保の一石二鳥を狙っての戦略だが
新卒確保できなければ
社内の士気を下げるだけの
薄氷の戦略
初任給って、入社後初めての月の給料でないのけ?
優秀な人材を確保するならそれなりの報酬を積まないとダメだけど、仕事自体にやりがいや魅力がないと高度人材に選ばれないとは思う
今のソニーにそれがあるかな?
日本の労働慣行が変わるのはいつでしょうね。
優秀な人材に対してそれに見合う報酬を支払うのは当然のこと。ま、時給1000円が「高過ぎる」とゴネるような国だから一流トップ企業の新卒もできれば安くこき使いたいんだろうけど。
これですよ、これ。キラー細胞は大抵身内(内部)にあるということ。成長より保身。全体より個人。身の丈をわきまえないと言うより、全体の流れが見えていない。
最大のカベが中高年社員の嫉妬とか、どれだけ闇なんだかorz
そのエネルギーを俺らも上げろと主張する方向に費やせよ
月50万円の初任給、実は「世界標準」
特に高いというレベルの額ではない。
その「中高年社員」も技術に見合うなら払えばいいだけの話では。。

/
中高年の嫉妬が問題視されています。皆さんの意見はどうですか?
体系的かつ定量的に評価できないから、
年功序列制というジョーカーを使って給料を弾き出す。
なんだかなぁ。

ベースとして年長者へのリスペクトはあるけど、
処遇に対して納得いかないことは多い。
これではソニーがデジカメの覇者(全体の売上は減少傾向)になるのは時間の問題かも。繰り返しますがキヤノンとニコンは技術を伸ばす姿勢を見たい。どの世界も技術があれば朽ち果てることはない、トップは技術者を大切にして欲しい。 リコーは更に頑張れ
ソニーの30代以上の年収は730万以上は余裕であるから嫉妬はないでしょう。

それより若い20代の方が嫉妬して若手がギスギスした職場になりそう😅

ソニーの将来がどうなるか楽しみ!
と、言ってる内に倍出す会社に引き抜かれましたとさ(爆)
ビジネス

>この年収を出すのはAI(人工知能)など極めて高い技術を持った人材に限定されている

それなら1000万円を掲示しないと本当に優秀な人材は採れないのでは。
まぁ、こうなってくるわな。
「世界」「成長分野」で戦える奴らを囲おうと思ったらこれが世界標準。
知り合いも密林に1,300万で雇われた。さて…
中高年から仕事を教えて貰えないだろうね。
確かに。(笑)
ともかく日本だけのルールはもたない「ファーウェイ(華為技術)の日本法人は、2年前の17年に新卒の学生に対して約500万円の年収を提示していた。中国のメーカーですら、この金額を出していたという現実を考えると」
これは終身雇用なのかな? / ビジネスオンライン)
いいなあああ。
無能な老害(40代50代で仕事ができないやつ)はどんどんクビにして若くて優秀な人間をドンドン雇おう!
「中高年社員の嫉妬」が障害になるなら、イノベーションのジレンマ的には別組織作ればいいんじゃないの?会社が違うなら給与体系違ってもいいし
単に嫉妬だけなら「しょーもないな」で片付けてもいいんだけど、子供の学費他考えると中高年が一番お金の掛かる時期になってしまう、そんな日本の社会制度と給与テーブルの矛盾は議論すべきよね。
現役の人間が不満をもつのはあたりまえなので,そちらでもちゃんとチャンスメイクする制度を作ればいいんじゃないかなー.
だからその認識がデフレ脳過ぎる。
「中国のメーカーですら、この金額を出していた」
“いま”が分かるビジネス塾:
ソニーの初任給、日系大手と言われている企業の中では頭一つ抜けた額ではないでしょうか?

例年『就職先人気ランキング』で上位に入る同社ですが、今後さらに人気が上がるかもしれませんね。
やっぱ新卒500万は普通なんか
「中国のメーカーですら、この金額を出していたという現実を考えると…」みたいな感覚って結構ズレてる気がする
既存の組織とは違う形にしないと、、運用はかなり厳しそうだな、、
ソニー初任給50万ってマ!?
もう未来は過去の延長上にあるわけではないので、むしろこっちが自然な流れと思う。
氷河期世代はとりわけ人生見直しの時期だけど、だからと言って皆が皆起業や独立や複業できるかと言うと難しい。また、起業や独立した...
2ページ目の「職場の環境」
効率良く働こうって時代に業務内容にそぐわない非力なPCっていうのはそもそも思考停止だろうな。
そりゃそうやろ~。つか、決定権を持つ中高年も反対するし、新卒一年先輩はブチキレるやろ。
AIを大学の研究で活用していたからと言って、企業でビジネスに役立てられるとは限らないのが難しいところ。実際は、ITベンチャーのアルバイトとかでバリバリやってないと即戦力としては乏しいと思う。
もっと見る (残り約101件)

記事本文: ソニーが新卒に「初任給730万円」、最大のカベは中高年社員の嫉妬!? (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事