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「料金高すぎ」批判の背景にある、携帯キャリアが信頼されない要因 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

87コメント 登録日時:2018-10-20 06:28 | ITmediaビジネスキャッシュ

「日本の携帯料金は高すぎる」という批判が政府や消費者から出ている。だが、他国と比較すると、必ずしも不当に高いとは言えないとの調査結果もある。ではなぜ、日本の携帯キャリアはここまで批判されるのか。野村総合研究所が調査結果を発表した。 (1/4)...

Twitterのコメント(87)

ちょっと前の記事ですが。
おおー。めちゃくちゃいい記事じゃん。
読んでしばらくは納得したけど、よくよく考えたらおかしい!
なぜならスマホで扱えるデータ量はガラケーより多いじゃん

消費者が「料金が高い」と感じた理由は「従来型携帯電話(ガラケー)からスマートフォンに変えた際、想定よりも毎月の料金が高くなって驚いた」(61%)
国内で高い料金を巻き上げても
ドコモとauは投資音痴でお金を捨てて
ソフトバンクは日本人を見捨てて国外に投資
無駄な広告は、マスコミと電通への上納金。
今や携帯は生活必需品。大手キャリアの料金は約7000円、確かに高すぎる。設備や、技術革新にもお金は掛かるだろうが、キャリアショップの人員等考えれば無駄な雇用が多過ぎなのでは?
キャリア各社も大きな設備投資は終わっているはず、月額固定全て使い放題で3000円で良いと思うわ~
料金の高さより「料金プランをわざと複雑にし、最適なプランを選びにくくしている」〜コレに尽きる!不誠実とインチキに不信感と不満を募らせているということ。
「携帯電話に興味を持ち、キャリアや人任せにせずリテラシーを高めるべきだ」

オプションサービスの解約し忘れとか自己責任ってのはある

おとり広告、ノルマ重視の接客……:「料金高すぎ」批判の背景にある携帯キャリアが信頼されない要因 -
付帯サービス付が前提契約は店の勝手な商売で本当に腹が立つ、こうゆう事を禁止するのがキャリアの基本姿勢だろう、結局はお前らもグルの何者でも無い!/
dsは直営店ほぼないと聞いたことあるな。キャリアは回線だけ貸し出す会社にしたらいいのに。
経済効率を最大化するには、モノやサービスの価格をその生産の限界費用に等しくなるように決める。限界費用には固定費(設備、不動...
自分で選んだ道に文句を言ってもなぁ。自分が別の選択肢に変えればMNOの態度も変わります。

妥当な月額料金があるというのなら、まず...
(2/4) - ITmedia ビジネスオンライン ショップが契約させるオプションプランは、キャリア提供のものじゃないから解約が死ぬほど面倒だったりするんだよな…
セット契約の解約月がバラバラで違約金なしは至難、残るは脱ソフトバンク光、速くも成らず転用しちゃって後悔だらけ低速トバンク光
み:おとり広告、ノルマ重視の接客……:「料金高すぎ」批判の背景にある、携帯キャリアが信頼されない要因(要約) -
おとり広告、ノルマ重視の接客……:「料金高すぎ」批判の背景にある、携帯キャリアが信頼されない要因(要約) -
このくらいの議論をして欲しいよね。要は価格ではない。
高いと思ってるんなら格安SIMのMVNOに移行すりゃええのに
高いサービスを受けて、値段が高いって馬鹿なんじゃーないかなー

(2/4) - ITmedia ビジネスオンライン
悪いな〜〜また度外れで言うが、四割下げられるって、NHK放送受信料に言って欲しいぞ、高杉!晋作
「料金プランをわざと複雑にし、最適なプランを選びにくくしている」←ほんとこれだと思う。ビジネスとして上手なのかもしれないけど、ぼ...
日本の携帯会社の料金の問題は高い事じゃ無く「不自由で」「歪んでいる」事。

