TOP > 政治・経済 > 「バイトテロ」は訴えても抑止できない、3つの理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

「バイトテロ」は訴えても抑止できない、3つの理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

587コメント 登録日時:2019-02-12 08:36 | ITmediaビジネスキャッシュ

アルバイトが不適切な動画をSNSにアップしたことを受け、くらコーポレーションが法的措置をとると宣言した。ネット上では「よくやった」「当然だ」といった声が多いなかで、筆者の窪田氏はちょっと違う見方をしている。どういうことかというと……。 (1/6)...

Twitterのコメント(587)

古い記事を改めて読んだ。
本当に良い記事ですね。
ほとんど、いや完全同意できた。
スラスラ読めれた。
窪田順生さん面白い人だ
覚えておいても損ないね。
@nhk_news 「バイトテロ」が一部の業界で続発している原因
なかなか面白かった。
結論は賃金としているのは共感出来ない。
高賃金でも不平不満は必ず出るもの、ことは人について回る。
この人、アリバイしたことあるのかな・・・?
バイトは正規従業員の補助的存在だと思う。
社会経験の浅い人たちに対しまとも教育もせず、
安い賃金で正規従業員同様の労働を強い、
不適切な行為をしたら損害賠償?
雇い主の身勝手でしょ?
極正論だな
給料上げてくれたら、もっと身を入れて働くよって誰もが思ってるのに、上げてくれない。なんでや。
記事主はブラック企業と健全企業をゴッチャにしてる。懸念してる内容もホワイトなら問題にならない。更に殺人テロには屈しないのが是なのにバイトだとテロされない企業体質推奨?高賃金論は同意するけど。
(5/6) - ITmedia ビジネスオンライン  「賃金を上げるだけでも、「バイトテロ」のリスクはかなり軽減できる」 そりゃそうでしょうね。
厳罰化では対応しきれない、原因をしっかり考えましょうというのは分かるけど、仮定だらけで説得力が…。
あと悪ノリするような輩は時給がいくらであろうとやらかす気がするので、賃上げは対策にならん気がする。
---
「バイトテロ」発生の根源は異様に深かったね。企業はソレをわかってないのでもう抑えるのは・・・。
共稼ぎで1500万円超えたら、ただちに自腹で雇用しなさい!‼️富の独占をやめて、利益分配しなさい!‼️

バイトテロ」
これ、絵描きのA氏が紹介していたけど、たぶん視点が違うんですね。
彼と直接の議論はあり得ないけど、訴えても無くならない、なぜかと言えば単なる模倣が続いただけだからね。
主張は藤田某と変わらないのだが、説得力が違うのは人間の違いだからか。
(5/6) - ITmedia ビジネスオンライン
給料上げたらバイトテロがなくなると言ってるけど同志社みたいに女の子の騙して風俗に落として稼ぐのもいるし賃金の問題ちゃうんやないか。結局線引きできるか否かやないの
バイトテロをなくす唯一の方法
人に何かを伝えるためには、何より丁寧な言葉遣いで、様々な視点からの考察を加えつつ論理的に説明する事だなと思わされました。
「効果てき面な秘策が一つ残されている。それは「賃金アップ」だ。」
こっち。

/
あまりにも記事レベルが低い。
良くない人間を近づけないようにする。他店対比でやりにくくする。去るように仕向ける。防犯における基本中の基本。あと、対外・対内対応を混同している。これは客の利益にもなる対応。◆
「バイトテロ」
しっくりくるネーミングです。
内側からバカされてお客さん減らされる企業からすればまさにテロですね。

ただ賃金上げてもテロは減らない気がするんですよね〜💦

テロをそもそも雇わないようにする仕組みを作る方がいいと思うなぁ
バイトテロの本質は、バイトのストレスの軽減・精神状態の安定をし続けないとムリ

①有能な人材から敬遠され、「問題バイト」がさらに増える
②「厳罰」への反発・反抗心
③元バイト・従業員からのリークが激化

「バイトテロ」は訴えても抑止できない3つの理由
どうあがいても賃金は上げねばならない。経営者は駄々っ子のような我儘をいい加減改めろ。従業員はロボットではなく"人間"だ。
「昔なら仲間内で笑い話で終わっていた問題が、ネットというツールによって拡散して、社会問題になっただけのこと」という印象しかない。
「ワイドショーのコメンテーターなどが決して口にしない、効果てき面な秘策が一つ残されている。

