TOP > IT・テクノロジー > ITmediaビジネス > 「世の中全て分か...

「世の中全て分かっている系」が厄介な理由 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

71コメント 登録日時:2017-08-18 06:45 | ITmediaビジネスキャッシュ

「意識高い系」より面倒くさいのが「世の中全て分かっている系」の人である。自分の得意分野と、生きてきた時代を基準に全てを語ろうとするので非常に厄介なのだ。 (1/2)...

Twitterのコメント(71)

「もし金槌を持ったならば、すべての問題は釘に見えてくる」 /
自己啓発も兼ねておこう。どんなジャンルでもこういうところから老害化は始まる。
「世の中全て分かってる系」に対して「やつらホントは分かってないよ系」の立ち位置とるのはどうなんかな?エセ科学や代替医療のメンタリティと同じ気がする。系で括って揶揄せずに土俵そのものを問うて欲しいなぁ。 / "「世の中全て分かって…"
「プログラミング言語は全て分かります」みたいなもんでは・・・
荻上チキへの批評はコレがぴったり来る
40代すぎたニッポンのオッサン全員がそうじゃん
宮台真司は最もやっかいなインチキ
東大は厄介だ!
上司やクライアントでこの手の輩がいたときは『指示通り実施します!』と即答し、当然の如く得られる失敗の責任をとってもらえば良いよ!
常見さん相変わらず正確悪くてすき
"実は分かっていないのではないか、苦しい説明になっていないかと本人自身が自覚するまで突っ込むしかない。"
「世の中全て分かっている系」(笑)これは良いネーミング!確かに「意識高い系」よりやっかいだな…→
たまに本当にこんな人居るから困る。何様のつもりなんだろうか。
ワシは、1度に1つのことが出来ない系
ウチの会社にも一人いる。しかも頑固で屁理屈。
参考記事:


就活周りにも「就活のこと全て分かっている系」が結構いますね。
特に大手企業複数社から内定を取った先輩とか(笑)

