TOP > 政治・経済 > 20年卒学生はどんな会社で働きたい? 「やりたい仕事ができる」よりも…… - ITmedia ビジネスオンライン

20年卒学生はどんな会社で働きたい? 「やりたい仕事ができる」よりも…… - ITmedia ビジネスオンライン

74コメント 登録日時:2019-04-15 14:08 | ITmediaビジネスキャッシュ

マイナビが2020年卒業予定の学生に就職意識調査を実施した。「どんな会社で働きたいか」という項目では、これまで19年間トップだった「自分のやりたい仕事ができる会社」が2位に転落。1位になったのは……。...

Twitterのコメント(74)

今の学生はやりたいことなんてない人多いからな
結果責任をとろうとする意識はうすいところがある。
理由として、社会に対する不安があって、精神的な安定ができてないんじゃないかと感じる。
安定した会社に新卒の人は働きたいらしいよ。その人たちを育てる側は気張らんとね(自戒)
ひええ。まわりで安定の定義とは何かが話題になってる。何が起こるかわからない時代そもそも安定が担保されることなどあるのかな🤔
市場が変化してきている。
日本終わってんな。
自分の眼に映る範囲には真逆な学生多いから、見えてる景色とファクトが相当ズレあるんだろうな。
1位「安定した会社」。安定しているというのは、時代の流れに合わせられる会社だって分かっているのかな?
安定している会社って例えば何だろう。
かなり興味深いデータ。
むしろ会社には安定を求める人が増えている。
みんな楽を選ぶのか
僕は険しくても出世出来るような道を選ぶ!!
出世したいと思う人1%未満なんて…
ノルマは嫌だけど、福利厚生がしっかりしてる安定した会社。自分の成長ではなく、守られにいくスタンスだから落ちるんだと思う。若者は戦わなきゃ。
これを見てWANTEDLYは逆風なのかな、ミレニアム世代向けシゴトSNSになるのかな?じゃあ次の世代に刺さる人材サービスって何なんだろう、、とかふわと考えました。

 「やりたい仕事ができる」よりも…
3次請とかで情シスに常駐して社員のID登録とか定時で帰れるやで、しらんけど
マイナビさんの20卒アンケート。
「どんな会社で働きたいか?」の
トップは安定している会社
「どんな会社で働きたくないか?」の
トップはノルマがきつそうな会社

安定している会社ほど、継続的な成果が求められる。...
安定している会社ってなあに?そもそも時代が激変期なのにと思ってしまいますが、それにしてもどんだけ頑張っても報われないんでしょ?と。自分の両親がそうだった、という人が多いんでしょう。
安定なんてどこにも無いことにすぐに気付くよ
これ同じ質問を社会人にしたらどうなるんじゃろか。
あまり変わらない結果になる??
大事なものが変化してる。今後の主要となる購買層の変化には敏感でいるべきですね。
これは興味深い。
体感値的に「今新卒1年目の世代」から価値観がガラッと変わる。

多分LINEとかを高校生の時から使ってる人たち。

僕の当たり前がもう当たり前じゃなくなってる。
> 1位は「安定している会社」で39.6%だった。特に男子学生にこの傾向が強く、文理ともに4割を超えた。

でも「長く続けられる会社」はそんなにポイント高くないんだな。安定はしているけど、仕事はどんどん変えていきたいみたいな思いも強いのかな…?
安定とは
激動と言われてるこれからの時代で、会社に安定を求めるのか…

自分の人生に安定した“楽しさ”を求めるなら学歴や資格ではなくスキル!
14年卒から安定している会社があがってきているね23%-
これが現実!
優秀な学生を採用するために、今の若者の考え方を考慮した会社作りをしてしまうと、つまらない会社になる。
かと言って無視してベンチャー感ゴリゴリでいくと採用できない。

実に難しい!
働きたい会社1位は「安定している会社」

定年まで40年ずっと安定している会社なんて分からない。

スキルをつけて転職できる方が安定。
安定を会社に求める時点でまず受け身。爆速で変化するこの世の中で安定を探し出す方が難しい。時代の進化についていく、いやむしろ自分が進化の核となるぐらいの気持ちで先を見て努力を積み重ねることが安定の正体だと思っている。育ててもらうスタンスではやっていけない。
>安定してて、楽しくて、給料がいい仕事ってか?
そんなんいつの時代も変わらんわw
アンケートが無意味。
>就職に対する考えとしては、「楽しく働きたい」(38.6%)や「個人の生活と仕事を両立させたい」(24.4%)が上位を占めた

これが理想ですよね…(ヽ´ω`)
安定を求める世の中は不安定なんだろう
まとめると「安定している会社」で「転勤なく」「休日休暇」はしっかり取りつつ「自分のやりたい仕事」がやりたいけど「ノルマきつい」のは無理〜😬

気持ちはとてもわかるけどそこまでわがまま言いたいなら学生時代から戦略的に動いて実績やスキル持って就活しないとやで🙃
3本目>新卒さんのどんな会社で働きたいかアンケート記事。アンケート項目の出し方は!?な印象もありますが、興味深いのは、13年あたりから「安定した会社」が急増しているところです。アベノミクスで有効求人倍率も株価も物価も回復しているのに‥ 😳
安定志向、、、その志向は安定どころか将来破滅に向かうと思うんやけどな
回答、両極端だな😳
安定した会社が選ばれる時代への転換