 それは「賃金アップ」だ。」>
文章云々はさておき給料上げれば良い人材が集まるというところ、完全に労働層に対して共感狙ってるとしか思えない(^_^;)
うーん。全然納得できなかった。
仕事以外の日常でも、あの手の動画をアップする人はたくさんいるならなあ。
つまり仕事中かどうかは関係無いんだよね。
これが理解できないのなら人を雇うべきではないと思う。
賃金や待遇を改善しないで、労働者に精神論を押し付けて不満を封じ込める職場を、世間では「ブラック企業」と呼ぶ。
今までどれだけ不満を封じ込められ、無視されてきたか😭
|

問題バイトを雇うしかないにたどりつく理由が分からない
まともで優秀な人材が欲しければ賃金を上げる。ただそれだけのこと。「最低時給しか与えない=最低な人材しか雇えない」と経営者は理解して雇用するべきだと思う。
オーナー、経営者はこれを読んで反省しなさい。
問題行為を起こす者は賃金関係ないという輩にげんなりしているが、確率的に考えりゃ賃金上げたほうがこのような行為をされることが減るというのをやりもせずに否定しているだけ
(1)匙加減がある。やりすぎると企業側にダメージ(2)企業側の法違反と従業員側の問題をまぜるなよ。ハラスメント・隠蔽推奨?(3)賃上げに反対はしないが、相対的に変化しないからキリがなく効果は言うほどあるか?/「バイトテロ」は訴えても抑止できない、3つの理由-
確かに賃金上げればある程度防げるわね。
マクドナルドもやってる。
でも基本的に賃金と労働負荷が不釣り合いでそれによる不満の噴出もあるわけで。
まずはドが付くほど非効率な労働環境変えないことには賃金上げても不満は噴出し続けるだろうな。
バイトテロが抑止できない背景に低賃金があるという指摘。短期的な弥縫策とは別に長期的対策が必要という視座。
神経質にネットでぎゃあぎゃあ騒ぐ人たちが多いから、面白がってバイトテロする人が増えるんだと思う。当事者(店の近くに住んでる人)以外騒がなければ、やってる方も面白くなくなって辞めると思うな。 / - ITmed…”
100%バイトが悪いバカ動画に雇用者が厳しい態度で臨むことと、100%雇用者が悪いセブン罰金問題をバイトが告発したこととを、を同じ「雇用者側のリスク」って言っちゃってるよこの記事。
>「テロ」などと大それた事したつもりない

大それた事をさたのだと知るべきじゃ?

>対策:賃金アップ
今バイトしてる人への対策じゃないから効果が出るまで時間かかりそう。

(3/6) - ITmedia ビジネスオンライン
なんも分かってないよなぁ
ホテルだって都内の某高級ホテルで客のプライベートネットに上げて炎上しただろ
「バイトテロ対策は賃金等の待遇を改善すること」というのは、100%同意しますが、どうもこの記事、途中の論調がもにょるんですよね。
企業が強硬な手段をとるべきではない理由として、『内部リークが増える』って書いてるんですが、それ、企業が身綺麗なら問題ないんじゃ?
「賃金をあげると優秀な人材があつまる」なる説はたまにきくけど、全体の賃金が底上げされたらおなじことだし、優秀じゃない人材はどうなるのか、についてはあまり言及されない気がする
この記事の見立てが妥当とは思わないけど、

仲間内に面白い奴として知られることが、バイトを首になることより優先という価値観だろうなとは思う。
論理の飛躍っぽく読めるので、後読み
まぁ厳罰与えて刑務所入れても税金で養うくらいなら罰金刑にしときなはれって感じかな
「低賃金・低待遇が悪ふざけをしがちな人材を引き寄せる」はまあ、そうなんでしょう。採用側に社会人としての常識がなさすぎる。→
記事の主旨に賛同。いわゆる「バイトテロ」が繰り返される企業は、低賃金で重労働のブラック企業。賃金を上げないばかりかサービス残業まで強要する企業は、愚かにもバイトテロを自ら招いている。
バイトテロを起こさない様な人材を含めて従業員の質を上げるためには、賃金を上げて応募者を増やして選んだり、優秀な人材を引き留めるという正攻法しかない。
会社に対する鬱憤を晴らすという意味ではやる奴が増えそう
これ、すごく短絡的なんだよな、本当は「バイト責任を負わなくていいようにどんなルールで守れるのか」がコンプライアンスであるべきなんだけどな。
この件、雇い主や利用者視点で"訴えることを喝采する"のは理解するけど、従業員(会社員)からは"魔女狩りが始まる"(=罰の重さが適切であることを担保できない)って思ってた人的に良い記事
大層なことと結びつけてはるけど、あの人たちって単にフォロワーとかウケ狙いやろ。
全体的には同意。

