TOP > 政治・経済 > ITmediaビジネス > 先輩に言われてや...

先輩に言われてやる気を失うセリフ、1位は? - ITmedia ビジネスオンライン

166コメント 登録日時:2019-04-20 09:29 | ITmediaビジネスキャッシュ

先輩に言われたら、やる気を奪われてしまうセリフは? 社会人1~2年目の男女に聞いたところ……。ソニー生命保険調べ。...

Twitterのコメント(166)

先輩に言われてやる気をなくす言葉、についての記事。向いてないと言われる系が上位。今の新人は『貢献したい』という気持ちは本当に強いので、それが出来てないと感じるとショックを受ける印象あり。
やる気を失わせるセリフと、火をつけるセリフ。

先輩が、早合点せず、反射的な感情的な感想は一回飲み込んで、まずは部下の話を聴く。で乗り越えられるだろうか。距離感も大事。
向いてないって言われたことあるな
そう言った先輩の方が先に辞めていったけどね
言われたシチュエーションにもよるけど、言われた方は確かにやる気をなくす。

そして本当に向いていないと思う部下もいる。

だけどその人にも長所は必ずある。
そこをまず褒めてあげなきゃ
ヤル気に火がつくセリフは私も言われて嬉しい言葉♪♪
自分が言われて嬉しい事は人にもどんどんしていこう(^^)
頑張っても意味ない。

やりたいことは他にある。

転職を考えてる。

この会社はダメだ。

自分のことは何言われても大丈夫だけど、ネガティブに引っ張られたくない。

変な事前情報はマイナスに働くことが多い。

嘘をつく必要はないけど、個人的な感想はいらない。
この程度で下がるのか(失笑)。そもそもやる気ってどういう時に出すものなの?
とてもではないが、組織の中でまともな働きを期待する前提が失われているようだ。どんな勉強してきたのかな。
こんなパイセンこわい( ; ; )
なるほどね。
良い上司を確保しようとすると、
そっちに給料を回さなきゃいけないので
君らの給料は下がるよ。
言われても言われなくても頑張らないといけないんだけどさ。

それでも、1位の言葉は感情的になってイライラしたからいった言葉でしょう...
背景分からんから一概に言えないけどこれ言われて
「やる気が奪われた」
て…
「宿題やれ!」
て言われて
「今やろうと思ったのに!やる気無くなったわ〜。」
て責任転嫁する小学生レベルじゃん。
しょうがないね:先輩に言われてやる気を失うセリフ

ゆとり世代なら皆言われた事ある内容

昔はこうだったとか、これは常識とか、昔生まれた人達の常識が何故だか今も通じると思っている無知な上司が多い

ゆとり世代が、今の時代をリアルに生きている
やる気とは、人に言われて出すものでなく、「自分自身で出すもの」!
と、豆腐メンタル♨︎


そして最近よく見る、適正でない『仕事の「適正」』という使い方。
適性があるかないかは、1年や2年くらいで、わかりません。
個人的に先輩は上司に言われて1番やる気失う言葉は『 ~さんに怒られるからダメ』です。今の今まで真面目に聞いていた事も『 あ?なんだコイツ。お前は誰だよ』ってなってしまうのでアウトです。
「足音が俺を馬鹿にしている」
(元ネタ知ってたら握手)
個人的に良かったのは「誰かがミスした時、怒るのではなくどうフォロー・解決するかが大事」と言われたこと。
「やる気を失う」セリフを言うメリットが分からない…🥶

