TOP > 政治・経済 > ITmediaビジネス > なぜ「プリウス」...

なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日 (1/7) - ITmedia ビジネスオンライン

535コメント 登録日時:2019-04-23 08:50 | ITmediaビジネスキャッシュ

またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。 (1/7)...

Twitterのコメント(535)

おめえも老人のせいかい?
昨今の『暴走老人問題』の解説の中でも最も的確な記事だと思う
プリウスェ・・・
プリウスロケットについてトヨタさんはどう思ってるんだろうね笑
イメージ悪いけど。。。
さっさと爺さんは自動ブレーキ付き限定にすればいいんだよ。
この記事、右足アクセル・左足ブレーキを推してるが、なんでそれで事故が減るのか?
焦ると左右どちらが何だったかを間違えるから、右足だけで操作しても左右の足を使い分けても同じだと思うけどな
事故を感情論で説明する人が多いのに対して、論理的に説明されていて特に異物混入の話は目からウロコでした
とりあえず蒸し返しておこう→
よくシフトレバーのUXがおかしいからと書かれてるけど、個人的には ペダルレイアウトがおかしいからだと思う。アクセルとブレーキの位置が変なんだよな。///
ロケットプリウス問題だけでなく、傲慢な老人ってのは最近よく目にする気がする
高齢者が増えていくなかで、社会的な円滑さと心の豊かさのバランスが難しいね
今日の事故をテレビで見ながら。。
あの事故を思い出す
左足ブレーキも万能じゃないからなぁ。それに、認知機能が衰えてしまえば、右を踏むか左を踏むかわからないでせう?
理由は複合的で、認知機能に問題のある人、普段運転しない人、アクセル/ブレーキの形状及び位置、個人的にはHV車のブレーキの効き方がガソリン車と比べて違うこと、あたりだと思う。
言いたいことはわかる。しかし、文章表現に難がある。「やも」「ちょいちょい」「イキって」などのくだけた表現はそぐわない。
(4/7) - ITmedia ビジネスオンライン  「「プリウス高齢者」は、どんな性格的な特徴があるのかという、ズバリ「傲慢」である」
左足でブレーキ…AT車乗ってた頃は普通にやってた(・・;
シフトレバーのUIが悪いと言う意見があるが、運転した事ないから正確には不明。 (6/7) - ITmedia ビジネスオンライン
えっ……なにこの窪田っての、エビデンスひとつもないバッシング記事とかアタマ悪いでしょ。
しかも左足ブレーキが解決法だってドヤ顔だし。
言い掛かりにしても、もっと上手くやれよ。
もう四半世紀近く右アクセル左ブレーキで踏み間違いなし。大きな声で言えないが右右時代2度死にかけたw
確かに左足ブレーキが普及すれば踏み間違いは激減するかも。昨今ほとんどの乗用車は2ペダルなわけだし。
プリウス問題の多角的でいて分かりやすい解説
確かにプリウスの圧倒的な販売台数からなる母数の多さはあるけどそれで済ませて良いのかと
"TOYOTA: プリウス"大惨事、 "プリウス"は老人達の代名詞。
"TOYOTA: Prius" Catastrophe, "Pronoun" is pronoun of old people.
40過ぎたから初老だわワイ(・ω・)
って事はワシも暴走老人会員?
トヨタは絶対的な数が多いのと、枯葉や若葉マーク、そして営業車が多いイメージなので必然とそうなる。
販売台数10万台あたりの事故車率で比較すればよいのだろうけど、事故車の車種別統計とかあるんかなあ?
読み物として面白かった
まぁ、仕事帰りなんか判断力落ちているのを感じるので、車を運転しなくて良いならばしたくはない。。。

ちなみに左足ブレーキは踏む量の調整難しいです。
世の中たくさんの種類の車があるのに何故プリウスを選ぶのか?シフトのわかりづらさが問題なら他の車にすればいい。
車で走っていると結構な頻度で邪魔くさい動きをするプリウスがいるけど こんなタグがあるほど日常だったのね