でも企業側が法的措置に踏み切ると言うのも飽くまでも短期的な対処。同業からすると良いケーススタディに使えるので、実際今回のニュースも有効に使えました。

最後の部分かな。
賃金アップは必要。...
バイトテロ擁護するつもりはないが、この記事は一理ある。増え続けるバイトテロの背景には低賃金、重労働というのは間違いない、バイトをお追い詰めるだけでは強引すぎると思う
なるほどなと思った。
給料上げてバイトテロを無くせという結論には違和感があるなあ。時給上げたら意識高い人が集まるのか?飲食店のバイトよりはるかに高給取りの自動車メーカーですら不正検査だのやってるんだからさ。。
色々ご意見あるみたいだけども一理あるかと…
バイオテロ?と誤読して開いた記事。
まぁ、内容は妥当な話だと思う。
いかにも現場を知らない記者の言いそうな事だなw
バイトの賃金上げたってスロットに注ぎ込むカネが増えるだけ。
この方、誰と戦ってるの?
正直多額の損害賠償を請求したところで一般的に払えるわけないし、こういうことを起こす人は一定数いるから抑止力のためとは効果は少ないかと
@
くら寿司に関しては、最低賃金でバイト雇ってりゃ、そりゃああいうことも起きるわ・・・
(3/6) - ITmedia ビジネスオンライン

なんで内部告発の活性化ダメなの?!?!
人不足とか言っておきながら同じ仕事量で1990年代前半といまとで給料が良くて同じか下手すりゃだだ下がりしてるのはおかしいべ. こき使ってるんだからそれに対して反発が起こるのは当たり前だろうな的な.
何か組織に迷惑をかけるようなことをしたら
企業からガッツリ損害賠償請求されるような職場で
気軽に働けるだろうか
 ↑
仕事だぞ?気軽にってなに?
有能な人材はそもそも問題行動は起こさないし、厳罰化への反対もしないと思います。
|
給料も上がらない、シフトもパンパン。
それでやりがいなんぞ生まれるわけないわな。
今は従業員が強い時代になりつつある。
嫌々給料払ってることを露骨に表す職場が多いように感じるんです。
仕方なく雇ってるとか。

相互信頼は雇った側がお膳立てするのが当然ではないですか?
ペナルティを抑止力にしたつもりでも、クビ覚悟の反乱はこれからますます増えますよ。
この件はテロですらないよ。だから労働環境を改善努力したところで抑止にはならない。その点でタイトルには同意するが、故に明るみに出た件は叩かないとならない /
反論あり。性悪説=人間は管理されないとちゃんとやらない。性善説=そのくらいの常識はあるはず。俺は後者と考える。
真面目に読んで損した
でもこんな仕事でもお金もらえるんだと前向きに捉えよう
後半の賃金の話は同意できるが、三つの理由にあげられてる1と2はまったく同意できない。厳罰を科した会社への反発も何も真面目に仕事してる他のバイトから見たらなんてことしてくれるんだって感情になってるはずだ。 /
企業への憎悪が原動力って。。人は見たいようにしかものが見えないという典型記事。

>(1)有能な人材から敬遠され、「問題バイト」がさらに増える
いやいや、こういう問題に毅然と対応せずクソバイトが蔓延ってる企業...
これまでの従業員不祥事は企業側が謝ってきたのに、悪ふざけ動画では法的闘争につきはなした。厳罰化ではさらに憎悪の連鎖がおこる可能性がある。自社バイトをこういう目で見ていたんだ。 / ビジネスオ…”
「従業員の管理・教育がなっていませんでした」とわびるのがお約束だった~
その人間を雇用して職場での立ち振る舞いを指導していたのは、自分たちなので法律的には被害者であっても、社会通念上は「同罪」としていた~
「終身雇用なんかくだらない」といい続けて数十年。でも終身雇用が押さえつけていた潜在的な問題も多いんですよね。
低賃金・低待遇ゆえに、「いつ辞めてもいい」という思いが後先を考えない愚かな行動の背中を押している可能性はないか。基本的にコンビニや外食は、若者を「使い捨ての労働力」として使ってきた。
「それな」の嵐
バイトテロが飲食で働けない様、しっかり前科つけてやるべきだけど、一番の責任は雇用主にある訳で、賠償請求はバイトの月収以下程度にしてほしいの。
高賃金でもバイトテロはいくらでも発生しているけど。自分の目につかなければ発生していないと断言する記事書ける人ってすごいなぁ >
不適切動画について色々な意見があるが、この記事書いた方は労使双方の感覚をよく分かっていると思う。良い記事だ。
要は
厳罰化したらかしこが減って、バカしか来なくなるよ!
偉そうな企業とバカとのチクリ合戦が始まるよ!
賃金上げたらかしこが取りやすいよ!