社会人からすると「何もわかってない...」と感じることあります。
北田暁大って、宮台真司や東浩紀の引き立てでメジャーになったイメージなのだけど・・・
「世の中全て分かっている系」中途半端なキャリアのおっさんに多いわ。自分が場をコントロールしてると勘違いしてる。思考停止してるから、何も学ばないし、学ぶ必要があるとも思ってない。だから、総じて頭が悪い。
世の中わかってる系にも。わざとやってる類と、視野が狭い類がいるよね👉
大笑い。_"「意識高い系」より面倒くさいのが「世の中全て分かっている系」の人である。"_
無知の知!無知の知!!!
一定のキョリをおいて接してみるとコントを見ているようなときある笑 /
ああ、なるほど意識高い>
何でみんな自分は違うと言いたがるんだろう? 私は認めますよ。自分のことだなって。 /
「意識高い系も面倒くさいが、世の中全て分かっている系はもっと面倒くさい」と、冷笑的に指摘する系もまた、面倒くさい。
しかし面倒くさい人がいないと、あらゆる事が固定化する。攪拌棒として面倒くさい系は必要なのだ。
優しすぎることは、強さでありながら弱点でもある。
そして、だからこそ惹かれるものがある。
いわゆるネット有名人のカテゴリーの中に入る人ではあるが、この記事で言われているタイプの人たちとは違う。
宮台東系の世の中わかってる系は、頭の回転と記憶力と情報処理能力は間違いなく高いので、うまく付き合うのが優秀な総合職や政治家なのでは?
東浩紀などが挙げられています。大変失礼ですよね(東浩紀)
大山倍達はちがうやろw
俺すごい系ww やはり上下関係好きや間違った体育会系は、脳の障害の一種だと思うよ。
わかるわかるw 宮台真司w 荻上チキw
「世の中全て分かっている系」が厄介
これそもそも元ネタの引用が違うのでは? 正しくは「自分だけが本質を見ている系」でしたよね? →
「世の中全てわかってる系」という言葉だけで笑える。ただ、挙げられてる人たちがそうかと言われたら違和感あるけど
何事も自分の土俵=ホームで対峙するのが基本だろう。
それでもうまくいくとは限らないのは赤馬軍団のとおり(´д`)
意識高い系の最上級か。確かに居るわ。
東さん確かにそうかも。でも結構勉強されてると思う。
これは鋭い!
"この本の中で、実に絶妙なフレーズがあった。それは「世の中全て分かっている系」という言葉である。例として、宮台真司氏や東浩紀氏が挙げられている(なお、イケダハヤト氏は「俺、スゴい系」とのこと)。"
心当たりありすぎる!
分かってる系の人、昔はちょっとイラっとしたけど、今は知ってる事なら「そうだよね」とか「こうなんじゃないかな」と返すし、知らない事出てきたら「へーそうなんだー」って自分の知らない事を更にもう1つ以上...
〇〇系って昔からあるけど、そういう人種ってより、どれも人の一側面に過ぎないと思うけどね(・ω・`)
50代60代に多い。
意識高い系よりも厄介。
宮台氏、東氏は、世の中全てを説明する統一理論を作りたい系、というのが正しいのではないか。
いるいる…→
うわぁ!若者以外にも当てはまるものを若者の特徴であるかのようにレッテル貼りすれば、作家で大学教授になれることを証明し続けている常見陽平先生じゃないですか!!相変わらずひどい記事書いてるなぁー / "「世の中全て分かっている系」が…"
「世の中全て分かっている系」と呼ぶそうです。いい名前つけたな、と。
完全に僕だわ
それこそ「世の中全て分かっている系」の方が書くような記事だなぁと思いましたが、こういうの書いていて「自分がまさにそれではないか?」と自問して怖くなったりしないのでしょうか。。。 / 「世の中全て分かって...
「意識高い系」の究極進化体である「世の中全て分かっている系」(例として宮台真司氏や東浩紀氏)という名称が与える絶望感について筆者は言っているけど、自分はイケダハヤトの「俺、スゴい系」のほうが恥ずかしくて仕方がない
「世の中全て分かっている系」のやついるな、話しててSLAPしたくなる
『哲学者、ソクラテスの「無知の知」という言葉を大事にしたい』
イケダハヤトさんが俺、すごい系ってのは少し違和感あるけど、世の中全て分かってる系ってのはたしかにいる!
たまに僕もそういう態度とっちゃうことがあるかもw
たしかにいる、根拠も薄いのになんでそこまで自信満々に言い切れちゃうの?って人。
これは気をつけないとなあ。
やっかいだよね〜
語りたがり いるいるww
ま、大概途中で逃げ出します。

>世の中全て分かっている系の対処法は、にこやかに笑いながら具体的な質問を繰り返すに限る。実は分かっていないのではないか、苦しい説明になっていないかと本人自身が自覚するまで突っ込むしかない。
こう評価されるのも分かってた
/
ほんと同感
「分かってる」姿勢で話す人ってどこにでもいる。
例として、宮台真司氏や東浩紀氏が挙げられている
のせといてさらりと放置する、ってやり方もあります。 //
相変わらず、知ったかぶりを維持しとる連中があまりにも危険やけどね。そういう連中を野放しにすると、法治国家及び民主主義国家である日本のビジネスと教育とスポーツと政治のレベルが更に低下しちまうと言っても過言ではないがな。
絶望感を味わうくらいなら「ソープに行け!」だ /
自分の思考整理も踏まえて、ここでコメントしているのですが、他のコメントを見て、まだまだ勉強が足りないなあ…と反省する毎日です。

「自分は分かっている」と思い込むと、途端に思考停止してしまうので、...
いるいるいるいる!!ってなった。
気を付けよ。(写)世の中全て分かっている系は達観しており、相手のことなど関係なく、自分の得意分野と、生きてきた時代をもとに全てを語ろうとするから非常に厄介なのだ…
父がこれだわ、、「世の中全て分かっている系」が厄介な理由(
以上

記事本文: 「世の中全て分かっている系」が厄介な理由 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

関連記事