TOP > 政治・経済 > ITmediaビジネス > 「無人コンビニ」...

「無人コンビニ」は日本で誕生するのか 隠された論点に迫る (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

19コメント 登録日時:2019-02-07 10:27 | ITmediaビジネスキャッシュ

世界中で話題の「無人コンビニ」。日本でまだ本格展開していないのはなぜか。コンビニ各社や専門家に聞いた。 (1/3)...

Twitterのコメント(19)

無印コンビニ広めた方がよい🙌
問題点はあると思うけどやってみないと分からない🙅
ウォークスルーになると楽しそうだし、便利で良い。顔認証も良いけど、結局商品バーコードするんだったら慣れてないと時間かかっちゃう。今あるセルフレジも僕が不器用なのか、後ろに人がいると申し訳ない気持ちになる笑
→ローソン、セブンで無人コンビニを実験中🏪
→完全無人化は目指していない🙅‍♂️
→レジはキャッシュレスにする方向は一緒💰

GUはレジに案内人がいるけど、そこをペッパー君にしたらレジに人が要らなくなるかも。
無人コンビニが誕生してない理由は、おもてなしを大切にしてるからってことね。
コンビニに丁寧な接客まで求めるかなぁ?利便性でしょ。
確かに無人にすることを目的にするのは意味がないですよね。どう効率化し満足度を上げ、重要なデータを集められるかですかね。「業務のすべてを無人化するのではなく、人間にしかできない仕事に注力する」 隠された論点に迫る。
セブン曰く「無人化店舗は今現在、全然考えていない。接客というところがコンビニにとっては一番大事」

個人的には、コンビニの店員さんに接客のクオリティは求めてないです
愛想が良いに越したことはないが、会計時の数秒程度のことで、購入の有無には影響しないんですが…
コンビニに接客が大事とかってあるのかな。会計が早ければ早いほどいいし無人化の方が、、、って言おうと思ったけど、近所のコンビニのバイトの子めっちゃ可愛いんだった。
無人化したら実質的に直営店だし、機械に責任を押し付けるわけにいかないから、乗り気でないのは当然。フランチャイズ本部のAI化の方が先に来る。…
レジ業務、レジ処理能力が低い店舗。従業員も沢山いるので。僕自身で会計した方が早いし正確だし確実だしという場面も沢山ありますけどね。

(3/3) - ITmedia ビジネスオンライン
正直、未だにレジがタッチポイントだと信じて疑わない人が業界に多いのには驚かされる。老人ですらレジで会話するなてほとんど見かけない上、今の若い人なんて「コンビニすら面倒なので目の前の自販機でジュース買う」みたいなのが当たり前になっているのに…。
ネット上で喧しい「日本人=民度高い」が事実なら、いますぐ実現できるはずだけど、現実にはそれを誰も信じていないから実現できない。実現できている中国の方が民度が高い、そういうことになるんじゃ。しかし民度って変な単語だよな。
人間でなくても出来る仕事はAIに置き換わっていき、人間にしか出来ない仕事に注力するようになっていくのだと思うので、コンビニの省人化は賛成です。記事にもある通り、無人化のコ...
都内のコンビニは客層からして無人店舗に向きそうですよね / ビジネスオンライン)
”無人”というキーワードだけに目が向いている気がしてなりません。
人がいても今までの無駄な業務や作業が機械化によって簡単になれば目的達成のはずなので他のいい方法もあるかなと思います。
レジ周りから無人化は進むでしょ / ビジネスオンライン)
全然だめだなー
どうせクソみたいな接客しかできないんだから無人でいい。
以上

記事本文: 「無人コンビニ」は日本で誕生するのか 隠された論点に迫る (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事