バカは世の中に必要ないそうです。
なんじゃあこれは。雇用者側の法律違反だらけ。これでは、「辞めてハイ終わり」で済むわけがない。バイトテロどころか、いざとなれば、電線切断や水道栓を止められるぞ。
ヤフコメではダメ出しの嵐だが、俺はこの記事はそこそこ的を得ていると思う
要は労働者にクビになりたくないと思う待遇を与えれば変なことはしなくなる
結論にたどり着くまでに仮定からの仮定が多すぎるのと、分けるべき複数の論点を無理に混ぜてしまっているせいで説得力がまるでない。
「「使い捨て」なので、仕事に対する責任感も誇りも生まれない。」
「今回の問題があったと言われる「くら寿司」の店舗のバイト募集を、Webサイトで確認したら「時給936円以上」だった。」(大阪府の最低賃金)
バイトテロなんて言うけど、この手の問題や悪ふざけは昔からあったように思う。
書けんが、自分は飲食店業界の裏事情、知っとるがの… ▶︎▶︎▶︎
良い指摘だね。
なんで こういう話になるのか? ちょっと飛躍してる気がするけど?( ̄▽ ̄;)
一部わかるような気もするけどわからないや

悪ふざけが度を過ぎただけとか言うけど悪ふざけの範疇を越えていることがわからない人が多いことが問題だと思う
バイトテロは、SNSで表面化しただけで昔からあったんじゃないのかな? 低給料、高給料に関わらず行為の善悪は、ハッキリさせた方が良いと思うけど… /
アホがwebメディアで言ってる例こんなの。「「バイトテロ」は訴えても抑止できない、3つの理由」 徹頭徹尾ぜんぶズレてる内容で、一見の価値もないどころか読む時間で枝毛でも探してるほうが遙かに建設的という純然たるマイナス価値だった。たぶんこのひと働いたことない。
「遊び」から抜けきってない者も多いからね、睨みを利かせなければそうなるよ。
責任重くしても、抑制効果はないと思いますね。

厳罰化すると優秀な若者アルバイトから避けられ、結果さらにバイトテロのリスクが高くなるという悪循環。
オレの時代は時給500円だったのに、今は900円もらえるのか。
賃金アップが対策に効果的。
論点ズレまくりじゃないでしょうか。
低賃金の不満からではなく根っから馬鹿だからやるんですよ。
その馬鹿を放置すると優秀なバイトは寄り付きません。
従業員の悪質ないたずら、労基違反、内部リーク、複数の論点をごっちゃ煮して意味不明な文章に。

こういう話を聞くと、バブル崩壊後にあった
「銀行員には横領するのが馬鹿らしいほどの高給を与えないとダメ」
という謎理論を思い出す。
憎悪って所で納得
日頃からの誠意ある行動が一番
調理場に調理師はいたか?店長にどれほどの権限が与えられていたか?バイトだけでパートさんはいなかったか?/板前さん礼賛の気持ち悪さから解放された結果がこれかよ。縦社会の暴力装置が大手を振るう未来が見える / (1…”
原因調査のために、訴訟して欲しいんだよね。
公の場に引きずり出して、動機を徹底的に調べて欲しいんだよね。

「なぜこのような「テロ」が一部の業界で続発しているのかという原因も、考えるべきではないのか。」
別に抑止力にならなくても損害は賠償してもらうべきだと思う /
コンプライアンスだとか、世の中が厳しくなった弊害に思える。確かにいけないことだけど、みんな怒りすぎではないだろうか。
若気の至りで おちゃらけて行ったことに対して 世間が神経質になりすぎてるんだよな。 企業のブランド 背負ってると言う 言い分はわかるけど、 どんな正論並べても /
法的措置を持ち出したことで、氷山の本体まで水面に出てくることになるかもしれない。
賃金アップしたコストの回収はどうすんの?商品やサービスの値上げでもすんの?
消費増税ですら国民は難色を示してるのに。
この人頭が○○な事は分かった。
くら寿司とかの問題は、賃金の問題ではないと思うけどなぁ。「人様に食べてもらうもの」、もっといえば「食べ物」に関するモラルの問題で、「ヒトとして最低限のこと」な気がする。
3つの理由が全部個人の感想とか中学生の感想文かな?
客観的なデータの提示がないから肯定も否定もできない。
ネットに上げずにチラシの裏にでも書いてたほうがいいのでは?

