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低迷していた「カルピス」が、右肩上がりの再成長を遂げた理由 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

42コメント 登録日時:2018-12-07 07:58 | ITmediaビジネスキャッシュ

2019年に100周年を迎える「カルピス」がいま、再び成長している。販売量は横ばいで推移していたのに、10年ほど前から右肩上がりに伸びているのだ。変わらない味のロングセラーブランドが再成長できたのはなぜだろうか。 (1/4)...

Twitterのコメント(42)

アサヒ飲料グループに入った事が転機かなと思う。カルピスは昔は瓶に入っており少し高級品なイメージがあり、カルピスウォーターに...
へぇー。"カラダカルピスと濃いめのカルピスによって、大人をターゲットとした「健康」と「嗜好品」のニーズをまとめて取り込んだ。この2商品がブランドの成長をけん引" /
カルピスというビッグブランドを伸ばし続けるってすごいな。

近年の成功要因は「カラダカルピス」の健康訴求で大人の需要を取り込んだこと。

次の一手に注目!
0カロリーの が好きなんですが、沖縄では手に入らない。昔は手に入ったのですが、今は那覇の主要なスーパーではどこにも売っていない。<
少しずつ変化を加えながら成長してきた。
カルピスは子どもに人気があるイメージだったが、今は大人にも人気があるということがわかった。 / ビジネスオンライン)
ターゲットを変え、商品イメージを再度見直して、広告やパッケージにおいて効果的なフレーズを入れたことは大きい。◼️
正確な年度は忘れましたが、推計によると40代以上の人口が8割を超えるようになるときが、そう遠くない未来にくるとか。シェアを広げたければ、狙い目はこの層以上ということになりますね
私の経験上、商品が売れる決め手は品質ではなく宣伝。マーケティングを怠る企業は伸びないし売れない。カルピスは品質は確かなのに低迷した理由は、マーケティングを怠ったから。
全く飲まないけどそんな細かい工夫してたのかすごいな。でも健康でカルピス飲む人っているんだ笑正直R1とか特茶飲むイメージだけど / ビジネスオンライン)
すごい斬新な企画じゃなくても、ちょっとのコトバや商品の工夫でこれだけ変わるんですね👀
カルピス好きだけど人工甘味料使ってるカルピスは美味しくない。カルピスにはガツンとした砂糖の甘さを求む!
カルピスサワー飲みたい。
大人向けにカルピスを使ったカクテルなどを販売しても面白そう
クックパッドなんかとコラボして美味しかったレシピは実際に製品化
でも下戸なの...
確かにカルピスうちでも飲むだけど、乳酸菌を摂取するために購入をしてる。

昔はそんなこと思ってなかったのに、商品のもつ特性を時代に合わせて宣伝方法を変えてきた結果、売上が上がってきた。

伝えた方一つで売上が大きく変わる良い事例。
知っている人は知っているが私はカルピスラバー
カラダカルピス、日経朝刊連動キャンペーン以来、毎日飲み続けてるな。
たまに飲む。
健康を強調する方法で!
健康のためにカルピス飲む人いるのかなぁ

単に美味しいから飲むんだと思うけど...
というわけで冷蔵庫にカルピスの原液あったことを思い出しました
永野芽郁ちゃんでしょ!
いつからか確かにカルピスって「健康的」のキーワードで、商品をみるようになったなぁと。

すごく本質的で、
でもだからこそ気付かないし、
見ないふりをだいたいしがちなこと。
ヒカルさんの好きなかるぴす👿🃏やぁ➰私も好きカルピス好き💕
ん?再成長の理由?夢生サポが夢生さんに貢いだからじゃないの??
カルピスもピルクルもヤクルトもヨーグルトも、腸が弱い人にとってなくてはならない存在
長澤まさみの魅力だと思ってた。
不思議なもんで
反対からだとスピルカ
これがなかなかなもんで
意外とそうでもないのは事実
人工甘味料をやめてもらえませんか?
せっかくのカルピスが台無しです。
いや本当にね カルピスのパックの横部分にチューハイの作り方が書いてる時に感動したよ
カレーの日には必ず出てくるんですよ、我が家は。薄めて飲むヤツがw。
たまに飲むカルピスサワー、ウマい。「健康に関する取り組みが大きく花開いたのが17年。機能性表示食品「カラダカルピス」の発売だ。(中略)この新商品が、40代以上の男性から高い支持を得た」。◆
最近我が家には常にストックがある感でさぁ。
コカ・コーラゼロだかとカルピスだかが置かれている。
なので自分も定期的に飲んでいますねぇ。
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創業者が打ち出したカルピスの4つの価値は「おいしいこと」「滋養になること」「安心感のあること」「経済的であること」。低迷から抜け出すためには、そこに立ち返り、根本的な価値をあらためて伝える必要がある
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やっぱり、ファンベースなんだ☺️
2000年から1.5倍も伸びてるのか。
アサヒに入った事も大きいよね。
「健康」と「嗜好」、大人のニーズを取り込む
カルピス ★
「濃いめ」がお薦めらしい...
カルピス飲料は割と買うけど低迷時期があったとは
20代以上は"卒業"してしまう「子どもの飲み物」というイメージが根強かったカルピス。それぞれの世代に合った商品展開で、「離脱させず、切れることなくつながりを保つことができている」
以上

記事本文: 低迷していた「カルピス」が、右肩上がりの再成長を遂げた理由 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

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