どういうコミュニケーションを目的にしてるんだろう…

先輩やる気あんのかな…🤭
じぶんようめも。むしろここまで明らかになってきた今、部下に感謝したり肯定したりすることについて、部下サイドから「なんでこんなこともできないの?」「上司向いてないんじゃない?」と言われるよな。
幸いなことに言われたことはないが、諦められていた可能性も否定できず(ネガティヴ思考 /
目で盗む・真似る等で解決する案件じゃない全く初見の仕事に対して、文句ばっで具体的解決策全然言わない頭悪い馬鹿な先輩いたわw自分より格下ばかり狙う雑魚だったんで無視してたw
なるほどね‼️(^^)
やる気に火がつくセリフ「失敗は成功のもとだよ」キモすぎる😵
こんなこと言われたらやる気なくすわ……根拠ねぇし。
「前にも言ったことあるけど」「資料に書いてあるけど?」「自分で調べろよ」は、ハッキリ言って教えることの放棄だと思うね。
やっぱりポジティブな発言しなきゃ
下に見た言い方してマウント取った所でマイナスにしかならんぞ
「やる気出せ」とか「やる気を見せろ」とか言われると秒でやる気なくしますw
「「この仕事向いてないんじゃない?」(31.0%)と答えた人が最も多い」
#先輩に言われてやる気を失うセリフ、1位「この仕事向いてないんじゃない?」(31.0%)2位「やる気ある?」(25.5%)「ゆとり世代だなあ」(23.7%)
2位の言葉で上司を変えてもらったことがあります。部下にも上司を選ぶ権利がある!
確かにねぇやる気は無くなるし、辞めたくなるよね。似たようなことを先輩に言われて転職したけど、転職してよかった。こんなこと言う人いないから
やる気を失うセリフ、この中のうち7つを同一人物に言われた
一言で言うと、『承認することが大切』ということです。
誰かの上に立つ人は読んでおいて損は無し‼️
そう思ったので発信✨
全部爆弾落とすみたいなセリフばっかだな
1〜10位の半分以上を言ってたあの先輩はやっぱク○やったんやな
目は口ほどに物を言う。
俺はどちらかと言うと目や態度からの方が受けるね。

精神削るよ。
生きてく以上どうしても関わってかなきゃ行けない人間は自分の意見をはっきり伝える人より言わない人の方が多いと思うから。

それは自分もそうだし
気を付けなきゃなーって思う😞💨
当然生きてれば備わってることができてないのに、誉めようがない(笑)知識や技術の問題なら誉められるが。ゆとりを育てた人たちもまたゆとりなんだよね。
わーーー、フレンドにこういったこと言ったことある気がするー…言葉選び気をつけねば…!
やる気を失うセリフ、あるあるだな…
「前に言ったよね?」ってしょっちゅう言う人に限って“聞いてません”or“説明下手”だったなー
世代でくくられる、特に「ゆとり世代」と言われるのは俺も腹が立つ。
これ、年齢や世代、職業とは関係ないと思います。
こういうアンケートがあること自体、僕らの頃よりいい世の中になったと思う。ろくに教えられないで「言ったよね」みたいな人居たけど、どう言うつもりだったのかと思う。
確かに方向性の全否定は堪えます。
他は取り方次第で発奮材料にもなりますが。何にせよこういうことを言われないようにしないとです。
「少しずつ覚えていけばいい」と言った割に「幼稚園児でも分かる」とか謎煽りしてきたから2日でやめた。
私が新人の頃は失敗をして当時の上司から言われた言葉は「向いてない、会社辞めろ」でした。あれから十数年、今では立場は僕が上ですが。
備品入れをゴミ箱代わりにする上司がいまして、キレたので声かけて張り紙見せて「これ、読めますよね?止めてくださいって前にも言いましたよね?やめような」は言った事がありますよ😇
やる気失うセリフとやる気が出るセリフ
上司が知ると若者が働きやすくなる🤲
「やる気ある?」
「ゆとり世代だなあ」

こういう身も蓋も無いことを言う人結構いるよね。

何でもオーストラリアと比べるのもなんだけど、私が豪州で働いていた時にこんなことを言われている人を見たことが無い。
果たしてそうかなぁ。
実際向いてないよって言われてショックだったし、言っちゃいけないセリフ。でも私は逆にメラメラしてやる気みなぎってしまったよ。
「この仕事続けててもいいことないよ」って言われた方がやる気なくすな。「出世してもこれが限界だよ」とかも。
これはわかるわー。てか、新卒に絞らなくても共感できる言葉じゃん?
トップ3のうち1, 3番が本人の責任ではない件について。1番は適正を見抜けなかった会社の責任が大きいのでは?3番は国の政策の問題で、その責任の一端にはそれを指摘する上司も関わっている可能性がある。
ちゃんと見て、感謝するってことだよね。
そもそも仕事はそんなにやる気がない。
「天才だわ!」
「すごいね!」
「ありがとう!」
というポジティブな言葉をつかえない先輩は悲しいね。
心が痛い……やる気はあっても言われると心が…………「無理」って思っちゃう。
言われてやる気を失うというより、さぼってるやつを見ると、物凄くやる気が失せる!