大手の独り勝ちの時代へ

→この企業に入りたいと思われる仕組み、ブランドが必要。
やりたい仕事をやりたいなら、そのための努力を怠らないこと。
高い給料が欲しいなら求められる成果を越えること。そして、周囲に認めて貰うこと。
そうでなければ、やりたい仕事を任せてもらえないし、給与も上がらない。
会社員を目指す時点で「安定している」ことが望むところなののは当たり前。むしろ「やりたい仕事が出来る」ってのが1位って不思議。この感覚があるなら、会社員じゃなくて、違うやりたいことないの?って思ってしまう。
やりたいこと、やったもん勝ち
青春なら

だぞ
安定志向はまだまだ強い印象ですね。
なかなか全てマッチングする企業は少ないと思うが、、 /
やりたいじゃなくて、なにを成し遂げたいのか。
コンサルやりたい、マーケやりたい やれよ。知りたいのはそこじゃない。
安定した会社を選びたいだなんて、それでいいのだろうか。今は個人に力があれば自分の力で稼げる時代。ブログだってyoutubeだって、好きなことでたべれている人はいる。だから好きなことやってどんどん自分の興味を探求...
安定とは・・・・(定期)
安定を取ることを悪いことのように言う 文化が 僕らの時代にはあったけど それが 支配者層の 作った 嘘であることが分かってきた結果なんだと思います /
今世の中に安定し続けて、10年後も変わらずある会社がどれだけあるんだろうか?

日々時代は変化し続けて、人も変化し続けないと取り残される。

むしろ安定を求めた時点で成長は止まる。

なぜならば成長=変化だから。

それに気づかなければ望んだ自分には永遠になれない
さて、今の学生の言う安定した会社とはなんなのだろうねー。

自分がやりなおすなら
伸びる業界×職種のスキル汎用性(将来性)高い×おもろさで選ぶかな。
「安定思考」

別に安定が悪いわけではない。
ただ、安定を求めるなら本気で安定について考えてほしい。

IoT、AIなど世の中が変化し、働き方が多様化してるこの社会で、会社に安定を求めることは安定なのか?

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的な発想になってない?
安定を求めて働いてる人に安定した仕事が与えられるとは思えません。

進歩・変化する人にこそ安定が自動的に降り注ぐと思います。⇦矛盾
安定を求めるなら自分でビジネス始めるしかないよーな気もする
どこの会社も安定なんてないよ
気持ちめっちゃわかるんだけど、安定してるって何なんだろうね
僕は安定してる会社に入って、安定って考え方を問われることになりました
やりたい仕事ができる方が、絶対にいいのに… /
親の影響デカすぎる
安定を求めるが故、日本は低迷してるのだろうなぁ /
日本の将来が心配だ。
正直やる気のない新卒はいらない...
今時『安定している会社』なんてないよ、バブル崩壊前か。
安定、か…
東大生の官僚離れは進んでいるのに…
ここにきて安定してる会社・・・笑

安定してる会社って何ですか?笑
僕と同じ97年代ら20卒の働きたい会社の意識ランキング、第1位はなんと「安定した会社」

その率なんと約4割...。

まだこの考えって普通なんかな?
これからの世の中、安定した生活送りたいんなら会社に頼るんじゃなくて、自分の力で身の回りの仕組み作るしかないのになぁ。
今の新卒の子たち、大丈夫なのかな?σ(^_^;)安定を求めるなら、変化に対応できなきゃいけないのに、そのつもりはあるのかな?
ニュースで報道されたブラック企業、楽しそうに働いていない両親を見た結果ですかね。 /
安定していて、楽しい会社が人気ということか。
安定って正直よく分かってない。
「安定している会社」で働きたいが1位らしいけど、今の大学生さんは他人任せすぎですね…

変化のスピードが激しい現代で安定している会社なんてないし、自分の市場価値を上げることが本当の安定につながるのでは、と思います🤔

20卒
どんな会社で働きたい? 
19年連続1位「やりたい仕事ができる」が「安定した会社」に抜き去られる

私的「安定」の定義
無能でもクビにならない会社

夫が死んだら…
と本気で考えた時に安定を求めた。
そしてその定義がこうだった。
挑戦できてるのは夫のおかげだ。
安定を求めるのは全然悪い事ではないと思うけど、安定を維持するのも中々大変というね。

> 1位は「安定している会社」で39.6%
意外にも初の1位らしい。

会社に賭けなくても、頑張って勉強してスキルつけて、自分自身を安定させるほうが人生安定すると思うねんけどな。知らんけど。
安定している会社 とは?
という命題が深く重くのしかかってきますね。

安定しているのは会社よりも、自分自身であるべきではないでしょうか?自分の人生を安定させられるスキルを身に付けられる会社で働きたい、と私は思います。
気持ちはわからなくもないんだけどねぇ…

無いものほど人は欲しくなるし。

でも

「ある」と思っていたものが突然無くなることもある。昨日と今日で全く違う景色になることもある。

何故欲しいのか?
求めるのはその理由次第かな。
文理問わず、男子は安定志向。伸び率も凄い。でも、女子はやりたい仕事志望のよう。とくに理系女子。あえて選んでますもんね。
転勤が嫌なのは同感!
僕の周りの日本の大学生もみんな同じようなこと言ってる気がする!
結局なにがしたいか。
安定した企業にぶら下がってるだけでは安定はしない。
「自分のやりたい仕事ができる会社」より「安定している会社」を求める学生のほうが多いって、どんだけ国民を不安にさせる社会なんだよ。
なんかお先暗いな~
1位は「安定している会社」か。バカじゃねーの。
安定志向が強すぎる
これは過去の社会不安定の裏返し。
つまり政治のツケってやつ。

これが若者の常識化まで昇華してしまうと日本は先進国の金魚のフンでしかなくなってしまう。
たいへんよろしい(真顔)
以上

記事本文: 20年卒学生はどんな会社で働きたい? 「やりたい仕事ができる」よりも…… - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事