人気車種だから数が多いってだけで納得できないと…
プリウス悪くないでしょwwww
左足伸ばして、左に体捻りにくい気がするんだけど・・。
無理にひねってブレーキから足離れるんじゃない?
「プリウス高齢者」の性格的な特徴「傲慢」。この記事の分析は勉強になる。
「左足ブレーキを普及させればいい」とは簡単に言うけど、その操作に慣れることが高い壁だと思うんだけどな。
プリウス事故が多いのは「売れて台数が多い」から。「飯塚」の事故をプリウスにも原因があると責任転嫁するな。トヨタは名誉毀損で訴えるべき!総ては車の操作すら出来ぬのに運転した飯塚が悪い!
何をどう考えたらプリウスバッシングを「人気者へのねたみみたいもんか」と考えられるのかww /
いや私は脳萎縮始まった老人の左足ブレーキより世界のトヨタの自動ブレーキ機能を信用したいです。
池袋事故は自動ブレーキ搭載してない型だし!

 「暴走老人」のアイコンになる日- ITmedia ビジネスオンライン
プリウスだ老人だからだ言う人たちにはこっちですね
ほう、プリウスミサイルなるタグがあるのか…(´・_・`)

この記事は違う視点で客観的かつ本質をついていると思う
暴走老人のアイコンという表現の巧みさよ…
(2/7) - ITmedia ビジネスオンライン
なるほど。お年寄りがプリウスに多く乗ってるから、プリウスの事故が多いんだね。
プリウスの絶対数の多さはあるけど、ほんとひどい運転は目につく。高齢者が多いのも特徴。 >
事故とは関係ないが、インターフェイスを従来から変えられると辛いものがある。最近のWindowsなんかもそうだけど。
時系列があり"俯瞰"からのいい記事で、だとわたしは思います。
(大筋ではほぼ同じ意見です)

引用
「これから増えていく「プリウス高齢者」は、どんな性格的な特徴があるのかという、ズバリ「傲慢」である」

4ページにありますが、これには強く共感をおぼえます!!
なぜプリウスが暴走するのか?
→俺はまだいける、とイキってる傲慢な高齢者ほどプリウスに乗りたがるから
暴走車は、プリウスが多いそうです。
のハッシュタグは昔から時々見てたな。
記者の「ブレーキは左足」提言には賛同できない。運転歴が長ければ長いほど咄嗟にブレーキを左足で踏むのは無理だよ(苦笑
乗っているクルマで性格や運転のマナーの善し悪しってだいたいわかるよねー
あたしゃーなるべくプリウスやアクアの後ろは走りたくない
左足ブレーキはちゃんとシートに座って体幹をブレさせないようにしないと無理だから、そんなの普通のドライバー達が出来るわけないだろ
まず、この記事書いたヤツが出来るのか?
(僕は左足ブレーキ出来ます)
==================
プリウス乗ってる奴は大体クソ野郎ってことは常識になってます
興味深い記事。プリウスを選ぶ層の高齢男性に見られがちな「傲慢さ」を問題視してる。老い行くのに8割が「運転に自信がある」ことや、家族に反対されても運転をやめない強情、明らかな踏み間違え事故でも不具合を言い張る自己弁護。たしかに「傲慢さ」である程度納得できる。
記事の最後に書いてるように左足ブレーキにしたら暴走車が減るのかねぇ
这标题牛逼
何だかんだ言っても、この手の事故の大半がプリウスだしな・・・
何でプリウス乗りがたたかれるのか、オーナーは1回読んだほうがいい。趣味の世界ならある程度自浄作用があるが、慢心と過剰な自信に満ちた団塊の世代にはそんなものはない。
(*´ω`*)文中、解決策として提示されている「左ブレーキ」。MT乗りから抗議の声が噴出しそうなww。
地球と老人には優しいが、歩行者や幼児に優しくないプリウス。
何か煙に巻かれる感じの文章ですね。
思うんですけど、事故率自体は少し高い位なのかも知れませんが、欠陥ではなく踏み間違いなのでしょうが、プリウスと老人の組み合わせであの種の事故(プリウスミサイル)が起こるんじゃないでしょうか?
いやずっと以前からこんな日が来る気はしていたよ。プリウスは明らかに乗り手の方でなく社会にアピールするために作られた車だから。
シフトレバーがへんだから~