こういうやつは、どこにでもいるし!
先輩アークスに言われてやる気が失せるセリフにも通じる(・∀・)
気をつけないと
気をつけてみよう(笑) /
「この仕事向いてないんじゃない?」と言われたら、過去に自分が向いてないと判断してやめたことを思い出してみる良い機会だと思うんだけどなぁ…「やる気が奪われる」なんて文句を言ってないでさ。
☆自分は一度転職して今の会社(東証一部上場企業)へ就職しましたが、入社当時から現在に至るまで…何かと色々言われても逃げること無く…我慢して頑張るしかないかな…と思います。
/  その事象でなく、人格や能力に対する否定はいかんね
上司はやる気を失うセリフの使い手だからなぁ
「仕方がないです」は本当にやる気が出なくなる。残業とか、今の時期は忙しいからとか、上の人が自分を説得するのに使ってるのを見るのも残念だなと。
そんな事言われただけでやる気無くなるとか、クソ甘いわ。

って褒められれると伸びるタイプの俺が言ってみる。

でもそんな事でやる気無くなるとか言われたら、何も言えんわ。
この言葉を使う人の共通点

・相手を見ていない
・頭ごなしの否定
・そして、過去に自分が言われた憎しみを後輩にぶつけている

特に3番目は先輩の特権と考えている人はクソ。
やる気が出なくなる言葉にランクインされてる言葉毎日言われてる( ˘ω˘ ) スヤァ…
やる気なくす方もやる気出る方も両方ブラック企業でよく聞きそうなイメージ。
人格否定からの肯定感が大事よね。
「言っている意味わかる?」には「分からないなら質問してね」
と、付け加える
「前にも言ったよね」は「メモを取る癖をつけなさい」
と、付け加える。いいかたしだい
全部言われたことあるし、それらに加えて家族の悪口も言われたことあるよ。
気を付けよう…😅
あ、トップ10のうち、半分以上の項目がウチの部署のおじいちゃん上司の口癖だ。笑(=w=)
そういややる気を失う台詞を職場の上司や先輩に言われた記憶ほぼないな。やる気がでる台詞は言われるし、言われること多いからか自分でも言ってる
この仕事向いてないんでない?は酷いなw
一緒に仕事したくなくなる先輩っていますよね。

これ、「その人が、その仕事を、やり遂げる為には何が必要か」という所を見ていない人のセリフかなーと思いました。

「やる気ある?」
「そんなことは常識でしょ」
「前にも言ったと思うんだけど?」
「ちゃんと考えたの?」

まぁ、この辺は普通に言うよね☺️

先輩に言われてやる気を失うセリフ
ITmedia
やる気なんて元々ないでしょ
まさに、前職で先輩から言われた。
社会人として頑張っていこうって思ってる時に「栄養士なんで選んだ?」とか「向いてないんじゃない?」て言われると、100%病むね。
何度言っても直らない人には、どうすればいい?
やる気のなくなったセリフはいちいち覚えていないが、やる気の出たセリフは「肉」
言葉はエネルギー源なんだよねぇ😃
私は何を言われても自分のヤル気には影響しません。ネガティブなワードを発するヒトは反面教師にすれば良いのです。 /
サラリーマンという名の奴隷。雇われるとか、人生の選択肢に全くない。
内線通して「やる気ある?」とか「他人事みたいに!」とか言われたのはきつかったな…。
お互い顔も見えない状態で説教は人間関係拗れます…
先輩に言われてやる気を失うセリフ1位は?

