TOP > 政治・経済 > ITmediaビジネス > 新幹線と飛行機の...

新幹線と飛行機の壁 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

304コメント 登録日時:2019-03-15 07:30 | ITmediaビジネスキャッシュ

所要時間が4時間以内なら飛行機より新幹線が選ばれるとされる「4時間の壁」。それよりも「1万円の壁」を越えるべき、というコラムが話題になったが、新幹線の“壁”は他にもある。航空業界と比べて大きな差がある、予約開始「1カ月前」の壁だ。 (1/6)...

Twitterのコメント(304)

マジで新幹線の切符、1ヶ月前からしか買えんの何なん?
たまに岡山(実家)に帰るとき、いつも困る。飛行機もあるけど、うちは空港からかなり遠いからなぁ。
仕事をしている身としては、1ヶ月前で十分です。
それ以上前で予約開始されたら、予約が取れなく人もいるでしょう。年末年始
まさにこれ…
分かる。帰省の交通手段は、繁忙期は鉄道ではなく先に予約できる飛行機優先になる。
これすごくわかる。引越しで家探しに来た時も、そして今年のGWの旅行を取ろうとしたママたちも「1ヶ月前とかホテルもう無いし」って
ほんとこれ。もう予定なんて何ヶ月も前から決まってるのに移動手段だけ未定で1ヶ月前に慌てて取るとか、せめて半年前から取れるようにしてほしいわ
これは確かにある、個人旅行を決めるのって1ヶ月よりもっと前だから鉄道は検討にも上がらない事が多い
本当に!! JRの料金は高いです。 30分遅れても払い戻しもないのに、料金だけしっかり取るのっていい加減にして欲しい。 もっと安くしろ~~っ!!
まぁ少し時代遅れ感が否めない。
>


”JRの指定券で不便がある。インターネットで予約した場合、JRの境界を越えるとチケットを受け取れない”
関西セルラーの電話が東京で使えなかった頃みたいな、って違うか
えきねっとの受取場所制限はホントに不便。チケットレス化して欲しいねぇ。
あんまり早くから予約できるようになると急な予定に対応しづらい部分もあるけどね…。
これちょっとわかる。ホテルと一緒に3ヶ月くらい前に予約したい。
そういえば、日本の長距離列車は、まだ当日券が中心だよね。ネット予約が普及したとはいえ、カード会員限定だし。
メリットでもあるけどデメリットでもあるね。
新幹線でも飛行機でも月額100万円で国内乗り放題プランとかを用意すれば、企業はどっちとも契約してくれるのでは
1か月より前に予定が決まってるのは団体旅行だ! という世界なんですね。
LCCだったら高速バス感覚で飛行機に乗れることに気づいてから新幹線選べなくなった
これは面白かった。
政府が躍起になっている訪日外国人の旅行客は、航空業界の世界標準で360日前に予約しても、シンカンセンのチケットは取れない。1カ月前縛りのせいでJRはかなり機会損失をしていると思われる。
わかる。もっと早期予約させて欲しいものだ。
(1ヶ月前の10時に駅に並ぶの辛い)
運営費程度しか負担しないたかりビジネスだから危機感がないんだろな。旧態依然にも程がある。いざとなれば利用者を人質に。
田舎のJRの駅が無人化の方向に進むのであれば、ネット上での券種販売
の充実と半年前から乗車券・指定券等の販売をして欲しい。
これは疑問に思ったことないけど正論。
不便ではあるが致命的な不便さを感じない
この微妙なラインが改善に二の足を踏ませていると思う
JRはもっとユーザー目線を持って欲しいね。:
分かるわ~。JRはもっと柔軟に利便性向上の裾野を広げるべきだよねぇ。
せめて『えきねっと』の会員だけでも半年前から予約受け付けてよ。それがあれば『えきねっと』も盛り上がるでしょ。『みどりの窓口』より『えきねっと』に誘導しなきゃ。|
JRの特急指定席は航空チケットのように、直線の空席は割引販売すべきだと思う。
その結果、特急券が格安になっても、座席が埋まれば乗車券で元が取れるのだから。