2年丁度の月しか解約できない2年縛り、他人のiPhone代を負担させられる、SIMロックで機種を好きに選べない、などなど。

こっちはただ自分が欲しい機種で、自分が使った分を払いたいだけ。
| 統括すると代理店制度の不公正さが信用されない原因であると。まぁそれは条件付きでわからないこともない。逆に言えば解決可能なのでそこを考えて欲しい。
料金に限っての不満というか批判の理由を読むと...消費者がおばかさんなだけに思えるのだが。/ おとり広告、ノルマ重視の接客……:「料金高すぎ」批判の背景にある、携帯キャリアが信頼されない要因(要約) -
「ネットショッピングなどの代金を『キャリア払い』にしたため、料金が想定よりも高くなって驚いた」
↑これ、キャリア関係ねえw
昔から、携帯の料金体系は複雑だったけど、家とか車も分かりやすいとは思えないような、、、頻度の問題かなあ
契約時に色々なオプションを勝手につけられることは未だに蔓延してるな。
親戚のおばちゃんのを確認してあげたが、明らかにいらないプランにオプショ...
大手キャリアだからって、スマホに対する特別な知識はない
ならば差別化は回線スピードの速さなのか
単純に料金体系があまりに複雑だからではないですか?年単位で長期的にトータルでいくら掛かるのかが分かりにくい。
販売側に法的ハードルを設けるべきなんだよ。
販売に必要な国家資格を設け、営業におけるルールを設定。
通信事業に関しては、それくらいしてもいいと思う。
消費者が「料金が高い」と感じた理由は...
騙されないように気をつけましょう。「自分に合った料金プランを能動的に調べるなどし、CMなどに惑わされないようリテラシーを高めるべきだといえよう」 /
この記事でも触れられているが、機種代を含めると日本の携帯代は世界的に見ても高くない。実質○円という嘘の表現を止めればいい。10万円近い高級機種を2年ごとに買い替えすれば、そりゃ高くなるよ。
スマホになってキャリアの差別化が無くなった事はハッと気づかされた〜。 /
信頼を取り戻すには
(1)消費者のニーズに合ったプランを提案するなど手厚いフォロー
(2)CMの内容とショップの体制を見直し
(3)他社のサービスとコラボレーションした料金プラン
などが求められそうだ。/携帯キャリアが信頼されない要因
「日本の携帯料金が不当に高いとは言い難い」。問題は他にあるのでは・・・と。なるほど。
「ネットショッピングなどの代金を『キャリア払い』にしたため、料金が想定よりも高くなって驚いた」(21%)

お前、批判するな(21%)
料金システムの悪質さはもっともだが、「キャリア払いにしてて思ったより支払いが高かった」というのは違う話だろ、、。
契約時のオプション禁止!オプショナル付けたい人は後日契約とする。
CMの内容とショップの体制を見直すこと。( ̄^ ̄)ゞ ★
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「ネットショッピングなどの代金を『キャリア払い』にしたため、料金が想定よりも高くなって驚いた」(21%)
いや、これは自分のせいだろ。キャリアのせいにするな
悪意を持って騙そうというキャリア側の意図は、業界人以外の一般客にさえすでに見抜かれている。
おかしな商売の仕方しとるけぇ、信頼感が低いんじゃ。
民間企業の携帯電話料金をどうこう言っている暇があったら、政府には年金をどうにかして欲しい
昔ほど高いとは思わない。
でも端末代金を実質などにして消費者に分かりにくくするのやめたら?端末は高いものなんだよ。
高いというよりも、ややこしすぎてわかりにくいのが一番問題だと思うわ…とても高齢の親には勧められん…→
利用者が自分で管理すればいいものをサービス提供する会社のせいにしている典型的なやつ どこの会社もこの対応に本気にならないのなんでだ
「料金高すぎ」批判の背景にある、携帯キャリアが信頼されない要因⇒CMで安さを宣伝して契約時に追加、追加で結局は高価になる。政府は早く値下げの結果をださせるべき。現代、携帯は必須アイテムになり家計を圧迫している。
現状のサービスでは高い印象/
『i-mode』『Ezweb』といった独自のIP接続サービスの提供を終了したため、主導権をLINEやfacebookに奪われた。
消費者の声がほぼほぼキャリアの責任じゃなくて消費者の責任なのはギャグなのたろうか
北氏ですしねぇ…
とどのつまり情弱相手のビジネスなんだしお互い様だろ嫌なら最低限の知識つけてMVNOにすればいい
"おとり広告、ノルマ重視の接客……:「料金高すぎ」批判の背景に ..."
オプションが高いんだよな。あと、消費税だよ。それなのに消費税上げたら通信費も高くなるし矛盾してるんだよね🤔
"その一方で、消費者側にも「携帯電話に興味を持ち、キャリアや人任せにせずリテラシーを高めるべきだ」(北氏、以下同)と提言した。" / “ - ITmedi…”
「料金プランをわざと複雑にし、最適なプランを選びにくくしている」、まぁこれやろ
国がどうこうは、そもそもおかしい。税金高過ぎの事をさておき、何言ってんだかとしか思わない。
「料金高すぎ」批判は的外れとしても、不信感は自業自得。料金は完全従量制にすればいいんじゃない(バックグラウンド通信でクレーム)
いらないオプションは安くなる為には必要。解約忘れは自己責任。ネットの買い物もキャリア払いにしてるのも自己責任。決してキャリアばかりが悪い訳ではない。/
日本のキャリアが高いのは品質がいいからだろ...。まぁ下げてくんないとアメさん企業が勝負できないもんね。
電気水道ガスと違って繋がらなくても便利でなくなるって程度なんだから3大キャリアが気にいらねぇならほかに乗り換えればいいのに
北氏が珍しく良いこと言った。 /
”輩”に携帯電話を売らせたことも原因。
…。MVNO「しか」選択対象にできないではないか。

