TOP > IT・テクノロジー > 作業服のワークマンが、新たな市場をつくりそうな理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

作業服のワークマンが、新たな市場をつくりそうな理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

223コメント 登録日時:2018-08-29 08:44 | ITmediaビジネスキャッシュ

作業服などを販売している「ワークマン」が、ららぽーとに出店する。ワークマンといえば建設現場で働く人が利用しているイメージが強いが、ショッピングセンターでどのような店舗を展開するのか。同社の担当者に勝算を聞いた。 (1/6)...

Twitterのコメント(223)

>1アイテム1~2万着ほどつくると思うのですが、当社の多くの商品は10万着以上
>真夏であれば1日に2~3回は着替えます>過酷な状況で使っていれば、2~3カ月でダメに
>廃盤になったアイテムは値引きをするのですが、そうした商品は全体の2%以下
これは変わりそう。
(4/6) - ITmedia ビジネスオンライン
@natori 3年ぐらい前から、ワークマンのレインウェアをプッシュしていたバイク乗りのブロガーなどにアプローチしていたんですよ。でワークマンプラスという店舗を展開して、一般にも知られるように。このインタビュー記事が詳しいです
ウェーダーとかエイガードも、もっと普及しやすい価格帯の物が増えるかもね…
もう少しおしゃれになれば、普段着として着る人も増えそうな気がします。
高校1年の時友達がニッカポッカ買いに行くからってついて来てってワークマン行った事思い出した
ワークマンが私の中で昔のユニクロ的存在になりそうな予感。今度日本に帰ったら行ってみたい
「一般の人向けに販売するにはより分かりやすく、キャッチーな表現が必要」 /
"「『ワークマン』という言葉を使わないでくれ。そのほうが売れる」と。それを聞いたときには「失礼なことを言うなあ」と感じたのですが、実際に社名を外したところ売れに売れまして(苦笑)"

泣いた。
なんて筋のいい課題感と現状認識…素晴らしい -
ワークマンの製品は最近、凄くカッコいい! 安い!
機能性抜群!
ついに、ららぽーとにワークマンがオープン!
オシャレワークマン……だと。
あーそうか、割とワークマン使うけど、普通に作業用のものとかしか見てなかったが確かにアウトドアとかのでも安くて高品質になるよなあ。今度そっち目線で見てみるか
ちょっと覗いてみたくなった /
ワークマンで買ったカモフラ柄のレインスーツ、雨の日の外回りで原付に乗る時、すごく役に立ってます。
立川のららぽーといってみたひ
日帰り登山なら選択肢に入る感ある
。『店内に入ると、作業着、安全靴、作業用品などがズラリと並んでいる。業界の勢力図を見ると、2位は50店、3位は40店ほどなのに対し、ワークマンは825店、圧倒的なトップシェアを誇っている』都心に出店してくれ!w
あら、オシャレ?な店
「ブランドはいらない、デザインも気にしない、とにかく耐久性があるモノが欲しい。そんな人がたくさんいるはずなのに、これまでそうしたニーズを満たすような商品がなかったのではないでしょうか。」 / “作業服のワークマンが、新たな市場を…”
面白ーい!
行ってみたい♪
丈夫で長持ち、高機能なのに安い。世間がやっと気づき始めたワークマン。
8期連チャン増収増益やて。
すごいね。面白いねぇ😃
質実剛健な業務用メーカーが消費者ニーズにスピンオフするタイプのビジネス。山道具もそうだけど在庫が来年も売れるのはでかいな /
ブランディングの凄く面白い事例
ちょっと新店舗のぞきに行くか。。。
outdoor gearzineのワークマンだけで〜の記事はついつい読んじゃうからなー
これユニクロが市場参入してきそう
ワークマン行きたいんだ…近所にないんだ…
最近のワークマン商品はいい感じに変わってきた。これで女性向けも増やせたらもっといい。農業していると必要なのに、これってものがないのです。特に夏の作業着は。
行こうみんなでワークマン!
ららぽーと立川立飛にワークマン新業態
あんまり関係ないけど、アメリカだと逆に「作業現場では派手な色を着ないといけない」んですよね。目立たないと危険だから。以前工場内の工事の時に蛍光グリーン着させられたっす。
ワークマンマジで便利。雨具とか品揃え凄いし機能性だけなら最強
UNIQLOや無印もある程度の機能性がウケている訳で服も機能性の時代かもね
アウトドア用の機能性ウエアとして密かに人気があるらしいね
これすてき プロの道具がお洒落に使えるのいい 紺か薄黄緑の作業服しかなかったもんなw ◆
この前の「ワークマンはおしゃれ」という意味が少しわかった
ワークマンはデザインシンプルだけど
使いやすくて機能もいいのが
揃ってるからたまに買い物する
(ФωФ)
立川ららぽに新店舗できるのか〜今度覗きに行ってみよう…!
スポーツにも、普段の防寒などに使える「機能性のあるカジュアル作業着」はまだまだ伸びると思う
社名を出さない方が売れるとかw
イージス愛用しとりますよ( ̄∇ ̄)
アウトドアとかスポーツウェアが一般に浸透したのと同じような流れっぽい。マーケティングとかブランディング得意な人を招いたら一気にいきそう。
投げようとして忘れてた。ワークシャツとか高機能インナーとか普段着にいいんだよね。ザスパもコラボしたら面白そう、マツを全面に押し出してw/
この流れについていけなくて、上が売れる商品を作って勧めても入荷せず、売上が上がらずに不満を持ってる販売店経営者が結構いるのな。
これいい記事だなぁ。まだ発展の途中なのがいい。我々にも学びがあるはずだ。
ワークマンさん!自転車界隈も注目してますよ!!
面白い、瓢箪から駒と言うか何というか。 /
ワークマンの狙う「高機能・普及価格」市場、サウスフィールド等の先行があるけど、最近どうなんだろう
ワークマンの服が気になっていたここ数年。やはりそうだったんだーという感じ
高機能なのに価格が抑えられてる理由が大量生産か〜アパレルとは規模が違うよ現場は。
ワークマンの勢い凄まじい。いつか中の人と話したい
スーパーセグメント の一例かな?
(2/6) - ITmedia ビジネスオンライン
フジに行くと決めたとき、ファーストチョイスがワークマンでした。近くに無くて行かなかったけど、今後は渋谷、新宿あたりへの出店もあるかな。

