千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > 海外でも議論噴出 なぜ「高齢ドライバー」の運転を止められないのか (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

海外でも議論噴出 なぜ「高齢ドライバー」の運転を止められないのか (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

34コメント 登録日時:2019-04-25 09:22 | ITmediaビジネスキャッシュ

東京・池袋で発生した高齢ドライバーによる死亡事故。ドライバーは運転能力低下を認識していたのに、なぜ運転を続けてしまったのか。私たち自身が責任を持って、高齢ドライバーへの向き合い方を考える必要がある。 (1/4)...

Twitterのコメント(34)

何故やらないは大体既得権益が掛かってるからだよ。
もうこの国はダメよ。
日本には免許の更新制度があるのだから、更新時の運転適性検査が甘いんだよ。厳しくすればいいだけの話だ。
●人免許証をお持ちのようですね
何度か同じ事を言ってますが、車に乗れなくても(生活できなくなり)死ぬ人がいるけれど、どうすればいいの?と言う話をもっとしないといけない。
何もしないとは言ってない、と言いつつ、全然具体的な話が結果が聞こえてこない。
座して死ねと言うのか。
(でも日本で頻発してるテロみたいな事故は聞かないよね)フィリップ殿下の一件 / “ ビジネスオンライン”
基本は運転させないことをベースにすれば、手放してくれる高齢者も増えるはず。特に公共交通機関が充実している都会は重点的にやるべき。/
なぜ「高齢ドライバー」の運転を止められないのか(要約) - ITmedia ビジネスオンライン
オリンピック始まって海外からの観光客が万が一 高齢者ドライバーの運転で怪我したとなると日本という国が叩かれる。日本は殺人マシーンを野放しにしてるって言われる。
対策は2つあると思う。1.高齢者への免許更新を1年とすること。2.全ドライバーがもっと緩やかな運転をすること。
日本的なアプローチで老人の運転を辞めさせる為にも、「いい歳して車を運転しているのはみっともない。老人は後部座席でゆったりくつろぐの当然」という風潮をPRしていくと良いかも知れない。
運転免許は18才からなのだから、一律75才で終了にしてしまおう。車が無いと生活出来ないなら、いっそそうじゃないところへ強制的に移住させるとかしないとね。厳しいけどそれ位しないと⇒
自主的な取り組みでは効果がないから国が法律で高齢者の運転免許を強制的にボッシュートする必要があるんだよ|
知った風な事を並べただけのバカ記事。
この問題、日本だけではないのね。。。
--
田舎の実家の母から車を奪ったら生活できない。高齢者から移動手段を取り上げるのは死ねと言うも同然なんだよな…… だからといって轢き殺しを是ともできない
運転をやめる事に「ご褒美」があればどうだろうか。「年間○枚、タクシーやバスのチケットがもらえる」とか。
なぜ「高齢ドライバ」の運転を

★★年齢ではない

適性判断する人は①年齢を見ない②老いも若いも先入観なしで適性を見る③市街地一般道高速道を100km程度走行試験する。
交通の便がいい都市部でも実際運転してる人は多いし、田舎(失礼)はもっとだよね。高齢者が自分で車を運転し移動しなくても生活出来るようにならないと無理でしょ 『 ビジネスオンライン』
公共交通機関が充実?都会だけな。都市部と田舎と一緒に考えるなよ。ライターさんは身近に事例がないんだろうね。しょーもない記事。
運転を止めさせるためには、「運転しなければならない理由」を排除する必要がある。さらに、娯楽としてのドライブという側面もある。極論すれば、人権とかにも波及していくべき話で、感情論で処理するのは危険。 / “ なぜ「高齢ドライバー」の運転を止め…”
この問題は 日本だけでは無いんですね
免許返納させても乗ってしまう人はいるのがなぁ。。。
クルマの中で親父がしみじみ、「テレビ見ててもホントに運転やめといて良かったなぁ」と。
でもいろいろ難しいよなあ。
池袋事故の加害者に怒りを覚えるのは当然ですが、止められなかった家族にも批判が集まっています。でも、親が高齢ドライバーの人も多いでしょう。うちもです。誰にとっても他人事じゃない。
延長更新は70歳までにして、一律70歳からまた教習所で免許を取るようにすれば改善されるのでは。免許取って50年も経てば車も法律も変わる。実技で自分の運転が基準以下で駄目な事も解るだろうしね。そうすれば将来予想される教習所の生徒不足にも対応出来る。→
65歳から毎年更新。
しかも、修了検定と同じ検定を合格しなければ更新不可にすれば良い。
そうすれば、大半の高齢者から合法的に免許を取り上げられる。
将来ある若い者の死者は無くなるだろう。
記者の認識甘い。日本の地方公共交通はどう見たって充実と言う言葉からは程遠い。大都市圏しか知らぬ者はこういう記事を書くな。
AT主体の自動車業界にも問題あり。
若いうちと違い何年間も心身の状態が同じではないので、やっぱり、ある年齢になったら、毎年免許更新か、最低限、認知機能+反射神経含む実技確認検査を義務化して、一定レベルをクリアできなければ免許失効すべきかもしれない。
何故元官僚は逮捕されないのか?が第一の問題とされるべきだが話題をすり替えている
多少お金がかかっても、法律で返納させられないのなら、75歳以上は毎年実技試験を義務付けるべき。
>75歳以上のドライバーによる死亡事故件数は年々増加傾向にある

いや、急激に増えるでしょう。団塊の世代の上がまだ74~5歳だからね。
以上

記事本文: 海外でも議論噴出 なぜ「高齢ドライバー」の運転を止められないのか (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事