TOP > IT・テクノロジー > ビジネス書が売れなくなった本当の理由 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

ビジネス書が売れなくなった本当の理由 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

26コメント 登録日時:2017-09-08 06:26 | ITmediaビジネスキャッシュ

ビジネス書が売れなくなった理由にはいくつかの通説がある。その中でも特に興味深いのが「既にノウハウが出尽くしたから」「キャリアアップという発想が時代遅れだから」の2つの通説である。 (1/2)...

ツイッターのコメント(26)

そう?
うんこみたいに最近売れてない?
単にネットメディアのコンテンツの方が付加価値が高い。
でも、現状ネットメディアで獲得出来ないものは書籍で買っちゃいます。 / ビジネスオンライン)
自己啓発は、なにか自分の中に気づきがあった時点で、もう読まなくていいかも。本の内容に従うことが目的ではなく、本の内容によって、開眼することが本質だから。
でも、業界動向とか最新ビジネス潮流の本は世...
それに加えて、通勤中とかスキマ時間にソシャゲやるようになったというのもありそう
常見さんのこの記事 @yoheitsunemi スゲ共感。
確かに今のビジネス書は内容が薄いものが多い気がする💡
だからビジネス書はまず名著と呼ばれるものを読むのがオススメ‼️
今の新刊のほとんどは、その名著を参考にしてかかれてるから。
(言い方を変えてるだけみたいな。)
紙のビジネス書のライフサイクルが成熟期にきたとも思えます。ノウハウ本は1回読むと、かさばる本の肥やし、になってしまう。
オーディオブックも流行りましたが、結局何時間もかけて聞く手間や種類の少なさに...
そこそこの給料で安定した仕事があればOK。もう仕事に出世ややり甲斐なんて求めません。やる気ゼロです。

(2/2) - ITmedia ビジネスオンライン
ビジョナリーカンパニーだけは良書。真面目な企業で真面目で勤勉な経営者ほど読んでる。逆に、知らないって社長は経営者やめるべきだし。→
うーん、個人的には、ビジネス書を全部読む人が、
なかなかいない中で、ネットで書籍の感想や、
著者が対談するのを読んで、エッセンスが理解出来たり、
買うまでもないと思ったりするからではないかと
思っ...
(2/2) - ITmedia ビジネスオンライン 「ビジネス書が売れなくなったという現象に、むしろ希望を感じる今日この頃である。」ww
なうぶら》 -
「みんながビジネス書を読んで意識高く頑張り過ぎない社会になった」
売れてないんだ…書店でそれなりに場所取ってるからまだまだ(なぜか)売れてるもんだと思ってた
わかってねーな
ビジネス書とか自己啓発本読んでると「阿呆に見える」からだよ
インスタント (すぐ手に入る) でなければならんってことかね //
「既にノウハウが出尽くしたから」
読者は常に入れ替わるのでそれはどうかな。
出版社が粗製乱造した結果では。
“「断る力」なんて言葉も流行ったが、庶民には断るほど仕事もなければ、勇気もないのである。” / “ ビジネスオンライン”
わしのおすすめビジネス書は「筋トレライフバランス」やぞwww
「キャリアアップよりも、身近な幸せを求めはじめたのではないだろうか」みぢかなしあわせ / “ ビジネスオンライン”
ビジネス書が売れなくなった本当の理由( ビジネスオンライン) ビジネス啓発の文は日めくり代わりに朝一番にアプリで流し見するくらいがちょうどいい。それ以上もそれ以下もない感じ。
最後にちゃっかり自著の宣伝w
可処分時間の取り合いも考慮する必要がありそう。右肩下がりになってきたのに、反比例してスマートデバイスの普及とか、関係あるのではと。
以上

記事本文: ビジネス書が売れなくなった本当の理由 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事