TOP > IT・テクノロジー > 有給休暇の取得率、日本は2年連続最下位 - ITmedia ビジネスオンライン

有給休暇の取得率、日本は2年連続最下位 - ITmedia ビジネスオンライン

14コメント 登録日時:2017-12-11 20:39 | ITmediaビジネスキャッシュ

日本の有給休暇の取得率は、世界30カ国の中で最も低かった――エクスペディア・ジャパン調べ。...

Twitterのコメント(14)

>日本人が休みを取らない理由は「緊急時のために取っておく」が1位。2位は「人手不足」、3位は「職場の同僚が休んでいないから」だった。

 「有給休暇の取得時に罪悪感を感じる」と答えた人も、日本が63%で最多。

さすが美しい国日本っすね
周りの目を気にしたり、我慢する事は美徳でも何でもない。
自分の時間と会社の評価を天秤にかけてみるといい。

そして圧力をかけてくる会社に限って、よそはよそ、うちはうちと都合のいい事をいってくる。
クソくらえだ。
@pekopeko_gohan 良い会社にお勤めのようで良かったですね。
だけど祝祭日は一番多くて休みはあるらしい。こんな記事、あいつが言い出したなんちゃら革命をアシストするためのやつじゃないのか
有給ないバイトはブラック
インゼミ中も有給使ってました💪
祝日も考慮に入れて欲しいし、3位は「職場の同僚が休んでいないから」との事、日本人的考えをどうにかするのも大事なのでは? /
50%も取れてない気がする……(--;)
毎度とりなさいと言われるんだが。
うーーん。
「有給休暇を取らない=まじめで勤勉」という図式は、ほとんど成立しない。
日本人は休み下手?:有給休暇の取得率、日本は2年連続最下位(要約) -
ちなうちの会社15%未満
休むのに罪悪感を感じるのは、もはや洗脳されている気がするが。
働き方改革は何もなされていない証だよな。
根本がみえていないから解決できるはずないよ。 /
有給休暇中にメールを見ることは別に悪くないと思うんだけれど、休むことに罪悪感を感じるって見出しのつけ方には違和感。 /
以上

記事本文: 有給休暇の取得率、日本は2年連続最下位 - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事