スピン経済の歩き方:「バイトテロ」は訴えても抑止できない、3つの -
法的処置、さぁ何が出てきますかな?
「低賃金は「バイトテロ」のリスク要因」 /
こういう真っ当な記事が埋もれる現実。
バイトが圧政にキレて内部告発してくれたら社会的にはいいんじゃないのかな?
雇用側の法的措置が適当でない根拠までは「まあそうかも」って感じだったのに、結論で「?」だった。
賃金上げて解決する問題でもないと思う
多分くら寿司には訴訟大好き役員さんがいるのだろうな。これまでの有給休暇禁止や無添訴訟での敗訴続きをこれで一発逆転狙って、さらにひっくり返る事態にならないと良いけど /
アルバイトテロリストの原動力「企業に対する憎悪」をどうするか
「バイトテロ音楽祭」というのを考えたのでドイツ バイエルンでやって欲しい… /
ん~?
この記事の内容、なんか問題がすり替えられてるような、そんなモヤモヤした気持ちが残るなぁ
「どこが」ってハッキリ言えないんだけど
「なんか違う」って思ってしまった
賃金を上げたらバイトテロが減る?

いや、違う。

数百円の差でモチベーションが格段に上がるほど今の若者も単純じゃないだろう。

じゃあ、どうしたらいいか。

バイトを褒めよう。

自己肯定感を高めよう。

必要とされていると感じさせよう。

それで少し状況は変わるはず
何故、不適切動画の流出が頻発するのか。厳罰化しても根本的解決にはならない。やはり一番の原因は低賃金にあるのではないか、と指摘する記事。やはりアベが悪い。あちこちの企業不祥事も同様と見るべきではあるまいか。
ここで挙げてる理由は3つとも「膿を出し切る」方法としては効果的な訳で、その決意をした企業を止めることは出来ないわな。
「効果てき面な秘策が一つ残されている。それは「賃金アップ」だ。」って、新発見でもしたような書きっぷり。それが出来れば誰も苦労しないんだよ!
---
日本の雇用者の全般傾向として、低賃金で扱き使おうとしすぎ。従業員の反感を買うばかり。会社経営とは従業員から搾り取ることでも人件費を下げまくることではない。
給料あげるのが対策なのか。対策としてありかも。/
「なぜか低賃金・低待遇で働く若者たちだけが、「悪ふざけ」をするのだ」
どんなに条件を変えても「それでも俺はやるのだ、やり抜くのだ」という信念のある莫迦は一定数いると思う。だって目線入るけどテレビに出られるんだし。 →
これは納得。そして流石に何千万も損害賠償できるはずはない。あっしがバカッターの親なら踏み倒すけど。
まあ言ってることはわかる。 /
俺の感じていた違和感を説明してくれている
TVのクズ の情弱出演者が宣う事に、
対策としての妥当性は皆無と云う現実。

この記事はその点について、丁寧な言葉で著している。

>
給料を上げれば防げるという論を展開してるけど、同種のバイトと比較して給料が高ければクビを回避するインセンティブが働くってだけの話だよね。
訴訟などの毅然とした対応の反対は野放し。
早期沈静化を狙うのは1つの企業戦略だと思いますが、反発を恐れて違法を野放しにしてしまうのは、企業への信頼を失わせかねないと思います
介護業界の虐待の理由は給料が低いことからくる不満が大きいと思うので、同じように賃金アップで抑止できると思う→
時給を上げることが直接の解決策にはならないと思うが、時給が上がって仕事にやりがいを感じるようになれば、サービス品質が向上することがあるんじゃない?
報復が怖いのなら企業側が健全になるように努力したら良いのでは?それでもダメなら従業員から訴えられたら良いよ。ここ最近のは、企業の責任以上に従業員のモラルの問題だと思うけどなー。

-
優秀なバイトや社員には高額給与を支給すれば、辞めないし、馬鹿もやらない。初めからそれを明文化して雇用すればいい。そこを忘れているね。
解決法については、とても共感できた。
解決策の一つが『給料上げる』で『せやな(真顔)』ってなった。
いや、ほんとに、ローリスクハイリターンな人材を得る手っ取り早い方法は給料なんだって(真顔)
時給上げるのはいいことだ。ただし、時給が上がればシフトに入る日数を減らすから、バイトの人数は増えるはず。人数増えればリスクも増えないか?
もっと見る (残り約437件)

記事本文: 「バイトテロ」は訴えても抑止できない、3つの理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事