DにRに…

Bっ!?
これから増えていく高齢者ドライバーの特徴は「傲慢」との記事だ。
80歳以上の免許保持者には半年毎に運動能力と認知力の検査を義務付けするのはどうだろうか?
べた踏みに近いとこまで踏んだらブレーキに切り替わるアクセルペダルとかが必要なのかもね、、、
あのプリウス:
左足ブレーキでは暴走は止められない。アクセルを「踏む」以外の動作で操作するようにするのが一番の予防策。人間はびっくりすると咄嗟に『踏ん…
目立つものは叩くという日本人の悪しき文化ではなかろうかと…
※ウチ(会社)にもプリウスがあるけれど確かに運転しづらい。
死角も多く、シフトレバーも特殊です。
記事の中でいろんな提言が為されていて、秀越な記事のひとつ。
|  老人のアクアも飛ばすぞ、プリウンや3ナンバーのハイブリッドなんか特に若手も飛ばす。
何歳以上はAT禁止でMTオンリーにしたら少しは減るでしょ。
MTでも動くけどATより致命的にはならんやろ
池袋事故は、こっちの方が腑に落ちる。そもそも、構造に問題がある、と・・・
この記事にある「左足ブレーキ」を真剣に考えてほしい。
プリウスは後方視界が極端に悪い、前しか見ない傲慢な運転になるのではないか、、
この窪田某、単車のウイリーの仕方絶対知らんよな…。
左足ブレーキが普及しない&させないのはヒール&トゥみたいに特殊な踏み方しない限り「両方同時に踏む(その後ブレーキだけが解除される)」というリスクを避けるため。
高齢者が乗るプリウス以外も!タチが悪いから叩かれているだと思うけどなぁ
田舎の底辺がシーマやらセルシオ選ぶのと同じで痴呆素質ある老人が何故か選ぶのがプリウスなんだろ
日本では、ヒューマンエラーに対する研究の評価や商品への導入に対する意識が低いように思える。そこにも問題はないか?
なんと確信犯!「プリウス高齢者」は、どんな性格的な特徴~ズバリ「傲慢」~高齢男性ドライバーのなんと約8割が運転に「自信あり」と回答~年齢が高くなればなるほど増」/なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか
左足ブレーキの有用性を最後に説いているけど、MT車からAT車に乗り換えた立場から言うと左足ブレーキは追突を招く可能性があって危険。無意識のうちにクラッチのように一気に深く踏み込んでしまうから。 / “ 「暴走老人」のアイ…”
プリウス自体がどうこうではなく、
売れてて猫も杓子も乗ってるお陰で
酷いドライバーが悪目立ちすんじゃないの?
左足ブレーキは、「ほんの少しでもブレーキペダルを踏んで(ブレーキランプ点いて)いたらアクセル完全無効が標準になるまでは要らないかな→
運転できない人が乗るイメージ。エコ気にしてますってツラで。左足ブレーキやりたかったらカートみたいな運転席にしないとね。
池袋の事故で、もう一つのキーワード というのも目立った。これがマグマのように噴き出す日も近いのではないか ⇒
記事の最後で左足ブレーキを勧めてるんだけど、記者さんは道路で左足ブレーキの車に遭遇したことないんじゃ・・・。あれが街に溢れたらさらに危ないことに
「いまさら」という記事ではあるが
あの卓越したエコ性能を逆手に暴走へ機能を振って運転する 勢こそ問題。
最悪な回答
「高齢男性ドライバーのなんと約8割が運転に「自信あり」と回答」
なんかトヨタの御用記事だな。この記事では触れていないが、米国でのブレーキに関する事故でリコールにまで発展したのが、プリウスバッシングの端緒だろ…
大爆発のメカニズムはそうだと思います。ダイダイダイダイ大爆発~だ~ダダッダー♪ |
高齢者にはプリウスはオススメ出来ないのは間違いない。出来れば高齢者はマニュアル車にしてほしい
|