先輩に言われたらやる気に火がつくセリフ1位?
「君がいて助かった、ありがとう」
これで部下コントロールするのね…

ITmedia ビジネスオンライン
こういうの先輩は見とかんといかんちゃないと?
まぁ、「弁護士は社会人じゃないから、関係ない」って鼻で笑うのがオチかもしれないが
「いや、弁護士が社会人でないとか言うのなら、あなた社会に関わる仕事はできませんぜ」
って言いたくなるかなぁ
「前にもいったことがあると思う」
は、そういう意味じゃなくて

(二回も同じ話を聞かせたらごめんなさい)を込めてます。
それでも仕事場では極力言わないようにしている
冗談のつもりで言っちゃうやつ気を付けなければ…
やる気ある?って言う先輩すごいな。やる気で成果だせるわけないじゃんね笑
ただ、まぁ、前に言われたことは覚えとけと思う、うん。これは上下関係なくメモ取るだけのタイプに言うことが多い印象。
「オラクルのクラウド導入しなさい。」 /
同じことを聞かれる先輩の身になれよ。先輩だって教える気失うわ。
「どこに行っても勤まらない。」
「仕事に殺されないから大丈夫。」
「会社にいられると迷惑。」
秋田支社 横手オフィス 西村牧子トレーナーに言われた暴言
上位のうち「前にも言ったと思うんだけど」は後輩さんの方が分が悪い。ちゃんとメモするとかして何度も言われないように気をつけましょうね。それでやる気なくされても先輩は困っちゃいます。
上司だけでなく、年齢的に近い先輩も新人のやる気を失わせている、ということですね。
情けなさ過ぎるこれ

言われたからやる気無くすのは勉強と掃除くらいにしといてくれ
飲み行く?とか仕事先で言われたら(´・ω・`)退職を考える
相手が誰であれ言葉は選ぶべきもの。そして見習って貰える人間になるべき。
上司や先輩から言われたことはないけど、「この仕事向いてないんじゃない?」と自問する瞬間はしょっちゅうあります。
言われたことがあるのは「やる気ある?」ぐらいかな。ないよ。
なかなかやる気を出すセリフ行ってくれる人いないよね笑
多くの大学の講師よくこれ言ってるよなぁ
じゃぁ、実際にやる気あるのか聞けば“やる気ない”わけで。。。つい言ってしまうよね。



- しょうがないね:先輩に言われてやる気を失うセリフ、1位は?
言われたら腹立ちますね!笑 /
自信と負けん気があればこれ言われても大丈夫なんだろうけどね。
ありがとうは大事!上下とか無しに、相談できる雰囲気が大事なんですよね。
なんで知らないの?知らんわボケ!
続いてはこちらの ITmediaビジネス様より



社会人数年目で初めて後輩を持たれた方もいらっしゃるかもしれませんが、新人に声をかける時にはこういった点も注意が必要かもしれませんね。
・この仕事向いてないんじゃない?
・やる気ある?
・ゆとり世代だなあ
聞いたことも言ったこともない。
“先輩に言われたらやる気に火がつくセリフは何だろうか。この質問に対し、「君がいて助かった、ありがとう」(43.0%)がトップ” /
先輩ごときに何言われても給料変わりませんから、気にしなくてオーケー牧場
(・ω・)ノ🐮 /
/ 言われた事も言った事もないセリフが並んでいた。
これはほんとやる気なくすからね、言わないで欲しい。
むしろ言うな
私の指導薬剤師は8/10個毎日のようにおっしゃっていた
いや、仲良しクラブじゃないんだから…
「やる気を失うセリフ」が言われる場面には言われる側にも問題あるケースもあるし、「やる気に火がつくセリフ」は子供かよ?という感想。
気をつけないと
前にも言ったと思うけど。これ、やる気失う前に記憶領域どうにかしろな場合もかなりある。3回言って覚えないやつに言うけど、だいたい4回目がある。
順位付け云々じゃなくて普通なら全部ムカつくだろこれw
「はぁ・・・もう、いいよ。」
下の方にある、やる気が出るセリフはこどもにも有効です。