【 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」】
性格が違うから簡単にそうだとも言い切れないと思うけどな 飛行機は正規運賃がかなり高いけど新幹線もそれでいいの?
先日、身近なところでこんな話が出たような。→
あと「インターネットで予約した場合、JRの境界を越えるとチケットを受け取れない」が不便すぎて!(例)JR西日本で予約すると、移動先から帰る時に東京駅ではチケット貰えないとか;

新幹線と飛行機の壁
普段、新幹線を全然使わないから知らなかったけれど、この記事を読んで新幹線の事前予約開始の遅さとチケット入手のしにくさに驚きました。
海外観光客を呼び込みたいのなら、この点は至急要改善ですね。
飛行機と列車の予約可能期間の違いが興味深い。もしや特急に乗っている外国人旅行客がいつも妙な配席で座ってるのはこれのせい?
これは不便ですよねぇ。「インターネットで予約した場合、JRの境界を越えるとチケットを受け取れない」 / (5/6) - ITmedia ビジネスオンライン
「1ヶ月前の壁」最近、直面しました。そういえば鉄道はそうだったなと。記事にも言及されている「1万円の壁」の話もなかなか興味深い。
新幹線 飛行機
⭕️すぐ乗れる ❌事前予約
❌高い ⭕️安い

飛行機乗って仕舞えば早いけど、待ち時間がね…
JRの一ヶ月前と他の地域できっぷが受け取れない制度(サービスの悪さ)は、新幹線のネット予約で、身にしみて感じた。
いろんな話がごっちゃになってるけど、基本的に直前に購入する金額で言えば新幹線のほうが安い。LCCは成田だから利便性で論外。
値段の壁よりは1ヶ月の壁、ってのはすごく賛成。ただJRがマルスの大改修を面倒見きれるか、あるいはマルスを捨ててNDCとかに走れるか、は大いに疑問。
予約開始時期の繰り上げは現在年1回のダイヤ改正における新列車の発着時刻確定時期が鍵に鍵になるだろうなあ。
切符は駅で買うもの、という既成概念が進歩を妨げているのでしょうか?
予約1か月前は遅すぎるに大賛成。FRの高速鉄道タリスは早く購入したらセール価格で買えてよかった。しかも海外から。EUのいいとこ真似て
ネット化で予約の間際化が著しいなか、変動料金ではない手軽に選べるメリットの方が、新幹線に関しては特に大きいのでは?🤔
杉山さんか.鳥塚さんの寄稿.同意の面多数も提示データに齟齬や疑義散見,提示すべきエビデンスは出さず.議論喚起以前.記事として…という感想だけ残る/
ダイヤ改正の3カ月前には優等列車のダイヤはほぼ固まっているので3カ月前の予約が出来るようになれば便利
予約状況に合わせて1か月前に臨時列車の追加もできる
「JRの壁」のほうが深刻。「1カ月前の壁」については団体枠を利活用するなどで多少は融通が効きそう。
逆にいうと団体でなら意外と人気列車に乗れたりすることもあった。
「1万円の壁」も「1ヶ月前の壁」も言わんとしていることはまあ分かるが、「年間休日数120日以下の壁」と「年次有給休暇取得率の壁」というのも大きいと自分は感じる。
不用意に強い言葉を振りかざすと伝わらなくなる典型的な記事だと思った。
マルスで2ヶ月分保持するとなれば今の倍の規模とトラフィック処理能力構築しなきゃ無理だしそんな事JR各社がやる訳なかろう
そうなのよ。鹿児島からだと博多に行くよりLCCで東京行くほうが半額なんだもの。LCCで鹿児島福岡線やってほしいぐらい、九州は移動しづらいのよ
確かに、海外の鉄道予約も かなり前から取れるんだよなぁ
あと(指定席券売機あるけど)マルスからあまり進化してないのマジで使えない。早くなんとかし
これは同意。もっと早く予約させて欲しい
確かにこれは思うことある。1ヶ月前まで取れるかどうか確約できないのは流石にね…
単純な話、新幹線には競争相手がいないからだよ。私鉄の高速鉄道とかあったら絶対下がってるはずだもの。
突き詰めると、サービス内容や予約の条件によって値段が半分にも 5 倍にもなるようなのを採用するかっていう話かなぁ。運賃の変更に国交大臣の認可が必要な法律がある時点で絶望的とも思える。 / …”
予約を1か月前からしか出来無い件。
1か月前の壁ってのは、個人的には目から鱗だった だけど、数か月前から宿をお安く取ってからそれからしばらくは列車の切符が取れないとなると確かに困るよね…。
マルスは分社化して誰が旗を振ればいいのかわからなくなってる感。分社化30年、もはや同じJRが付いた別会社らしいし、道のりは遠い
確かに新幹線の予約は面倒だなぁと。
せめて各社共同の予約サイトくらいは作ってもらいたいな。
せっかくICカードは全国で使えるんだし。
ほぼ同意。平成も終わろうかというのに,マルスは未だに1ヵ月前からしか予約できないからね。国内はもとより,海外からの観光客はそれより前からチケットを押さえたいよね。会社毎の発券制約もイミフだし。
この記事でJRのダメっぷりがよく分かる。
ダイヤに正確な運行、事故の少なさに胸を張ってる場合じゃない。
頑張るのはそこじゃない。
新幹線と通信費だけは
日本、水の価格で規格化したら異様に高い