(引用)異物混入など日本全国の飲食店で日常的に起きている。にもかかわらず、全国チェーンの店舗の多さと、そのビックネームがゆえ

賞味期限切れの食肉の混合事件だよね?
右足1本ですべてを操らせるという「無茶な動作」が引き起こしているのは明白だ。 これ以上犠牲者を出さないためにも今すぐできる対策から打っていくほうがよほど「現実的」ではないのか。 ・・・すでにナルセペダルがあるでしょ。
確かに結論は運転手に原因があるのであってプリウスは悪くないよな そういうイメージにさせているだけ
叩くのはモラルの低いプリウスが多いから。
DQNカーの代表でもあり、
でっち上げカタログ燃費だから。
これが米国ならトヨタは再び訴えられてるでしょ
暴走老人❗️w
‼️www
老人じゃなくとも俺でもあのシフトレヴァーは最初はパニックになるよ★
「右足1本ですべてを操らせるという「無茶な動作」が引き起こしているのは明白」
そうかなあ…
タイトルでちょっと笑った
ヤフーにおもしろいプリウスの広告載ってた。
いろんな考えを広げるのはわかるけど左足ブレーキは賛否両論のままにしとこう。 "
暴走老人でプリウスボコボコに叩かれてるけど…
私としては べるふぁいあ と あるふぁーど(白) も大概だと思うんですよね。
あいつら歩行者を動く棒位にしか思ってないっぽいから見かけたら注視してる。
左足ブレーキ、以前試しにやってみたんだけど、今のペダルの位置だと左足でブレーキが踏みにくい。
もう少しブレーキペダルが左に寄ればと思った事がある。
IT mediaさんの記事はよく参考にさせて頂いてますが、この記事は論点がずれている。