後輩には「助かる」と「相談して」は言ってます。「頑張ったね」は大人相手だとあんまり。

「全然大丈夫」とか「問題ないよ」という言い方にしてますね。
そのセリフを言ってる先輩は、その時点でやる気なくしてると思う。
前職で実際に思っていた上位3つに対する回答
「向いてないと思いますって最初に伝えたじゃねぇかよ」
「ねぇよ」
「好きでなったんじゃねぇよ」
知識不足とかはどう考えても先輩の指導力不足だし、教えもしないでなに寝言言ってるんだと反発心を与えつやる気を奪うこと間違いなしw
課長に言われたセリフが上位10個の内の8個もあって草
頓珍漢な事を言われると7~9位のはたまに言ってしまう。
言う前に一瞬ためらうけど言ってしまうことがある。よくない。
あてはもはや先輩側の立場になってしまったけど、普通こんなこと言う?仕事する前に人間としてどうなのって感じ
うわぁ……。
いくつか言われたことあるけど、今にして思えば先輩がマウント取りたいがために言ってただけだよな。
管理者として身にしみる…
大体言われたことある。氷河期世代だしね。特に一番左は新卒で入った糞ブラックに言われてクビになった(゚∀゚)(゚∀゚)

人格否定みたいなことを言う先輩はゴミ箱にポイです🗑
その先輩を評価する先輩が何より気づかないとダメなやつ
「ゆとり世代だなあ」

ってよく言われてたなぁ🙃
こんな情報を見つけたよ
先輩に言われてやる気を失うセリフ、1位は?|ITmedia

社会人1~2年目の男女への調査。1位「この仕事向いてないんじゃない?」、2位「やる気ある?」、3位「ゆとり世代だなあ」。。。適正否定、意欲不認定、世代批判でやる気ダウン。
後輩に煽られて先輩がやる気を失うセリフもアンケート取ってほしい。 /
どんな言葉でも“ 言ってもらえるうちが花 ”

・指導
・指摘

大半の方が言われなくなって気付く

搾取される側になり
全てを批判するようになる...

負の連鎖
新卒一括採用やめるとこういうのは少しなくなるとは思う。
何を言われたかといっても、誰に言われたかによりますね。個人的には一目置く方からは訳も分からずモチベーションを下げる言葉を投げかけられたことはないので、改めて恵まれているのだなと思いました。もっとも、そう...
誰に言われたって凹むわな。逆に共感や感謝があるとやる気になるのも共通ですな -
もっともやる気を失ったのは
「俺が1、2年目だったらこんな会社やめてる」です。 /
「君が独身党で助かった。有難う」 /
「ファーストガンダムは一般教養でしょ?」「なんでAMBAC習得してないの?」「ガンダムWは腐女子に媚びている」「鉄華団ワロス」 /
これ先輩社会人でなくてもやる気そがれるのでは。
同じこと前にも言ったよーとは後輩に言ってしまうな。気をつけよ
うちの上司も当てはまることあるなぁ
これは子どもに対しても言えること。嬉しい言葉に年齢はそれほど関係ないんじゃないかな。 /
コミュニケーションを破壊する一文字。それは「で?」。努力不足を指摘することはあっても、能力不足を指摘することには意味がない。また、褒めるより感謝の気持ちを伝えることが重要なんだと思う。/
やる気がでる方の「君がいて助かった、ありがとう」は、新人じゃなくても嬉しいと思う。
これ面白いな、そして全て言われたこともある。下位職者に非がある場合ももちろんあるが、こんな発言をするのは上位職者のマネジメント力不足を露呈していることにもなると思う。/
コレ、お客様にも言われることだけど、それでもやる気を失うのだろうか?
文章だと「ひどい」「あり得ない」と思うかもしれないけど、気を付けないと無意識にそういう趣旨の発言してしまう可能性がある。自戒を込めて。
「やる気ある?」と言われたら辞めると決めてる
なんも考えてないだろって毎日言われてる
特に太田光とぜんじろうの上下関係もライバル意識を高めよ!
そんな事言う人間おるんか……(困惑)
以上

記事本文: 先輩に言われてやる気を失うセリフ、1位は? - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事