作業服のワークマンが、新たな市場をつくりそうな理由(要約) -
最近、山作業だけでなく山歩きでもワークマン愛用しているが、これはどうだろうねえ
いま確かにワークマンがアツい。ハイキング用のレインウェアを夫婦で揃えた時、アウトドアブランドと同等の機能の服が、半額程度で買えた。デザインも良くなってきてる。

作業服のワークマンが、新たな市場をつくりそうな理由(要約) -
つなぎと防刃手袋を買いやすくなるならいんだけどなー
僕はワークマンよりもミドリ安全推しなんだが、ワークウェアブランドは意外にえぇで。
きたー。見に行こう。
≫作業服のワークマンが、新たな市場をつくりそうな理由(要約) -
ワークマン半端ないって!→
7564 ワークマン 5620円 +240円(*4.46%)4000億円の空白市場に切り込む!かっこいいです。アパレルにもまだ空白地帯があったみたい(^^)株価は週足で見るととてもきれいな波動を描いてます。足元の動きは8月の月次次第かと、、、インしたので期待してます\(^o^)/
確かにアパレルに機能性が高くて手軽に買えるという領域は存在しなかった。マーケティングとかものづくりとか日々小難しいこと考えてるけど、こういう事例を聞くとお客さんの捜索本能っていうか、「見い出し力」みたいなのってどんなマーケターよりもすごい。
定期的にワークマンの記事くるよね。すごいんだけれども。
/確かに意識高い系の人はさノース・フェイス、モンベル、Foxfireとかに行くけど、ワークマンは散々コスパがいいって前からツイートしてたし、そういう事。
ちょいちょいメディアでも取り上げてて、なにげに気になってるもんなぁ。。たぶんお値段以上だろうし、当たるんだろうなぁ。。
ワークマンって、現業の人が利用するところだと思っていた。
とんでもない、非常に廉価なアウトドアーショップだ!
『 (1/6)』
実際ワークマンは穴場
>
ワークマンは釣り人(ライト勢)の味方です。
釣りには使わないけどイージス確保大変だったのに更に買いにくくなったりしませんかね(`;ω;´)
ターゲットがモンベルに近いような感じするけど、いずれにせよワークマンにはけっこうワクワクする。
スコティッシュ夫の日本でのお気に入り。子供たちへのお土産もここで調達しました。
ワークマン、ちょっと興味ある。
"お客さんから教わっている”というの、webのサービスにも似た何かがあるよね。 /
めちゃめちゃ興味深い。福岡に住んでいた頃に近くにあったのでたまに買いに行ってたもんな。本当に安いんだよ。 →
DIYの工具もそうだけど、プロ仕様という信頼感を上手く活かせれば売れそう。
"『ワークマン』という言葉を使わないでくれ。そのほうが売れる」と。それを聞いたときには「失礼なことを言うなあ」と感じたのですが、実際に社名を外したところ売れに売れまして"そのうち名前がブランドになる気も / “作業服のワークマン…”
よくアウトドアグッズ検索してて「FieldCoreって聞いたことないブランドだなぁ?」って思ってたんだけどワークマンの自社ブランドだったのか!
面白いな。買って着てみたい /
ものすごく興味深い。
一回行ってみようかな。