どっちももともと、
国営だったわけだが
日本の生産性の壁は移動コスト。
確かにほぼ1年前から予約できるのと1ヶ月前からでは、座席取得確度からいって勝ち目なさそう。
そういえばこの記事を読んで映画業界の上映スケジュールの決め方を思い出した。東宝などは先週の動員数から翌週火曜日に上映スケジュールを決めるというものだ。
張り合いながらも儲けてるのに値段下げるバカはいないよ
新幹線と飛行機は、競合するだけではありません。新幹線で空港までのアクセスをよくすると、新幹線も飛行機も利用する人が増えます。
例えば、静岡県の富士山静岡空港の下に通っている新幹線に駅を作れば、新幹線沿線の...
ほんと。>
空港は都市から離れてるし、利便性を考えるとよほど遠距離移動でない限り、飛行機よりも新幹線の優位は揺るがないと思う。そこにこの記事で提案されてる値段の安さが加われば国内旅行はほぼ新幹線になりそう
確かにこの記事は正しいと思う。まずはどこのJRでも指定席が取れるようにすることからでも始めないと//////
「どうしても飛行機に誘導したい」としか見えない記事だよなぁ。
飛行機は360日前から予約できる。
>国際航空の歴史は1919年のパリ~ロンドン便から始まる。日本で鉄道が開業してからわずか14年後だ。
いまピンポイントでおもしろかったコラム
確かに新幹線の1ヶ月前予約は不便だ。 (4/6) - ITmedia ビジネスオンライン
その通りだと思うな
そうなんだよなー。
時間じゃないんです。ニーズにマッチしてない上に利用価値が低いので魅力半減しちゃうよね。どっちも良すぎてどっちにするか悩んでみたいー。
" えきねっと" をweb 決済とチケットレスにしてくれたらラクでいいんだけどねぇ〜。まあ全部チケットレスとweb即決済にしてくれたらみんなハッピーだろう?
(5/6) - ITmedia ビジネスオンライン

新しいシステムほど退化する「JRの壁」
>インターネットで予約した場合、JRの境界を越えるとチケットを受け取れない。
思ったよりも冷静なコメントが多くてビックリしたけど、なんでみんなそんなにコメント長いんだよとw
特に予約システムに関しては、もう何年も前から組合要求で全国統一のネット予約システムを導入すべきと声を上げているんですが…
本当は鉄道の方が楽だし正確なんだけど、1か月前からしか予約取れないから、使いにくくて困るのよねぇ。
オタクは必死になって考えた気持ち悪い文章
JRは殿様商売だから
1年近く前からの買い占め&転売、平常時の価格up、繁忙期の価格超up、飛込の人の価格upが付いてくることになりそうだが。チケレスで少し抑え込めるか?対策必要だね/ 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」-ITmedia
鉄分たっぷりのオレですら新幹線は使いづらい。割引も無ければ受取もめんどい!急遽の出張とかで自由席が新幹線の利点とも言えるが、はやぶさ、こまちには無い。
オマケに車内販売も無くなるときてなんなんだ。少なくとも函館まで新幹線使う気は毛頭ない。
「インターネットで予約した場合、JRの境界を越えるとチケットを受け取れない。」
こんな不便だとは知らんかった。。
その1ヶ月を秒単位で処理してるみどりの窓口と比べると航空会社の予約システムを知ってしまうと悠長な時間感覚じゃないと運用できないと思うけどね /
良記事。どれももっともなことばかり。   中でもえきねっとは特にひどい。なんとかならないものだろうか。
新幹線使ってるとわかる不満
上下分離はいいから、切符販売網の部分だけ分離統合してくんないかなあと思うことある。無茶苦茶なビジネスモデルだけど。 /
確かに飛行機の方が安いこと多々ある。

国内移動の電車(陸路)なのになんで
こんなに高いのかと思う時あるなぁ…
指定席とってるのに座って散らかしてる
やつおるし…
JR 1ヶ月の壁は改善してほしい。先日も1ヶ月の壁に負けて高速バスにしてしまった。本当は新幹線の方が良いのだけれど、取れなかったら帰れないから。
ビジネスえきねっと は全国区間で指定できるから、何かしらしがらみがあるんだろうなと|
確かに去年釧路→札幌の移動はスーパーおおぞら使おうかと思ったけど、1か月前からしか買えないで早割使えた飛行機にしたな。
JRの職員さんの昇給凍結すれば済む話じゃないの?
アテンドの仕事とかなら知らないけど普通の移動で1ヶ月以上前からJRの予約ができなくて困ることは正直個人的には皆無。
新幹線(鉄道)は1ヶ月前予約なんだ。そんなんじゃ良い宿、全部埋まっているね。
---
9月の沖縄アウェイのフライ&ステイはすでにとれてるからな。沖縄だからJRは無関係だけど、関西とかなら飛行機選ぶだろうな。
それな、が過ぎる。
赤字路線切り捨てていいなら出来るでしょうね、みたいな話でワロタ
どんどん改革してほしいね。
記事にはないけど、確かに時間変更したいだけなのに発券が必要だったり、しかも切符が代理店経由の入手だと機械が受け付けないとかアホかと思うことは多々ある。
1年も前から予定なんて決められないでしょ…
飛行機が早すぎる飛行機も宿も全部1ヶ月前にしてほしいくらい
1ヵ月前予約って大抵の高速バスもそうなんだけど......確かに2ヵ月前辺りから予約受付開始してもええんやで(ニッコリ
飛行機のようなシステム取り入れたら、今度は「席が取れなくなった、どうしてくれる」って騒ぐんだろうな。
1ヶ月前の壁とチケット受け取りの制限はマジでクソオブクソ
記事の趣旨とはズレるが、1年前に旅行の日程決めれる人ってどれくらいいるんだろう。去年2回も転勤で住所が変わった身としてはつくづく思うわ。