『「他社のコンテンツやサービスを、月額料金と一体化したサービスを提供すること」も重要だとしている。』
MVNO使うともうね
代理店使う時点で販売にその経費が上乗せだろうから、まず販売方法自体から改めるべきではなかろうか。さらなる努力を求む。
北さん。/
3ページ目「北氏によると、NTTドコモはショップの運営体制の是正に取り組んでいるという。そのため同氏は、ソフトバンクとKDDIに対し「結果だけをみるショップの評価指標を変えるべきだ」と呼び掛けた。」 / “「料金高すぎ」批判の背…”
料金プラン って、造語が、消費者を悩ませているのかも。プランが、シンプルでない。 /
ソフトバンクが悪いんだ(謎)
海外はWi-Fiスポットも多いからな…
端末の販売を別会社にすれば良いんじゃないの
プランも家族構成に応じて適当なものを選べば…
たかが携帯電話、3000円以上の料金は高すぎる。@
(´・ω・`)...なんか読んでるとキャリアだけの責任じゃない気も💧買い物したらそりゃ(笑) アプリ外しも契約時言われるけどね💧年配の人に多いのかね〜クレーム
定額だったのがいつの間にか従量制になったこと。Wi-Fi普及してるから無駄な通信しない
尾畠春夫さんは、携帯電話を使わない。見習った方がいいか?
三大キャリアのスマートフォンを持たなければ良いだけ。僕なんてauのガラケー3台とUQのスマートフォン計4台で5000円/月
ホント複雑な料金プランとか、複数年縛りとか、全く利用者目線ではないと感じることが多すぎ。つまらないテレビCMなんかの莫大な広告...
パケ放の料金、以前請求明細に何十万円分も無料になってたけど、何兆円もの利益が出てる不透明感?今でも割引って表記してる分が意味不明?元々乗っけてない(´・ω・`)?
「料金高すぎ」批判の背景にある、携帯キャリアが信頼されない要因( ビジネスオンライン)
”「料金プランをわざと複雑にし、最適なプランを選びにくくしている」「さまざまなオプションを申し込ませ、解約し忘れによる収益を狙っているのでは」” これに尽きます。◆
分析は正しいが諦めを誘う内容。また楽天に期待させる終わり方に不満。全体的に自己責任という言葉が頭をよぎるがその意図があるがどうかは不明。
5分10分以内無料、過ぎたらバカ高有料。5分10分で自動的に切断再度つながるようにに設定したいなあ。せこい商売。端末と通信切り離せ。
以上

記事本文: 「料金高すぎ」批判の背景にある、携帯キャリアが信頼されない要因 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

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