ワークマンの人が、
自分の魅力をわかってない
気立てのいい女の子で
最近、たくさんの男の子に
告白されて戸惑ってる、みたいな^_^
かくいう私も初代のレイン・ウェアはワークマンでした…
SC進出は期待しかない。ただ、あともうちょっとデザイン垢抜けて欲しい。

セーブオンとワークマン。一見関係なさそうな会社だけど、実は同じベイシアグループである。
おもしろい。顧客視点や現場視点がいかに大きな利益を生み出すのかが分かる。
一般の客www行ったことないけど楽しいだろうか…工具なんかも置いてたら楽しいだろうな…
「高機能」「普及価格」のゾーンって、そんなに市場規模あるのね。
どうやら、ワークマンは、強烈なようだ。
一着薄手のウインドブレーカーみたいなの買ったけど、マジで安くて優秀。 /
釣りの時の防寒、ちょっと試してみよかなw /
昨冬の釣り場にはワークマンの防寒着「イージス」を着たアングラーがたくさんいました。

僕も着ていたのですが、現場でかぶりまくるのでちょっと恥ずかしいくらいでした…

流行りとはこういうことか。
面白いなぁ。
私洋服屋ですが、ちょっと欲しくなりました。逆にオシャレ的な。笑
安い! /
売り出し方や展開方法はこのままよく分からないままの方が下手にあれこれやって失敗するよりいいと思うわ -
自転車のベースウェアとしてもいいのが売ってるらしいんだよな。買ってこようかな。
バイク、フィッシング、アウトドアウェアを展開。
5ちゃんのバイク板にもワークマンスレあったよなぁ。
理想的なマネジメント例ですね。 /
ワークマン自身の作るプロダクトもだけど、この活用方法を考えるユーザーもすごいよね。インスタばえは全くしないけど、狭いコミュニティで評価を共有し合う、SNS時代の申し子なのかもしれない。
“アパレルメーカーは。販売当初は定価で売っていても、売れ残ると安く販売。当社は、売れ残ったモノがあれば、保存して翌年に販売。デザインが大幅に変わることがほとんどないので、翌年も販売することができる” …
よう使わしてもろうとりますw
このお店行ってみたい。
馬鹿に見つかることによるブランドの短命化とか
考えた事ないんだろなぁ
「自分たちは何をつくって、何が売れるのか」をきちんと理解していなくて、お客さんから教わっているといった感じ。気付かないうち...
面白かった!個人的には、メンズ着圧のSサイズ展開もして欲しい。ボクはまだ雄っぱい他、バルクが少ないから、Mだと胸周りがゆるゆるなのです。(^^;
☆☆☆
現場目線だとワークマンはオシャレで高級ポジ。アパレル目線だとクッソ安いけどイモい。(いつもお世話になっております)
思ったより面白い変化だった
CMが幾三じゃなくなったのだけが残念。 /
立飛のららぽーとか…。ここはカインズの系列と思えばデザインも悪くはない。
立川通りに普通のワークマンあったけど、まだあるか?。
ライダーと釣り人の市場を見つけたと。一日中、外にいる人の過酷さにマッチですね。趣味市場が一般市場になる。農作業市場も開いてないかな。 / ビジ…”
ワークマン最近よく取り上げられてるけど、だいたい面白すぎてわろてまう
この手の作業服系は、靴下とかめっちゃ利用している。→
へー?
WORKMAN、ららぽーと立川立飛に出店するんだ?
いまBDU代わりに着ているTS-DESIGNの作業服置いてあるかな?
今週の月火曜日で初登山でしかも初登山が富士山登って来ました。
当然初登山なので周りに勧められて登山専門店、アウトドアショップ...
大量生産で安くて高機能の服ってことか。廃れることがない分野だからどんどん成長していくね。
意外なジャンルの人達からの需要に対する常務さんの戸惑い方が面白い。虫屋も代用、応用よくしますからすごくわかる。いい記事>
おもろー
「実際に社名を外したところ売れに売れまして(苦笑)」ロゴついてなかったら買うのにっていうブランドはいくつかある /
ワークマンは昔から丈夫で良かったけどね。実用主義に徹していて、結構いいのよ。ホームセンターの中途半端なものよりはるかに出来がいいし。滑らない軍手等の種類が多いのもありがたい。 / “作業服のワークマンが、新たな市場をつくりそうな…”
くくく、まだミドリ安全のよさは知られていないな... /
「ワーキングとアパレルの垣根が下がっている。ブランドはいらない、デザインも気にしない、とにかく耐久性があるモノが欲しい。そうしたニーズを満たすような商品がなかったのではないでしょうか。」
バイク用のカッパにFieldCore買ったわ
立ち位置がはっきりしているからファンも付きやすい。ワークアウトおじさんのシンボルになりそう。 /
「明るい色のイージスがなぜか爆売れ、実はバイクに乗る人と釣り人が買っていた」
顧客から学ぶことの大切さ、組み合わせるべき既存知は顧客にもある。
立川ららぽの実店舗を見てみたい!
ニーズを満たしながらウォンツも満たす。顧客へのささり方が異なる。 /
昔から実家の近くにあるけど、なかなかに重宝されてる感があったなぁ、と。
株上がりそうと思ったらもう上がってたね。まだもう少し上がりそうだから買っといてもいいね。 /
グループつながりのニュース連投!
ワークマンがららぽーとに出来るのか。これは気になるな。
オシャレな作業着とかあればいいけど
カッコいい作業靴置いてた(●´ω`●) /
ワークマンがすごいとよく言われるが、そうなると次は上州屋ではないかも
あそこの格安アウトドア製品は買い慣れちゃうとヤバい
流行りのものを真似して売っても店のブランドにはならない。コンビニで野菜が買えるのとは訳が違うんだ。

