TOP > 政治・経済 > マイナンバーを嫌ってTポイントを喜ぶ、日本人が気付いていない思い込み (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

マイナンバーを嫌ってTポイントを喜ぶ、日本人が気付いていない思い込み (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

64コメント 登録日時:2019-04-15 07:58 | ITmediaビジネスキャッシュ

人々が互いに監視しあい評価しあう社会では、働き方や消費行動はどのように変わるのだろうか。AIによって選択させられる人間は幸福なのか。社会学者の古市憲寿氏と元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏に、AI時代の人間像について語ってもらった。 (1/4)...

Twitterのコメント(64)

一連の記事を見てひろゆきに考え方は近いところある
気になる記事ですね。
▼ ビジ…
思い込みではないと思う。マイナンバーにはデメリットを受容する気持ちになるだけのメリットがないからだと思う。---
私はマイナンバーを好みTポイントを嫌っているので逆なのだが、監視社会が人を道徳的にするというのは同意する。
AIに関して、なかなか良い対談を見つけた。さらっと読めますが、深いです。なんせ、ひろゆき氏と社会学者の古市憲寿氏の対談だもの。
お二方とも時代の寵児なので、考えが相当先に行ってます。
思考の視野を広げるには、いろんな意見を聞くことが大事。
この人たちの考え方もまた、1つの考えとして参考になると思います。
マイナンバー、
慣れると便利ですけどね。
役所での手続きとか何気に早くなっているし。

社会サービスを受ける障害者には
必須であります。

社会が“どうなるか”の洞察はすばらしいね。
で?
キミは“どうしたい”の?
頭が良くてリア充で影響力のあるキミたちがどうにもしないと良くならないけど。
馬鹿な私には、マイナンバーとTポイントを同列で語る意味が解らない。
おい学者気取りの大学院生と前世紀の無法者が何か言ってんぞ、誰かつっこんでやれ
ほんとにこれ不思議
AIが浸透した時、非合理的な判断が勝ち続ける社会が来るのか。

合理的な答えはAIだろうと人間だろうと出せるんです。でも、その合理的な答えを人間が選ばないところが大きな問題なんですね。
(2/4)
「僕みたいな」典型的な逃げタイプの人間性。自分がそうだからようわかる。
社会学者の古市憲寿氏と元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏が語る、AI時代の人間像。
>これ、同意できる点が多いなぁ。

マイナンバーを嫌ってTポイントを喜ぶ、日本人が気付いていない思い込み( ビジネスオンライン)
駄ってね。。。(--ありゃ
な社会の行き着く先は中国みたいな世界
完全監視社会は、どんどん道徳的になる
道徳的な社会には天才は絶対に生まれない

日本を変えてくれる天才の芽をつぶさないためには、非道徳的な事にもっと寛容になった方がいい
今の時代は社会性のない人に生きにくい
そういう存在がいなくなったときには~~主観的にはみんながみんな幸せな素敵な社会ですよ→そういう存在を意図的に無視するようになったひとが多過ぎると思います
ひろゆきさんのゼロベースでモノを見る目は突き抜けてるね。
■なるほど・・・。
ひろゆき「みんながエレベーターの左側に並んで、右側が空いたまま混雑している駅ってありますよね。あれ、全員頭悪いですよ。僕はそうなったときに必ず右側に乗って歩かないんです。」

これ自分もよく思って同じことする笑
いい編集だ(もともとの対談がそうかもしれないけど)。
社会的には教養人であると思われている古市さんより、ひろゆきさんのほうが教養がある=一つ一つの言葉に根拠と背景がある、と思わせる。
ひろゆきつえー
面白い記事でした
ポイントカードに固執する人およびマイナンバーを知られたくないと抗議する人ほど低年収。(だとわしは思っておる。)
役所がやる事は「流出が怖い、国民を監視する」が、民間企業は、絶対安全。公営でなく民間なら、知恵で絶対成功する神話。
私はマイナンバーカードに運転免許証とパスポートと国民健康保険を入れて欲しいと思てるよ!!
タイトルだけで中身想像できるので読まなくて可

マイナンバーを嫌ってTポイントを喜ぶ、日本人が気付いていない思い込み( ビジネスオンライン)
「イタリアはベーシックインカム的な政策をやろうとして、たいへんな赤字予算を立てたけれど、それを承認するのはEUの欧州委員会なので、ゴーサインが出ない。…」
最新記事一覧
エスカレーターで左側空ける同調圧力は本当に気持ちが悪い日本人。いくら鉄道会社が注意しても治らないアホ日本人
グレーゾーンへの誘導もありえるのね。承認欲求に流されている人は多いから簡単だろうな。
後編きてた
マイナンバーは単に作りに行くのが大変(平日且つ仕事が休みの時に…)それと身分証は免許証があれば…
エゴサしていいねする意味を初めて知った
マイナンバーとポイントカード
ううむ、思い込みに走りがちな日本人... →
古市憲寿 ひろゆき
たらこが共感できること言っててもなんかムカツクのはどうしてだろう。顔かな?
Tポイントも嫌だよ -
マイナンバーを嫌って
Tポイントを喜ぶ、
日本人が気付いていない思い込み
あゝん⁉️
嫌ってんじゃねえよ‼️
使い道が透けてるから
スケスケミエミエだから
マイナンバーなんか要らねえって言ってんだよ。
そこんとこ
ヨロシク
良くも悪くもバカッターみたいなのがいるから自由な事ができるのに、今ではみんなロボットみたいなスキルを求められるようになっちゃった。政府の監視より同調圧力による監視の方が強い。
草。Tポイントカードって、めちゃくちゃいろんなとこに個人情報流されてて、ヤバイからな。
前半と後半で真逆の主張をしてるけど、これ聴いて鵜呑みにする人どれ位いるのかな。ひろゆきが言ってるから正論、て思うのかな。
ホントだよ。反対する連中って、行動を掌握されるのを嫌った反政府主義の連中だわ。
この対談好き
合理的行動を取るかどうかは個人の自由だけど、非合理的行動を取る人が多数派になった時に、その行動が「普通」「常識」「遵守すべきもの」として扱われるのはなんか違う
CCCにデータ渡すこと自体ありえんって。使うのは蔦屋のみ。それでいいし。マイナンバーは税金にリンクするから他のと一緒に利用すると漏洩されたときにたまったもんじゃない気はする。
みんな、政権批判ばっかりしているテレビの報道番組に洗脳されているのよ(笑)
「化粧品の石油成分を嫌ってワセリンを喜ぶ」
「白砂糖を嫌ってホメオパシーをありがたがる」的な
情報に同調しているだけで、キチンとリスクとメリットを把握していないから、こういうダブルスタンダードが平気で整理するんだと思います
マイナンバーカードの普及率って2割も行ってないとどこかで聞きましたが、現時点でのメリット弱すぎるので仕方ないのではないかと思います。
古市憲寿さんは賢いは人だなと思います。ひろゆきさんもそう。でも嫌い。生理的に無理です。
ひろゆきはなかなか良いことを言っているな。/
Tカードはポイントというメリットが見えやすいからなぁ…逆にいうとマイナンバーも広げようと思ったらメリットをデザインすれば一気に行けるかも?🤔

>>>
ほんと、これ、気づいて欲しい。/
確かに不思議(・∀・)
AIが脅威となる未来も近いんでしょうね。
まぁ、マイナンバーやカードなど全て国に監視されてますよ。わかってる事です。何を今更って感じですね。
以上

記事本文: マイナンバーを嫌ってTポイントを喜ぶ、日本人が気付いていない思い込み (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事