TOP > 政治・経済 > ITmediaビジネス > 70歳までの「定...

70歳までの「定年延長」に賛成? 反対? 働き盛りのビジネスパーソンはどう考えているのか - ITmedia ビジネスオンライン

16コメント 登録日時:2019-01-18 12:20 | ITmediaビジネスキャッシュ

35歳以上のビジネスパーソンの83%が定年延長に「賛成」している――。人材会社エン・ジャパンの調査でこんな事実が判明。「仕事のやりがいが生きがいにつながる」などの声があったが、年金の減額を不安視する意見もあった。...

Twitterのコメント(16)

「35歳以上のビジネスパーソンの83%が定年延長に「賛成」」→え?
健康年齢は平均72歳、70まで働いたら2年しか余暇を満喫できない。
なんか寂しい気持ちもする>>
- ITmedia ビジネスオンライン
健康な身体を持っていることが大事になりますね。 /
いつまで定年とかやってるんだよ。ニーズがあって働く気力があれば働けばいいし、辞めたくなって経済的にも大丈夫そうならやめるなりペースを落とすなりすればいい。ニーズがない奴のことは知らん。
遠くない将来定年という概念が無くなるような気がする。 /
体力ある内はヒマには勝てないから、何歳とか体力に依存するんじゃねーかと思う

( ´Д`)y━・~~ニートになれば分かるよ /
なるほどぉ。生きるために働いて金を稼がないと、まともに暮らせないし。

30年、40年テクノロジーも進歩しているはずの未来なのに、生きていけないから金のために働く未来しか思い描けない悲しさ。

そして「ビジネス...
平均寿命や社会保険関連費、少子高齢化などを考慮すると仕方ないですね。

いかに今を大事にして収入を上げることを考えないと。 /
人口は現象するのだから、働けるならできるだけ働けばいい。働かせないために、年金や退職金を設定するのは時代に逆行している。

ただし、年功序列だけは絶対だめ。年をとったからといって名誉を与えるのもダメ。これとセットで取り組むことを忘れてはならない。
70歳をベンチマークに働けるひとがいる世の中になればよいのでは。

60歳で終わりだと思ったひとが延長されたら、ただの時間潰しになる。

まぁ、年齢関係ないという議論がそもそも正しいが!
えー!大多数が賛成なの〜?私、今でもげんなりなのに更に10年追加されて、冗談じゃねぇって感じなんだけど。。働きたくない!
延長するところか?少子化の日本は、定年制と定年年金を廃止するベき
「生きがいになる」「年金が減る」などの声: - ITmedia ビジネスオンライン 捉え方次第でこういった制度の見方は変わりますね。
定年延長に賛成?  
まず60歳定年をキチンとしろ。希望者は指導者とかアルバイトとかで仕事すればよい。年金は必ず支払う約束で労働者は毎月納めてる。延長するなら年金制度の破綻ということ。どんな肩書きや出世してようと定年迎えれば皆対等でゆっくり過ごせばよい
その内定年退職は無くなりそうだな
■年金受け取りがどんどん先延ばしにされるのだから定年は延長にしないと生きていけない。
以上

記事本文: 70歳までの「定年延長」に賛成? 反対? 働き盛りのビジネスパーソンはどう考えているのか - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事