(2/6) - ITmedia ビジネスオンライン
安くて高機能なジャージがあったら欲しいなぁ(´Д`)めう
時代はワークマンだな!
作業手袋、長靴、靴下… 気の利いてるツボが流石の品揃えですっかりお気に入りです。
もしかして海月姫で言っていたヲタクが着れるオシャレで洗濯できる服はワークマンにあるのか? /
遂に世に知れてしまったか
チームメイトに教えてもらったけどバイクや特にスポーツのインナーにコスパ良すぎる

冬なんか野球だと身体冷えやすいけど裏起毛のピッタリインナーだと暖かくて身体硬くならずおススメ
YouTuberだったら真っ先にオススメw
作業服のワークマンが、新たな市場をつくりそうな理由( ビジネスオンライン)

遠いけどオープンしたら視察に行く予定。チャートはいい感じ
お気に入りメーカーの作業着を見掛けないので、近年行ったことが無い。
ワークマンがこんなシャレオツになっているなんて…
小売だが、5年ほど前からアパレルショップとして重宝している。乾きの早いズボンが安い上に大きめサイズもあり、こないだも丈夫そうな色の良い赤い上着を衝動買いした。
ベイシアグループなんだよね。 /
カンブリア宮殿で見たけれどまだ行ったことないな。
これは面白い。「作業服は1人の人が何着も着るので大量生産が可能で、だから高機能でも圧倒的に安く出来る」とコンピタンスが明快。ブランド論的には「マスターブランド(or Branded house)によるカジュアルへのエクステンション」になると思うけど、確かに勝機はありそう。
機能性が高く安いので、現場の人に加えてバイク乗りや釣り人にも売れてる、なるほど。アウトドア向けのお店見に行きたい。
面白い話だった。徳井青空さんがワークマン推す訳が分かったw>
フィールドコアのジャンパーひとつ買って、いいじゃんと思っても、他に買うものはないんだよね。 /
おもしろい
「なんかスゲー売れちゃってるけど何故かわかってないから今調査してるとこ!」
みたいなかんじ
高機能+高普及価格。つまり中身重視。これは私のヒットゾーンだけど、まだワークマンに入ったことがなかった。迂闊だった。バイク用の防寒製品もあるらしい。家の近所にあるので行ってみよう。
平塚ららぽーとにも来て欲しい!
想定されてなかった層からニーズが出ることもある、そしてワークマンが欲しくなるITmediaの秀逸記事!
もっと見る (残り約73件)

記事本文: 作業服のワークマンが、新たな市場をつくりそうな理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事