TOP > IT・テクノロジー > 「日本の鉄道は世界一」という人がヤバい理由 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

「日本の鉄道は世界一」という人がヤバい理由 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

245コメント 2016-12-20 08:48  ITmediaビジネス

「鉄道が時間通りに到着するのはスゴい!」といった声を耳にすることがあるが、筆者の窪田氏はこのような自慢をし始めると「ヤバいのでは」と警鐘を鳴らしている。なぜ、ヤバいのか。

ツイッターのコメント(245)

この前のnoteの個より組織を大事にする友人の姿とどうも被る
>度を越した「電車の正確さ」というのは、ファシズム(全体主義)に陥った社会特有の現象
“個人的には「運行ダイヤの正確さを世界に誇る国」とみられているのは、あまり喜ばしいことではないと思っている。
 なぜか。実はあまりにも度を越した「電車の正確さ」というのは、ファシズム(全体主義)に陥った社会特有の現象だからだ。”
スピン経済の歩き方:「日本の鉄道は世界一」という人がヤバい理由(要約) -
" 日本はこういう「個」で自信に満ちて生きる若者を徹底的に排除してきた。「日本はスゴい!」「日本は世界一!」と声高に叫ぶ人はたくさんいるのに、「俺はスゴい!」と言える人が少ないのは、そういう理由だ。”
後5日で職場が気に入らないから辞める40独身男の背中を押す記事
ファシズム国家では列車は時刻通りに走り乞食は放逐されるためいなくなるというドラッカーの指摘がこの国にも当てはまる。国への誇りを持っても個人の自信は向上しない、というお話。
これをトンデモと鼻で嗤うのはカンタンなこと。
私はいま最も足元が見えてない国が日本だと断言するし、この論説に現実が透ける。
度を越した「電車の正確さ」というのは、ファシズムに陥った社会特有の現象だ。

実は過去にも鉄道の正確さをファシズムと結びつけたジャーナリストがいる。ドラッカーだ。
東北新幹線を利用して宇都宮まで乗車し、
下車後に荷物を網棚に載せたままだったことを思い出して
駅員に申告したところ、(続く)
ヤバいのは,この人の議論の仕方だな.学生のレポートなら間違いなく0点だ.好き勝手にテキトーな例を持ってきてそれらしい話を組み立てる.これは最低だよ.
思わず心が重く暗くなるくらいよく分かる。
「定刻より1分遅れて申し訳ございません」というアナウンスの異常性に気付かないと、日本人はスゴイ悲惨な事に、またなってしまう。/
確かに日本ゴイス番組自体が非常に気持ち悪く感じる事がある
そういう番組がまた多いし
まさに日本!
「ファシズムにおいては、汽車が時間通りに走り、乞食が大通りから追い払われる。組織と技術の細部それ自体が目的と化す」

(3/4) - ITmedia ビジネスオンライン
ここまで論理を飛躍させられる感性こそ「ヤバい」と思うのだが。 :
鉄道がファシズム的なのって国内鉄道業者のスタンダードの国鉄の企業体質が尾を引いてるってのもあると思うんだよなぁ
こういう事を書いちゃうヤツがヤバイ。って思って誰か見たら窪田順生か。それなら納得www
"現代にいたるまで日本は一貫としてファシズム的社会が続いている"
上尾事件とかいいよね。

≫ドラッカー「ファシズムにおいては、汽車が時間通りに走り、乞食が大通りから追い払われる。…組織と技術の細部それ自体が目的と化す。技術的、経済的、軍事的な有用性さえ、二の次となる」
"度を越した「電車の正確さ」というのは、ファシズム(全体主義)に陥った社会特有の現象"
ドラッカー、ナチスドイツやファシズムに染まったイタリアで、今の日本と同じヤバさを指摘していたのか
かつてドラッカーがファシズムの本質だと述べた「運行ダイヤの正確さ」を誇らしげに感じてしまう我々に問題はないのか。そろそろ自分たちが重い「病」にかかっていることを自覚したほうがいい。
ダイヤは正確だけど混雑も廃線も事故も解消されていない。
まさにその通り。
日本礼賛ブームの胡散臭さを見事に突いた記事
ファシズムの本質、「退却神経症」とな。
ファシズムというより全体主義。画一主義。日本人の致命的な欠点であり国民性でもあるところ。
日本の鉄道は世界一?そんなんマヤカシ。確かに運行管理や安全性ではダントツでも、大単位貨物輸送ではまだまだ他国の後塵を拝している
納得記事②こういう人たち関わりたくないな〜でも周りに多い、だからつまんないのか。そうしなきゃ働けないのか。脱!
かつてドラッカーがファシズムの本質だと述べた「運行ダイヤの正確さ」を誇らしげに感じてしまう我々に問題はないのか。

 そろそろ自分たちが重い「病」にかかっていることを自覚したほうがいい。
<ファシズムにおいては、汽車が時間通りに走り、乞食が大通りから追い払われる。・・・組織と技術の細部それ自体が目的と化す>
鋭い。
>組織と技術の細部それ自体が目的と化す。技術的、経済的、軍事的な有用性さえ、二の次となる』(経済人の終わり)
ドラッカーは「運行ダイヤの正確さ」を、ファシズムの本質だとまで述べていた。ダイヤの正確さが生んだパワハラや事故もあったわけで。
なぜか。実はあまりにも度を越した「電車の正確さ」というのは、

(2/4) - ITmedia ビジネスオンライン
「日本スゴイ」は”やばい”が、「病」にたとえるのはだめでしょ。ここで批判しているファシズムは、特定の人に「社会の病」の烙印を押して排除するじゃないか。
なんじゃコイツw
「日本人は重い「病」にかかっていることを自覚したほうがいい」

『「電車の正確さ」というのはファシズムだ』
誰かと思ったら窪田順生か。コイツこそ重い病気w
怖いよ→日本の若者たちは個人としての自信はないが、日本という「組織」の話になると、他国の若者と比較にならないほどの自信をもっているというのだ。
私も日本の行き過ぎた全体主義には警鐘を促したい一人でもあります。
「個性」を軽視する国民性が露呈してしまう部分もあるので、電車の遅れが数十分で憤慨はやめようよ。安全が1番第一。
何言ってるか解りませんw
何のためにと言う目的が抜け落ちて、手段そのものが目的化していくというのは思考停止の一つの現れだ。これは日本の学校の優等生的性質の最たるものだろう。目的ではなく手段を追及する。
国家という集団に属さないと自信が持てない日本人。これこそが日本スゴイと自画自賛する風潮の原因。
まともな文章ではないな。何を言いたいのか理解出来ないね。逆に反日売国左翼系思想丸出しマスコミのライターが書いたと言う事なら辻褄が合う。日本国が羨ましくて何とかして滑落させようと必死だな。
”ファシズムにおいては、汽車が時間通りに走り、乞食が大通りから追い払われる。南大西洋で最高速の船を運航し、世界一道幅の広い道路をつくる。組織と技術の細部それ自体が目的と化す。” ヒトラーが政権をとった時代の話...え?
支持してるのが負け組パヨクだけという悲しい現実。 ⇒
「価値観の共通化」は即ち「ファシズム」なの?「鉄道のダイヤが正確」なことを凄いと思うことがファシズムの象徴なの?馬鹿なの?
少なくとも毎日のように数十分遅れるよりは遥かにマシだと思うがな?>(日本の)鉄道のダイヤ
目の付け所としちゃ面白いがこないだの「一人あたりに直すとダメな日本」の考え方の方が説得力がある。
更に言うなら「そこ気付けないお前も日本人だろ」って突っ込むところか。
もっと見る (残り約195件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR