TOP > 政治・経済 > ITmediaビジネス > スーツ姿のビジネ...

スーツ姿のビジネスマンが「時代遅れ」になる日 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

81コメント 登録日時:2019-03-14 07:16 | ITmediaビジネスキャッシュ

米金融大手ゴールドマン・サックスが社内のドレスコードを緩めると発表した。米国企業では、職場の服装がカジュアル化しつつある。ビジネススーツが「過去の産物」となる日も遠くないかもしれない。 (1/5)...

Twitterのコメント(81)

クールビズも最初はビックリしたけど今ノーネクタイで怒る人はいないよね。見慣れた。
ノースーツの風潮と良い傾向♪
汚いヨレヨレのスーツとボロボロの鞄でもビジネススタイルと呼んで良いのか。
一人一人の個性が出るから賛成
清潔感と不快感を与えなければいい

僕が人を雇うことがあれば
面接の際は服装は指定しない
その人の色を見たいからね
昨年のとある暑い日、上がワイシャツで下が半パンサンダル姿の勇敢なサラリーマンをカッコいいと思いました。笑。ー
(5/5) - ITmedia ビジネスオンライン
セーラー服の時代が!!
スーツは愚鈍の象徴
ちょうどこんなん見つけた。スーツ撤廃もだけど、CAさんがメイクしなくてもよくなったってめちゃすごいぞ…!
営業の制服としてスーツを残すなら、会社が社員に貸与する形体にするべき
望まない上、きちんとした状態を保つには手間のかかるスーツはもはや個人所有するのは嗜好の域だ
個人はもっと己の嗜好に金を使うべき
米国の金融機関で 変わるのではないかと。
カジュアルフライデーとかクールビズとかやってるけど、その度にだらしないコーデが増えていく現状。スーツの方が考えなくて良いって人沢山いそう…
時代遅れ云々じゃなくて、スーツの方が楽なんですよ。むしろ、スーツであるという不自由が多くのおっさんを救ってきた。逆に、完全私服という自由を与えたらどうなると思います?みんなファッションセンスがあるわけじゃないんだから「ダサい集団」になるだけ。
日本でもそうなるのは何十年先になるんでしょうかね…。
ゴールドマン・サックスが、社内のドレスコードを緩めると発表。
若い人材の確保のためだそう。
たしかにカジュアル化の流れは止まらないだろう。けどスーツが人をカッコよく見せてくれる服であることは間違いない。将来はスーツを着こなすチームに、逆に応募が殺到するかも。
スーツ着たから中身がビジネス仕様になる訳じゃないから、好きな服を着たらいい。とはいえ、中身が服装に表れることはたたある。
スーツを着ない生き方を選びました。
ただ、スーツは大好きです。
(5/5) - ITmedia ビジネスオンライン

我が国の製造業の保守的なブンカってやつをぶっ壊していきたい。
最近、スタートアップなどのスーツを着ないクライアントの所によく行くので週の半分くらいは私服で通勤している。ここだけの話、グッドワイフの多田先生のモデルは実は当職。
各々が着たいのを着ればいいよ。
それで許される世になってくれ。
「カジュアルOKの米国企業が5割に」
>いまだにスーツにハット姿で意気揚々と歩いているのは、日本の財務大臣兼副総理ぐらいのものだろう

流石に年が年ってのもあるし、一国の副総理が常にTシャツ・チノパン姿だったらそれはそれでダメだろうw
スデに時代遅れだと思うけれど、そういう話ではないだろうからあとで読む。/
ビジネスに紐無しシューズ(ローファー等)はNG!とか言ってる自称マナー講師とかいう謎の化石が火病起こしそうな記事。
好きなものを着ればいい
昨年末、礼服以外すべてのスーツを捨てました。弊社セールス、SDRチームはカジュアルでOKですよー!
つか、そもそもスーツって何で着るの…?🤔
「いまだにスーツにハット姿で意気揚々と歩いているのは、日本の財務大臣兼副総理ぐらいのものだろう。」
日本は特別な理由も無くスーツ社会ですね。ウォームビズ、クールビズはノーネクタイなスーツの着方って、だらしがないだけなだけじゃないかな。
日本もクールビズの浸透でカジュアル化は進んでるように思える。
もう何年もネクタイ買ってないなあ。秋から春にかけては基本的にジャケパンで問題ないし、夏はチノパンと半袖のBDシャツ。スーツ着る機会は年に10回あるか無いかだな。
新卒時に横並びの「就活」がある日本ではそうはならないだろうね|
10年ぐらい社外で働いてたらいつの間にか自社の私服勤務の人が減ってた。スーツじゃなきゃちゃんと働いてないみたいな圧力があったんだろうか。
これ書いた人は人様の容姿にケチつけるほど素晴らしいんだろうねぇ、、
普段からスーツなんて着無いから着なきゃいけない意味がわからん。
べつに王様に会ったりする訳じゃ無いんだし。
ミレニアルやZ世代は労働力の4割を占めており、優秀な人材獲得にはドレスコードはプラスにならない。現代の「成功者」には軒並みスーツのイメージがない。Googleのブリン、Facebookのザッカーバーグ、Teslaのイーロン・マスクなどはカジュアルな服装のイメージが強い。
日本にもこういうの来るのかな?
この記事で注目すべき点は二つ。一つは当然、スーツなんて馬鹿げた取り決めはどんどん廃れるだろうってコト。もう一つは、USではきちんとドレスコードの取り決めがあるというコト。日本の大半の企業のように、無言の圧力でスーツにしているワケではないというコトやな。
スーツを着なくなって何年になるかな。ネクタイは冠婚葬祭以外では10年以上してないな。
スーツも含めて服装は好きにさせてくれ>
「いまだにスーツにハット姿で意気揚々と歩いているのは、日本の財務大臣兼副総理ぐらいのものだろう」時代に取り残されるってのはこういうことなんだな /
-
おー、そうなのか。でも、スーツが似合う人ってメッチャ格好いいよなー。
全然広まらんが、、、(´・ω・`)
ヨーロッパでもラッシュアワーにスーツ姿の人をあんまり見かけなかった
あんなにみんなしてスーツ着てるの日本くらい
もうスーツはいらないでしょ。
服装なんてなんでもいいと思う。
ウォール街の金融系がドレスコード緩和とか凄いニュースだな。ああいうスーツだと格好いいけど、日本のよれよれスーツサラリーマンならカジュアルでいいと思うけどな。
スーツを着て生産性が上がるならいいけど、そんなの有り得ないしね
僕は葬式の時以外はスーツにネクタイは着用しないと決めてます。

だって、スーツじゃないと何か不具合がある合理的な理由が見つからないから。
マナーのために洗えなくて汚いやっすいスーツを着るのはやめていいんじゃない/
清潔感があればどっちでも良いと思う。スーツでもカジュアルでも、だらしなくて汚いとやだな。個人的に一番「ビジカジ」が好印象かな~。
クソバカ思考停止老害日本企業経営者どもの意識が変わるのは50年後かな?
福岡はきっとあと10年以上かかるなこれ問題。
ほんと😭福岡いやだー
スーツほとんど着ねえな・・・
基本引きこもりだからジャージやし・・・
エンジニアでスーツ着てたら、「あ、出来なさそう」って思うw
いい流れ。スーツじゃなくても仕事はできる。
「クライアントの期待に反しない服装で」
→営業がスーツ着てると何が嬉しいのかさっぱりわからん。
(;^3^)<我が社も来期からようやくカジュアル全面解禁になるのだけど現場がね…
……
とはいえ、何でも着ていいと言っているわけではなく、「クライアントの期待に反しない服装で」と付け加えている。
……

ココ大事。相手によい印象与えるためには、服装は武器のひとつ
日本も考えた方がいいと思うぞ //
スーツ着る人ますます減っちゃうねえ
もうすでに時代遅れだよ。 →
>金融大手ゴールドマン・サックスが、社内のドレスコードを緩めると発表。

何でも着ていいのではなく、「クライアントの期待に反しない服装で」

今のZ世代あたりが「クライアント」の多数を占める頃になれば、彼らはビジネス相手がTシャツだろうが気にしなくなるだろう。

そうだよな!時代で変わる。変わらないのは日本の教育だけかな?
サイズが合ってなく,ヨレヨレのスーツで汗だくで来られても悪印象しか抱かないわな :
1日社内にこもって作業する時に、スーツは👔効率下げると思う。必要な時だけにすれば。。
弊社は、本社ビル🏢だった時は私服okだったけど、賃貸ビル🏢に本社移転したら、他のテナントに失礼という理由でスーツになった😥
おじいちゃんもお父さんもスーツ着て仕事行く人で、それがかっこいいなって思ってたからなんだか残念😢
アメリカと日本の違いなのか
まぁ、日本でも大分ゆるくなってる会社もあるとは思うけど。
こんな記事ラインしてきた(´・ω・`)
やっぱり暇みたい。。。w(◍•ᴗ•◍)
合理的だと思います。スーツじゃないとダメな理由やシーンは減って欲しいですね。
スーツを着ない時代かー
オフィスワークとオフィス外ではまた違う気もするけども
昭和世代には関係ない話しなのかorz...
ドレスコードの緩和の背景に、実は「働き手の確保」があるという〜ゴールドマン・サックスでは職員の8割近くが1981年以降に生まれたミレニアル世代や90年代半ば以降生まれのZ世代で、30代以下。
スーツ姿のアバターで出社する未来 →
興味深い。
スーツを着てても、年間通してノーネクタイの人が増えていると感じてます。
そもそもスーツて何のために着るの?

着てなんか良いことあるの?

雰囲気とかピシッとするとかは無し。スーツ好きで着てるなら文句ないから。
ドレスコードがなくなっていくのは嬉しい変化だなと思うけど、Tシャツにジーンズみたいなカジュアル方面ばかりじゃなく「もっと足し算しまくりたい!」っていうおしゃれも許してくれるようにならないかな…
スーツ姿のビジネスマンが「時代遅れ」になる日( ビジネスオンライン)

カジュアルOKの米国企業が5割に
「メークしなくてもいい」英航空会社の取り組み
カジュアルな格好でビジネスする潮流だなー
男性はスーツを着なければならないって女性は化粧しなければならないって言うのと同じよね
ぜひ日本でも!

「米国人材マネジメント協会の調査によれば、米国の企業でカジュアルな服装を許可している企業は半数に上っているという。」
ドレスコードの流れがカジュアル傾向に - ITmedia ビジネスオンライン
以上

記事本文: スーツ姿のビジネスマンが「時代遅れ」になる日 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事