TOP > 政治・経済 > ITmediaビジネス > 行列ができた「ワ...

行列ができた「ワークマンプラス」、その後どうなったのか? (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

56コメント 登録日時:2019-06-12 08:35 | ITmediaビジネスキャッシュ

カジュアルウェアの新業態「ワークマンプラス」が好調である。2018年9月にオープンしたところ、レジに行列ができて、入場制限をかけることも。日本中に旋風を巻き起こしたわけだが、その後はどうなったのか。同社に取材したところ……。 (1/6)...

Twitterのコメント(56)

ワークマンってすごいですよね。実際に行列を目にしたときは目を疑いました…
物流や店舗運営での限界はあるのよねと。
2毛作で商売ができるのは効率的。業務用の売上をベースに一般向けでの販売できるって最高ですね。■
率直すぎるインタビューだけど、さすが勢いあるなぁって感じもする。
←さっき見たリンクの見出しは「一般客に失礼な接客」なんて文言が入ってたけど、さすがに修正されたか。
傷みにくいスーツとか欲しいのだけど、お願いして良いスカ?/
近くにある2店舗はまさに小さいお店で転換してほしくないなと思ったり。
ワークマンがもてはやされている。ワークマンのフランチャイズを検討している方は気をつけた方が良い。こういう情報の出方がある企業の凋落は早い。そして実店舗運営ほどしんどいものはない。企業としてキャッシュに問題がないので、株に関しては買わないべきとは言えない。
(2/6) - ITmedia ビジネスオンライン
・時間によって客層が違う「二毛作」店舗
ワークマンいつも御世話になってますw←
ユニクロの体たらくも影響しているのでは? 最近のユニクロは品質は悪いは価格は割高だはで急速に魅力が失せた感がある。
ユニクロより店舗多いけど、近場でみないな。
品質良さそうだから仕事帰りに行こうか
行ってみたい。
土屋:ワークマンの標準店は、売り場面積が100坪で、商圏10万人のところに出店する。2人で運営して、年商1億円を目指すといった形でした。

2人で運営!!
業態特性と言うか、ターゲティング勝ちと言うか利益率高い理由がここにもあったか🤭
受け入れ易い価格とは言え「“見せ方を変えただけ”でリブランディングに成功した」例になるだろうな、と。

VMDとマーケティングの冥利ですね。
そういえば数ヶ月前、府中街道を自転車で走ってったらWORKMAN+の店舗が見えたんで何だろう?と思ったらこんな現象が起きていたのか。今度行ってみよう。
「マーケティングを勉強すべき」ってよく言われるけど、別に勉強しなくっても、ポジショニングマップの軸を決めるセンスさえあれば良いんだ、って思いたくなったりする。
私の行動範囲が狭いせいかもしれないんだけど、ワークマンのお店あまり見たことないし最寄りがどこかも知らないんだよな…
一号店と同じように新店でも、商品を購入するためにレジに行列ができたり、駐車場にクルマを停めるために渋滞が起きたりした。
こうした一見「イケイケドンドン!」な感じに見える急成長も、緻密な分析と堅実な経営のなせる技なんだなと納得。
ワークマンプラスなんてあったのか
キャッチャー側でウォッチャー側なので笑
何年続くのかなぁということしか頭にないかな
その後も涙が止まらないぐらいお客様が来店している。
今こそのあのCMみたいな
店舗増えてきているなら覗いてみたいなあ /
レンタルカートで使える、最強のワークマン装備

1️⃣建築作業員のシューズ
2️⃣作業用手袋
3️⃣機能的でそこそこオシャレなウェア
4️⃣コスパ最強の雨具
5️⃣ヘルメットインナー

めちゃくちゃコスパいいので是非!
行ってみたい、作業着との住み分けどうなってるのでしょう?
ワークマンはユニクロを超えることはないだろうな。もしより多くの人に訴求するならユニクロみたいなデザインにするしかない。そこには無印もいるし、ワークマンがパイを奪えるとは思えない。出店攻勢はどこかで疲弊をもたらすからちゃんと考えないとだめだろうね。
ワークマンのビジネスのやり方は参考になりますね。やり方次第で少子高齢化の日本でも収益ピシネスを創出できる。
最近流行りの

ひと昔前ならありえなかった状況
ホムセンなどに対抗して生き残っていくには要方向転換
ハイスペックを安価で
プラス
デザイン性
ここに尽きるでしょ
(hyodプラスみたい)

今やバイクウェアもカジュアル志向メーカーが⤴️

バイクメーカーにも良い刺激だ
【行列ができた「ワークマンプラス」、その後どうなったのか?】 うちの近所にできたプラスは開店直後のごった返すような感じはなくなったけど、いつ行ってもそれなりに(両隣の店舗以上に)常に客がいる。この勢いで店舗を増やしていってどのあたりで飽和点がくるのか。
確かにモノは良い。欲しいと思う。
ただ、ほとんどのパンツがベルトを通すタイプなんだよなぁ〜。
ファッションとはなんぞや?と毎日問うよね
(´・ω・`)なるほど
たしかUNIQLOも下着が売上の基盤だったよなあ。わかりやすい看板商品が企業にとってコアなわけではないことって割とあるんだろうなあ。
広島にもできたんだが、まだ行ってないな。
"いまのところ「2億円が限界ではないか」と見ているんです。なぜか。ワークマンの標準店は、売り場面積が100坪で、商圏10万人のところに出店する。2人で運営して、年商1億円を目指すといった形でした"
龍泉寺の坂下った所の改装したところ、鬼混みだった。 車で行っちゃかんね。
ノースフェイス高いから、ワークマン着てますって女子いたら、おじさんはグッときます。
ワークマンのジーンズ買ったけど、動きやすくてポケットいっぱいついててリーズナブル。超オススメ。
さすがワークパンツ。
この冬は暖冬だったから売れ行き悪いって聞いてたけど凄いねぇ
欲出してオシャレ着に走らず
安くて高機能でって路線は絶対に変えないで欲しいな
ワークマンプラス?そんな業態があるのか。健さんもオシャレになってるのかな。
おはようございます。

ワークマンの服が売れている。作業着でしょって思う人も多いですが、私はスノーボード行く時はめちゃ愛用しています。機能性高いし、汚れてもOKだし。でもここまでなのはびっくり。
んー、変に事業展開して赤時出して本業の作業着まで値段あげないでね
ワークマンに求めてるのはおしゃれじゃなくて、実用性と低価格なの。
会社の作業着の下に着るインナーとか派手やったり柄とか要らないから。
ワークマン好きやけどあの試着室をなんとかして欲しい。
ワークマンプラス行ってみたい
先日ららぽーとで行くの忘れてた💦
プロユーズ、玄人っぽさに一般客が来ていると思います。
一般向けに寄せていくと、それが薄れてしまわないな?
普通にアウトドアショップ行くわってならん気もしないでもない。
様々な点から を考えているワークマンプラスの店舗の話。

初めて来たお客様が自分に関係ない店舗と思われないように、「どのように分けて、どのように見せるか」を重視。
ユニセックスなサイズの商品も男女別に分けたりした。

展示でも顧客体験を大事にする。
飛ぶ鳥を落とす勢いだねえ <
予想外に「店舗型ビジネス」全体の勉強になった。いい記事。/
コンプレッションウェアとか安いのでまとめ買いもいいですよ:
水曜インタビュー劇場(旋風公演):
Discover(Google)から
以上

記事本文: 行列ができた「ワークマンプラス」、その後どうなったのか? (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事