若い命が奪われているのにプリウスについて擁護している場合ではない。
タイヤハウスの影響でアクセルの位置が左寄りになってるってあったけどそれが事実ならダメやない?高齢者が購買層って自覚あるのなら尚更駄目でしょ
事故が起きて、ブレーキがかからなかったという発言から、まず思ったのはこの記事の内容です。
道具側に問題があるかどうか。ハインリッヒの法則。
所持者数が多いほど、重大事故で上がる率は増えますが。
トップメーカーについてくることですね。
原2ライダーのワイ、プリウス・アクア・軽トラ・大型トラックには近づかないように運転してる。
なお、向こうから寄ってくる模様
この前AMG煽っているプリウスいた。
新谷かおる『ガッデム』を読んでいるので、AT車は左足でブレーキを踏むべきだと思っていた。|
ドラレコのまとめ動画とかみてもプリウスはボロクソ言われてるよね。
暴走は笑う
確かにBレンジは初見殺しだと思う
他の観点としては、「静かすぎて周りから気付かれにくい」のと「モーター特有の良すぎる発進加速」も事故の一因になる可能性が大きいかなって思ってる
って、プリウス乗りの日常だしなぁw。
彼らに悪いことしてる意識ないし~
"「プリウス高齢者」は、どんな性格的な特徴があるのかという、ズバリ「傲慢」である。"
個人的にはシフトレバーに問題があって、左足ブレーキでは解決しないと考えている。大体、左足ブレーキになったら、今度はマニュアル車のクラッチと混同が起きるんじゃね?
「左足ブレーキ」と聞くたびに、役人や専門家は「現実的ではない」「先端技術で暴走を未然に防ぐのが現実的」と渋い顔をして言うが、これだけ技術が進んでも、「踏み間違い」というヒューマンエラーで膨大な数の人間が殺されている「現実」についてはどう考えているのか。」
違うでしょ!ドライバーの問題!
ドライバーといってもゴルフ用品でも工具でもないよ😁✌️
まともな運転や安全運転できないアホドライバーのこと!
これは、左足ブレーキについて考えさせられた記事です。安全に対しいろいろな角度から検討し、そして実現させていくことが大切だと思いました。
次に買うならプリウスと思ってたのに、本気で怖くなった。
なぜ、フロアマットについて書かないの?
プリウス乗りの運転下手ってレッテルは払拭無理やろうね。
事故直後の保身行動をみれば認知機能に問題はない。
左足ブレーキつけようよ。ほんま。
|
ヒューマンエラーというものを踏まえて考えればとんでもない「欠陥車」だからな。ワンペダルも踏み間違えれば大惨事に繋がりかねない
まぁプリカスなのは老人に限らんけどね。一番の原因はやっぱりシフトノブだろうねぇ。あと踏み間違え防止じゃなくなぜ自動ブレーキ側に振らんのか。
まず左足ブレーキ。相当練習しないと繊細な操作ができない。中途半端にやると急ブレーキになる(経験者
|
年寄ばかり乗っているからやろうし、ただ運転技術が低下しているから踏み間違えるだけや!
そもそも、シフトレバーの表示を日本語表記にしたら❓
進む⬆️下がる⬇️駐車🅿️で良いじゃん。
私も「またプリウスかぁ…」と思ってしまった。シフトレバーが 独特なの?
数字もあるといいんだけどなこの記事
読み応えがあったし、私だけがプリウスオーナーに不信感を持っているわけじゃないこともわかった。
左足ブレーキとか、慣れない操作を無理にする方がミス増えるからなぁ。
75歳以上の運転を二重ライセンスにした方が早そう。
こんなにプリウスが人気だとは知らなんだ。
プリウスミサイル…()
「17年1月時点で累計400万台…絶対数が多いので不具合の報告も多くなるのは当然…これから増えていく『プリウス高齢者』は、どんな性格的な特徴があるのかという、ズバリ『傲慢』である」> 4/23
運転マナー悪いと言われるクルマ、以前はクラウンだったけど最近はプリウスだよなぁと漠然と思ってたけど、記事にクラウンからプリウスに乗り換えた人が多いとあって、なんか納得してしまった。

なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか… -
シフトもアクセルの位置も悪い…
停車中のオレの車に、後ろも確認せずにバックで突っ込んで来てぶつけたDQNジイさんもプリウスだった。
右足を引きずった状態で、右足を酷使する車を運転する感覚に違和感を覚える。

それはさておき
左足ブレーキの前に、サイドブレーキ義務化に戻すべきだと思う。

何より、サイドブレーキ時代に生きてきた人が、人身事故率が高いと表現しても過言では無いからだ。
興味深い記事。いっそ踏み間違い防止モードなんぞ設定(切替)して、アクセルの急な踏み込みは問答無用で停止するとか。
タイトルだけ見ておいおい…と思ったけど、中身を見てかつてリスクをチェックすることやって民からすると、せやなぁ…と同意するところが多かった。

|
プリウスだけじゃない
アクアもやん
なかなか的を射ていると思う記事
プリウスもわからなくはないが、個人的にはプロボックスとかアルファード、ヴェルファイアあたり来るとすすっと離れたくなる / “ ビジネスオンライン”
最適解は、なかなか見つからないけど。。。
--
…「自動ブレーキシステム」は
働かなかったのであろうか
先ほど触れたように、高齢者ドライバーというのは歳をとればとるほど独善的になる。悪いのは自分の運転ではなく、プリウスだと逆ギレする暴走老人が増えても何もおかしくはない
タイムリーな話題でなかなか面白く興味深い文書でした
左足ブレーキの是非はさておきw
もっと見る (残り約385件)

記事本文: なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日 (1/7) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事