-
わかりみがふかすぎる
ユーザー本位に取り組めってのはまさにそうね。
沖縄ツアーパックを3週間前、島根JR宿泊パックを10日前に予約するほどに行き当たりばったりな自分には関係ない内容だった()
1ヶ月以上前からの予定組めるならパックツアーにしちゃうからな。添乗員なしの最低開催人数1人のホテル代と新幹線代込みやつ。そっちのほうが正規の値段よりずっと安いしな / ビジネス…”
規制緩和論者の言うことは大概賛成しかねるが、JR各社間の壁は確かに不親切。ほとんど嫌がらせのレベル。
これマジ。あと予約状況で増発とかするべき。
6月に帰省しようと思い、往路は新幹線、復路は飛行機で計画も往路が1ヶ月前しか受け付けてくれず、両方とも飛行機にした。時代錯誤感があり馬鹿げてるよ!/
これはめっちゃ同意。
JRはそのへんが本当に不便だと思う。
バスの予約とかも深夜数時間出来ない時間帯があるんだよね。
なんのためのネットかと
現状、1週間前に出張が決まっても席を予約しやすい。1が月前を撤廃したら席取れなくなりそう。
この福岡もJR西日本と九州が同居していてJR西日本の新幹線の切符は博多駅じゃないと受け取れないとかあるな。本当チケットレスはさっさとやってほしい。
そもそもシステムを統合させる気無いからね
新幹線はビジネス需要には1か月前でも十分だし価格も安いくらいなんだけど、観光需要には1か月前発券は欠点でしかも高すぎる。 /
(2/6) - ITmedia ビジネスオンライン これなあ
これも早くから予定が決まれば1か月前でも遅いのかな。
この記事を見ると「JRって、大企業病的なアレで新しいことやるの難しいんだな」というのが伝わってきます。そら、ジェフもああなるってことか… |
確かに。GWとかお盆とか、安全策なら新幹線の指定席より先に、飛行機の方で確保しようとするよね。
鉄道の「予約開始は1ヶ月前」が染み着いてると、飛行機予約の時に本当に慌てる。今回それで結構やっちまってたし。 でも自分は飛行機の「1年前から計画立てて予約しろろ」の方が変だと思ってる。
本当にここ数年、なんでネット予約が新幹線は不便なの?や東海道新幹線と東北新幹線を一緒に買えないのって聞かれるようになった…
確かに新幹線は予約しようと思った時に受付が始まっていない時が多々あった。→
競合が居ないから進化もしないわけで
新幹線予約が1ヶ月前は確かに不便。せめて2,3ヶ月前から予約受け付けてほしいよね。あと先行割引つけるとか。
国鉄から民営化したJR、まだまだ、お客様本位とは言えないのかもしれない。(^^;)
なによりも日本の国内航空運賃があまりにも高すぎる。世界常識だと半額が妥当か。東京大阪間が30分おきに飛んでるがJALとANAのターミナルが違うので不便。
言われてみればそうだねぇ :
安くした結果天候不良で飛べない飛行機になにか言ってやってくれ
予約もあるし移動時間がね。料金が飛行機の方が安くて速い。新幹線は高くて遅い。これじゃあ飛行機には勝てない。料金に関しては最安値で使った場合の話だけどそれでもそういう選択が新幹線にないしね。
これは理解できる。まあ、JRの1ヶ月前はまだいい方で、台鐵なんか2週間前だから、東部幹線の普悠瑪や太魯閣なんかは無事予約できるまで不安^^;
壁がどんどん増えてくな。-
かつての格安航空券のように、
旅行会社がバラ売りすれば解決する
利益が薄すぎて無理かな?
いい加減えきねっとを使おうと思ってます🚅🚄
鉄道の予約システムが夜中に停止してしまうのも何とかして。新幹線のエクスプレス予約だと23:30-翌5:30まで受付時間外 /
個人的には予約時期はあまり気にはならないが、ちょっとおもしろかった
1ヶ月の壁を撤廃するためには、マルスの大改修がいる気がするんだよね…。難しいと思う。
詳しいことはいえないけど、とりあえず9ヶ月前とか全然無理。とだけ笑
確かに新幹線は安くならないかなぁと思うけど、飛行機のように変動があまりに大きいと、高い時期に乗るのが悔しい。。と思うのは私だけ?
一ヶ月前の内容は分からなくもないが切符受取の件はそれぞれ別会社というの理解できてない。anaグループのAIRDOでana便全て手配出来んの?
もっと見る (残り約154件)

記事本文: 新幹線と飛行機の壁 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事